レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX67 105mmF2.4
はじめまして最近初デジイチでK20Dを買ったものです。
とても満足しています。毎日なんとなく見ていた景色が今までとは違う見え方がします。というより違う見方をしようとしている自分に気づきます。
毎日が楽しくなりました。
ところで質問なのですが、先頃、このレンズを中古で安く買ったのですが、レンズ内にほこりが入っています。これは何とかしたら取り出せるものなのでしょうか?例えば修理に出すなど。
超初心者のくせに物欲だけは達者です。このでかくて武骨なレンズがカッコヨイという理由で買ってしまいました。
書込番号:9272295
0点
写りに関係ないくらいのほこりなら気にしないことです、
取ってもまた入ります。
書込番号:9272346
1点
このレンズの分解清掃はインターネットの簡易見積もりで 11,300円でしたよ。
http://service.pentax.jp/pentax/est/estimate.aspx
レンズ内のゴミは実写に影響が無いのであれば無視するのが吉です。
書込番号:9272353
2点
ぼくちゃん.さん
まず、ご返信してくださったことに感動です。しかもこんなに早くに。ありがとうございますm(__)m
じつは、k20Dは昨日から入院中でして、このレンズをまだつけてのぞいていません。かわりにリコーのフィルム一眼カメラにつけているので、まだ、ほこりが撮影にどの程度の影響を及ぼしているのかわかりません。
結果を見て、気にするほどでなかったら、アドバイスいただいたように気にしないようにします(^-^)
ありがとうございました。
書込番号:9274151
0点
delphianさん
自分はよく、口コミ掲示板を見ていたのですが、皆さん、返信の早さに驚いておられていましたが、今度は自分が驚く番でした(>_<)
早速のご返信ありがとうございますm(__)m
分解清掃してくれるんですね!ファインダー越しに見て、中央から周辺部にかけて三つほど、黒いゴミが見えます。実際どの程度の影響があるのか・・・すぐ現像ができる環境にいないもので、とにかく今は、シャッターを切っています。
レンズはは6800円だったのですが、アダプターが30000円で、笑えました(^.^)
どんな感じで写るのか楽しみです!
書込番号:9274167
0点
すいません。図々しい質問をあとひとつさせてください。
レンズにタクマーと書いてあったのですが、これは何なのでしょうか?メーカー名でしょうか?機種名でしょうか?
ふと気になりました。
書込番号:9274173
0点
> ファインダー越しに見て、中央から周辺部にかけて三つほど、黒いゴミが見えます。
これですが、たぶんファインダー内のゴミです。
よほど大きなゴミでない限り、レンズ内のゴミがファインダーで確認できることはありませんよ。
書込番号:9274176
1点
delphianさんありがとうございますm(__)m
あ!そうなのですね!(^^;ファインダーの清掃をしてみます(^^;
書込番号:9274183
0点
>レンズにタクマーと書いてあったのですが
ペンタックスのレンズブランド名です。
書込番号:9274339
1点
iceman306lmさん
ありがとうございますm(__)m
オリンパスのズイコーとか、ニコンのNIKKORみたいなものなんですね。
今は、もうそのブランド名は使われてないんですね。
書込番号:9274529
0点
carlsickさん こんにちは
ファンインダー内ではという話も上がっていますが、レンズ内であれば
撮影して気になるようであれば、清掃にだすしかないかもですね。
書込番号:9280736
1点
C'mellに恋してさん。アドバイスありがとうございますm(__)m
どうやら、確認してみると、レンズ内のゴミのようです(T_T)
今、撮っているフィルムを現像に出して判断したいと思います。
しかし、K-mつけると、どっちがボディかわからなくなりますね。
書込番号:9283841
0点
carlsickさん こんにちは
k-mに付けますとフロントヘビーですね〜(笑)
しかも真ん中のウェストがくびれた感じになります。
私的には、昔のアニメの「宇宙戦艦ヤマト2」の白色彗星帝国編に出てくる
デスラー艦のイメージです^^;
デスラー砲が打てそうな気がします〜(笑)
書込番号:9291948
0点
色からしたら、超巨大戦艦みたいでもありますね。
今日、修理に出していたK20Dが帰ってきました。
ひとつ素朴な質問なのですが、掲示板を見ていると、よく、同じカメラを二台持っているという方をいらっしゃるのですが、なぜ同じものを持たれるのですか?
書込番号:9312918
0点
私は K20Dを2台使っています。
主にライブステージや結婚式の撮影で2台体制にします。
これらの撮影は普及価格のズームレンズだとF値が厳しいため、
シャッター速度が稼げる明るい単焦点レンズを2台へ装備して撮影するためです。
※レンズ交換している間にシャッターチャンスを逃がさないため
暗い室内のライブだとF2.8通しのズームでもシャッター速度が稼げない事もあります
同じ機種だと操作が一緒ですので、とっさの操作時に迷わないため
同一機種を2台用意しています。
書込番号:9313037
1点
delphianさんありがとうございますm(__)m
よくわかりました。そういう訳があったのですね。好きで仕方なくてひとつは使う用にひとつは保存用に買うのかなぁとかアホなことまで考えてました(^^;
室内撮影難しいですよね。昨日夜に部屋でK20Dに最近買ったアサヒペンタックスの200ミリf4つけて試し撮りしたんですが、開放にして感度を800でようやくシャッタースピードが0.3秒くらいでした。やっぱりそんなものなんですか?
書込番号:9313981
0点
carlsickさん こんにちは
>よく、同じカメラを二台持っているという方をいらっしゃるのですが、
なぜ同じものを持たれるのですか?
私の場合k-mが2台になりますね。
TDLやTDSのショーの時は基本1台で撮影で1台はサブなんですが、標準ズームと
望遠ズームの2台体制で撮影した事がありました〜(笑)
書込番号:9315498
1点
C'mellに恋してさんありがとうございます。
高倍率ズームではなく、標準ズームと望遠ズーム(^-^)
そこにC'mellに恋してさんのカメラスピリットを感じます(^O^)
もうひとつ質問なのですが、MFのレンズをK20Dにつけて写真を撮ると、絞りを変えても写ったものの被写界深度が変わりません。
Mモードにすればきちんと絞りに合った被写界深度になるのですが、そういうものなのですか?
書込番号:9315747
0点
Mモードでグリーンボタンを押せば、レンズで設定した絞りに絞られて
測光・絞り込みを行いますが、他のモードだと常に開放でしか撮影されないからです。
書込番号:9315972
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > SMC PENTAX67 105mmF2.4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/03/30 10:51:02 | |
| 19 | 2009/03/28 18:37:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











