『持っているけど、もう勧められなくなったね。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x46.5mm 重量:215g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月中旬

  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオークション

『持っているけど、もう勧められなくなったね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信24

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

スレ主 pentannさん
クチコミ投稿数:8件 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの満足度5

早ければ来年辺り?
フルサイズに移行したら、このレンズは…

女子用モデル専門になるのだろうね。
今は、本当に重宝している。
名残惜しい…

書込番号:15791866

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/20 15:21(1年以上前)

K-5U(s)が出てもK-5が現役で使えてますから(ファームアップもあったし)、K30などAPS-Cの入門用もまだ出してくると思うので、無駄にはならないと思いますけど。
FF機が出てもニコンのようにKマウントでしょうから、そのまま装着も出来てクロップモードで(OVFなんでファインダーの中の線の範囲内がAPS-Cの撮影範囲って事になりそうですが)使えると思いますよ。
何せペンタの純正レンズラインアップはニコンに比較すると貧弱ですから、APS-Cレンズも使えるようにするのは必要だと思います*_*;。

書込番号:15791895

ナイスクチコミ!12


スレ主 pentannさん
クチコミ投稿数:8件 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの満足度5

2013/02/20 15:53(1年以上前)

出来れば、ペンタックスオーナーの言葉を聞きたかったね。
使えると勧めるは違うものだし。

書込番号:15791991

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/02/20 17:50(1年以上前)

もしペンタックスからフルサイズ機が出たとしても今後の全てのペンタックス機がフルサイズ機に為る訳でもないだろうし、全てのペンタックスユーザーが移行する訳でも無いから 何の問題も無いと思うけど。

書込番号:15792353

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/02/20 17:52(1年以上前)

pentannさん こんにちは

 私もDA35mmLTDを持っていますが、フルサイズが出てもこのレンズは
 APS-C機用にお薦めレンズかと思いますよ〜(笑)

 k-30の様な単三電池使用のAPS-Cをpentaxは欧州用に作っていくかと
 思いますし、不憫な子になってしまったK-01の後継機が、素晴らしい
 機能とデザインで発売されるかもしれませんし〜(笑)

 私の場合は、K-01の良さは購入してから理解できました^^;

 フルサイズが出たとしたらフルサイズにはフルサイズ用のレンズを
 お薦めすれば良いでしょうし、このレンズはAPS-C機を使用される
 方にお薦めすれば良いのではと思っています〜(笑)

書込番号:15792363

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/20 17:57(1年以上前)

別段ペンタ機を所有していてもレビューは書かずに持ち物に入れてない人も居ますからね(何を言おう小生がそうですが*_*;)

まあ存分に使ってるとは言えないアマチュアですからアレですが(K-5とDA18-135mm、100mmF2.8 MACRO、DA35mmF2.4、DA50mmF1.8と所有レンズもしょぼいですけど*_*;)

書込番号:15792382

ナイスクチコミ!11


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/20 19:25(1年以上前)

他社APS-Cレンズの板に「女子用レンズだから奨められません」って書いてみると答えが見つかるかもしれませんね。

私は男子用機に移行する予定は無いので
普通に欲しいですよ?

書込番号:15792734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 pentannさん
クチコミ投稿数:8件 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの満足度5

2013/02/20 19:27(1年以上前)

そうAPS-Cという際物が残ればの話。
さて残るのだろうか?
10年後に、この際物規格は残っているのだろうか?
CMOSを造る企業は既に限られてきている。
コンデジがフルサイズになっているところもある。
残るのだろうか?

過去は?

書込番号:15792739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/20 19:52(1年以上前)

それ言い出したらデジカメってジャンル自体が危ないやん(笑)!

書込番号:15792847

ナイスクチコミ!18


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/20 20:13(1年以上前)

悲観的な10年後のもしも論なら、
マウント変更や事業撤退しそうなメーカーばかりですけど(^_^;)

それなりに安心して、「システムがそのまま残ってそう」って思えるのはニコンぐらい?
お奨めできるマウントが一択になりますよ(苦笑

書込番号:15792925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 Digital Sketch by どん兵衛 

2013/02/20 20:46(1年以上前)

なんだか男尊女卑的な表現ですね

書込番号:15793082

ナイスクチコミ!16


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/20 21:00(1年以上前)

すみません

スレ主さんの表現を揶揄したつもりでしたが、配慮が足りませんでした。

書込番号:15793153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/02/20 21:20(1年以上前)

>10年後に、この際物規格は残っているのだろうか?

松永弾正さんに一票・・・

思い起こせば10年前 ここまでデジタル一眼レフが売れる様に成ると想像した人はどの位居ただろう?
ミラーレス機って誰もが想像すらして無かった。

書込番号:15793265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/02/20 21:34(1年以上前)

(-^〇^-) うちはフルサイズが出ても
DAレンズは軽いから
そのままAPS-C機で使いま〜す

そのうちAPS-Cもフルサイズも
普通のコンデジタイプになっても
新しいカメラやレンズを買っていくけれど
別に今あるカメラやレンズは壊れるまで・・・
たぶん修理して治しちゃうけど(笑)

そのまま使い続けるので
(^_^;)な〜んにも問題ないのですが〜
逆に将来、手に入らなくて困るかも♪

FA★85mmF1.4 新品で購入したいな〜
FA135mmF2.8もリニューアルして出さないかな〜

書込番号:15793353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2013/02/20 21:41(1年以上前)

ペンタックス・ユーザーですが何か?

いいじゃん。両刀使いで! 

ペンタックスユーザーは元々銀塩の頃からやっていた人も多いから、フルサイズ用資産もあるだろうし、デジタルで我慢している間にAPS−C用もふえただろうし。
主観的には、今さら関係ないような気がします。

ほかのペンタックスユーザーさんはどう?

書込番号:15793402

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/20 21:53(1年以上前)

そういうことです♪

好きなレンズを使うだけ!センサーサイズに撮影スタイルを決めていただく必要なし(笑)♪

書込番号:15793475

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/24 15:28(1年以上前)

先のことはわからないとはいうものの、古いレンズを生かすカメラを開発してきたペンタックスです。
フルサイズであっても、少なくとも電子接点付のペンタックスレンズならレンズを識別し、APS−Cサイズ専用レンズの時は、撮影範囲(CCDの利用範囲)をAPSーCに変更する仕組みを入れ込むのではないでしょうか?
心配いりませんよ・・・だといいですね(笑)。

書込番号:15811236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/24 16:25(1年以上前)

知らなかったのですが、キヤノンはAPS-C用のレンズはマウント形状からしてフルサイズに装着できないようですね。
それに較べてニコンやソニーはAPS-C用(DX、DT)レンズを装着できますし、ボディ側でクロップモードに設定してやれば画素数が少なくなりますが問題なく使えますから。

ソニーはEVFファインダーのお陰でファインダー全面に画像を写しますが、ニコンはOVFなのでファインダー内にAPS-Cでの撮影可能範囲が線で分かるようになっているはずです。
ペンタックスもフルサイズはOVF機でしょうからニコンと同じような仕様に成るのではないでしょうか。

書込番号:15811426

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/02/24 17:06(1年以上前)

もし、ペンタックスからフルサイズ機が出てDAレンズにはクロップで対応する事に為ってもクロップモードにに過大な期待はしない方が良いと思いますよ。

現状フルサイズ機のファインダー倍率は、0.7倍付近が多いです。
クロップモードでDAレンズが使える範囲をとなると0.46倍程度。
つまりは、フォーサーズ機の3桁クラスのファインダーより小さく、フジのX-Pro1とり大きい程度。
AFだけで構図だけの確認であれば問題無いかも知れないけどマクロでシビアにMFで撮る事はほぼ難しい・・・

書込番号:15811608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/24 18:54(1年以上前)


なるほど、ファインダー倍率の事がありましたね。
ニコンのD600でもDXレンズではファインダー倍率が下がるからAFでないと使いずらそうですね。

クロップモードはあくまでオマケ機能で、常時それをメインに撮影することを前提にはしていないと思うので、「DAレンズもAFで使えますが、ファインダーが狭く暗くなるのでMFでは厳しい」って事を分かって使うってことですね。元々DAレンズがデジタル専用のAF前提のレンズ設計だとはおもいますが*_*;。(DA35mmF2.8Macroでマクロ撮影する際なんかが厳しくなりそうですかね)

書込番号:15812101

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/02/24 19:45(1年以上前)

omon2007さん

>DA35mmF2.8Macroでマクロ撮影する際なんかが厳しくなりそうですかね

MFでは、難しく成るとは思います。

小生自身 駄眼ですのでMFでピント合わせ出来る最小のファインダーがE-3です。E-1だと歩留まりが極端に落ち、E-410ではお手上げ。
まぁ〜5Dの歩留まりは、E-3より悪くて拡大アイピースを着けてる位なんで。

その点ペンタックスのファインダーは良いですね。

書込番号:15812327

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/02/25 07:22(1年以上前)

小生自身勘違いしてる様です。
ファインダー枠は小さく成るけど像が小さく為る訳ではないのでピントはそのまま判る様な気もします。
ただ、撮影倍率は、フルサイズだと等倍で、APS機だと約1.5倍です・・・混乱しました。

書込番号:15814523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/02/25 07:35(1年以上前)

pentannさん おはようございます。

私はAPS-C機は当分無くならないと思いますので問題無いと思います。

5万円程度で一眼レフのダブルズームキットが購入出来る時代ですので、このようなレンズを購入される方自体は数少ないでしょうが、フルサイズとAPS-C機用のレンズが有る焦点域では別マウントと考えられた方が良いと思いますし、良いレンズは必ず欲しい人が出て来ますし売れると思いますので、ご自身がAPS-Cを使用している間は悲観する必要はないと思います。

書込番号:15814552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/02/25 11:14(1年以上前)

経理的に考えれば、耐用年数10年以上の固定資産はそうありません。しかも3万数千円を10年で償却するとして10年でどれだけすばらしい作品が産み出せるか、また小さくて出番の多いレンズですから費用対効果バッチリです。・・・と整理してみてはどうでしょう。

書込番号:15815047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/26 01:13(1年以上前)

LE-8Tさん
私も気になったので、検索したら次のような解説がありました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3767/

ファインダー倍率がフルサイズの5DMk2が約0.71倍でオリのE-620が約0.96倍ですが、実際見たらすぐ分かるようにE-620のファインダーの方が狭い(小さい)ですよね。
撮像素子の大きさの違いで画角が変わるのを35mm換算しているあの倍率で除してやれば、撮像素子の大きさに左右されない正味のファインダー倍率が分かるみたいですね。
これでいくと4/3は2倍なので0.96/2=0.48とフルサイズの0.71よりかなり狭いのが分かりますね。
E-3やE-5だと約1.15倍なので、1.15/2=0.575倍とやはりフルサイズより狭いですが、E-620よりは見やすいことが分かりますね。
ペンタのK-5(U)だと約0.92倍となっているので、0.92/1.5=0.613..となり、E-3,5よりファインダー倍率は高い事になりますね。

以上はフルサイズやAPS-C、4/3機のファインダーをそのまま見たときの場合で、フルサイズのファインダーでクロップモードの場合に実ファインダー倍率はどうなるのか考えてみると、仰るとおり元々のフルサイズのファインダー倍率は変わらないですね。

書込番号:15818531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月中旬

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedをお気に入り製品に追加する <628

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング