『雨滴除け自作フード』のクチコミ掲示板

2004年 1月上旬 発売

17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥70,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜35mm 最大径x長さ:74x86.2mm 重量:560g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のオークション

17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 1月上旬

  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

『雨滴除け自作フード』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)を新規書き込み17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

雨滴除け自作フード

2004/02/27 00:00(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

スレ主 R/Wさん
クチコミ投稿数:548件

純正花型フードは前後の長さが短く、どうしても雨滴が付着しやすいですね。
そこでワイド端でもケラレが生じない大きさのフードを自作してみました。
周辺光量が減るかどうかわからないので、一応透明素材で丈夫な物で安い
ということで材料はタッパです。純正花型フードに前方からはめるだけです。
格好悪いと感じられる方が多いでしょうが、とりあえずこんな感じになると
いうことで、下記の改造写真集の中で装着写真と作り方を紹介しています。
参考までにご覧頂ければと思います。

http://www.imagegateway.net/a?i=2mpCfwzDwq

http://www.imagegateway.net/a?i=2mpCfwzDwq

書込番号:2519453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:661件

2004/02/27 02:38(1年以上前)

リンク先拝見しました、凄いですね、とても良くできてますね
ところでこの17〜35は私も購入を検討中です
写りの方はどうでしたか?

書込番号:2520023

ナイスクチコミ!0


スレ主 R/Wさん
クチコミ投稿数:548件

2004/02/27 08:55(1年以上前)

デルタビジョンさん こんにちは。

まだ購入して間もないので写りについてはどうこう言えません。
望遠との画角の変化を使い分けて楽しんでいるというところです。
購入して良かったと思っていますよ。
フードを作るには円切りカッターとプラスチック用カッターは
揃えて下さい。オリジナルの物を考えて作るのは面白いです。
ほかにいい材料もあるかもしれません。ぜひチャレンジして
みて下さい(^^)

書込番号:2520377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2004/02/27 10:24(1年以上前)

多分来月には買うと思います。
オリジナルのフードも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:2520565

ナイスクチコミ!1


スレ主 R/Wさん
クチコミ投稿数:548件

2004/02/27 22:23(1年以上前)

タッパの透明な状態のままと、フードを黒い布で覆った状態で撮り比べて
みましたら、周辺部も明るさに影響がないことがわかりました。そこで
外側に黒のカッティングフィルム、内側に反射防止のフェルト様フィルムを
貼り黒に統一しました。見た目は当然黒の方が良かったです。ちょうど
パラパラ雨が降っている状態で雨滴付着除けの効果を見ましたが、花型
フードだけとは付着具合が随分違いました。
さきほど改造写真集に黒くした写真も追加しましたので。
最初の書き込みのアドレスがダブリましたが両方とも同じです。m(_ _)m

書込番号:2522469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2004/02/28 02:19(1年以上前)

随分と格好良くなりましたね。
これなら外で使っても変じゃないし
フレアを防げて良いですね。

書込番号:2523408

ナイスクチコミ!0


スレ主 R/Wさん
クチコミ投稿数:548件

2004/02/28 08:43(1年以上前)

デルタビジョンさん おはようございます。

ありがとうございます。おっしゃるように雨でなくても使えると
思いました。デルタビジョンさんも是非作ってみて下さいね。
17-35でギリギリ小さくしようとしてもこれだけ大きなフードに
なりました。ちょっと異様(威容^ ^;)かもしれませんけど。純正品が
ないのもなるほど納得です。12-24用ならもっと直径を大きくするか、
前後の長さを短くしなければなりませんから、当初の目的の雨滴付着
防止効果はほとんどないでしょう。また17-35はプロテクターなど
フィルターが付けられますが、12-24には裏技を使う以外には付け
られませんので、雨の日はなかなか厳しいだろうと思いました。

書込番号:2523827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2004/02/29 01:10(1年以上前)

ひとつ質問してもよろしいでしょうか?
このレンズにPLフィルターを付ける場合は
薄型のタイプでないとダメなのでしょうか?
MCコーティングされていてなおかつ薄型のPLは
シグマからしか発売されてなく、それにかなり
高価です。 普通タイプのPLだと
17mm付近で蹴られてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:2527534

ナイスクチコミ!0


スレ主 R/Wさん
クチコミ投稿数:548件

2004/02/29 01:43(1年以上前)

ケンコーの薄型プロテクターのsuperPro(W)を常時装着した上に、
ステップアップリングをかませて72mmのケンコーcircularPLを
はめて検証してみましたが、明らかなケラレは見えません。銀塩換算
1.6倍になるEOS10Dだからでしょうか。明確な理由は私にはわかり
ませんけどね。
なお、ステップアップリングをなぜかませているかというと、72mm
しか持っていないからです。

書込番号:2527644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2004/02/29 09:44(1年以上前)

ケンコーの77mmサーキュラーPLを装着して17mmで撮ってもケラレありませんでした。

L37+同上PLでもケラレませんでした。

書込番号:2528340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2004/02/29 14:16(1年以上前)

R/W さん
美恵ちゃんが行く さん
ありがとうございました。

ケンコーのMC C-PLが大丈夫そうなので
それにすると思います

書込番号:2529316

ナイスクチコミ!0


R/W    .さん

2004/03/04 14:46(1年以上前)

フードにストライプを加えた写真と、SIGMAの17-35と12-24の
画角を比較した写真を追加しました。

http://www.imagegateway.net/a?i=2mpCfwzDwq

書込番号:2544884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
シグマ

17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 1月上旬

17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング