レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX67 105mmF2.4
PTX105F2.4うお購入して使用してますが、ラジウムの影響かレンズが黄ばんでます。
レンズは主にアダプター経由で中判デジタルS2で使用してますが、光学ファインダー越しにみても黄ばみで
色が変わってきてるのがよくわかるくらいです。
ということで、マニュキアよう紫外線で無限大時間が出るのを購入し手この土日利用し紫外線照射中です。
デジタル中判はフジのGFX50sも使用してますが、こちらの電子ファインダーでは黄ばみあまり気にならないです。
PTX67レンズは他に300mmF4.0ED持ってますが、こちらは645レンズよりも再焦点距離が短いので使いやすいです。
書込番号:23311093
4点
人柱乙!
紫外線照射でレンズの黄ばみを取るんですか?
是非結果を教えてください。
私は、黄ばみは取れない、若しくは悪化するに一票です。
書込番号:23311216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ラジウムと黄ばみはどういう関係?
書込番号:23311275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラジウムの影響か
ラジウム源はどこに?
また、紫外線でプラスチックなどが黄ばみますが・・・(^^;
書込番号:23311314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
酸化トリウムを成分に持つトリウムガラスから発せられる放射線による、ブラウニングと呼ばれるものですね。紫外線である程度黄ばみがとれるということだそうです。
SMC TAKUMAR 50mmF1.4というトリウムレンズを持っていますが、デジタルならWBは簡単なので、気にせず使っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21692814/
書込番号:23311318
7点
ラジウムで無く「酸化トリウム」と言う放射性元素ですよね。微量ながらも放射線をだしているそうで、この放射線の影響のブラウニング現象とかででPENTAXの標準玉や広角レンズの一部、例えばSuper Takumar および SMC Takumar 50mm F1.4などは結構黄色くなってますね。このレンズもです。
レンズバラして紫外線に当てるといいと言われていて、八百富さんがバラして炎天下で天日干したら結構改善されて黄ばみが抜けたとブログに書かれてますが、対象のレンズは後玉なので前玉のレンズはそこそこがいいとも書かれてます。
書込番号:23311332
3点
こんにちは
ネイル用のランプだとLEDじゃないですか?
LEDだと漂白できないような気がしますが、
UVライトでもネイル用なら、光で樹脂を硬化するための波長で為害性がないようになっているはずなので、漂白は難しいと思います。
ブラウニングの漂白を求めるなら、殺菌ランプのほうが良いはずですが、樹脂や塗装へのダメージ考えないといけませんね。
書込番号:23311382
1点
>holorinさん
>しま89さん
半分わかりましたが、それで、、、
放射線(たぶんγ線?)の影響で何が黄変するのでしょうか。ありがとう、世界さんのいうようにプラスチックならわかりますが、無機物である硝材もそうなるのかなあ?
書込番号:23311637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>て沖snalさん
レンズが黄色く変色することだそうです
>golfkidds2011さん
久しぶりに検索してみたら参考になるサイト見つけました。
八百富さんのブログでも変色する元が後玉なので単純に前から紫外線当てても変わらずバラしたら有効と書いてあり、紹介するサイトも後ろから紫外線当ててますね
https://yossyheim.com/radioactive-lens-uv-irradiation
書込番号:23311694
2点
> マニュキアよう紫外線
マニキュア用ではなく、ジェルネイル用だと思います。
マニキュアを乾かすとかでなく、つけ爪をジェルで作って、紫外線で硬化させます。
書込番号:23312586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんどうも書き込みありがとうございます??
使ってる紫外線ライトはAmazonで900円で購入、これ以前にも購入したのですが
タイマーがついてて最長90秒で切れてしまう仕様だったので無限時間が選択できるのに
買い替えてます。
ネイルライトですが、最初ので失敗したあとこのブログを見て無限時間可能なネイルライトを
Amazonで購入して土日やってみました。
http://sstylery.blog.jp/archives/78137025.html
40時間くらいは必要とのことで今週末もう一度トライすればいいのかなと思ってます。
ハンドルネーム古い方の使ってないやつでアップしてたので、使ってるハンドルネームでアップです。
書込番号:23312783
0点
アカウント情報出てますが大丈夫ですか?
アマゾンは画面に情報出ちゃいますよ。
書込番号:23312910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>golfkidds2011さん
レンズオープナーなど工具をお持ちなら、レンズを分解して、黄変しているレンズエレメントを取り出し、夏の晴れた日に屋外に紫外線にさらしてみるといいです。
ミノルタSRロッコールレンズで試したことがありますが、黄変取れましたよ。
分解してレンズエレメントに直接あてないと効果ないです。
http://sstylery.blog.jp/archives/78137025.html
もちろん分解は自己責任です!
まだ黄変くらいならいいほうです。
マミヤRB67レンズは黄変はありませんがバルサムの症状がでていて個人的にはおてあげ状態です。
書込番号:23313023
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > SMC PENTAX67 105mmF2.4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/03/30 10:51:02 | |
| 19 | 2009/03/28 18:37:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













