『今更?ながらの、レンズ購入記(笑)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:74x100mm 重量:615g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)の価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)の中古価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)の買取価格
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)のスペック・仕様
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)のレビュー
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)のクチコミ
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)の画像・動画
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)のピックアップリスト
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)のオークション

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 1月下旬

  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)の価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)の中古価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)の買取価格
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)のスペック・仕様
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)のレビュー
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)のクチコミ
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)の画像・動画
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)のピックアップリスト
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)のオークション

『今更?ながらの、レンズ購入記(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS


「12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)を新規書き込み12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信20

お気に入りに追加

標準

今更?ながらの、レンズ購入記(笑)

2015/08/31 08:31(1年以上前)


レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)

別機種
別機種

超広角でのピント確認はEVF拡大で楽ちん♪

正面からの逆光でも無問題

流石にこのレンズを今更買うような酔狂な人は居ないだろうとは思いますが、あまりにも安かったので、買っちゃいました。

今までは、超広角レンズはμ4/3の7-14mm/F4しか持っていなかったので、それで凌いでいましたが、やはりメイン機で
使えるレンズが欲しくてフルサイズで14mmの画角を探しておりましたが、αではこのレンズの新旧版しか無いんですよね。(泣)

広角側の1mmを妥協して、今度出るであろうタムロンのSP 15-30mm F/2.8 Di USDを待っておりましたが、キヤノニコ版発売から
8ヶ月経った今でも発売される事もなく、路頭に迷っておりましたので、我慢できずにこのレンズに手を出してしましました。

といっても、流石に新品は新型しか無いので迷っておりましたが、HSMはMF主体の私にとってはどうでも良かったこと、
旧型の方が歪みが少ないこと、そして中古で上物が安価で売っていた事で、こちらに決めました。

外観は、昔のシグマらしい塗装ですが、安っぽくはなくまた、ズーム環は適度に重く、ピント環は適度に軽くといった感じで
非常に使いやすいですね。

写りはまぁこんな物かなといった所でしょうか?(笑) 決して悪くは無いです。
片ボケとか不具合の多かったレンズみたいですが、中古(ほぼ新古品)で買ったものですので、その辺は大丈夫でした。

ゴーストは言うほど気になりませんが、横位置からの光には、めっぽう弱いです。
縦位置撮りの多い私には、かなり悩まされるとは思いますね。
今回の試写も、下の角に赤色のゴーストが頻発しましたが、ハレ切りにて対処しています。
でも、流石超広角なだけあって、手の写り込みがシビアですね。^ ^;

とまぁ、思うところは色々ありますが、唯一無二の商品ですので、楽しんで使っていこうと思います。

写真は、RAW現像しています。
Lrでレンズプロファイル適用しています。(歪曲少ないと言いながら、意外と補正されますね^ ^;)

書込番号:19098126

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1732件

2015/09/01 02:59(1年以上前)

別機種
別機種

EXIF情報では、サードパーティレンズは認識できないのですね。
焦点距離は合っていますので、レンズ情報のみがカメラ内で適当に割り当てられるのでしょうかね。
今回のは、EXIFのレンズデータを修正しています。


>横位置からの光には、めっぽう弱い

誤解を招く書き方ですね。
横方向からの光には弱いです。花形フードも本当にギリギリのラインでカットしてあるようなので、開放で周辺減光が顕著になるのはこの為ですね。
ゴーストの出方は、まだ十分に試していないのでこうとは言い切れませんが、画になる物ではなさそうです。
フレアーは出やすそうな感じですが、こちらは私的には大丈夫そうですね。

続きという訳ではないですが、残りの試写をアップします。
1枚目は最短撮影距離近辺にピンを置き、F16とかなり絞ってみましたが、こんな感じです。
2枚目は縦位置での作例です。現像時の調整でゴースト目立たないのですが、左角に赤色のゴースト出ています。

次回はなんか撮ってきたものを乗っけてみようかと思いますが、天候がすぐれませんね。

書込番号:19100623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/09 16:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ぷれさん、同じレンズをお持ちで嬉しいです♪
このレンズで撮ったもの、在庫から探してみました。昔のものしかありませんが。
折角なので、こちらのスレに貼ることにしました。

まずはしだれ桜から・・・

書込番号:19475004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/09 17:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

その他イロイロ。
写真は全て、Lightroom5でRAW現像してます。レンズのexifがちゃんと出ないんですよね。

花のしべが、ちょっともやっとしてるのは、ピンズレかな?
OVF機だと、ピントが合ってるのかしっかり確認できないのが難点ですね。
ムラサキの花のフチにパープルフリンジも出てるのかな?って感じです。

このレンズは、空の青がよく出るような気がします^^

書込番号:19475032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件

2016/01/09 17:05(1年以上前)

おとぎさん


わっ! 有難う御座います。

誰も見てないと思ってました。
かなり嬉しス♪

かなり昔から持ってたんですね。大先輩ですね。
実際の所、おとぎさん的にはどんな感じの印象ですか?

書込番号:19475034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/09 17:22(1年以上前)

別機種

ちょいとムチャ現像してみました(笑)

わっ、ぷれさんこんにちは〜♪即レス嬉しいです^^

このレンズはSTF・シグマ2470・α100・ミノ50マクロ(NEW)と一緒にうちに来たんですよ(そう、元の持ち主は・・・♪)

このレンズは、風景っぽいの撮るかな〜って時に、一応持って行くって感じです。
でも広角が苦手なので、殆どシグマ2470で事足りてます。大きいけど、軽いですよね。

レンズの良し悪しは、比較したことがないのでよく分からなくて・・・
収差っていうんですかね?ゆがみは結構あると思うんですが、使いようによっては面白い気がします。

草花で上手く使えれば用途が広がると思うんですが、もう少し寄れたらな〜!というのが正直なところです。
物理的にはそこそこ寄れてるんですが、広角だから小さくしか写りませんね。

例えば彼岸花手前に持ってきて、棚田どーん!とか、やってみたいです^^

書込番号:19475092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/09 17:28(1年以上前)

私も使い道がよく分からずにいるので、ぷれさん、どこでもいいので、イロイロ見せてくださいね。
参考にさせて頂きます^^

書込番号:19475113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件

2016/01/09 17:57(1年以上前)

沢山のお写真、感謝です。
なるほど、あのお方の持ち物だったんですね。(笑

今は職場の安物モニターなので、正直帰ってからでないと、じっくりお写真見れませんので、本日の楽しみにしておきますね。

で、色目が無茶苦茶なモニターですけど、構図やら雰囲気はこのお写真、大好きです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505010766/SortID=19098126/ImageID=2395458/

拡大機能が何故かこのPCだと出来ないので、等倍は確認出来ませんが、そんなに悪くは見えませんね。
確かにもう少し寄れたらっては思いますけど、出目金レンズなので、ちょっと怖いですけどね。^^

そうですね、私の作例はあっちこっちでアップしちゃってる物が多いですけど、折角なので帰ったら何枚か挙げてみます。
私の場合、かなり絞り込みますので、その辺は御了承願いますね。
あかぶーさんにも、頑張りすぎって言われちゃいましたけどね。でも、私の求める設定にすると、あーなっちゃうんですよ。
回析現象怖くて、広角使えるか〜!!!って感じです。(笑

基本点光源が有る場合は臆せず絞り込みます。でも、このレンズの光芒は苦手です。

レンズ名はね、昔のSIGMAさんはダメですよね。今のは良かったのかな?
私の作例は、EXIFツールでレンズ名のみ書き直しています。縁側はレンズ名出ないので、そのままで楽なんですけどね。

超広角の世界、奥が深すぎます!でも、思い切った構図の方が、見栄えはしますよね。
風景撮りだと、誰が撮っても同じって感じになっちゃいますけどね。
なので、寄ったり煽ったり、ノーファインダーで虫を撮ったりってのが、結構迫力が出て面白い物になったりしますよ。
昔パナ7-14でそんな事ばっかりしてました。

書込番号:19475207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件

2016/01/10 10:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

既にご存知の方も多いでしょうが、私の場合、RAW現像ありきの為、色味はかなりの記憶色というか、かなり自分好みの着色になっています。
なので、撮って出し派の方のには殆ど参考にならないかもですね^^;

あと、私のカメラは全てAdobeRGB設定です。
現像時にsRGBに変換しております。


>音伽夜茶花さん
お写真、じっくりと見させて頂きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505010766/SortID=19098126/ImageID=2395456/
フリンジ出ていませんよ。ただ、おっしゃるように、前ピンですね。
なので、ちょっと花がモヤっとしていますね。

桜ですけど、毎年撮っていますが、この花(木)って意外と難しいですよね。
枝ぶりの良い物は全体の迫力が有って、全景を収めることで木の持つオーラというかその存在感を楽しめますけど、
いっつも同じ構図になりがちで、正直コンデジでも撮れちゃうかもなんて思ってみたり・・・
なので、レンズを交換しながら、近接や部位のアップ、花弁のアップ等いろんな切り口でトライしてみるんですけどね、
毎年満足には至っておりません。
超広角も使いどころが悩ましいですね。


いつも現像時に長辺1920で縮小掛けてますが、今回は原寸のまま出しますね。

書込番号:19477214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件

2016/01/10 10:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

御免なさい、EXIF飛んでますね。
再アップします。

書込番号:19477265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/10 11:05(1年以上前)

ぷれさん、おはようございます^^

感想ありがとうございます^^
空を思い切り入れた縦構図、あれ私も好きで^^
自分の中ではチャレンジで、これって写真としてはどうなんだろう?空の色具合とか、太陽の具合とか、これでいいのかな?
・・・って思ってた部分もあったので、嬉しいです^^

自分でアップした写真見て・・・なんかはっきりしない感じしますね。等倍で見てみると、ちゃんと写ってはいるんですが。
桜の花だから特にかな、と思うんですが。
レンズ由来の、線が細いとか、そういうトコもあるのかな?とか思ってみたり。。。

そうそう、この時の桜撮影で、モヤモヤしてどうしたらいいんだろーって話してたんですよ。
あれ以来、タイミングが合わなかったり、構想が思いつかなかったりで、きちんと桜と向き合えてなかったりします。


お写真拝見しました。
3枚どれもいい感じですね〜♪コケの緑がいい色〜!木の幹のシブとか、好みです^^
特に一枚目好きです、コケの生えた岩が連なってるとこが^^
影になってる部分の、ギリギリのローキー具合もいいですね。
風景って、明るさとか、仕上げ具合もよく分からないので、そういうのもすごく参考になります。

超広角っぽい面白さは、やはり手前に何かあって、ダイナミックさが出る感じですよね^^
こういう写真って、手前から奥まで写ってた方が、面白いなって思います。
絞って撮ってらっしゃいますが、ピントはどの辺に持ってこられてますか?

書込番号:19477358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件

2016/01/10 17:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

かなり違いますよね ^^;

どもども。

いつも思うのが、価格コムの画質低下が残念過ぎますね。
おとぎさんのお写真も、多分原本は結構解像してるんでしょうね。
等倍鑑賞出来るようになったのは非常にありがたい反面、写真本来の解像度が維持できないと、なんか余計にカメラ・レンズ
本来の比較にならず、悪い印象が付いちゃう気もしますね。

アップしたものは、先ほどの写真をWINDOWSフォトで開いたものと、価格コムの等倍表示を並べたものです。
ここまで違うか!って言うほど別物ですね。
WINDOWSフォトも決して元のイメージとは違うんです(シャープがきつくなります)けど、まだ原本に近いです。

これだけ違うということの参考ですけど、結局このデータも価格コムアップの時点で解像度が落ちますので、意味は無いんですけどね。
比較の状況は分かるかな程度の、私の興味本位の備忘録程度に♪


私は縦構図大好き人間なので、余計にあのお写真が目に入っちゃうんだと思います。
確かにバランスとしては、もう少し下に振っても良いかなと感じもしますが、でも、あれで正解なんじゃないですかね。
そもそも、撮影者の感情が写真には反映されるべきですので。その時にこの位って思って撮ったのでしたら、やはりそれが正解ですよ。

陰影の表現ですよね。正直私はRAWで弄り過ぎなんだと思っています。
ハイライトは殆どの場合、極端にマイナス補正しますし、ダークネスもつぶれない程度の明るさでバランスを調整しています。
極端なローキーを狙っている訳ではないんですけど、ある程度シャドウ部分は持ち上げ、そこから落としていく感じでしょうか。

ピントの位置って結構悩んじゃいますよね。
メインとなる被写体が有る場合はそこに持っていきますね。
森の中で一本だけ目に留まった木(例えば私の2枚目の紅葉している木)であれば、その幹とかですね。
絞ってるのは、コントラストがきついシチュエーションでしたので、フレア対策として絞ってるんです。幸い風が無かった日でしたので
その方法でしたけど、やはり天候にもよりけりですね。
どこ覗いても、絞り過ぎ=悪 みたいな感じを見受けられますが、私はケースbyケースだと思いますよ。
米美智子さんなんかも、結構絞って撮られることも有りますしね。

それと超広角での写真は、ボケを楽しむのは不向きだと思いますので、基本パンフォーカスになっちゃいますね。

書込番号:19478259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件

2016/01/10 17:27(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

やっぱ、歳やな。
同じ間違いを2度も・・・ (* *;

書込番号:19478293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/11 00:06(1年以上前)

ぷれさん、こんばんは^^

うわ〜、比較画像、かなり違いますね。
これは確かに、この分を計算に入れて見ないと、って感じですね。

RAW現像、ぷれさんの場合、仕上がりイメージがこうしたいっていうのがあって、それに近づけていく感じなんでしょうね。
撮って出しや、それに近い方の撮り方もすごく参考になるんですけど、
現像での仕上げの時、どう持っていったらいいのか?っていうのは、
ぷれさんみたいな現像で仕上げていく方の写真やご意見は参考になるなぁと思ってます。

ピント位置は、やはりメインの被写体があればそこなんですね。
絞るのはフレア対策なんですか。
私も小絞りボケとか、絞りすぎとかは、気にしないです。
ぷれさんの場合、特に考えがあってのことなので、いいと思います^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505010766/SortID=19098126/ImageID=2396369/
これ面白いですね〜♪
ロープと枝振りの感じが、迫力あって面白いです^^
2枚目も、橋の感じがしっとりとして、いいです。
コントラストが強くなりそうなシチュエーション、現像具合が効いてるのかな?と^^

そうそう、前にあかぶーさんの縁側でお見せした、彼岸花の棚田と、空が多く入ったものが、このレンズでの撮影でした。
ぷれさんに、もう少し雲を流したら面白かったかも〜って言って頂いたものですね^^

ではでは、おやすみなさい^^

書込番号:19479663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件

2016/01/15 21:03(1年以上前)

おとぎさん

遅れまして。。。

>仕上がりイメージがこうしたいっていうのがあって、それに近づけていく感じなんでしょうね。

うーん、80%正解って感じかな。
どちらかっていうと、撮った写真を見ながら、この写真ならこう有るべきって感じでしょうか。
露出は現地である程度追い込めますけど、仕上げに関しては、撮る前の」段階で追い込むことは非常に困難だと言うのが私の持論です。
木々の色合い、陰影、コントラストバランス、ハイライト/ダークネス部の調整等々、これらを毎回ベストに持って行くなんてこと、本当
に出来る人居たら、一度紹介して欲しと思います。
なので、私の場合は基本RAW。JPEG評価の高いFUJIFILM気であろうと、例外ではないです。


>ピント位置は、やはりメインの被写体があればそこなんですね。

こればかりは、どれがメインなのかは撮影者のみぞ知るって感じでしょうか。
ただ、前にも書きましたが、お師匠様にヒントを頂いた事は、的を射てますね。
桜などの沢山の花をつける木の全体像を撮る際は、メインの木の幹を狙うってとこ。
それまでは、気になった木の花を狙ってましたから、正直見直したときのぼやぼやした感覚が有りましたね。


彼岸花のお写真、見つける事は出来なかったです。
ただ、そういった話をした記憶は覚えております。
頑張って雑談 11まで見返したんですけどね。その最後らへんに、今回と同じシチュエーションのお写真が有りましたね。

書込番号:19494255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/29 22:53(1年以上前)

機種不明

ぷれさん

遅くなっちゃいましたが、ちょこっと返信をば^^

JPEG撮って出しは、私にも無理と思ってます・・・特に風景とか、気を配らないといけないものが多い場合。

撮影経験があって、カメラの癖とその状況とのマッチングとか、そういうのを楽しみたい人は、撮って出しを好まれるのかな、とか。
あっ、撮影時に光の具合を読むとか、そういうのは大事かな〜、と思ったりはします。

一応、撮影時に自分なりにベストを尽くしてみて、現像する時もベストを尽くしてみる。
そうすると、現像する時に気付いたことを、撮影に活かせたりもするかな、て思ってます。

先日お話ししてた、このレンズで撮った彼岸花の棚田は、この写真です。
Lightroomの段階フィルターを使って、現像しなおしてみました。
暗部の状態がどんなか?アップしてみないと分かりませんが。

ここの棚田は、そこそこ知られている場所なので、穴場ってほどでもないのです。
撮影者はなるべく少ない方が撮りやすいな〜・・・て程度なのです^^

書込番号:19536946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件

2016/01/30 12:32(1年以上前)

当機種

RAW現像って、確かに面倒臭いとも言えますね。
時間が無い方や無精なかたなら以ての外とも思えます。
なので、JPEG撮って出しで満足できる描写が得られれば、それに越したことは無いでしょうね。
私は一度それを覚えてしまったが為に、満足出来ない身体になっちゃいました。(笑

棚田のお写真、覚えています。
確かに言ったかもです、雲流し。 今回もそう感じちゃいましたし。(笑

ただ私のモニターでは、かなりローキーに見えちゃってます。おとぎさんもそんな感じですかね?

書込番号:19538556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/30 23:06(1年以上前)

ぷれさん、こんばんは^^

撮って出しでばっちり撮れれば、それはそれで、してやったり感がある気がしますね。
経験を積めば、ある程度予測できる部分はあるんでしょうね。

ただぷれさんだときっと、撮影時、露出や色合いをベストな設定で撮っても、撮って出しでは満足できないというか、
もう少しここをこうしたい、というのが出てくるのでしょうね。

私はというと、普段ほとんどJPEGからの調整で済ませています。
RAW現像よりも、画質的には落ちるんでしょうが、次の撮影に活かしやすいので。
自分がこうしたい、っていうイメージが弱めというか、カメラの絵作りと相談していく方が性に合ってる感じです。

それぞれスタンスあってよいと思います^^

確かに、空はこんなものかな、と思いますが、棚田部分が暗いですよね。
もう少し明るくしてもいいかも・・・。

アドバイスありがとうございます、もっかいやってみます^^

書込番号:19540647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/29 18:33(1年以上前)

ぷれさん、お久しぶりです。

このレンズで撮った写真のレンズ補正、今まで手動で適当にやってたのですが、
今年、どうも上手くいかない写真があって。

どうしたものかなー・・・と、このスレを読み返していたら、
Lightroomのレンズプロファイルで自動補正がかけられるとの記述が。

前に読ませていただいた時は、やり方が分からず、バージョンが違うからかなぁ・・・などと思っていたのですが。

今回もう一回トライしてみたら・・・出来ました!
すごい〜!簡単♪なんでいままで気付かなかったんだろう・・・って感じです。

昔のスレだし、書き込んでも気付かれないかもしれませんが、このスレのおかげで助かりました。
ありがとうございます^^

書込番号:21317799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件

2017/10/31 06:55(1年以上前)

おとぎさん

どーもっす。
写真、変わらず撮ってますか?
私は、なかなか撮影の機会が無くなってきておりまして、もやもや気分が続いてます。

レンズプロファイル、jpeg撮って出しからの調整の場合、適応できませんので、気付かないかもですね。
RAW写真の場合にだけ、現れます。まぁ、基本JPEGは補正後の写真ですからね。

このスレの存在、忘れてました。(笑)
お久しぶりで、嬉しかったです。また遊びに来てくださいね。

あ、私、このレンズの出番が少なくなりました。
SAL163ZAを購入したので、基本はそちらがメイン用途になっています。
でも、実際の使用においては、SIGMA1224でも十分だと感じます。(値段の差はそれほど無いかな)
私が無精なのも有って、気にならないという感じです。

書込番号:21321363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/31 17:39(1年以上前)

ぷれさん

おおっ、気付いていただけましたか〜♪お元気そうでなによりです^^
写真は私も、以前に比べたら、だいぶ撮らなくなりました。
・・・が、全く撮らなくなるというワケでもなく、ボチボチと続けてます。

レンズ補正ですが・・・
なるほど〜、RAWでしか出てこないんですね。だから気付かなかったのかもです。


おおっ、1635ZA、いいですね〜!おめでとうございます^^
大きくてずしっと重いですが、写りよさげですよね。
16−35というのも、24−35mm辺りは割と普通の感覚で使えそうですし、便利そうな気がします。

このシグマのレンズは12−24ということで、超広角に特化しているのが面白いところなのですが、
24mmから先の広角というと、使うシーンが限られるようにも思います。
私も、年に数回しか持ち出しません。
でも割とお手頃ですし、一本あると変化が出て、なかなか楽しいように思います。

私がいいなと思うのは、結構寄れるところです。
彼岸花の棚田での撮影に使ったのですが、花から15センチ位?すぐ近くまで寄れる気がします。
ぐぐ〜っと寄ったところから広がる風景っていうのが、上手く決まればなかなか爽快・・・かもしれません。難しいですが(笑

書込番号:21322375

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更?ながらの、レンズ購入記(笑) 20 2017/10/31 17:39:19
偏光フィルターを作りました。 0 2012/05/03 17:16:01
37,800円〜38,800円 2 2011/08/20 23:08:32
半逆光のテスト 2 2009/08/13 19:54:18
α900用に購入したい 2 2008/10/28 22:23:00
α100 0 2006/09/30 16:21:58
凄く良いレンズです。 0 2006/04/08 21:19:24
robot2の写真です 0 2004/07/04 17:46:52
やっと 4 2003/10/25 21:32:56

「シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)」のクチコミを見る(全 39件)

この製品の最安価格を見る

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)
シグマ

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 1月下旬

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング