『K-1のフルサイズ画角でもこのレンズは解放値から使えそうです。』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

SDM機構を備えたF値1.4の大口径中望遠単焦点レンズ(最短撮影距離45cm)。価格はオープン

最安価格(税込):

¥313,494

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,900 (3製品)


価格帯:¥313,494¥313,494 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:70.5x66mm 重量:375g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMペンタックス

最安価格(税込):¥313,494 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 2月20日

  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオークション

『K-1のフルサイズ画角でもこのレンズは解放値から使えそうです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

クチコミ投稿数:3931件
機種不明
機種不明

DA★55o解放値F1.4 APS-C画角

← フルサイズ画角 フード装着




APS-C用のDA★55oF1.4はフルサイズ画角でも使えると思いました。周辺
減光も殆ど無いに等しいかも。更にあのでかいフードを装着した状態でもケ
ラレることはありませんでした。

K-1のスレで1641091さんが紹介して下さったデジカメインフォの記事
http://digicame-info.com/2016/02/da-3.html
この中ではDA★55oF1.4は絞れば可能とありますが、α7Uでは解放
値から使えました。実際のK-1では可能なのかは???

K-1に立てたスレの続きに載せようとも思いましたが、K-1以外のボディでの
作例を載せるには気が引けたのでDA★55oF1.4のスレにした次第です。


書込番号:19669099

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/03/07 22:26(1年以上前)

スレ主さま
ピント位置を周辺にもってくると厳しいのではないでしょうか。APSCのイメージサークルのきわより外側はボケてきそうなものです。

書込番号:19669371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/07 23:02(1年以上前)

CP+で田中氏がリアレゾで撮ったDA★55mmの写真を披露してましたよ。

楽しみですね。
少なくとも解像力は問題なさそうです。

書込番号:19669540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 chu's Murmur 

2016/03/08 08:28(1年以上前)

手ぶれ補正(SR)の関係じゃないでしょうか?
開放F値だとイメージサークルがフルフレームぎりぎりでSR分の余裕が無いとかね。

書込番号:19670384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/03/08 16:30(1年以上前)

(^○^) わ〜ぃ 使えたらいいな〜

毎朝納豆さん 青空を解放で撮って頂けますか?
それか真っ白なカレンダーの裏みたいな被写体を明るめに♪
単純な周辺光量落ちを確認出来ます

書込番号:19671394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件

2016/03/08 20:29(1年以上前)



>アダムス13さん

レス、ありがとうございます。
今回はあまり難しいことは考えず、取敢えずDA★55oF1.4が
フル画角で使えるかどうかだけですので。


>ミッコムさん

レス、ありがとうございます。
そうですか、田中氏が既にK-1でDA★55oF1.4を試されていた
のですね。仰る通りに解像力は問題ないのですが、ピント合わせ
がとてもシビアになりそうです。


>■ちゅう■さん

レス、ありがとうございます。
絞れば可能の訳は手ぶれ補正(SR)との絡みですか。
流石にこれに関してはK-1で使ってみないと何とも言えませんね。


>が〜たんさん

レス、ありがとうございます。
先週末は天候に恵まれなかったので、今週末、良い機会に恵まれ
たら青空をバックに撮ってみようと思ってます。


書込番号:19672125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件

2016/03/18 20:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

APS-C画角

フルサイズ画角




が〜たんさんのご要望にお応えするかたちで青空をバックに撮ってみました。

室内撮りでは気付きにくかったのですが、周辺部の若干のケラレ?及び
周辺減光が強く出ているのが確認できました。 F値は多分、F5.6orF8.0
くらいを使ったかと。

とはいえ、このレンズ、APS-C画角でも若干の周辺減光があることも確認
できたので、あとは、この周辺減光ではダメだと判断するか、ソフト等で周辺
減光をなくす方法で使おうとするかは使う側の判断次第になると思います。

また、室内では殆ど目立たなかったので光量が多い室外で使うより、室内
で使う方がこのレンズの場合、向いているのかもしれませんね。



書込番号:19705565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/03/19 01:45(1年以上前)

機種不明

DA18-135mm のサンプル

(^_^)/ >毎朝納豆さ〜ん ありがとうございます

すご〜い 微妙〜な結果ですねw まさに個人判断のレベルですね
APS-CでPENTAXが認めてるDA18-135mmも青空撮りはシッカリ絞らないと
周辺が黒ずんでしまうので 許容範囲とも思えるし 少し黒いかな?とも思えるし

7360×4912をK-3みたく24MPの6000×4000にトリミングしても良いかも知れませんね
クロップモードの4800×3200では 少し勿体なく思います 見た感じ四隅だけですものね

書込番号:19706541

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

最安価格(税込):¥313,494発売日:2009年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング