『PENTAX-F MACRO 50mmF2.8 との比較』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥40,910

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,980 (3製品)


価格帯:¥40,910¥54,330 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:67.5x60mm 重量:265g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8ペンタックス

最安価格(税込):¥40,910 (前週比:±0 ) 発売日:2004年10月下旬

  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8のオークション

『PENTAX-F MACRO 50mmF2.8 との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8を新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

標準

PENTAX-F MACRO 50mmF2.8 との比較

2014/12/11 05:04(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8

クチコミ投稿数:490件

PENTAX-F MACRO 50mmF2.8
が中古店にありました

型式で言うと FA ではなく F です

@ 一世代古いタイプらしいのですが、性能的にどうでしょう?

A もし FA と F で同じ程度のものがあったとしたら価格差はどのくらいでしょうか?

書込番号:18258057

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/11 16:30(1年以上前)

レンズ性能は同等。
ただし、MFの感触が最悪らしいよ。

FAにはクランプがあるから、
MFの使い勝手が良いそうな。
友達のFAはクランプが効かなくなってる。
本当かどうか知らないけど、大半は壊れてるらしいw

近年ちっとも見かけないから値段は知らないって。

書込番号:18259470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/11 20:27(1年以上前)

念のため。
質問にFAって書いてたんで、性能的には同じと答えてます。
スレ元の「D FA」は新しい設計なんでFやFAとはちょっと違うらしいよ。
(新しい設計といっても、10年も経ってるがw)

書込番号:18260122

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/12/13 01:19(1年以上前)

スレ主さんの質問には答えられませんが、
つい最近、DFA 50 MACRO を買いました…。

ピントリングのタッチはガサガサだし、
フォーカスクランプも、あまりクランプしません(どうせ使わないけど)
外観も安っぽいし、やけに軽量。

でも、ちょっと驚くくらい良い写り方をします。
アウトフォーカスは、噂通りの綺麗なボケ方をするし、
ピントを合わせた位置の解像感は、DFA 100 MACRO WRより良いかも?
ピントリングの回転角が大きいのも、マクロレンズとしては王道。

なんとも不思議なレンズですが、
本来なら、リニューアルされて然るべきレンズだと…(^_^;)待てずに買っちまった!

書込番号:18264225

ナイスクチコミ!2


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/13 11:45(1年以上前)

機種不明

皆さんこんにちは。

FでもDFAでもないですが、最近FAを中古で買いました。

ネットの中古店での購入ですが、FAは2万円台前半から後半、
DFAは2万円台後半から3万円台前半くらいが相場でしょうかね。
Fの価格は知りません。

FA 50mm F2.8 Macroは、一部では、ペンタックスのレンズの中で、
最も解像度が高いと言われているとかいなとのか(?)、
ともかく、開放からかなりシャープで、接写から遠景まで、
万能レンズ的に使えると思います。

FAとDFAとの違いは私はわかりませんが、レンズ構成は、全く同じとも、
少し違うとも言われています。フィルタ径は違いますし、最短撮影距離も
数字上ではわずかに違うのですが、kantyan-yさんも言われるように、
DFAもかなり解像度が高いとのことですので、おそらく、レンズ構成は
ほとんど同じなのではと私は思っています。

機能的には、クイックシフトフォーカスの有無が違いますし、あと、
FAやFは重くて大きいですね。

クランプについては、私のFAはやはりゆるくなっていますが、MFで、回転の
重さを適度につけるにはよいと思っています。

Fレンズについてはよく知りませんが、クランプはないかもしれませんね。
レンズ構成などはFAと同じだと推測します。

とにかく、かなり使えるので、もっと注目されてもよいレンズたちだと思います。

参考: http://www.bdimitrov.de/kmp/lenses/primes/normal/index.html

書込番号:18265226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/13 14:44(1年以上前)

D FAはFやFAと構成はよく似てますが、
リンク先で見る限り前玉が別物みたいですね。

書込番号:18265706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/12/13 23:55(1年以上前)

DFA 50 MACRO F2.8 DC WR 出せばいいのにね。
ロードマップにも無いから、現行のDFA買いましたが、
ピントリングのタッチが悪過ぎ!
ボディが安っぽい!

写りは、ほんと素晴らしい(笑
50mmの焦点距離ってのは、被写界深度もソコソコあるし
結果、背景もイイ感じで写り込むので
色々と使えそうだと分かった。

DFA 100 MACRO WRは、ほんと被写界深度が浅いんで、
昆虫撮影専門(^_^;)…遠景も写りは良いですが…なにせ100mmなんで。

本格的な運用は、春以降!

書込番号:18267607

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8の満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/12/14 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

サザンカかな?

カエデの生き残り。

遠景描写、悪くないです。

頑張れタンポポ!

A 50 MACROはともかく、FA 50 MACROは使ってみたいですね〜!
望遠系はソコソコ軽い方がいいですが、マクロなら少々重たくてもいいかな?

ピントリングのガサガサタッチに慣れて来ました(笑
50mmという焦点距離ゆえか?ファインダーでピントが見にくいので
手持ち撮影ですが、ライブビューでマニュアルフォーカス撮影しています。
まあ、私の視力に問題があるっちゃあ、そうなんですけどね。

PENTAXを盛り上げるために、絵を上げておきます。
フォトショで現像していますが、ノートリミング。
マクロレンズはやっぱり楽しい!

書込番号:18271175

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2015/01/24 21:56(1年以上前)

久しぶりにここの板を覗いたら、うれしや、ユーザが増えている(^_^)

kantyan-yさん、
デザインや質感、フィーリングにご不満のようですね。
私は、FA50mmマクロの大きさ、重さに不満があって、買い足した口ですが(3つぐらい下のスレ参照)、D FA50mmマクロのサイズやデザイン、質感はけっこう気に入っています。

FA50mmマクロとD FA50mmマクロのレンズ構成は、ほとんど同じみたいですね。下のスレに、藤八さんが載せてくれたサイトに、レンズ構成が載ってました。
再掲しますね。
FA 50mmマクロ
http://www.bdimitrov.de/kmp/lenses/primes/normal/FA50f2.8-Macro.html
D FA 50mmマクロ
http://www.bdimitrov.de/kmp/lenses/primes/normal/DFA50f2.8-Macro.html

書込番号:18402863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件

2015/06/06 23:27(1年以上前)

ありがとうございます

実は

Fが 14,800円
FAが20,000円

で中古店に並んでいます
この値段差ならどちらが得かなと思いまして質問しました

書込番号:18846832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/06/07 09:24(1年以上前)

実はFAはFの不具合対策版
埃が入り難い

書込番号:18847640

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8

最安価格(税込):¥40,910発売日:2004年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング