『初心者:10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM との違いを教えてください。』のクチコミ掲示板

2003年11月 8日 発売

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:74x100mm 重量:615g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のオークション

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月 8日

  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

『初心者:10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM との違いを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)を新規書き込み12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:10件

カメラ初心者です。過去のスレも読ませていただきましたが、私にはちょっと難しく、深く理解ができなかったため、こちらで質問させてください。
よろしくお願いいたします。

現在、『キャノン EOS Kiss X』(デジタル一眼)を使用しています。

アメリカ旅行に行くにあたり、広大な景色を広角レンズで撮影してみたいと思っています。
自分なりにいろいろと調べててみた結果、私が買えそうな範囲の広角レンズですと、以下の二つを見つけることができました。
ところが、この両者の違いがよくわからず、どちらを購入した方がよいのかよくわかりません。
皆様、ぜひ小学生にもわかるようなアドバイスを頂けると非常に嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

SIGMA

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM 99,000円、ケース付
10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 79,500円、ケース、花形フード(LH825-04)付

書込番号:9971571

ナイスクチコミ!1


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/08/08 22:03(1年以上前)

10-20はAPS-C機用で5Dなどのフルサイズカメラではケラレてしまいます。
12−24はフルサイズ機でも使えますが大きいです。
将来的に5Dなどのフルサイズ機に移行するなら12−24の方がいいですが、Kissシリーズや50Dなどの2桁シリーズのAPS-C機なら10−20で宜しいかと思います。
タムロンやトキナーからも同様のレンズが発売されてます。

書込番号:9971703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/08/08 22:08(1年以上前)

CT110さん

ありがとうございます。
ケラれるとは、どんな症状なんでしょうか?

それから、もうひとつ候補レンズを追加したいと思います。

キヤノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM は、どうでしょうか?

書込番号:9971731

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/08/08 22:17(1年以上前)

機種不明

ケラレ

ケラレとは光が画面全域には届かず四隅が暗くなることです。

>キヤノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM は、どうでしょうか?
純正が買えるのなら純正の方が何かと安心できると思います。

書込番号:9971772

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/08/08 22:22(1年以上前)

キヤノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM は、どうでしょうか?

そっちの方が良いです。

キヤノンとシグマは、相性が悪いです。

旅先で不具合があったらいやでしょ

キヤノン純正が良いです。

書込番号:9971817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のオーナー12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の満足度4

2009/08/08 22:22(1年以上前)

5D2とか、まあその後継機とか将来、フルサイズと呼ばれるカメラに移行したいとの希望があるのであればsigma12-24mmがベターと思います。

が、当分kiss及びその後継機種などを使っていかれるのであれば、sigma12-24は捨てて、純正EF-S10-22かsigma10-20、タムロン10-24、トキナー12-24あたりで良いと思います。

書込番号:9971820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/08/08 23:26(1年以上前)

私もこのレンズを狙っています。

でもKISSシリーズにあつらえるなら、なんと言っても純正EFs10-22をオススメですよ。
初心者に安心・安全な純正レンズというだけでなく、
他メーカーのどのレンズより軽量で、フォーカスのスピードが速いという美点があります。もちろん写りもトップクラスです。
広角レンズは小さく・軽く作るには、最後のレンズをどこまでカメラの奥に沈められるかがキモですが、一番奥深く沈められるように専用設計されたレンズです。
結果、380グラムと超軽量に仕上がっています。

シグマはもちろん、小型・軽量が売りのタムロンの同様なレンズより、軽く小さいですよ。

書込番号:9972152

Goodアンサーナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/08/09 12:57(1年以上前)

自分も純正の方がいいと思います。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM のほうが多少明るいレンズですのでいいんじゃないですか。扱いやすいと思います。
広大なアメリカを楽しんでください。

書込番号:9974217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/08/09 20:22(1年以上前)

CT110さん、SEIZ_1999さん、小鳥遊歩さん、紅い飛行船さん、goodideaさん 

ありがとうございました。
とてもわかりやすくご説明ただき、ようやくそれぞれの違いについて理解することができました。
アドバイスをもとにいろいろ悩んだ結果、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を購入することにしました。
最近、お値段が高騰しているそうで、少し躊躇しましたが、将来的なことを考えるとやはり純正の方がいいのかなと思い、三星さんでお世話になることにしました。
ちなみに、73,100円(税込み・送料込み)です。どこも品薄のようで、1か月以上待つらしく、ましてや値段が下がるのを待てないなと思って思い切って、クリックしてしまいました(笑)

皆様、いいアドバイスをありがとうございました。
また、いいものが撮影できましたら、報告したいと思います。

書込番号:9975683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本製品+mc-11+α7RV = 動作不可 4 2023/12/28 14:22:35
AF駆動しない、ほぼ無限遠 10 2022/01/02 0:41:22
発売日決定 5 2011/07/21 23:07:19
7Dには・・・ 5 2011/04/02 21:01:29
新型発表 12 2011/06/15 22:51:02
5D用広角レンズ 8 2011/01/17 6:56:57
角の暗がりの対処方を教えてください。 33 2010/10/22 7:02:11
APSーCでも使える 4 2010/09/09 9:59:38
12mm〜200mmまでのシステムを整えたい♪ 4 2010/05/23 12:55:08
おっきいですね 7 2010/04/18 1:38:20

「シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 808件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
シグマ

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月 8日

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング