『EF28mm F1.8 USM との比較。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月16日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

『EF28mm F1.8 USM との比較。』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

EF28mm F1.8 USM との比較。

2010/12/31 11:12(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

クチコミ投稿数:9件

はじめましてシアラー9と申します。

現在、標準レンズ(50mm)ぐらいの単焦点レンズを探しております。
(使用カメラX4)
せっかく単焦点レンズを買うなら明るいのが良いと思い下記レンズで迷っております。

@キヤノン EF28mm F1.8 USM
Aシグマ  30mm F1.4 EX DC HSM

撮影対象は、室内外のスナップ、景色(旅が好きなので、機動力を生かしていろんなものを撮ります)です。
(画角に関しては、フィルムで50mm使用しておりましたので、特に気にしておりません。)

過去の質問を拝見したのですが、この二つを比較しているものは見当たらず、比較対象にするのは検討違いなのでしょうか??

あと、お店の方より、EF28mmの場合フルサイズ用なのでAPS-Cだと中央部のおいしいところしか使わないからお勧めとのことなのですが、物理的には納得なのですが、個人的にはトリミングをした画像というか、レンズの味が出なくなるのかなと危惧しております。

初心者なので、詳しいことが分かりません。
どうかご存じの方お教えください。

書込番号:12441818

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/12/31 11:21(1年以上前)

風景なら、広角有利の1番に1票、、、、

書込番号:12441846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/12/31 11:46(1年以上前)

>やっぱりサンデーサイレンスさん

素早い解答ありがとうございます。
広角って、差は2mm(3mm)なので、個人的にはそんなに大差はないかと思うのですが…

 両方とも意味50mm前後なので、建物の全体像を撮るであったり、壮大な風景を撮ることは諦めてあります。

 

書込番号:12441949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/12/31 11:59(1年以上前)

シアラー9さん、

レンズで映りが違う(色のり、シャープ感 他)から、

レンズ比較サイトで確認して お好きな方を・・・

ボディは7Dのモノでもいいでしょうから。

書込番号:12442000

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/31 12:03(1年以上前)

>過去の質問を拝見したのですが、この二つを比較しているものは見当たらず、比較対象にするのは検討違いなのでしょうか??

いや、しょっちゅう同じような質問見かけます。

どちらも開放ではソフトな写りで、シャープに写すためには少し絞る必要がある点は同じです。
重さは純正が軽い。(310g対500g)
最短撮影距離は純正の方が短いので寄れる。(25cm対40cm)
F値はシグマの方が少しだけ明るい(F1.4対1.8)

シグマのレンズは固体によってはピンずれも良くあるので、開放なのでソフトなのか、単純にピントが合っていないのか判断が難しいかもしれません。

安心感をとるなら純正でしょうね。

あと、シグマには28mmF1.8というHSMは付いていないけど純正よりもさらに寄れるレンズもありますよ。

>個人的にはトリミングをした画像というか、レンズの味が出なくなるのかなと危惧しております。

ただの、杞憂です。レンズの真ん中の美味しいとこ取りの意味をまだ良く理解されていないだけです。フルサイズのカメラで撮影した場合、周辺の画像の解像度が低下したり、流れが目立ってくる事があります。どうしてもレンズは周辺の解像度などの描写は甘くなってしまいますし、このあたりが良いものは非常に高価です。
APS-Cはこの周辺の性質を考慮せずに安価なレンズも十分高画質な真ん中を使えるといった意味で便利なのです。

書込番号:12442021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/31 12:33(1年以上前)

『差は2mm(3mm)なので、個人的にはそんなに大差はないかと思うのですが』
28mmとか30mmなどの短い焦点距離になると、たかだか2〜3mmの違いも結構大きく響くようになります。
どの程度違うかといえば、たとえば28mmで撮った写真をA4サイズにプリントしたとして、30mmの移る範囲は単純に計算すれば長辺を両側1cmずつ(合計2cm)、短辺を両側7mmずつ(合計14mm)隠しただけの範囲しか写らないのです。
※ただし、これが「たいした違いではない」と考えるのならば、それは個人の考え方次第ですので、特に否定はしません。

別の考え方もできます。
焦点距離の短い(広角な)レンズをつかってあとからトリミングをして望遠レンズのようにすることはできても、焦点距離の長いレンズをつかって後から写真を広げようとしても絶対にできませんから、どちらかといえば焦点距離の短い(広角な)方を買っておいたほうが後悔は少ないと思います。
そういう意味では、もっと焦点距離の短い24mmとか20mmといった焦点距離のほうが良い場合もあるのではないかと思います。

(これは独り言です。本当はAPS-C用に17mmあたりの単焦点があってもいいんじゃないかと思うんですけどね。)

もし今すでにキットレンズで撮った写真が何枚もあるのなら、撮影データを確認してどのような焦点距離で撮影しているか確認すると良いでしょう。

書込番号:12442129

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/31 12:42(1年以上前)

明神さんの言われるようにEF28mmF1.8USM、シグマ30mmF1.4 HSMにプラスしてEF35mmF2はいつも比較されるレンズですね

F値のアドバンテージが欲しいのならシグマですが、寄れる度合い、軽さ、AFスピード、純正の安心感も含めそれ以外の部分ではEF28mmF1.8ですね

またシグマ30もEF28mmF1.8も一段くらい絞らないと甘いといわれていますが、EF35mmF2は開放からシャープと言われているレンズです、ただしEF35mmは非USMなのでAFがあまり速くはないジーコレンズですし高級感でもEF28mmF1.8には負けます

書込番号:12442164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/31 15:21(1年以上前)

KissDNで、EF28mm F1.8もSIGMA 30mm 1.4も使ったことがあります。

SIGMA 30mm の写りは気に入っていたのですが、カメラとのAF相性が悪くて常にピントがずれる…。(絞り開放で写りが甘いのではなく)なので、仕方なく30mmは手放して、EF28mmを選びました。
あと、EF28mmと比べると30mmはずっしりと重みがあります。


今は5Dmk2を使っていて、レンズ単位でアジャストもできるのでSIGMA 30mmも手放さずに置いておけば良かった…と少し後悔。

書込番号:12442759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/12/31 15:49(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。

>やっぱりサンデーサイレンスさん
 比較サイト確認してみます。

>明神さん
 自分の検索不足です。申し訳ありません。
レンズの周辺の解釈について、自分は知識がないので広角レンズの周辺の歪みとかは逆に味になるのかなと思っていました。正しい解釈は、MTF曲線?などを見て解像度等が周辺に向かうにつれて悪化するってことなんですね。
ありがとうございます。

>やまだごろうさん
 自分の写真確認してみます。
おそらく、38mmくらいの広角側ばっかだと思いますが・・・。

>Frank.Flankerさん
 使ってて高級感は欲しいですね。
モチベーションあがるので。
個人的には、値段安いのですが、シグマのが高級感を感じます。
(重たいですが…)

>Orange Juiceさん
 ピントがずれるってのは、すごい気になっていました。
開放(1.4)で撮った場合、ピントのずれって結構大きいですよね?
素人目だと気にならないのでしょうか?


みなさんご親切にありがとうございます。

AFが気にならなければ、シグマにしようかなと思っていたのですが、みなさんのご意見を伺うと、EF28mmにもぐらついてきました。
サンプル画像を参考に、検討してみようと思います。
あとは、お店でのフィーリングで最後は決定しようと思います。


書込番号:12442846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2010/12/31 15:52(1年以上前)

このレンズの特徴は、
・寒色な色味
・前ピンの確率高
ですね。

寒色に関しては、過去スレにスカイライトフィルターで若干改善されるとありますが、私には効果は感じられません。今はホワイトバランスを4500〜4800Kにして対処しています。
前ピンは、マイクロアジャストがあればいくらでも調整可能なので実質上無視できますが、X4だと調整に出す必要があるかもしれません。と言うか出すべき?

シャープさは、開放から中央は高いです。2/3段程絞って使う事が多いですかね。開放が「甘い」と言われるのは、前ピンなどのまま調整しないで使ってるからじゃないでしょうか。

ちなみにこのレンズはフルサイズ用ではありませんので、周辺が蹴られます。

書込番号:12442861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/12/31 16:16(1年以上前)

>親バカでやんすさん

ご指導ありがとうございます。
色味は知りませんでした。
あとピントに関しては、本体もつけて送り返すのは相当な手間ですね。

そういうことを考慮すると、予算に余裕があればEF28mmf1.8のがいいのですかね。
シグマの場合、一段ぐらい絞って使える感じみたいなので、結局1.4のメリットってないような感じを受けました。

書込番号:12442945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2011/04/01 22:20(1年以上前)

EF28mm F1.8をEOS 50Dで使っておりますが、逆光に弱くフレアが出やすい印象です。
設計がやや古く、コーティング等がディジタル向けではないためかな、と思っております。

その点、シグマの30mm F1.4は如何でしょう?

書込番号:12848095

ナイスクチコミ!0


nobu1188さん
クチコミ投稿数:35件

2011/05/01 02:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私は50Dに装着して使用していますが、このレンズは屋内の方が綺麗に撮れると思います。
もしくは明るい場所は苦手なレンズのように思えます。
なので、室内の撮影にしか使っていません。

私の場合は被写体が犬が多いのですが、参考までに写真を載せさせていただきます。

書込番号:12956449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2011/05/01 18:32(1年以上前)

nobu1188さん、こんにちは。

屋内のが得意、うーん、シグマのもフレアが出やすいのかな?
わんちゃんの写真、キレイに撮れていますね。やはりこのボケは単焦点にしか撮れませんね。
単焦点で最新のディジタル用のレンズは少ないので、ここはメーカーに頑張って欲しいです。

書込番号:12958722

ナイスクチコミ!1


nobu1188さん
クチコミ投稿数:35件

2011/05/03 21:09(1年以上前)

さくじいさんへ

こんばんは。
返信ありがとうございます。

フレアが出やすいとか、ちょっとわからないのですが、
日中、屋外で撮影した写真は、納得のいく写真が撮れないのです。
単に腕の問題かもしれませんが。。

ただ、このレンズの持ち味は、f1.4の時に最も良いものが出ると思っています。
日中、明るくて開放的なところよりも、屋内のちょっと暗くて狭い空間の方が、
とても良い写真(ボケ味があって、優しい写真)が撮れると思っています。

ちょっと設計は古いのかもしれませんが、この値段で買えるレンズとしては、
とても優秀ではないかと思っています。

書込番号:12966848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2011/05/04 00:51(1年以上前)

nobu1188さん

ボケの感じや色味などは好みの問題もあって、なかなか比較が難しいですね。
できれば、同じカメラ・同じ被写体で、レンズを変えて撮り比べてみたいものです。

書込番号:12967892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月16日

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング