『運動会には向いてますか?』のクチコミ掲示板

2009年 1月 発売

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

ハイブリッドAF機構を備えた開放F値4の高倍率ズームレンズ(最短撮影距離1.1m)。価格はオープン

最安価格(税込):

¥140,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (4製品)


価格帯:¥140,200¥140,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:60〜250mm 最大径x長さ:82x167.5mm 重量:1040g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):¥140,200 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 1月

  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのオークション

『運動会には向いてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

標準

運動会には向いてますか?

2016/12/03 11:24(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

クチコミ投稿数:13件

こんにちは
この間友人から運動会のカメラマンを頼まれたのですが、いつも広角撮影ばかりするのでDAL50-200しかなくてショボい写真しか撮れませんでした
友人は満足したみたいで「来年もお願い」と言われました
しかし私のプライドが許しませんし、飛行機撮影も興味あるので望遠にも手を出すことにしました
Sigma APO 50-500
Sigma APO 150-500
DA★ 60-250
の3つに絞りましたが、一向に決まりません
テレコンの画質劣化は大きいのでなしです
先輩方の意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします

書込番号:20449485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件

2016/12/03 11:42(1年以上前)

スレ主様 お悩みですね。
自分なら シグマ50-500の一択です。
50mm始まりで500mmまで この1本で賄えて、ましてや航空祭での使用も考えてなら このレンズしかありません。
新しいレンズではありませんが 50〜400mmまでならシャープな模写で写りもいいです。
望遠端では 多少模写が落ちますし 重量が2`程のレンズですが 写りと価格を考えたら コスパは最高です。
よい選択を (^-^)

書込番号:20449522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2016/12/03 11:43(1年以上前)

二年前まで、運動会で使って居ましたな。

シグのは、重すぎませんかな?

K- 3系との組み合わせなら、問題は無いでしょうなぁ。

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。

書込番号:20449524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2016/12/03 12:09(1年以上前)

HD DA 55-300mm f/4.5-6.3 ED PLM WR RE が、
コスパ抜群のレンズだと思います。

AFは爆速で、写りは、16-85 と同等。
また、コンパクトなので、取り扱いも楽。

F値はでかいですが、日中に野外で使う分には問題ないと思います。



>飛行機撮影も興味あるので

空港内のデッキとかその周辺でならば、問題ないと思います。
ブルーインパルスの飛行は、300mmではきれいに撮るのは無理ですが。

書込番号:20449591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/12/03 12:21(1年以上前)

運動会なら問題無いと思いますが、飛行機だと短かいかなと思います。

望遠端500oが欲しいですね。

安く済ませるなら55-300o。
飛行機用に150-600o追加かなと。

自分なら飛行機は撮ることは稀なので60-250oを選択しますが。

書込番号:20449623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/12/03 12:22(1年以上前)

江戸の209番さん こんにちは

200oと250oでは極端な差は出ないと思いますので 60-250では 望遠が足りない気がします。

その為 今までの出た意見ですと シグマの場合 50‐500oの方が 解像度良いと言われていましたし 

運動会の場合 望遠ばかりではなく 近くに来ることもありますので 50‐500oの方が使いやすいと思います。

書込番号:20449627

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/03 13:02(1年以上前)

>飛行機撮影も興味あるので
  望遠にも手を出すことに

 これからも、
 ペンタ(Kマウント)で行くなら、
 回り道せず、
 D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW。

>Sigma APO 50-500
      APO 150-500

  世代が古く、
  シグマの中では、
  旧製品扱い?
  Kマウントは、
  置いてけぼりです(>_<)

>DA★ 60-250

 良いレンズですが、
 テレ端では、解像感が・・・・・
 また、250mmであれば、
 空港の滑走路近くなら
 狙えますが、
 ちょっと短いですね。

予算が組めないなら、
DA 55-300mm f/4.5-6.3 ED PLM WR RE
が、無難でしょうね。

書込番号:20449738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2016/12/03 13:20(1年以上前)

砂埃が舞う日、ポツポツと雨が降る日での運動会にあたったことがありますが、
防塵防滴は心強いです。

候補にはありませんが、私的にはDA★300がおススメです。
小学校運動会、小学生サッカーなどDA★50-135とDA★300の二台体制で撮っていますが、
保存している写真の殆どがDA★300です。

状況によると思いますが、撮影場所がある程度動ければズームが無くてもそんなに困りませんよ。
近距離は後で撮った写真を見て感動的なシーンが少ないので割り切って殆ど撮らなくなりました。
300mmで近すぎる時は離れて遠くから撮ってますw

運動会など望遠での撮影ってっ意外と長時間カメラを持っているケースが多いと思うので、
自分に合うかフィーリングも大切かも。
安い買い物ではないので、可能であれば実際に手に取って試写してみると良いと思います。

良い買い物を!

書込番号:20449787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/12/03 13:23(1年以上前)

こんにちは、江戸の209番さん

K-7とDA50−200oの組み合わせでミニバス撮ったブログがありました。
http://danjun.air-nifty.com/tsureen/2010/05/post-f4a0.html

ペンタックスはAFが遅い
K-7は高感度が弱い
室内スポーツは70−200oF2.8でなければ

というのが定番ですが、やっぱり腕ですね。
ここまで出来るんだ。
精進しなくては。

書込番号:20449800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/12/03 13:48(1年以上前)

50-500に一票です…が、余裕を持って注文しないと買えないことがあります
↑結果、マウントが増えました(笑)

書込番号:20449859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/12/04 00:50(1年以上前)

60-250のSDMは遅いですかね?

書込番号:20451659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/12/04 02:11(1年以上前)

これ参考になるかも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000883626/SortID=20116873/#tab

書込番号:20451770

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/04 02:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

APO50−500

APO50−500

APO50−500

DA☆300

>60-250のSDMは遅いですかね?

 レンズのみでなく、
 ボディのAFスペックも、
 関わってきますね。

一般的に、
ペンタは、動体に弱いと
言われてますので、・・・・・・

動体の場合は、
ファインダーで安定して、
フォーカスポイントに
捉える腕も重要です。

また、500mmぐらいの
超望遠になれば、
被写界深度も浅くなるので、
200mmクラスより、
ピント合わせは、
よりシビアになります。

ご参考までに、
 1〜3枚目・・・・APO50−500
 4枚目・・・・・・・300mmで飛行機
 

書込番号:20451791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/12/04 22:00(1年以上前)

みなさん、様々なご意見ありがとうございます
DA 60-250 でほとんど決まりました
しかし他のスレやレビューを見ていると、こちらのAFは遅いのか速いのかはっきりしておらず、不安になって注文に踏み切れません
どうか、ポチッとさせてください!

書込番号:20454645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/12/04 22:02(1年以上前)

書き忘れていましたが、ボディはK-3です

書込番号:20454659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/12/04 22:10(1年以上前)

60-250mmでは焦点距離では大きな満足にはならないかと思います。
純正の55-300mmの方がよろしいかと。

もしくはシグマの50-500かと思います。
150-500より50-500の方が画は良いです。
50-500は望遠側の画が甘いですのでF8くらいに絞られるとよいでしよう。


ただ、飛行機撮影となると、
どの何をどのように撮るかで変わってきますよ。

書込番号:20454695

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/05 02:23(1年以上前)

>ボディはK-3です

 ご存知かもしれませんが、
 当初、
 DA 55-300mm f/4.5-6.3 ED PLM WR RE
 KAF4マウント非対応でしたが、
 ファームアップで、
 使えるようになりました。

>DA 60-250 でほとんど決まりました

 ☆スターレンズですが、
 HDコーティングでもなく、
 AFモーターも旧タイプです。
 焦点距離も短いですね。
 あえて、旧製品を
 選択する必要も無いと・・・・
 F4通しで無くとも、
 屋外であれば、
  F4.5-6.3で・・・・

 室内競技もなら、
 F2.8通しになるでしょう。

 テレ端望遠重視なら、
 ズームレンズでなく、
 DA☆300mmですね。

書込番号:20455347

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/05 03:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K−3 DA☆200

K−3 DA☆300

K−3 DA☆300

K−3 DA560mm

アイコン表情は、
当方のミスで、
意図は全くありません <m(__)m>

書込番号:20455373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/05 03:56(1年以上前)

>1641091はん

旧製品なん



書込番号:20455398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/05 10:30(1年以上前)

>旧製品なん

 現行品ですが、
 コーティング等が、
 一世代前という事ですね <m(__)m>
 ディスコンでは、ありません。

書込番号:20455851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/12/05 13:59(1年以上前)

YouTubeで 55-300 plm のAF見ましたが、バケモンですねぇ
画質は変わらないようなので暗さ我慢してこちらにします
今週中に大阪行ってリコーでアップデートしてもらおうと考えております
みなさん、たくさんの的確なアドバイスありがとうございました

書込番号:20456300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/05 15:17(1年以上前)

>今週中に大阪行ってリコーで
 アップデート

 PCとネット環境があれば、
 さほど難しくありませんよ。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/_pdf/K-3FW1.30_s-howto.pdf

書込番号:20456445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/12/18 17:38(1年以上前)

本日 55-300plm を購入いたしました
向こうのスレに詳しいこと書きます

書込番号:20494375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

最安価格(税込):¥140,200発売日:2009年 1月 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング