『子供用レンズとしても使えますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥93,490

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (1製品)


価格帯:¥93,490¥173,830 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:83x184mm 重量:1070g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):¥93,490 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオークション

『子供用レンズとしても使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供用レンズとしても使えますか?

2013/06/05 15:16(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM

このカメラをお使いのみなさんは鳥や飛行機、動物を撮る方が多いのでしょうか?

普段に公園等で子供撮りされている方はおられますでしょうか?

書込番号:16218425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/05 16:14(1年以上前)

こんにちは。

このレンズは持っていませんが離れたところから遊んでいる子供さんの自然な表情を撮影するのにいいと思いますよ。
近くで撮るとカメラを意識されたりしますからね。

書込番号:16218560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/05 16:20(1年以上前)

『サウンド man 』さん こんにちは

お子様用レンズとしては 焦点距離長すぎる気がします。

実際撮影しようとすると お子様との距離が離れ コミニケーション撮り難いですし 単焦点では使い難いと思います。

お子様用に レンズ購入するのでしたら 70−200oF2.8の方が使いやすいと思いますよ。

書込番号:16218578

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2013/06/05 16:43(1年以上前)

Green。さん
茂みに潜んで子供を狙ってみたいんです(笑)

もとラボマン2さん
単焦点300ミリ…しかもAPS-Cでの距離…やはり使い勝手は悪いですよね´д` ;
なので子供撮りには適していないのかも…


今はCanon6D、70-200 F4で望遠を楽しんでいます。先日公園で遊んでいて嫁が『200ミリって遠いね。』の一言から300ミリを探していました。Canonのレンズも見たのですが高く、PENTAX K5Usで撮りたいと思いこのレンズが気になった次第であります!!重さもまだ許容範囲!!
単焦点の300ミリ…………確かに使いにくい距離だとは思っています(; ̄ェ ̄)

書込番号:16218621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/05 16:50(1年以上前)

こんにちは

子供を撮るには少し長いかな
特にお子さんの面倒見ながらなら、距離をとらないと写しにくい300は扱いにくいかも
私も70-200mm F2.8のほうが良いと思いますね。
発表会でも活躍できるし

書込番号:16218637

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/05 16:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>茂みに潜んで子供を狙ってみたいんです(笑)

その気持ちよくわかります(笑)
私は過去に150-500mmを使ったことがあります。

書込番号:16218647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2013/06/05 16:55(1年以上前)

Frank.Flankerさん。

^_^やっぱり70-200 f2.8がオススメですか!!

やはり距離がある被写体に限られてしまいますよね(笑)やっぱり質問して良かった!
冷静になれますm(__)m

書込番号:16218652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/06/05 16:56(1年以上前)

 『サウンド man 』さん、
        こんにちは、・・・・

 子供の表情をアップで、撮ることが可能ですね。
 2m位の距離から、目などのパーツ部分になってきます。
 マクロ風の画像になります。

 顔全体や上半身となると、かなり離れた位置からの撮影になります。
 体全体と周りの風景を写し込むには、もっと離れます。
 子供の子守・安全管理等を兼ねて撮るには、子供との距離が離れすぎですね。

 もう一人、子供の面倒を見る人がいれば、
 離れて、カメラを意識させずに撮ることができます。

 最短距離:1.4mなので、それより離れて撮ることになります。

書込番号:16218653

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/05 17:00(1年以上前)

『サウンド man 』さん 返信ありがとうございます

70−200oお持ちでしたか それでしたら300oも良いかもしれませんよ。

公園では 長くて使い難いかも知れませんが 運動会などの場合であれば70−200oより使いやすいと思いますので 
公園限定ではなく 70−200oでは足りない時に使うレンズとしては 自分は良い選択だと思います。

書込番号:16218675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2013/06/05 17:06(1年以上前)

1641091さん。

(^_^) 詳しく教えていただきありがとうございます!

そうですね!子供と二人で遊んでいて時は難しく感じます。家族でお出かけ時にしか使えませんね(; ̄ェ ̄)娘が3才。息子が1才。いつか二人が遊んでいるのを狙ってみたいとゆう願望がありまして(^o^)
アア〜。やっぱり厳しいかぁ〜^ ^

書込番号:16218687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2013/06/05 17:11(1年以上前)

もとラボマン2さん。

(^O^)
そうなんです!運動会にも使えるかな。。。とも思っています^ ^
イヤん(笑)また迷っちゃう(笑)
PENTAXの色が好きなので。このレンズをいっぱい使ってみたいんですが、、、なかなか出番が無いかもしろませんね_| ̄|○
迷っている時が一番楽しいです。

書込番号:16218696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/06/05 19:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

DA ☆300mm ノートリミング

FA ☆300o/2.8

『サウンド man 』さん、
     こんばんは、・・・・・

 DA☆300mmは、ペンタの中でも素晴らしいレンズです。
 持ってて、後悔はしないと思います。

 鳥撮以外での人物を、スナップ程度で撮ったものですが、・・・・

  1枚目・・・・室内・手持ちでの2mくらいでの画像、ノートリミング
  2枚目・・・・かなりの距離からの子供連れ、DA☆300では有りませんが、300mmと言うことで。

 ご参考になれば・・・・

書込番号:16219079

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:116件

2013/06/05 21:09(1年以上前)

1641091さん!

お写真UPありがとうございます!

いい!!!!!!!!!!!

やっぱりPENTAXの色が好き!!!

クゥゥゥ(*_*) 欲すぃ!

書込番号:16219517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/06/05 22:39(1年以上前)

こんばんは。
DA☆60-250も候補にされてはいかがでしょう?
その写りは単焦点のDA☆300には劣りますが、単焦点並みのキレと評判です。

書込番号:16220009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2013/06/05 22:54(1年以上前)

Pic-7さん。
こんばんは。
☆60-250も候補にしたかったのですが、少しお値段が(; ̄ェ ̄)

ヌヌヌヌ(e_e)新たな迷いが…

書込番号:16220088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/06/05 23:14(1年以上前)

『サウンド man 』さん、
     こんばんは、・・・

 DA☆系のズームは、今のところ所有してませんが、
 子供を手軽に撮るには、素直にズームレンズが利便性がありますね。

 ただ、どうしても望遠で綺麗に撮りたいこだわりが有るのであれば、
 利便性は犠牲にしてもDA☆300だと思います。

 仮に、☆60-250を購入しても、先々望遠側にこだわりが有れば、
 DA☆300に行きつくと思います。
 

書込番号:16220198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/06 12:52(1年以上前)

『サウンド man 』さん

私も長らく子供写真命できたのでお気持ちよく判ります。

300mmでの撮影感は1641091さんがおっしゃっている
とおりだと思います。EOSと両方持ち出すならペンタ
が300mmオンリーでもいいと思いますが、ペンタだけで
公園遊びや運動会をカバーするなら、とりあえず55-300
も一緒に買って距離やシーンによって付け替えるのは
如何でしょう。運動会は300mmオンリーはきついと思い
ます。

でも70-200f4や300の切れ味を知っていたら絶対55-300
では我慢できなくなるような気はしますが(笑)

ちなみにEOSのズームであれば、お子様主体であれば
70-300Lより100-400Lをお勧めします。発色がよくやさ
しい立体感のある描写をしますよ。

それと一番気になるのは、公園で300mm持って遠くから
狙ってると、他人から「変態」扱いされかねないこともある
のでは?(爆)

いやほんと、私一回そういう目で見られたことありまして、
(他人の奥さんにヒソヒソ言われてしまった)
それ以後長玉は他人が多い公園には持っていきませんでした(泣)

書込番号:16221784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2013/06/06 13:14(1年以上前)

1641091さん
やっぱりズームが便利ですよね>_<

もう少し、じぇじぇこを蓄え、☆60-250の方を視野にいれたいと思います(^_^)


マイクロマシーンさん
体験談、ありがとうございます!(笑)

Canonとの2台持ちを考え、☆300がいいなという気持ちでした!!確かに55-300も考えてはいましたが、絶対に☆レンズが欲しくなるので55-300は無しにしました。レンズの収納場所も限られていますのでなるべく本数を増やしたくないという考えでした!!!(今ペンタではFA31のみしかもっていません)

しかし!マイクロマシーンさんの体験談(爆笑)←失礼しました(笑)
が決めてになりました!!!確かに使う場所によってはヤバイ代物かもしれません(笑)

やはりズームレンズを検討してみようと思います!!!

書込番号:16221852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/06 19:21(1年以上前)

『サウンド man 』さん

ちなみにその手の体験談ですと他にも、

・近所の公園で車から降りていきなり子供たちを連写した後、急発進で逃げる
 あやしい人物が出没していたが、もっぱら近所の主婦は「マイクロマシーン
 さんじゃない?」と噂していた。(嫁談)

・違う公園でEOS1D2+70-200f4で自分の子供を撮っていたら、他の女の子達
 から「あの人プロの人かな?」「でも変な人が多いから撮られないようにしよっ」
 とこれみよがしな会話をされた。

等があります(笑)

普段から子供を自転車にのせて家の前でバカでかいカメラと長玉で連写しまくって
いましたが、嫁から「他人からどう見られているかも注意しろ!(怒)」と言われ、
目が覚めましたわ。(笑)

その瞬間は一生に1回しかないと思うと、リキが入っちゃうんですよね〜。
よきお写真が撮れることを祈っております!!

書込番号:16222743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2013/06/06 20:16(1年以上前)

マイクロマシーンさん

追加体験談ありがとうございます^_^(笑)

あるあるネタですね!!
僕も70-200 f4を初めて公園デビューした時はいろいろな人に見られました。

僕が行く公園は広い大きな公園なので鳥や花を撮る人もいて大きなレンズを持っていても珍しくはないので、良かったです。

ぁぁ>_< このレンズもズームレンズも使ってみたい!!

書込番号:16222927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/06 22:57(1年以上前)

レンズ選びは悩むけど楽しかったりしますよね(笑)

書込番号:16223648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2013/06/06 23:02(1年以上前)

Green。さん

楽しいです^_^ 悩むほどに物欲がまし、欲しいレンズが増えていきます!!!

&#9835;あのレンズ欲しいなぁ&#9835;買えたらいいなぁ&#9835;あのレンズ、このレンズ&#9835;いっぱぁいあるけど〜&#9835;

書込番号:16223675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/06/07 16:41(1年以上前)

(´・ω・`) 単焦点の写りは抜群ですよね〜

子供撮りかぁ〜 運動会の組体操みたいに
ポジションが決まっていれば300mm単で狙った方が
奥行と味わい深い写真を得ることが出来るけど

前後に動く被写体となると
やはりDA★60-250mmの方が間違いないですね
ズームレンズですが★レンズなので
そこら辺の望遠ズームとは1味も2味も違います

ん〜そうね〜
DA★60-250mmをベースにDA★300mmも持って
距離が近ければ、さらに立体感のある写真が得られる
DA★50-135mmとDA★200mmで狙うと楽しいかも
そして至近距離のスナップなら
やはりDA★55mmの出番ですよね〜

消費税が上がる前に 何とかしたいですよね〜
Ψ(  ̄▽ ̄) ←レンズ沼の悪魔の囁きw

書込番号:16225786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2013/06/07 17:02(1年以上前)

が〜たんさん。
こんにちは。

★、★、★、ほし〜い>_<

どこからか悪魔の囁きが…(;゜0゜)。
キラ、キラ、キラ、光る。。。キラキラレンズがいっぱい!!!
ぁぁ、前後の動きがあると駄目ですね!!!
忘れていました>_<
頭の中ではとにかく遠くから狙いうちする事ばかり考えていました(ガンキャノン状態)
★55も気になりますが、FA31を持っているのでまだまだ手をだせません^ ^

やはりみなさんの御意見通りズームを買う方向にユラユラと揺らいでいます!

書込番号:16225843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/06/07 17:14(1年以上前)

まだ、続いているようなので、
  蛇足ながら・・・・・

 DA☆300mmは、

  DAなのでAPS対応ですが、
  D FAと同様に、35o版までOKという説も有りますね。

  将来、Kマウントがどうなるか分りませんけど・・・・・

書込番号:16225881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2013/06/07 17:23(1年以上前)

1641091さん
お付き合いありがとうございます^_^

噂ではフルでも使えるようですね。

PENTAXの動きが全く定まらないので、あまりフルサイズは期待しては無いですが、いつかは手にいれたいです!!

今回は★60-250を購入して★レンズを楽しむ事にします。

アドバイスありがとうございます^_^

書込番号:16225894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/09 18:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DA★60−250mm

DA★60−250mm

DA★60−250mm

>今回は★60-250を購入して・・・・

  私もこの夏に、中古ながら入手しました。
  なかなか良いレンズですよ。

  望遠気味の風景には、ばっちりです。



書込番号:16685022

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24929件Goodアンサー獲得:1700件

2013/10/09 22:13(1年以上前)

使えるかどうかより、
使うためにはどうするどうすると言う考えもあるかと。

あとは、
被写体までの距離をあけ撮りたいのか、
全身を撮りたいのか、はたまた顔を大きく撮りたいのかでも考え方は違ってくるかと。


私は、このシーンだからこのレンズを使う必要があると言う考えもあれば、
こだわる必要もないかと、
数メートル離れた花を500oのレンズで撮ることもあれば、
同じ花をマクロレンズで撮るのもありかと。

どう使うかは、その人の考えでよいかと思っています。

書込番号:16686054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM

最安価格(税込):¥93,490発売日:2008年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング