『室内撮影』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (8製品)


価格帯:¥35,800¥35,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x15mm 重量:90g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedペンタックス

最安価格(税込):¥35,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 1月中旬

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

『室内撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

室内撮影

2008/08/22 17:42(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

クチコミ投稿数:8件

約1ヶ月ほど前に、皆様のアドバイスを頂き、K200Dのキットを購入致しました。まだ使用期間は短い物の、他メーカーのデジイチ使用の方から、色乗りが良いなど、非常に評判も良いですし、自分自身も凄く気にっています。その節は、大変お世話になりました。

現在、レンズを物色中なのですが、この10月末に子供が産まれるため、皆様がこの板で言われる「姫」なるものをぜひ購入したいと思っています。

理由は、子供を撮るため、そして、普段から持ち歩けるようなサイズであり、かつ可愛い容姿に惹かれたからです。

ただ、一点のみ不安な点は他の同じような画角の単焦点レンズに比べるとF値が2.80と高く(大きくと表現すべきですか?)、室内での撮影でも問題ないかどうかです。

初心者のため、F値という感覚がよく分からず、アドバイスを頂けばと存じます。

もし、室内でノンストロボでの撮影に問題がなければ、全ての不安が解消されます。

以上、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:8238416

ナイスクチコミ!0


返信する
macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2008/08/22 19:13(1年以上前)

こんにちは。

FA43リミでは ダメですか?

DA40より F値も明るいですし。

書込番号:8238680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/08/22 20:06(1年以上前)

F値は数字が1、1.4、2、2.8、4、5.6、8、11、16、22と進む毎に明るさが半分になります。
F2.8は1.4の1/4の明るさであり、同一条件ならシャッター速度を1/4にするか感度を4倍にするかが必要になります。

ISO400以上の高めの感度を使えば室内でも何とかなる明るさですね。
F1.4とかはピントが薄すぎて使えない場合もありますし。

ただカッコ優先じゃないならFA35mmF2ALなんかの方がいいのでは。
2倍明るいし、焦点距離は短いほうがブレにくいし。

書込番号:8238827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/08/22 21:24(1年以上前)

わたしも室内撮りなら35mmF2AL「隠れ☆レンズ」の方がいいと思います。

私も第一子誕生に合わせて購入したクチですが、サクサクいけます♪

書込番号:8239163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/22 23:04(1年以上前)

こんばんは。

「F値の感覚」ってたしかに初心者には難しいかも知れませんね。

私の感覚では、標準レンズとして
F1.4 明るいけど高価で買えない。
F1.8 普及品。
F2.0 安いけど、ちょっと恥ずかしい。

フィルムの感度はISO100が標準の時代の話です。今は400でも800でも
実用範囲なので、感度でシャッター速度を稼げばF2.8が特に暗いとは思いません。

それよりも、40ミリという焦点距離の方が室内撮り向きかどうか気になります。
あくまでもお子さんの撮影用であれば、私も焦点距離35ミリの方をお勧めします。

私も「姫」ユーザで、決して悪口ではありません。
「姫」を買っても後悔はしないと思います。ただ、明るいレンズはピントが合わせ
易いという利点もあります。

書込番号:8239666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/08/22 23:39(1年以上前)

皆さん、詳しいアドバイスありがとうございます♪

「姫」の見た目にかなり惹かれてたこともあって、このレンズを有力候補にしておりましたが、やはりカメラはいい写真を撮ってナンボというのをやはり最優先にしたいです。できるだけ、子供を可愛く撮るために(←まだ産まれてもいないのに、親ばかですいません・・・)

F値って、2.8と2ではそんなに違うんですね。

FA35mmF2ALをご紹介頂きありがとうございます。

少しFA35mmF2ALの掲示板ものぞいて見たんですが、マリンスノウさんが言われる通り、隠れ☆レンズとして評価の高いレンズなんですね。その掲示板で、シグマの30mm F1.4 EX DCもお薦めしている方がいらっしゃったんですが、FA35mmF2ALと比べて、如何でしょうか。

また、それ以外にもお薦めのレンズはございますでしょうか。

質問ばかりで、大変恐縮ですが、アドバイス頂ければと存じます。

宜しくお願いします。

書込番号:8239842

ナイスクチコミ!0


Gentsさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/23 01:02(1年以上前)

>megane_meganeさん

私も同じような経験があり、お気持ちよくわかります。

>「姫」の見た目にかなり惹かれてたこともあって

この感覚を持たれた方がいると自分と同じように思えてうれしいですね!
たぶん他のレンズ購入して満足されても、おそらく消えない感覚と思います。
35mmF2AL「隠れ☆レンズ」はたしかにコストパフォーマンスに優れた素晴らしい描写をするレンズですが、
私は上記の感覚が消えず半年経たないうちにDA40 Limttedを手にしてました。
といいますか、気付けばDA21, DA70も手元に。。

今ではDA40「姫」が常時ボディキャップよろしく居座ってます。
そのスタイルだけでなくシャープで色のりも深く写りも良いことから、
FA35mmの出番は無くなってしまっています(^^;

パンケーキLimitedレンズたちはPENTAXユーザのみが堪能できる個性的なラインナップです。
仕事ではない趣味の世界では、惚れ込むという感覚的な部分も大事にしたいと個人的には思っています。

画角が近いので悩みますが、このレンズの明るさはカメラ側の感度を考えればそれほど深刻な
アドバンテージではないと考えてます。

書込番号:8240244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/23 12:42(1年以上前)

こんにちは。

「姫」購入に決まりかけていたのに、35ミリやらシグマの30ミリやら、皆さんの真剣なアドバイスを前にして悩みは尽きないことと思います。

「姫」ユーザーとして最後に一言。
初めにも書きましたように、気になるのは、焦点距離(画角)です。40ミリと言えば、昔の60ミリ、つまり準望遠です。かわいいお子さんの写真となると、まるで人形のように小さい手足のアップなど、「近寄って」の写真が撮りたくなると思います。

そこで私のお勧めは、

@DA35ミリマクロ →ADA21 →BDA40 →CDA70の順番に、お子さんの成長に合わせてステップアップされたらいかがでしょうか?

「評判のよい」レンズはいくらでもありますが、リミテッドレンズを揃えて持つ「所有欲」を満足させるのもいいもんですよ。

書込番号:8241637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/08/23 21:22(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます!

おしかけカメラマンさんが仰る通り、デジイチ初心者の自分にとっては、どの方のアドバイスも非常に説得力があり、どうしたらいいのか、分からなくなってしまいました・・・

用途、性能で見るのか、それとも趣味ということで、レンズの見た目を優先してもいいのか、もうここまで来ると、後は、私自身の価値観次第ですね。

パンケーキは40mm以外にもありますので(世界最軽量、最薄の40mmではないですが・・・)、今回は、自分の用途に一番合いそうな、FA35mmF2ALにしようと思います。

そして、腕を上げてから、Limitedへ進んでもいいのかなと思っております!

皆さん、色々とアドバイス頂き有難うございました!

書込番号:8243347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 マイフォト 

2008/08/24 18:54(1年以上前)

megane_meganeさん
 
こんにちわ。

私も色々使ってきましたが(DA40・FA35・DA70・FA43・FA31・DA21)F値の明るさは室内撮りでは関係ないような気がしてます。

止まってくれない子供にピントが浅いレンズでとってもなかなかピントが合わないからです。

自分が体験した中で、室内で子供を撮影するので一番いいのバウンスできるストロボで撮影するのが一番かなっと思いました。

今、手元に残っているレンズは FA31・DA21ですが、DA40の外見を気にいってらっしゃるのであれば、DA40がいいと思います。

FA35は自分は、見た目がチープ過ぎて所有出来なかったです。
一応見た目も性能かなって思ってます。

今でも、資金に余裕ができたらDA40は欲しいと思ってます。

書込番号:8247664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/08/25 15:33(1年以上前)

まなぶさん!!

お返事が遅くなりすみません。アドバイス有難うございました。
先日、皆様には35mmF2を購入すると言ったものの、あれから、
色々考えると、全く分からなくなってしまいました。

答えなんてないものかもしれませんが・・・

現時点で自分の知識が少ないため、決められない状況です。

しかも、ダカフェ日記というサイトを見てから、子供が産まれたら、
こんな写真撮りたいなぁと思うようになり、やはりボケ重視で、
シグマ30mmF1.4がいいかなぁと、もう優柔不断で、自分でも、
自分が嫌になりそうです。

これ以上、ここで相談すると皆様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、
まずは自分で過去の板など見ながら、知識を蓄えたいと思います。

皆様のアドバイスをもとに、もっと勉強してから、決めようと思います。
皆様色々とアドバイス頂きありがとうございました。

書込番号:8251415

ナイスクチコミ!0


kobaiaさん
クチコミ投稿数:57件

2008/08/27 21:01(1年以上前)

 赤ちゃんは、とても小さいので、最短撮影距離の短い、マクロ的な標準域のレンズが面白いと思いますよ。小さな手とか、足とかをとるのはいい記念になるし、私も妻の同室の赤ちゃんたちの手とか、足とかを撮って、よろこばれました。
 そのときは、フィルムですが、タムロン90ミリF2.5を使いました。
 APSデジタルだと、50ミリのマクロで明るいものが便利でいいんじゃないかなあ。ストロボは赤ちゃんがびっくりしちゃうからね。
 ボケボケを楽しみたいのなら、FA50ミリF1.4でもいいと思いますよ。

書込番号:8262590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

最安価格(税込):¥35,800発売日:2005年 1月中旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング