『クローズアップレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,080 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:70mm 最大径x長さ:63x26mm 重量:130g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月下旬

  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのオークション

『クローズアップレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

クローズアップレンズ

2012/01/10 21:14(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

クローズアップレンズを使ったときの焦点範囲の考え方を教えてください。

現在FA35,FA50,DA21を使ってます。
少し焦点距離が長い単焦点が欲しくなってます。
そこでこのレンズを狙ってます。
本当はマクロも欲しいのですが、これ以上散財も出来ないので
ここのスレッドにも書かれているようにクローズアップレンズを活用しようと考えてます。


マルミ光機の情報から組合せた時の焦点範囲は以下のように解釈しました。

http://www.marumi-filter.co.jp/film/02.html#cu
○DA70mm 最短撮影距離 70cn
クローズアップレンズMC+3 焦点距離33mm
焦点範囲はレンズ面から
33mm 〜28mmでいいんでしょうか?
最短撮影距離は撮像素子からの距離でしょうか?

○最短焦点距離の計算は
(レンズの焦点距離)×2÷((MC値)+2)
でいいのでしょうか?

以上検討外れかも知れませんがお教え下さい。

書込番号:14006600

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2012/01/10 21:36(1年以上前)

最短撮影距離 0.5mのマスターレンズがあれば
逆数をとって1.5と考えます。
無限で 0
最短で 2

クローズアップNO。3の場合これらに足して
無限で 0+3=3
最短で 2+3=5となり  再度逆数をとることにより

無限で 0.33m  最短で 0.2m
(ただし フィルム基準面ではなく クローズアップレンズからの距離)

0.7≒0.66  →逆数1.5で計算すれば
最短 23cmくらいになりますが
厳密には基準面がちがってきます。

書込番号:14006708

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2012/01/10 21:38(1年以上前)

失礼

誤 逆数をとって1.5と考えます。
正 逆数をとって2と考えます。

書込番号:14006719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2012/01/10 21:43(1年以上前)

ちなみに クローズアップレンズ自体は
ほとんど画角は変化しません。

ですので リンク先の例は
50mmレンズ(最短0.5m)でおこなっていますが
100mmレンズ(最短0.5m)のレンズにクローズアップレンズをつけても
それぞれのNoに対する撮影可能範囲は50mmの時と同一です。

書込番号:14006751

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2012/01/10 22:06(1年以上前)


ひろ君ひろ君さん
早速の回答ありがとうございます。
すごく分かり易かったです。

ちなみにクローズアップNO。3と
クローズアップNO。2を重ねた場合は
無限で 0+3+2=5
最短で (最短距離の逆数)+3+2=7 
で再度逆数をとるのでいいんですね?


私も誤記があったので訂正しておきます。
(誤)検討外れ
(正)見当外れ

書込番号:14006890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2012/01/10 22:20(1年以上前)

>ちなみにクローズアップNO。3と
>クローズアップNO。2を重ねた場合は
>無限で 0+3+2=5
>最短で (最短距離の逆数)+3+2=7 
>で再度逆数をとるのでいいんですね?

御名答でございます
もとレンズが最短 50cmなら
NO。3とNO。2を重ねた場合は
 無限指標で 0.2m  (1/5)
 最短指標で 0.14m (1/7) となります。

クローズアップレンズの厚みが無視できないほど重ねたらだめですが。

書込番号:14006987

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2012/01/10 22:40(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

回答ありがとうございます。
DA70mmとMC+3の場合 33cm〜約23mm
となると結構焦点の合う範囲が狭いですね〜。

旅行用に荷物を最低限にするために
DA21mmとDA70mmにクローズアップレンズのみと考えましたが
対象によってクローズアップレンズは何種類か用意する必要がありそうです。

何度も申し訳ないですが、撮影倍率はどう考えればいいでしょうか?
焦点距離の比率を倍率にかければよさそうですが。

書込番号:14007140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2012/01/10 22:58(1年以上前)

70mm  最短0.7m ならば
繰り出しを無視すれば 約 1/10倍 となりますね

これが 
0.35mに縮むなら 2倍で 1/5倍  となります。
0.23mに縮むなら 3倍で 1/3.3倍ですかね

ちなみにクローズアップレンズによる倍率アップは
15cm程度にとどめておいたほうがいいです。
(レンズの影で被写体が蔭る) 

書込番号:14007296

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2012/01/10 23:04(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

何度も回答ありがとうございます。

とりあえずMC+3あたりを買って手持ちのレンズで試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:14007341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2012/01/10 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

ズーム80mm +No3

ズーム66mm +No3

絞り込むことを考えるなら
安い標準ズームと組み合わせるのも使い易いです。

ストラップに30cmの目印をつけ それをめやすにすれば
No3で合う位置が目測できます。
ズーム全域でほぼピントが合いますので
距離で倍率を調整するのではなく
ズームで倍率を調整できます。

添付写真は
35−80mmのレンズに No3をつけて撮っています。

書込番号:14007382

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2012/01/11 00:20(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

また有効な回答ありがとうございます。

ストラップで長さの目安をつける方法いただきます。

クローズアップレンズはズームのほうが便利そうですね。
ズームレンズはSIGMA17-70がありこれは簡易マクロができるので悩みます。

とりあえずはMC+3位を買ってやってみます。

以上

書込番号:14007756

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2012/01/15 16:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

朽木の中の幼虫

その2

MC+3を購入して試してみましたので報告します。
DA70mmではなくFA50mmです、ご了承ください。

朽木の中の幼虫を撮ってみました。
もう少し寄りたいところですが、結構楽しめました。
撮影対象は手持ちで周辺も暗かったので
ちょっと感度を上げ過ぎていますが。

もう少し寄りたいのでNoはいくつかそろえる必要はありそうです。
DA70mmの前にもう少しクローズアップレンズで試行錯誤します。



子供が冬だというのにクワガタを撮りに行きたいというので
手に入れたばかりのクローズアップレンズとFA50mmを持って
車で30分ほどの雑木林に行きました。
子供の戯言と思っていましたが、朽木を探ると何の幼虫かわからないけど
結構見つかり楽しめました。
ちなみにうちは東京の多摩地区の東よりで、こんなところにいるのかと驚きました。

幼虫は数匹自宅で飼うことにして、残りは元に戻してあげました。

書込番号:14025968

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月下旬

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedをお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング