『やっちゃいました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『やっちゃいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

やっちゃいました

2009/01/07 20:00(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

スレ主 miyarinさん
クチコミ投稿数:473件

年末にK200DのWズームキットでデジ一デビューを果たし、
先日『SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO』をポチッっとしたばかりで
商品もまだ手元に無いのに『在庫あり』の一言に負けて購入してしまいました。

まだまだ腕がないのでレンズの性能を全く生かせませんが
思わずニヤニヤしてしまうくらい楽しいレンズですね。

早くもFA35mmF2ALに触手を伸ばしそうな勢いですが
発注したシグマが届くまでは大人しくしています。
カメラって意外に金食い虫ですね(^^;)

ところでこちらの口コミを拝見した限りでは、諸兄先輩方でこのレンズに
フードって付けている方の割合は少ないように感じますが
屋外での使用(風景撮り)をメインに考えた場合は
やはり使用した方がよろしいのでしょうか?

書込番号:8899746

ナイスクチコミ!0


返信する
かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/01/07 20:22(1年以上前)

miyarinさん、こんばんは。

フードについては意見が分かれますね。ゴーストやフレアを気にしない人、フードが面倒だと思う人は使わないでしょうね。
僕はこのレンズにDA40mm用のフジツボフードをつけてます。

書込番号:8899850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/07 22:13(1年以上前)

miyarinさん こんにちは

 FA50mmF1.4購入おめでとうございます!

 付けていない方が多いのではと思います。
 また、かずぃさんの様にDA40mmのフジツボフードという手もありますね!
 DA70mmのタケノコフードも悪くないと思いますよ〜!

書込番号:8900510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/08 08:46(1年以上前)

miyarinさん こんにちは

私もフードを検討するとき、Web上での情報の少なさに困った口です。
最終的には、PENTAXがFA50/1.4用とするPH-RA49にしました。
ハレ切り云々というより、レンズガードとして買ったものですので
画質への影響はほとんど考えていません。
でも、付けるとちょっとかっこ良くなった気はします(これも画質に関係ないですねw)

一応、レビューしときますね。
 @このフードは丸形フードで、別に角形もあります。
 Aレンズ枠、若しくはフィルター枠へのねじ込み式ですので、着脱が少々億劫
 BFA35程度のモノを期待していると、全然違っていて(チープ)びっくり!
 C問題はキャップ。レンズ付属のモノは付くには付くがはめにくい。
  また、一度付けると取り外しがあり得ないくらい困難!
  ※この件については、別のスレで見たのですが、付属キャップをはめようと
   すること自体、間違いなのでしょうか…。
   誰か教えてください(スレ主さん、便乗スンマセン)
 DPENTAXのロゴはなく、なんと「ASAHI OPT.CO」のプリントが入ります。
  ちょっとうれしいものの、要は売れ残っているのかな…と。

画像を貼れれば良かったのですが、今チョット都合上貼れないもので…
たびたびスンマセン。


書込番号:8902307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/01/08 10:43(1年以上前)

>  C問題はキャップ。レンズ付属のモノは付くには付くがはめにくい。
>  また、一度付けると取り外しがあり得ないくらい困難!
>  ※この件については、別のスレで見たのですが、付属キャップをはめようと
>   すること自体、間違いなのでしょうか…。

設計が古いだけでしょう。

昔はレンズフードは付いていないのが普通でした。
後付で汎用品をつけたりしたものです。
しかも、フィルター交換を考えるとレンズフードを付けっぱなしにもできず、つけたり外したりが普通の動作でしたし、単焦点レンズメインでは、レンズ交換も頻繁でしたから。

今のようなクリップ式の専用フードといった発想もなかったので、フードは後から必要に応じてつけるものという特殊フィルターの発想で設計されていたはずですよ。

書込番号:8902605

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyarinさん
クチコミ投稿数:473件

2009/01/08 18:22(1年以上前)

かずぃさん、C'mell に恋してさん、Wユウケンさん、沼の住人さん
返信ありがとう御座います。

早速フジツボフードを発注しました。
純正でもPH-RA49、RH-RA49、MH-RBA49とあるようですが、
ひとまず見た目で選んでみました。

早く人並みに使いこなせるように頑張ります。

書込番号:8904160

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/01/08 19:08(1年以上前)

Wユウケンさん、こんばんは。

>C問題はキャップ。レンズ付属のモノは付くには付くがはめにくい。

ハクバやエツミが発売している内側でつまめるタイプのレンズキャップはどうでしょう。

https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=132023
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=970

書込番号:8904383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/08 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

3つ見える出っ張りのところにキャップがはまります

これが「噂」の?ASAHI OPT.CO

この取りにくさ、お察し頂けますでしょうか?

>>miyarinさん
フジツボフード、良い選択だと思います。
私も、もっと色々調べれば良かった…。
でも、このFA50は ほんっ当に素晴らしいレンズですので、使い倒してやってくださいね。
それから、作品もUPして下さいね、期待してます!
あと、便乗質問しちゃってゴメンナサイ。

>>沼の住人さん
そうですよね〜、FA50/1.4自体は'90年代初め頃の発売だったと記憶しますが、
このフードはもっと以前からのものでしょうね。
そう言えば、20年ほど前にMXを使っている頃はフードなんて全然付けてなかったし、
ハレ切りなんて手や帽子でチャチャッとやってましたもんねェ。

>>かずぃさん
そうなんですよ、その手があるのは分かっていたんですが、なんかやっぱり「PENTAX」のロゴが欲しくて…。
最近のDAレンズに付属してるタイプのが出ないかな〜

書込番号:8906120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/10 05:16(1年以上前)

miyarinさん、便乗で質問ごめんなさい m(_ _)m

私も、このレンズのフードを探してて。。
ほぼ室内なので、フード要らないと言えば要らないのですが・・・。
なんか、フード無し(室内でも)マヌケさんに見えて。。
室内でフードもマヌケさんでしょうか??^^

私もこのレンズのフードを探していまして、
ネットショップでDiscoverPhatoってショップで49mm、
専用のキャップ付きで、お安いので、購入しようかと思ってて。。
ただ、ネジ込み式なんです。
MCフィルターごと、脱着すれば良い事なのですが。

フジツボ??タケノコ??(何それ??)ワンタッチ式ですか?
キャップは?FA50のキャップがそのまま着きますか?
価格はおいくらなのでしょう??
純正品ですか?既製品ですか?
ごめんなさい。。フード欲しいのですが・・・
何を購入すれば良いのでしょう?

書込番号:8911773

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyarinさん
クチコミ投稿数:473件

2009/01/10 09:12(1年以上前)

>Wユウケンさん、トマト&パンプキンさん
便乗歓迎です。
私のスレがきっかけで皆様のお役にたてる事がありましたら
どんどん便乗して下さい。(あまり見にくくなるのも困りますが・・)

>トマト&パンプキンさん
フジツボ、タケノコ共にペンタックスの純正品ですよ。
フジツボフード:MH-RC49 3,000円前後
タケノコフード:MH-RBA49 5,000円前後
多分両方ともネジ式で、フジツボの方は付属のレンズキャップが使えなくなると思います。

書込番号:8912096

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/01/10 09:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ばらした状態

フィルターはフードに裏側に

フードを装着

キャップも装着

トマト&パンプキンさん、おはようございます。

このレンズにフジツボフードの装着例です。
以下のアイテムを用意しました。
・フジツボフードMH-RC49 \3,000程度
・MCフィルター(ケンコー30.5mm) \1,400程度
・キャップ(ビクター・エブリオ用) \315

フードはねじ込み式です。ワンタッチ式ではありません。タケノコフードも同様だと思います。
フードに大した厚みはなく、MCフィルターも裏側に装着するのでフード装着後のデッパリは少ないです。常にフード装着状態でも嵩張ることはないでしょう。
写真のフィルターはシルバー枠ですが、レイノックスなら黒枠のフィルターがあります。
キャップについては専用品は高価でねじ込み式なので、ビクターのエブリオ用キャップを取り寄せてもらいました。

書込番号:8912168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/10 09:34(1年以上前)

機種不明

トマト&パンプキンさん こんにちは

 すでにmiyarinさんによって金額がある程度判った所ですが、
 フジツボの方の純正のレンズキャップは、金属の板のねじ込みですね。
 30.5mmのフィルター径のサイズになります。

 これだと少々使いにくいので、この様な物を使用する手もあります。

 私は、右下に写っている物を使用しています。
 メタルキャップはスクリューなので使い勝手が良くないですよね。
 価格コムで知りましたビクターのエブリオMC100のキャップを
 補修部品扱いで入手して使用しています(笑)

 >http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?Searc
hMode=No&SortID=6398751

 私のフジツボフードが銀色ですが、レンズに合わせる為に表面の黒色を
 削っていますので、銀色のフードは市販していません〜(笑)

書込番号:8912190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/11 02:44(1年以上前)

miyarinさん、優しいお言葉に感謝です☆
純正品、フードでもやっぱり、お高いですね。
純正品でも、ネジ込み式なのですね。
どうもありがとうございました☆

かずぃさん、ご丁寧に解説写真まで、ありがとうございます。
これが、フジツボの所以なのですね^^
ちなみに私、フジツボってなにか知りませんでした、海の生物なんですよね。
フードに、総額5000円程ですか・・・
ワンタッチ式なら・・・
でも、大変参考にさせて頂きました。ありがとうございました☆

C`mellに恋してさん、写すのも機材にも、楽しんでおられる姿が見えて、
素敵なお方ですね☆
PENTA版の方って、皆さん本当に優しくて親切で紳士的ですよね!
アドバイス、ありがとうございました☆

miyarinさん、かずぃさん、C`mellに恋してさん
どうもありがとうございましたm(_ _)m


書込番号:8916943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/13 09:43(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは

 >C`mellに恋してさん、写すのも機材にも、楽しんでおられる姿が見えて、
  素敵なお方ですね☆

 ありがとうございます〜!
 そう書き込んで頂くと素直に嬉しく思います!
 ファン登録させて頂きました(笑)

 >PENTA版の方って、皆さん本当に優しくて親切で紳士的ですよね!
  アドバイス、ありがとうございました☆

 私も同じように思います。
 今もpentaxの板の書き込みで勉強させてもらっています〜(笑)
 

書込番号:8928405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/14 22:24(1年以上前)

C`mellに恋してさん、こんばんは^^
ファン登録していただいて、ありがとうございます☆

miyarinさん、かずぃさん、C`mellに恋してさんには、
親切にしていただいた御礼に、
私のプロフィール内の、ドテかぼちゃ君が・・・
すでに、お邪魔いたしておりますよ♪
(ふてぶてしい奴ですが、たまにキリリとした男前になるので、
なんとか、FA50&FA35で、撮りたいなぁと思っています^^)

書込番号:8935815

ナイスクチコミ!0


makotooさん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/15 23:39(1年以上前)

俺は、ハクバかエツミのメタルフード 49mm(多分同じ物)、値段は1350円くらいかな
所有しているFA28、FA35、FA43、FA50、FA77に使い回ししてますよ。安っぽいレンズが、高級感が出てかっこよくなるからオススメです。安いからいっぱい持っててもいいしね。FA35とFA43に元々付いてるフードは使わずに大事に仕舞ってます。

ちなみにメタルフードの先にレンズキャップとかは付けなくてもフィルター付けてたら問題ないです。

書込番号:8940944

ナイスクチコミ!1


automoさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:5件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 Google+の投稿先 

2009/01/17 16:07(1年以上前)

私も、FA50mmF1.4(一緒にFA35mmF2.0も)を1/3に入手しました。

やはり、フードをどうしようかなと...

Wユウケンさん:
>PENTAXのロゴはなく、なんと「ASAHI OPT.CO」のプリントが入ります。
>ちょっとうれしいものの、要は売れ残っているのかな…と。

そういえば、SMC TAKMAR 50mmF1.4用のフードが有ったような...

というわけで、35年以上前に親父が購入していたフードがこの、PH-RA49の様です。

当時のレンズケース同様、ケースが皮製ですが、今は、どうなんでしょう?

書込番号:8947894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/17 16:33(1年以上前)

機種不明

こんなのが付いてました。本革じゃなさそうです。

>>automoさん

うっへー、35年以上前ですか!
私の年とあんまり変わりません。
PENTAX現役アクセサリの中の、最古参の一つなんでしょうかね。

※ケースが付いているということは、やはり「レンズに付けっぱなし」での使用や保管は想定していないんでしょうね。

書込番号:8948020

ナイスクチコミ!0


automoさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:5件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 Google+の投稿先 

2009/01/18 08:56(1年以上前)

機種不明

我が家のレンズフードとレンズフードケースです。

Wユウケンさん:

>うっへー、35年以上前ですか!
>私の年とあんまり変わりません。

私が、小学生の頃ですからね。

>PENTAX現役アクセサリの中の、最古参の一つなんでしょうかね。

レンズマウントが、変わっても共通して使えるものですからね。

>※ケースが付いているということは、やはり「レンズに付けっぱなし」での使用や保管は想定していないんでしょうね。

どうなんでしょうね?(^^)

#スレ主様、かなり横道に入ってしまい申し訳ありません。

書込番号:8951544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング