『レンズフィルターにつきまして』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:83.6x82.5mm 重量:500g 対応マウント:シグマSAマウント系 フルサイズ対応:○ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのスペック・仕様

マウントにより在庫状況に差があることが御座います。ご購入の際にご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの中古価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの買取価格
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのスペック・仕様
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのレビュー
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのクチコミ
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの画像・動画
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのピックアップリスト
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのオークション

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月17日

  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの中古価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの買取価格
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのスペック・仕様
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのレビュー
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのクチコミ
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの画像・動画
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのピックアップリスト
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのオークション

『レンズフィルターにつきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」のクチコミ掲示板に
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROを新規書き込み28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルターにつきまして

2009/12/03 11:41(1年以上前)


レンズ > シグマ > 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

スレ主 orihikaさん
クチコミ投稿数:32件 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのオーナー28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの満足度4

キャノンAPS-Cカメラに、このレンズを標準画角用として購入予定です。

お聞きしたい事は・・・・

このレンズに各種フィルターをつけた際に、画角に影響がないでしょうか?。
ハクバのレンズフィルターなどは『広角28mmまで対応』などの記載があるのですが、
どうもケラレなどが発生しそうで心配なのです。
APS-Cカメラの場合は大丈夫なのかも知れませんが、将来、フルサイズカメラを
検討した際にもこのレンズをそのまま使用したいのです。

博識な諸先輩の方々にご意見を頂戴したく思います。

書込番号:10571181

ナイスクチコミ!0


返信する
Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2009/12/03 14:43(1年以上前)

APS-Cでも28mmは28mmです。出てくる絵がそれの1.6倍相当の画角と言うだけです。
従って、フィルターを付けてもこの場合ではケラれる心配は殆ど有りません。

書込番号:10571777

ナイスクチコミ!0


スレ主 orihikaさん
クチコミ投稿数:32件 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのオーナー28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの満足度4

2009/12/03 15:40(1年以上前)

Kazuki_S様

早速のご返答誠に有り難う御座います。

>APS-Cでも28mmは28mmです。出てくる絵がそれの1.6倍相当の画角と言うだけです。
>従って、フィルターを付けてもこの場合ではケラれる心配は殆ど有りません。

小生の記載方法に不明瞭な点が有りました。

APS-Cではフルサイズレンズの中心部分を使用しているので、
気にする必要はないでしょうが、フルサイズカメラに装着した場合に
ケラレが発生しないのかな?と言う疑問から質問させて頂きました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

┃━━━┓
┃│││┃┐
┃レンズ┃ APS-Cカメラだとレンズのこの辺が画角
┃│││┃┘
┃━━━┛


┃━━━┓┐
┃│││┃
┃レンズ┃ フルサイズカメラだとレンズのこの辺が画角
┃│││┃             (大ざっぱ ^^;)
┃━━━┛┘

(あれ?フィルターつけたら隅ケラレないかな?
             フィルターが写り込まないかな?)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こう言った事なのです。ハクバのレンズフィルターなどは
『広角28mmまで対応』などの記載がある為です。

分かりにくい図で申し訳御座いません。

書込番号:10571972

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/03 16:06(1年以上前)

レンズはある程度余裕を持って設計されていますのでフルサイズでもフィルターを2、3枚重ねない限りは大丈夫だと思いますよ。
気になるようでしたら、フィルターでも薄型タイプにされるといいと思います。
確かハクバだと商品名の所に"ワイド"と書いてあると思います。

書込番号:10572058

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2009/12/03 16:20(1年以上前)

なるほど、フィルター枠の話だったんですね。広角で厚い枠を持っていると確かにケラれる可能性は有りますね。
最近では4cheさんが仰られているようにワイド用と言うのも出ていますので、そちらを使われると良いかと思います。
サーキュラーPLでは厚いのだとケラれるという話を聞いた事が有ります。

ケンコーだとこの製品が該当するでしょうか

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607252512.html

書込番号:10572109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 orihikaさん
クチコミ投稿数:32件 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのオーナー28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの満足度4

2009/12/03 22:19(1年以上前)

4che様

私が一番気になっていた所をズバッとご回答頂き誠に有り難う御座います。
なるほど。単体で薄型だとまずは問題無いようですね。有り難う御座います。

Kazuki_S様

小生の拙い文章にて不愉快にさせてしまいました事、誠に申し訳御座いませんでした。
やはり厚手のフィルターだとケラレる可能性があると言う事ですね。
十分肝に銘じておきます。有り難う御座いました。

書込番号:10573875

ナイスクチコミ!0


スレ主 orihikaさん
クチコミ投稿数:32件 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのオーナー28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの満足度4

2009/12/18 21:44(1年以上前)

機種不明

やっと28mm F1.8 EX DG購入致しました。

数点夕方に撮ってみましたが、若干の前ピンのようでした。
なのでEOS 7Dのマイクロアジャストで+10ほど被写体にピント調整。

ピンはばっちりになりました。


しかし・・・・・、

単はいいですねぇ〜。解像度や画像の抜けが違う^^;
スッキリとした画で、被写体のエッジがキリっと・・・・と言う感じでしょうか。

撮影の幅が広がった気がします。

書込番号:10650811

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
シグマ

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月17日

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング