『今さら、FA50mmマクロから買い換える価値ある?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥40,910

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥21,100 (1製品)


価格帯:¥40,910¥55,370 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:67.5x60mm 重量:265g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8ペンタックス

最安価格(税込):¥40,910 (前週比:±0 ) 発売日:2004年10月下旬

  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のオークション

『今さら、FA50mmマクロから買い換える価値ある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8を新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2084件

現在、50mmマクロレンズは、フィルム時代のFA50mmマクロを使っています。
特に、描写に不満はないのですが、ずんぐりと大きくて、扱いづらい。デザインも、今見ると野暮ったい(当時は流線型が流行っていた?)。

今さらながら、DFA50mmに買い換えようかと、ふと、思ったのですが、それだけの価値があるでしょうか?描写力は、そんなにちがいませんよね?

DFA50mmマクロも、100mmと同じようなデザイン、WRにリニューアルしないですかね。してくれたら、即買い!ですけど。

書込番号:16099594

ナイスクチコミ!5


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/05 23:41(1年以上前)

僕は最近ペンタックスを買ったばかりなので、31oと16−50、35マクロを購入しました。

次は、50oマクロを考えています。

フィルム時代とデジタル時代ではレンズの作りも違う様に思います。

価値や描写力は人によって様々な考え方があると思いますので、作例を参考に満足するなら買い、使ってみて感じる事が違うと思います。

書込番号:16099665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2013/05/05 23:42(1年以上前)

僕も待ってるんですが…なかなか…。

書込番号:16099677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/05 23:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

DFA50

FA50

開放比べなら圧倒的にDFA50マクロが優秀。
F2.8比べでもFA50は追いつかない。
F5.6で同等。
http://ganref.jp/items/lens/pentax/220/capability
http://ganref.jp/items/lens/pentax/213/capability

DFA50マクロには等倍で撮れるという圧倒的な優位点があるね。
>ずんぐりと大きくて、扱いづらい。
もっとずんぐり大きくなるが。

書込番号:16099690

ナイスクチコミ!6


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/05/06 00:05(1年以上前)

こんばんは。
FA50 Macroって、ちょうど銘玉FA135みたいにグレーでツルンとしたデザインのレンズですよね??
FA50 F1.4とは別の・・・
僕もFA100 Macro F2.8を使っています。
現代的なDFA100に比べるとシャープさはやや低めなのかなと感じますけど、
写りの透明感はFA Limitedっぽくて好きです。
重いのと、遠景での写りに弱点があるらしいのですが(DFAを持っていないので、その辺はわかりません。申し訳ない)、
マクロレンズとしては十分に写ってくれるので、今のところ買い増し・買い替えの予定はないです。
DFAがSDMやDCモータみたいに静音AFになったら考えるかな〜って感じです^^

書込番号:16099800

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/06 00:20(1年以上前)

買い換えるだけの価値があるかはその人次第ですね
特にデザイン以外に不満がないなら買い換える必要性もないと思います

マクロレンズはもともと書類や文献などの複写目的で使われたものです
中央から周辺までシャープで各種収差も小さくなるように良好に補正されているレンズですから、どのメーカーのマクロレンズを買ってもはずれはないでしょうし、買い換えるあるいは買い足す必要性を感じるとしたらワーキングディスタンスの長さやAFスピード、AF作動音、ボケ味、他社だと手ブレ補正の有無などに不満を感じた時かなと思います

書込番号:16099880

ナイスクチコミ!4


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2013/05/06 02:56(1年以上前)

・Photo研さん:
こんばんは.FA 50mmマクロとD FA 50mmマクロの両方とも持っておりませんが,お答えいたします.
初めにスペックを比較するため,有名所のサイトへリンクを張ります.
FA 50mmマクロ
http://www.bdimitrov.de/kmp/lenses/primes/normal/FA50f2.8-Macro.html

D FA 50mmマクロ
http://www.bdimitrov.de/kmp/lenses/primes/normal/DFA50f2.8-Macro.html

デザインについては好みが大きく影響するので,それ以外で気になった点を記します.
まずレンズ構成はどちらも7群8枚です.また一般にFAレンズよりもD FAレンズの方がゴーストやフレアに強いはずですが,FA 50mmマクロは前玉が引っ込んでいるそうなので,ゴースト/フレア耐性はD FA 50mmマクロと大きく変わらないかもしれません.
次にご指摘の大きさ重さについては,FA 50mmマクロの方が全長が10mm長く,120グラム重いです.長時間使われるなら重さが気になるかもしれません.
最後に操作性ではD FA 50mmマクロではAFでのピント合わせでフォーカスリングが回転せず,QSFSを使えます.FA 50mmマクロの操作性はよく存じませんが,無印FAレンズ(例えばFA 35mm)と同じなら,D FA 50mmマクロの方が使い易いと思います.

個人的には,重さと操作性の差をどれだけ重視されるかで,買い替えをされるか否かが変わると思います.そして私がPhoto研さんの立場なら,マクロ域の撮影ではMFを多用するので,買い換えず新型(SPコーティングやWR)を待つでしょう.
それでは失礼いたします.

書込番号:16100201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/05/06 07:09(1年以上前)

一般的に50oマクロは製品寿命が長いですね。
売れ筋の100oマクロがよくモデルチェンジされるのに、50oマクロはなかなか変わりません。
キヤノンも50oマクロは随分と古い。

ペンタックスもフルサイズがそのうち出ると思います。
そうなれば、50oマクロもモデルチェンジされる可能性も?
まあ、こればかりは外部の人間には全くわかりません。

DFAマクロに関しては非常にいいレンズです。でも、今のFAマクロの描写に不満が無いのなら、
新型がでるまで待ってもいいのではないでしょうか。

書込番号:16100425

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2084件

2013/05/06 15:26(1年以上前)

こんにちは。
数ヶ月に1件くらいしか書き込みがないレンズ板に、ボソッとつぶやいたようなスレなに、たちまちに何件もレスを頂いて、驚いています。

t0201さん、
今、私は、DA35mm、FA50mm、DFA100mmのマクロレンズを使っています。おもな被写体は、野山に咲く花。いちばん使うのは35mm、次に100mm、その次が50mmってところです。
そうですね、作例を探して、いろいろ見てみた方がいいかもしれませんね。

松永弾正さん、
DFA50mmマクロのリニューアルして欲しいですね。100mmはしたのに(^_^)
50mmマクロは、あまり、売れないのかなあ。

TownCleaningさん、
詳しいデータ、ありがとうございます。
でも、私が比べたいのは、FA50mmではなく、FA50mmマクロの方でして。もし、マクロの方のデータあれば、お願いできますか?

Pic-7さん、
そうです。ツルンとしたやつです(^_^) あの色は、黒と思っていたけど、グレーなんですかね。
写りには、これといって不満はないのですが、大きくて重いのと、クイックシフトフォーカスがないのが、不便と言えば不便です。

Frank.Flankerさん、
そうですよね。要るか要らないかは、本人次第ですよね。
使っているレンズの中で、この子だけが世代が古いし、使い勝手もちょっと良くないし、って所なんですけどね。

藤八さん、
詳しいデータのサイト、ありがとうございます。こういうのが、見つからなかった。
詳しい説明も、ありがとうございます。まさに、おっしゃるとおりです。
ここまで引っ張って使っているのですから、新型を待つほうがいいかもしれませんね。今買って、すぐに新型が出たら、ちょっとショックですもんね。

Seiich2005さん、
やっぱり、そう、遠くない時期に、モデルチェンジがありそうでしょうか?
早まって散財せずに、それまで、待つほうが吉、なんでしょうか。

みなさん、いろいろ、コメントありがとうございます。
ここまで使っているレンズだし、愛着もちょっとあるし、もうちょっと、ずんぐりさんの50mmマクロを使い続けた方が、よさそうですね。

書込番号:16101965

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2084件

2013/05/13 23:57(1年以上前)

一晩でたくさんコメントを頂いたと思ったら、それきり、ぴたりと止んでしまいました。
もう、ここらで締めときますか。
結論としては、とりあえず、FA50mmマクロを使い続けて、モデルチェンジを待つ、ということですね。

書込番号:16130636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/05/14 11:03(1年以上前)

( ̄◇ ̄;) 消費税 上がりますよ・・・

書込番号:16131693

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2084件

2014/07/24 22:53(1年以上前)

> FA50mmマクロを使い続けて、モデルチェンジを待つ

結論を出してから、1年と2か月。
なのに、ふらふらっと、ペンタックス(リコー)のアウトレット販売ページに D FA マクロ50mmを見つけて、ポチってしまいました(^^;)

今、手元にあります。
思ったより、質感が良いですね。デザインも悪くない。

FAマクロ50mmどうしよ(^^ゞ
売っても、全然、値がつかないだろうなあ。


書込番号:17766981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2014/07/26 20:10(1年以上前)

こんばんは。
やはり、FA50マクロと写りの傾向等、全く同じなんでしょうか?
私もFA50マクロを持っており凄く気にいっていますが、大きさ重さがちょっとです。
でもそのためだけでは、買い替えまでは踏み切れていません。
あと、もし宜しければこのレンズとDA35マクロとの優劣(2/3倍程度での近接撮影を想定)がわかりましたら、
教えて頂けると幸いです。

書込番号:17773162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8

最安価格(税込):¥40,910発売日:2004年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング