『明るく写ってしまうのは何故?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥68,802

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,100 (8製品)


価格帯:¥68,802¥68,802 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:ニコンFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):¥68,802 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 7月 3日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

『明るく写ってしまうのは何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

明るく写ってしまうのは何故?

2012/03/31 19:43(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

機種不明

このレンズ、大変気に入り常用しています。
全く不満はないのですが、一つ疑問が。
このレンズ、明るく写ってしまいませんか?
私はf2.0で撮るのが好きなのですが、露出はf値が変わってもカメラが合わせてくれるので、結果的に他のレンズより写真が明るく写ってしまうことはない筈です。
けど、明るく撮れてしまう。
これは何故なのでしょうか?
写真はトリミング編集はしていますが、明るさなどはいじっていません。なのに、こんなに色白になっている・・・(確かに順光ではありますが)。
また、カメラ側のカスタムイメージなども変えていなくて、他のレンズと同じイメージです。
そういえば、キットの望遠レンズで撮ると、暗く写ってしまうような気が・・。
F値によるものではないと思いますが、レンズの大きさ(大口径?)により、写真の結果(明るさ)は変わってしまうものなのでしょうか?
といっても、明るく写ってしまうのは気に入っているのですが、何故なのかが疑問なんです。
宜しくお願いします。

書込番号:14374317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件

2012/03/31 19:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

タムの28−70f2.8で撮ったもの

シグマ30mmf1.4で撮ったもの

これだけ明るさが違います。
タムはf2.8で撮影。
シグマはf2.0で撮影です。

タムの方が色があっている。
シグマは病人みたいだ・・・。

書込番号:14374348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/03/31 20:18(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん こんにちは

 いくつかの原因が考えられます〜。

 レンズに問題がある場合と無い場合が考えられます。

 まずレンズに問題がある場合ですが、絞り羽根の不具合ですね。
 絞り込んだ時に規定のF値に満たなくて、減光できずに明るく写ってしまう
 可能性があります。

 レンズに問題が無い場合の方が多いかもしれませんが・・・。

 カメラの露出は1/3ev刻みで調整されますので、その間の調整までできません
 ので、どのレンズでも確実に同じ露出にならない可能性もあります。
 例えばtamronの方は適正の物よりも-1/6ev暗く、sigmaが+1/6ev明るい場合
 両レンズの差は、1/3evとなりますので、気になってくる可能性も有り得ます。

 sigmaのレンズはAPS-C専用レンズのF1.4のレンズですので、絞り開放では
 周辺減光がかなりあります。
 F2.0で撮影した場合、中心部と四隅では23.70%の明るさの差が生まれます。

http://ganref.jp/items/lens/sigma/161/capability/vignetting

 tamronの方はフルサイズ用のレンズですので、APS-Cで使用した場合絞り開放
 でも周辺減光は気にならないかと思います。

 もし、AEの方法がマルチパターン測光などの場合、sigmaは周辺の暗くなる
 部分の露出に引っ張られ中心部は明るめに写ってしまう可能性もあるかと
 思われます。

 ですので、Mモードにし、感度やシャッター速度、絞り値などを同じにされ
 テストしてみたり、AEであってもスポット測光などでテストされてみては
 いかがでしょうか〜。

 sigmaの方が寒色系に写っている様に思いますので、AWBでの撮影でもRAWで
 撮影され、PCで現像時に調整するなど対応されてみてはどうでしょうか〜?

書込番号:14374425

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2012/03/31 20:43(1年以上前)

昔のフィルムはガンマカーブの良好な部分18%で適正になるようにしていましたが、
最近のカメラは18% にはこだわっていないようです

白トビが発生していない範囲(作例はそうなっていると思います)
では、その範囲で明るくしたほうがSNがよくなります。
(音楽の録音でレベルメーターをできるだけ振らせるのに似ています)

ですので距離情報をレンズが出してくれるなど
良好な条件のある場合1005分割のそれぞれの範囲で白トビが発生していない
明るめにしようとしているフシがあります。

またプリンターのインクの消費を抑える意味もあって
Canonのと差になっているのかも ^^;

書込番号:14374545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/03/31 20:51(1年以上前)

Sigmaのレンズによりますが、明るめに出る機種があるので、
露出補正で純正に対して-0.3〜 -0.7EVかけています。

例えば-0.7EVを基準に上下させたりとかですね。

絞り優先で、純正とシャッタ速度が変わるケースがありますので、制御手順の違いかと。
なにしろ、その辺の中味はニコンは開示していませんから。

書込番号:14374577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件

2012/03/31 21:34(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
解決いたしました。
C'mell に恋してさんの
「もし、AEの方法がマルチパターン測光などの場合、sigmaは周辺の暗くなる
 部分の露出に引っ張られ中心部は明るめに写ってしまう可能性もあるかと
 思われます」
←これが原因だったみたいです。
また、
 「sigmaのレンズはAPS-C専用レンズのF1.4のレンズですので、絞り開放では
 周辺減光がかなりあります。
 tamronの方はフルサイズ用のレンズですので、APS-Cで使用した場合絞り開放
 でも周辺減光は気にならないかと思います」

上記のようで、フルサイズ用とAPS-C専用とで違いがあったようです。

皆様のアドバイスにより、早期に解決いたしました。
また、勉強になりました。

大変、ありがとうございました。

書込番号:14374806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/04/03 08:38(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん こんにちは

 それぞれレンズの個性だと思いますので、それぞれの個性を
 楽しめるな〜と考えると付き合いやすいのではと思います〜!

書込番号:14385544

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/04/03 12:17(1年以上前)

機種不明

 
C'mell に恋してさん

> カメラの露出は1/3ev刻みで調整されますので、その間の調整までできません

これ、誤解しているようです。
現在のカメラは SS無限段制御です。
ですので、1/3段以下の誤差は SSで吸収しています。
たとえば F3.2 1/60 というパラメータの場合、実際には F3.2 1/68 で撮影されている
かもしれません。
慣習値にまるめられた SSで表示されますので表面上は分かりませんが、EXIF解析ツール
等でチェックすると細かい SSの数値が確認出来たりします。

また、Mモードで F値、SS、ISO を固定しても 絞り制御の誤差とレンズによって透過率に
違いがありますので、同じ明るさにはならない場合があります。

書込番号:14386187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/04/03 13:15(1年以上前)

delphianさん こんにちは

 シャッター速度はあくまでも目安であり、実際にはかなり調整してくれている
 という事なんですね〜!

 すると、今回はAEの測光のモードとレンズの周辺減光が問題になっている可能性
 が高そうですね〜!

書込番号:14386413

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

最安価格(税込):¥68,802発売日:2005年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング