『購入検討中:ペンタックスで最初の単焦点レンズ選び』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,600 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥72,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:43mm 最大径x長さ:64x27mm 重量:155g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の価格比較
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の買取価格
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のレビュー
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオークション

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の価格比較
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の買取価格
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のレビュー
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオークション

『購入検討中:ペンタックスで最初の単焦点レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA43mmF1.9 Limited (ブラック)」のクチコミ掲示板に
FA43mmF1.9 Limited (ブラック)を新規書き込みFA43mmF1.9 Limited (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited (ブラック)

クチコミ投稿数:86件

現在、K-S2 + 18-135mmのキットレンズを使用しています。

2歳前後の子供の撮影をしていますが、もう少し明るく、背景をぼかした写真を撮りたいと思い、単焦点レンズの購入を検討しています。

これまでFA43mmF1.9の口コミを見ていると、最終的にペンタックスの単焦点レンズではFA Limitedの3姉妹に皆さんたどり着いているように感じました。
この3本の中では、画角は30-50mmを希望しており、価格も5万円前後を考えているため、41mmを検討している次第です。

DA Limitedも数多く販売されていますが、写りを考えると、FA Limitedの方が上なのでしょうか?
(以前に、DAレンズがF2.8程度で抑えられているのは、重さと価格を抑えるためだと教えてもらいました)
また、FAの方が昔から販売されていますが、写りに加え、オートフォーカス等は18-135mmのキットレンズに比べ、どの程度なのでしょうか?
DAとFAでオートフォーカスは同程度でしょうか?

最後に、★55mm F1.4も少し気になっています。
レンズ内にモーターがあるため、オートフォーカスが一番早いと推察します。
★レンズが写りは一番よい(FA Limitedよりも上)と考えて良いのでしょうか?

もう少し安価な単焦点レンズも考えましたが、結局、こちらに行き着くなら、最初から奮発した方が安く付くのかなと考えています。
いろいろとわからないことだらけで、また、値段がそこそこしますので、慎重になっていますが、よろしくお願い致します。

書込番号:18702464

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/04/20 23:34(1年以上前)

fa50もいいですよ。

もう少し、自分の好きな画角と必要なf値を絞らないと、選択出来ないかも知れませんね。

fa31もあるし、シグマの30もあるし。

書込番号:18702496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオーナーFA43mmF1.9 Limited (ブラック)の満足度4 保管庫 -beatnews- 

2015/04/20 23:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA43Limited 開放

FA35

@スナフキンさん、初めての単焦点選びなんですね。
悩ましいでしょうが、楽しみでもありますね(^^)

FAシリーズはボディのモーターでオートフォーカスを駆動しますから、動作はうるさくて遅いと思います。
でも、写りは良いです。
ただし、逆光などに弱い、あんまり寄れないという欠点もありますから、使いこなしが必要です。
使う人が試されるレンズでもあるかと。
それも含めて楽しめるなら良い選択かと思います。
僕はFAでは、FA35も好きなレンズです。

書込番号:18702551

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:86件

2015/04/20 23:56(1年以上前)

写真は光さん

お返事ありがとうございます。
画角は、以前にフルサイズ換算で90mm(マイクロフォーザースの45mm)を使用していました。
屋内、屋外ともに少し長い印象がありました。

これよりも少し短いということで、30-50mmを考えています。
この範囲であれば、それなりに工夫すれば、十分撮影できると思います。

APS-Cは初めてなのでF3.5までしか体験したことがありませんが、F3.5では暗いと感じます。
マイクロフォーザースでの使用になりますが、F1.8がちょうど良く感じていたので、今回もF1.8前後で検討し始めたところです。

仰るように、なかなか絞り込めない部分があります。
シグマ30mmもピンズレが時々あるようですが、写りは評判よいようですね。
値段が優しいため、少し考えましたが、ピントが合わないと難しそうだと思い、質問内容には入れませんでした。シグマはどうでしょうか?

書込番号:18702592

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/21 00:06(1年以上前)

>FA Limitedの方が上・・・・・・

 レンズや鏡筒の造りにも、
 コストをかけているので、
 高価格な部分があるでしょう。
 見た目や所有感は、好いですね。

 ☆レンズより、味付けがある
 描写と思っています。

 設計が古いので、AFに関しては、
 DA系の方が、精度があると感じます。

 ボディ内AFモーター駆動なので、
 煩く、QSFSもありません。

 ☆レンズやWRでないので、
 防滴性はありません。

 FA系なので、イメージサークルは、
 35o判サイズに対応するので、
 DA系のAPSサイズより、
 ボディのステップアップでも、
 使用可能です。

 ボケを活かすには、
 焦点距離も関係しますので、
 FA 77 Limも好いですし、
 所有してませんが、
 50mmでも好いでしょう。

 FA Lim系では、低価格の方ですが、
 価格ありきで選択すると失敗するかも・・・
 いずれ3本揃えるなら、
 手始めの1本で良いですが・・・・
 

書込番号:18702628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2015/04/21 00:08(1年以上前)

つよんさん

お返事ありがとうございます。
また、作例も付けていただき、ありがとうございました。

音がするのですね。聞いておいて良かったです。
逆光に弱いところから、DAレンズではその対策でフィルターを入れ、F値が大きくなっていたという話に繋がっているんですかね。
いろいろと以前の書き込みと話が繋がってきました。
そう考えると、DAレンズはF値などは大きくなっていますが、初心者でも扱いやすくしてくれていると考えればいいんでしょうか?

書込番号:18702634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/21 00:58(1年以上前)

@スナフキンさん、初めまして。

部分引用失礼いします。
>逆光に弱いところから、DAレンズではその対策でフィルターを入れ
逆光に強い弱いは、どのようなレンズ構成にするかや各レンズに対するコーティングやその種類、鏡筒内の仕上げなどにより決まります。
DAレンズで、逆光対策のためにフィルターを入れたなんて話は初耳です。
どこで聞かれたのか興味がありますのでよろしければうろ覚えでも構わないので、教えていただければと思います。

さて、各レンズの映りの違いですが、主には絞り開放での映り方に差が出ます。
FA->DFA->DAの順に、絞り開放での映りが柔らかい映りから全体的にクッキリとした映りになっています。
これは、デジタルカメラになってから絞り開放からクッキリなレンズが好まれる傾向が強いからだそうです。
もちろん、FAレンズでも絞りの値によってクッキリ撮ることが出来ます。

さて、お題のレンズ選びですがどの様な風に撮れるのが良いかによって、レンズの評価が分かれます。
絞り開放は、柔らかな描写が好きなのかそれともクッキリが良いかでFAレンズがDAレンズのどちらかが良いか決まりますので、あちこちの作例を見られて決められた方が良いと思います。
ちなみに、FA Limitedの3姉妹に行き着いて満足している方々は所有感もありますが、絞りや距離などによる描写の違いにも満足している方が多いと思いますし、私はそんな所が好きでFA Limited 3姉妹を所有しています。
あと、AFの駆動についてですがレンズの型式にSDMやDCと付いていないレンズは全てボディ駆動方式ですので、FAレンズでもDAレンズでもAF時に駆動音がします。
クイックシフト・フォーカスの対応有無も、使い方次第では大切な項目になるかもしれませんから、お気を付けください。(基本、現行レンズのDFAとDAの単焦点は全て対応してるはずです。)

ちなみに、お勧めするとすれば純正だとFA43mm F1.9 LimitedかFA 50mm F1.4です。
絞り開放の柔らかさと、絞りを変えることによる映りの違いを堪能できること請け合いです。
あ、逆光には多少弱いかもしれませんが、それも味ととらえるかは好み次第かと。

書込番号:18702746

Goodアンサーナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2015/04/21 07:12(1年以上前)

>画角は、以前にフルサイズ換算で90mm(マイクロフォーザースの45mm)を使用していました。
屋内、屋外ともに少し長い印象がありました。

FA50mmやDA55mmでは、それ程変わらない感じを受けると思いますよ。

小生の個人的な見方ですがFA43mm Limは、いたって普通のレンズ。
3姉妹の内では個性の少ないレンズって感じでしょうか。

書込番号:18703061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/21 08:00(1年以上前)

@スナフキンさん おはようございます。

私はペンタックスユーザーではありませんが、画角(焦点距離)が良いとすればLimitedの古き良き時代の味を好まれるかDA★のペンタックスでは珍しい超音波モーター搭載の今時の写りを望まれるかの二者択一かなと思います。

単にボケが欲しくてその焦点域ならばフルサイズを見据えてF1.4のトロけるようなボケが必要ならばFA5やAPS-Cで良いならDA50oでも充分なように思いますが、他のメーカーと違い個性のあるレンズが揃っていますので楽しい選択を満喫されればいいと思いますし、これだけ個性が違うレンズだと全て購入しても悪くないレンズだと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10504511849_10504512031_K0000381942_10504510370

書込番号:18703173

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/04/21 08:22(1年以上前)

(純正なら) 迷わず選ぼう★55mm F1.4 \(◎o◎)/!

書込番号:18703217

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/21 08:50(1年以上前)

@スナフキンさん こんにちは

FA43mmF1.9 Limited 写りも 外装も他のレンズに比べ 良いとは思いますが このレンズ フィルムカメラ時代に発売されたレンズですし 
写りよりも レンズの薄さの方が 特徴のレンズですので 外観重視での購入でしたら いいと思いますが 画質重視でしたら 55mm F1.4の方が良いように思います。

書込番号:18703295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/21 09:38(1年以上前)

今はK-3でDAレンズ中心に使っています

FAはずいぶん前にK10Dやフィルムで使ったきりですが
基本的にはいわゆる「現代的な高画質」ではありません

基本的には好事家や玄人向けといっていいと思います
繊細さといった「うまみ」と逆光耐性の低さや色収差のような「雑味」を
含めた「深い味わい」を楽しむためのレンズというか。
その特性を利用した作品作りには無二の選択かと思います

現代の高画素デジイチで実用として使うのであれば
多分10人中8人はDAレンズの明快な描写に好感を持つと思います。

書込番号:18703428

ナイスクチコミ!4


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオーナーFA43mmF1.9 Limited (ブラック)の満足度5

2015/04/21 11:40(1年以上前)

FAレンズは設計が古い分、絞り環がついていて、昔のマニュアルフィルムカメラでも使用できますよ。

FAリミ3本は、カリッというデジタル的な写りというより、
ボケ味や色乗りが売りです。作品例を見て判断してください。こればかりは好みなので。
3本とも傾向が違います。

31mmは、解放のクラッとするボケ、つけっぱなしの標準レンズ。
43mmは、色乗りがよく、コントラスト高め。
77mmは、解放のとろけるボケ、解像度、肌の滑らかさ。

FAレンズは、フルサイズ機がアナウンスされているので、近いうちに更新されるかもしれませんね。

ただ、リミテッドを揃えると、他社へのカメラの乗り換えが色ンな意味で難しくなりますので、
ご注意を。金銭的にも。

書込番号:18703694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオーナーFA43mmF1.9 Limited (ブラック)の満足度5

2015/04/21 14:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

枝垂桜

 はじめまして。

 レンズ選びは、悩むけど楽しいものですよね。

 さて、私はK-30で18-135キットレンズからPENTAX入門しました。Canonには既に入門済みで、マウント追加しました。さて、18-135は防滴防塵で静かな動作音です。
 FA43は中古でGETし、しばらく防湿庫の肥やし状態だったのでK200Dをこれまた中古でGETしFA43をツケッパ状態です。FA43は動作音も五月蝿く遅いです。DAはデジタルAPS-C対応として設計されています。APS-C機でFAレンズ使用だとは中心部を使うので、おいしい所取りです。K200D+FA43で、6M+ファインシャープネスにすると驚くほどの解像度です。
 当然、K-S2+FA43でもその恩恵は受けられると思います。

 ただ、PENTAXのフルサイズ機の発売予定もあるようです。フルサイズ機への移行を考えているなら、DAレンズは使えないかもしれませんので。FAレンズは大丈夫ですが(フルサイズ機もクロップ機能があればDAレンズでも問題ないかも)。

 FA43以外の二姉妹は、ちょっと高嶺の花なので長姉のFA43がお手頃感があるのでお薦めです。あと少し寄れればと思うことは度々ありますので、それが不満と言えば不満ですが・・。

 デジタルカメラは、まだまだ過渡期だと思うので3〜5年後には陳腐化するかもしれないが、レンズは資産として残せますから、良いものを買っておくのも手かもしれませんね。

 良き選択をなさって、”楽しいフォトライフにしましょ〜!”


書込番号:18704098

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/21 16:10(1年以上前)

すでに手放しましたが、室内でも使用するなら43oはは長いと思います。
バストアップ的な物なら良いとは思いますが、全身はきついかも?
ただ、この先屋外では適しているとも思います。もう少し長くても
お子様から離れてカメラを意識することなく、自然な表情を撮るには43oからもう少し長くても
良いと思いますが、これは個人の考えなのでスレ主さん自信が決める事ですね。

後、個人的には、単焦点に関わらず最短撮影距離が短いレンズが使いやすいと思います。

書込番号:18704312

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2015/04/21 21:49(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明
別機種

近景のボケが無くて参考になり辛いかもしれませんが、FA43Ltdのイメージ

FA35は6枚羽なので、玉ボケが六角形に…

DA35Ltdはf2.8ですが、寄った時はこんな感じのボケに。

77mmですが室内でも使っちゃいます♪ パ-プルフリンジは盛大に出ますが〜

>この3本の中では、画角は30-50mmを希望しており、価格も5万円前後を考えているため、41mmを検討…
焦点距離で選ぶのは王道と思いますが、望遠のボケは絞りを開けた時のボケとはまた違い、楽しいですよ♪
又、主体と近景や遠景が離れれば離れるほどボケますので、寄れる事も武器だと思います。

>DA Limitedも数多く販売されていますが、写りを考えると、FA Limitedの方が上なのでしょうか?
良し悪しというより、好き好きの範疇だと思います。
DAltdは総じて鮮やかな発色と描写にハっとする感じで、FA系は柔らかで淡い発色の物が多く感じます。
光学的性能を主眼にしているのはDA★ですが、絞りを開けた時や望遠によるボケで柔らかい表現にもなる印象です。

FA43ltdは、私の場合は使いどころが難しいです。
寄れない他、DALtdの描写&発色やFA77Ltdのボケが好きなので…
ただ、珍しい8枚絞り羽なので、その光芒が好きなら代わりの無いレンズだと思います♪

>画角は、以前にフルサイズ換算で90mm(マイクロフォーザースの45mm)を使用していました。
個人的にはFA77Ltd推しなのですが、換算90mmが長いのでしたらDA★55の方がお好みかもしれませんね。
所有して無いのですが、suzakid77さんの作例(K-01板)を見る度に欲しくなります♪

>オートフォーカス等は18-135mmのキットレンズに比べ、どの程度なのでしょうか?
DA18-135のAF速度はペンタ最速クラスなので、どのレンズも遅く感じるかもしれませんね。
ただ、駆け足程度の人を撮る分には、どのレンズもそうそう困らないと思います。
個人的な印象だと、DA35Ltd、DFA100WR、DA★50-135が遅く感じますが、どれも凄く好きなレンズです♪
なので、激しい動体を撮らないのなら、AF速度よりも描写で選んだ方が満足度が高いと感じます。

DA★55は、店頭で試した印象だと遅いです。
基本的に、フォーカスリングの回転角が大きい(マクロ)とAFは遅く、
SDMは他社の超音波モータ程は速くないように感じます。

>結局、こちらに行き着くなら、最初から奮発した方が安く付くのかなと考えています。
いけるのなら、最初にFA31Ltdはありだと思います。
私は後回しにして未だに入手出来ていませんが、欲しいレンズの筆頭です〜
写りの違いを奥様に認めさせてしまえば、今後の予算上限が…♪(笑)

逆に、当面1本しか買えないのなら、DA35Ltdは良く言えば万能! 悪く言えば器用貧乏で、
満足度が高いと思いますよ〜

書込番号:18705388

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2015/04/21 23:51(1年以上前)

ぺんたっくまさん

DAレンズで、逆光対策のためにフィルターを入れたなんて話は初耳です。
どこで聞かれたのか興味がありますのでよろしければうろ覚えでも構わないので、教えていただければと思います。

価格.comの掲示板で、DAのうち、いくつかのレンズはFAのレンズと同じ光学系をそのまま使っており、逆光対策などで何かの処理がされた結果、F値が少し大きくなったと仰っていた方がいたと思います。
私の見間違いなら、申し訳ないです。

いろいろと教えて頂き、ありがとうございます。
DAとFAはどちらが優れているというよりは、どういった写りが好きかで評価が分かれているのですね。
これまで使用していたオリンパスと比べても、ペンタックスは写りがシャープであり、色味は少し寒色気味な印象があります。
おそらくそういったレベルの違いなのだと感じました。

書込番号:18705973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2015/04/22 00:06(1年以上前)

皆様

いろいろと教えて頂きありがとうございました。
また、魅力的な作例を載せて頂き、参考になりました。

オートフォーカスの音は自分で確認した方が良いと思うのですが、
近所のカメラ屋には残念ながらペンタックスのレンズがほとんど置いていません。
そういう意味でもこの掲示板は参考にさせて頂いています。

候補は少しずつ絞れてきましたし、それぞれの特徴も少しずつつかめてきました。
教えて頂いたことをポイントとして、どうにかして実物で写真を撮ってみて確認したいと思います。

書込番号:18706034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/23 02:58(1年以上前)

@スナフキンさん

返信、ありがとうございます。
了解しました。
推測するのに、@スナフキンさんの見間違い出はなく、その書き込みを書いた人が勘違いをしているような気がします。

話は変わりますが、YouTubeの動画にAF動作音の比較を複数一緒の動画でやられている方がいるので、参考になさってみては如何でしょうか。

書込番号:18709587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/23 08:28(1年以上前)

>価格.comの掲示板で、DAのうち、いくつかのレンズはFAのレンズと同じ光学系を
>そのまま使っており、逆光対策などで何かの処理がされた結果、F値が少し大きく
>なったと仰っていた方がいたと思います。

それはおそらくFA35/2とDA35/2.4ALの事だと思うのですが
「フレアカッター」と「フィルター」を混同してしまったのではないですか?

フレアカッターは分かりやすく言えば「固定絞り」で、その径まで絞ったのと
同等の効果(諸収差の改善による描写性能の向上)が得られます。

FA35/2自体は隠れスターの呼び声高い名玉ではあったのですが、それでも
デジタルに適した特性とはいえず、フレアカッターを設ける事であえてF値を
落としてでも、それを実現したという事なのだと思います

逆に言えばそれだけ
フィルム機とデジタル機に求められる特性は違うという事ですし
そういう意味ではFAとDAは性格の違うレンズであるとも言えますね

書込番号:18709922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2015/04/26 14:28(1年以上前)

ぺんたっくまさん

オートフォーカスはYouTubeでみました。また、なんとかレンズを置いている店を見つけ、確認できました。
スターレンズはオートフォーカスが遅く、静かでした。FAレンズの音は許容範囲でした。
ありがとうございました。

書込番号:18720379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2015/04/26 14:30(1年以上前)

オミナリオさん

教えていただき、ありがとうございました。
確かにそのように記載されていたと思います。

書込番号:18720384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2015/04/26 14:45(1年以上前)

皆さま

ありがとうございました。
実機を確認することができました。

確かに、FAリミテッドはすごく良いと思いました。スターレンズも少しオートフォーカスは遅いですが、写りは素晴らしいと思いました。
DAリミテッドとFAはその後に続いているように感じました。

FA43mmは確かにあまり寄れないですね。31mmは高いですが、写りも良く、使いやすい画角でした。

あまりたくさんのレンズをすぐに揃えられませんので、FA31、43、スター55のうちどれかが良いと思いました。

FAは設計が古いとありますが、写真からはそういう印象はありませんでした。きっとこれが好みと言われている部分なのでしょうね。

書込番号:18720408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/01 01:31(1年以上前)

スレ主@スナフキンさん

グットアンサー、ありがとうございます。
候補に挙がった、どのレンズも良いレンズばかりで迷いますよね。
どれを選ばれても、後悔はしないと思います。
ただ、選ばなかったレンズも欲しくなってしまうかもしれませんが〜(笑)
そんな私も、DA★55mm欲しいなぁ(爆)

買ったら楽しんで下さい♪

書込番号:18735223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited (ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)
ペンタックス

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)をお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング