『どなたか背中を押してください。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥69,382

(前週比:+580円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,100 (7製品)


価格帯:¥69,382¥69,382 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:ニコンFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):¥69,382 (前週比:+580円↑) 発売日:2005年 7月 3日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

『どなたか背中を押してください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

どなたか背中を押してください。

2008/03/16 02:39(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

スレ主 *なゆ*さん
クチコミ投稿数:40件

初めまして。
D80を所持している、デジイチ初心者です。
キットで購入したのでAF-S DX18-135Gしかレンズは持っていません。

ダカフェ風に写真を撮りたいと思ってるのですが、
やはりこのレンズがベストでしょうか?
被写体は猫と、あと3週間ほどで産まれてくる予定の子供です。

もしこのレンズを買うなら、産まれてすぐからこのレンズで撮ってあげたいという
気持ちが非常に強いのですが、いろいろ準備に出費もかさみ、
簡単に購入を決意することができなくて本当に悩んでいます。

また、我が家の家は主人の趣味で若干暗めの電気なので、
今のレンズですとほとんどブレた猫の写真になってしまいます。
そういったものも多少は解消されますでしょうか?

先ほども書きましたが、出費がかさむ時期なだけに、
非常に慎重になってしまっています。
少し無理をしてでも、このレンズを我が子(猫も赤ちゃんも)を
撮るために買ったほうがいいと思われますか?
最終的に決めるのは私自身なのは百も承知ですが、
詳しい皆さんが、私の状況を客観的に見てどのように判断なさるか知りたいです。

支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

書込番号:7539394

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2008/03/16 06:40(1年以上前)

こんにちは。

お子さんの誕生、待ち遠しいですね(^^
さてさて、カメラがD80なら、いろんなレンズの選択肢があるように思います。
シグマの30mmもイイでしょうけど、最初は純正50mm F1.8でもよろしいのではないでしょうか。
比較的リーズナブルですし。
ある程度成長しても、外で力を発揮すると思います。
(35mm F2と悩ましいけど、価格で50mm F1.8)

早めに買って、少し練習しておいた方がイイように思います(^^
ウチにも子供がいますが、産まれた頃の写真は貴重ですよ。
成長早いですしね。
やっぱりあの時、あのレンズを....と後悔しないように、無理しない程度に無理した方がよろしいかと(難しいケド)。

単焦点レンズは、お店にいつもおいてあるとは限りませんし、取り寄せに2週間なんてコトもあるかも知れないですから、決断はお早めに〜

書込番号:7539637

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2008/03/16 07:31(1年以上前)

*なゆ*さん 出産、ご無事を祈ります。
赤ちゃん用の短焦点レンズ迷いが多いですね、このSIGMAの30mm当初は評判余りよくなかったのですがD40の発売と共に超音波モーター内臓がマッチングして大人気になりました。
ピントの問題が多少ありますが30mmf1.4と言う大口径は後にも使えるのでお勧めします。

他ではタツマキパパさんもお勧めの50mmが良いと思います、価格的にはf1.8ですが私はF1.4Dの法をお勧めします。
画角の違いから赤ちゃんの表情を中心に撮るなら50mm、赤ちゃんを抱っこした人も撮影するなら30mmだと思います。

とは言え超音波モーターの使い勝手は抜群なのでこちらをやはりお勧めしますね。
お店でピントチェックされてから購入をお勧めします。

書込番号:7539727

ナイスクチコミ!0


Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2008/03/16 08:15(1年以上前)

SIGMA 30mm F1.4 是非買って下さい!!お勧めします。
ダカフェ風でしたらなおさらです。私も初の子が生まれる前にデジイチデビューした初心者ですが、キットレンズでは赤ちゃんの部屋撮りは厳しく、このレンズを購入しました。大正解でした。生まれる前から毎日のように撮り続けています。
パパが夜帰ってからも、部屋撮りOKなレンズなので大変重宝していますし、初心者のママの方が撮影枚数は断然多く、いい写真もママが多いです ^^;

多少出費は大変だと思いますが、赤ちゃんの「今」は後からは撮れません。
この時期にしか撮れない可愛い写真を残すことを考えれば決して高い買い物だとは思いません。

30mm f1.4で撮った写真をブログで紹介しています。初心者ですがよろしけば見てください。
http://ksphotocafe.blog114.fc2.com/

書込番号:7539818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/03/16 08:26(1年以上前)

機種不明

うちも電球色の蛍光灯を使用しているので、一般家庭よりも暗めの環境で撮影しています(笑

シグマの30oF1.4HSMがイチオシですが。。。
サードパーティー製のレンズの為、万一のトラブル(ピントズレ等)の時は少々厄介な事になります。
シグマの対応は、悪く無さそうなので、多少覚悟しても買う価値は有ると思いますが。。。

もう一つは、純正の50oF1.4D
これは、シグマの30oに比べると焦点距離が長いので、望遠に写ります。
ネコや赤ちゃんクラスなら全身を楽に写せると思いますが・・・
子供が成長して、3歳を超えたあたりから、全身を撮るのは難しくなるかも?(バストアップのポートレートには最適)
ただし・・・シグマの2/3の価格で買えるのは魅力!

どちらも寄れない(被写体に近づけない)レンズなので、単純に焦点距離の問題で選択してよいです。。

参考まで、50oF1.4Dの作例(ワンコは体高55センチの中型犬です)

書込番号:7539837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/03/16 08:36(1年以上前)

>我が家の家は主人の趣味で若干暗めの電気なので、
今のレンズですとほとんどブレた猫の写真になってしまいます。


暗めの部屋だとD80+シグマ30mmF1.4HSMでも油断はできませんが、

・ISO400〜800(1600)
・絞りF1.4〜F1.8

あたりでならいけるかな。
私の部屋も暗めなんですが、絞りF1.8だとISO800まで上げないとブレやすくなります。

絞りF1.4だとISO400でいけるかな…
せっかくのお子さんをISO800以上のノイズまみれでは撮りたくないですよね。

基本は、ISO400まで。絞りはF1.4〜F1.8。


あとはストロボを使うって手もあります。
ストロボも直接被写体に向けるのではなく、天井に向かって間接的に照らせば、
いわゆるフラッシュ独特の白っぽい味気ない写真にはなりにくいです。
(ストロボを天井に向ける=瞬間的に部屋の明るさを上げる、と理解すればいいと思います。)

こちらも検討されてもいいですね。

書込番号:7539872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 幸せってたぶんこういうこと 

2008/03/16 09:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

うちのリビングはダウンライトとスポットライトのみですが絞りf1.4でほとんどISO400以内で収まります。(D40使用)
超音波モーターなのでそれなりにピント合わせも早いです。(迷うときもありますが)

生まれたばかりのお子さんと猫ちゃんなら最初はこのレンズで丁度かと思いますヨ
(私は娘が生まれた時に一眼とこのレンズを買っておけばよかったと後悔してます)

一姫とるんとパパとママ
http://ituki.blog.shinobi.jp/

書込番号:7540097

ナイスクチコミ!1


スレ主 *なゆ*さん
クチコミ投稿数:40件

2008/03/16 10:25(1年以上前)

おはようございます。
皆様、見ず知らずの私にとても温かく、優しいご意見たくさんありがとうございました。

>タツマキパパさん
純正50mm F1.8というレンズも、少し視野に入れていました。
このシグマのレンズと変わらない効果を発揮できるなら
安い分純正のほうがいいかな?とも思ったのですが
レンズをあまり買いなおしたり買い足したりすることは今後もあまりないと思いますので
それなら最初から奮発しておいたほうがいいのかなあと思っていました。

そうですよね、購入するだけではなく、買った後練習も必要ですよね。
本当に早く決断して行動に移さなければいけない時期です。

お花の写真、綺麗ですね!私は今まで被写体に「花」というのはあまり興味なかったのですが
思わず見入ってしまいました。素敵です。

>Cafe Tomさん
出産のお気遣い、ありがとうございます。

なるほど・・・赤ちゃんの表情の写真と、抱っこして撮る場合とでもまた違ってきたりするのですね。
そのへんがまだ全然理解できていないので、レンズ購入どうこうの前に
もっとD80自体になれておかなければいけないのかもしれません・・・。

ハサミの写真がマウスを置くたび背景?が変わっていいなあと思いました。
同じように日常の何気ないものなど、あのように撮影できたらと思います。

>Arasakiさん
>多少出費は大変だと思いますが、赤ちゃんの「今」は後からは撮れません。
そうですね、その通りだと思いました。
お金の後悔は、この金額なら・・・まだなんとかなるかもしれませんが
想い出の後悔はあとあとなんとかなるものじゃないですものね。

実はArasakiさんの息子さんの写真は、結構前にここを覗き始めたときから
拝見させていただいていました。
購買意欲があがったひとつの原因には、息子さんの写真を見たことにあります(笑)

>#4001さん
あああ、ワンちゃんかわいいですね。
そして、とても好きなタイプのお写真です。
このシグマレンズとは、1万円ちょっと、お値段が違うのですね。

先ほども上で書いたのですが、あまりレンズを買い足すことはなさそうなので
長い目で見たら、1万円ちょっと多く出したほうがいいという結論になりますでしょうか?
50oF1.4Dで撮られたそのお写真自体は、私が撮影したい写真そのものなんですが・・・。

>ほんわか旅人さん
ストロボも一時期考えました。
調べた結果、やはりこのレンズに負けず劣らずの値段で、
両方はちょっと無理っぽいので、やっぱりレンズ優先かな〜?と
素人なりに思ったのですが・・・

今の所持しているレンズではISO800以上で撮ることが多いです。
個人的に特にノイズはあまり気になりませんが、
やはり低い数値で撮るにこしたことはありませんよね?

猫ちゃんの写真をいっぱい見てしまいました(笑)
うちの近所のノラちゃんたちは写真を撮らせてくれないのでうらやましいです。
桜の素敵なお写真もきっとたくさん撮られるのでしょうね。

>Big Wednesdayさん
>私は娘が生まれた時に一眼とこのレンズを買っておけばよかったと後悔してます
そっか、やっぱりそうですよね。
やはりこれは決断するしかないかな(笑)

ご自宅がとっても素敵ですね。シャワールームが・・・!
ワンちゃんと娘さんの写真も本当にいい感じです。
私もこんな風に撮影できたらなあと思います。


今日の夜、主人に皆さんの写真を見せて、説得します。
(主人はキットでついてたレンズでいいんじゃ?という人です)
小銭ばかり貯めた貯金箱の金額にプラス、もうちょっと足せばなんとかなるので
頑張って交渉したいと思います。

皆様、わかりやすい説明と、たくさんの素敵なお写真を本当にありがとうございました。










書込番号:7540267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/03/16 23:53(1年以上前)

*なゆ*さん

スレを〆てしまった後ですいません。

D40とこのレンズで子供を撮っていますが純正の50mmのどちらかをお勧め致します。F1.8の方ならこのサイトの最安値で2万円以上違いが出ます。

お子様が赤ちゃんの時は自分では動いてこないので、自由に距離を取る事が出来ます。50mmなら全身を入れる事も問題ないと思います。また、超音波モーターによるAFの速さのメリットも、あまり動きのないうちは活かされないのではないでしょうか(しかも、このレンズも被写体が動いていると迷う時もあります)。

僕の場合、最近室内では50mmどころか85mm/F1.8を使う事が多いです。ウェストアップくらいで撮ると、狭い室内でも背景はほとんど何だかわからないくらいに溶けます。これは好みとしては極端な方だと思いますが、一応そんな例もあるという事で^^

なお、F1.4ではなくF1.8でも日中の室内ならブレないスピードでもISO400以下には出来ると思います。
夜間はISO800になってしまう事が多いと思いますが、いずれにせよ夜にダカフェ風写真を撮る事は難しいです。なぜならダカフェは必ず自然光による撮影ですから^^

このレンズ、D40、D40X、D60ユーザーにはもちろんお勧めなんですが、*なゆ*さんはせっかくD80をお持ちですから他にもAF出来る単焦点はたくさんありますし、最短撮影距離や重さなども重要ですから、少なくとも高いから無条件に純正の35mmや50mmより良いという訳ではないと思いますよ^^ 

書込番号:7544144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/03/17 17:03(1年以上前)

*なゆ*さん

お元気なお子様の誕生をお祈り致します。

1月に誕生した0歳と5歳の娘をパパラッチしている、おバカ者です。(^^;

このレンズで私が撮影した写真を、辛口の妻も「・・・う〜ん、ダカフェっぽいネ」と、
気に入ってくれています。
退院の日に自宅で撮影した渾身のダカフェ風の1枚を、お世話になっている皆様に、内祝いと一緒にお渡し致しました。

産まれてまだ2月足らずですが、体重が1キロ増加した今日現在、だいぶ顔が膨らみ産まれて間もない頃とは、変わってきました。
赤ちゃんの表情は期間限定ですね。

>もしこのレンズを買うなら、産まれてすぐからこのレンズで撮ってあげたいという
>気持ちが非常に強いのですが、いろいろ準備に出費もかさみ、
>簡単に購入を決意することができなくて本当に悩んでいます。

ほんと、出費がかさみます(泣)
春の明るい日差しのもとなら、室内でも窓際なら、お手持ちのレンズでノーフラッシュで撮影できますので、慎重にご検討下さい。

私としては、このレンズに感謝しています。

お産、頑張って!!

書込番号:7546364

ナイスクチコミ!0


しぶ爺さん
クチコミ投稿数:21件

2008/03/17 18:34(1年以上前)

これまた終了後のレスで申し訳ありません。
純正50mmすすめていらっしゃる方が居りますが、爺もそのとおりと思います。
このレンズ、少々お高いように…
ダカフェ風の基本は前の方の記載の通り自然光(それも逆らわない)と子供の視線の高さより下からの絵ということだと思います。
絞りを開放に近くとり背景のボケを期待するのなら50mmの方が上回ると思います。
(因みに爺はこのレンズを持っていますが…)
でも機材は悩んでいるうちが楽しいので、もっともっと悩んでください。
ではまた

書込番号:7546672

ナイスクチコミ!0


スレ主 *なゆ*さん
クチコミ投稿数:40件

2008/03/17 21:56(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん
>しぶ爺さん

レスありがとうございます。
むむむ・・わからなくなってきたというか、迷いが出てきました。
やはり、価格が少しでも安ければそれにこしたことはないですし
確かに 高い=いいもの というわけではないですよね。

重ねて質問させていただいて申し訳ないのですが、
これから産まれてくる子供を撮影するのには、
純正のタイプとこのレンズ、互角と考えたとして、
最初に書きました、猫を撮る、室内が少し暗い・・・という条件も
しっかり視野に入れた場合、どちらが有利なレンズとなりますでしょうか?


>真子カレイさん
激励、ありがとうございます!
頑張ってきます。

1月に次女さんが誕生なされたのですね!
女の子二人に囲まれて、さぞかし楽しくて賑やかなご家庭を撮影なさっているのだろうと想像しています。
辛口の奥様の評判もいいということで、今現在、純正かこのレンズか迷っていますが
少しでも早く手に入れたい気持ちが強くなってきました。

どっちにしろ、レンズは買う方向でいきます。
あとは、どっちを買うか・・・ですね。
背中を押していただいてありがとうございます。


書込番号:7547645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/03/18 03:24(1年以上前)

*なゆ*さん

30mmと50mmの違いに関しては、

@今まで撮った猫ちゃんの写真は何mmが多いかを確認する
A赤ちゃんと同じ大きさの物を、布団に置いたり旦那さまに抱っこしてもらったりしてAF-S DX18-135Gの30mmと50mmそれぞれで撮影してみる

の2つから*なゆ*さんの好みが分かるのではないでしょうか。

F1.4とF1.8のどちらが良いかと言えば、室内で動く物をノーフラッシュ撮影するのは常にギリギリの悪条件ですから少しでも余裕のあるF1.4の方が良いとは思います。
でも50mm/F1.8Dの価格も捨てがたいですよねぇ。中古の50mm/F1.4Dを2万円前半で探すという手もあるとは思いますが、シグマ30mm/F1.4は中古でもそんなに安く出ていないのが残念なところです。

母子のご健康とともに、最適な一本が見つかる事を願っています^^

書込番号:7549157

ナイスクチコミ!0


fatmoonさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 ゆん by D40 

2008/03/18 21:38(1年以上前)

*なゆ*さん はじめまして☆
fatmoonと申します。

私はD40にこのシグマのレンズを主に装着して
毎日3歳の娘の写真を撮影しております。

純正の方は持っていないのでなんともいえないのですが
暗めのお部屋での撮影となると
このシグマのレンズの方が若干いいのではないかなと思います。

赤ちゃんはともかく
猫ちゃんはけっこう動き・・・ませんか?(^^;)
動く被写体を室内で撮影するには
外付けのフラッシュを使われるか、少しでもf値の小さいレンズの方が有利だと思います。

30mmという焦点距離も
私が使ってみた感想では室内での子ども撮影には最適だと思います。
私は最近タムロンの18-50mmF2.8のレンズを購入しましたが
実際に使うのは30mm前後がほとんどだったりしてます☆
このあたりは柚子麦焼酎さんが書かれていらっしゃるように
実際*なゆ*さんが撮影されることの多そうな焦点距離で考えられるとよいですね☆

こういうことって
悩むのも楽しいですが
今はご出産前の大事なお体ですので
あまり深くお考えになりすぎないでくださいね☆
いろいろ書きましたが
どちらも「室内撮りに適したいいレンズ」ですから♪
安産を心よりお祈り申し上げます☆


書込番号:7552033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/03/18 23:19(1年以上前)

すいません、fatmoonさんも出てこられたので追加で^^

僕はそもそも上でレスされているArasakiさんやfatmoonさんの素敵な作例を知り、コンデジとの違いに愕然とし、誘われるようにこのレンズとD40を購入しました。

Arasakiさんはブログをされている事もあり、外に内に実に多彩なシチュエーションで撮られています。はやせ君の表情もさまざまで、撮影自体とても楽しそうです。
fatmoonさんは横位置のバストアップが多く、表情と周りの状況両方を取り込んでいます。ゆん姫のかわいらしい笑顔が満載です。
僕の場合は縦位置のバストアップ、ウェストアップが多く、表情と手元を写して背景はボカしてしまう事が多いです。カメラ目線は少なく、何かに集中しているところを存在を消して撮っている感じです。だから50mmや85mmが多くなってきているのでしょうね。

改めて見ると同じ被写体でこうも違うと面白いですねぇ^^
*なゆ*さん、「楽しく」悩んで下さいね。

書込番号:7552758

ナイスクチコミ!0


Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2008/03/19 01:19(1年以上前)

*なゆ*さん
>実はArasakiさんの息子さんの写真は、結構前にここを覗き始めたときから拝見させていただいていました。
うわぁ〜♪嬉しいなぁ。ありがとうございます。私はタダ初心者ながらもデジイチの感動を皆さんにも伝えたいという気持ちでコメントしています。子供が生まれる前にデジイチデビューすることができ、毎日宝物のような写真を撮っていることもあり、皆さんにもお勧めしたいのです。

柚子麦焼酎さんコメントありがとうございます。fatmoonさんも出てきましたね。お二人の写真は私も大好きでよく拝見させて頂いています。お二人とも可愛い愛娘を愛情たっぷりで撮られているのが伝わります。^^

*なゆ*さんもかなり悩まれると思いますが、最終的には色んな写真を見て好きな写真を見つけて、それに使っているレンズで決めてもいいかもしれません。どちらも良さがありますので、後悔はしないと思います。とにかく「明るい単焦点レンズ」は是非1本手に入れてくださいね。

書込番号:7553401

ナイスクチコミ!0


macomacさん
クチコミ投稿数:16件

2008/03/23 15:53(1年以上前)

*なゆ*さんの腕力によると思いますが、
私は少しでも小さくて軽い方が良いと感じます。

●35mm F2D  205g
●30mm F1.4 400g

数値上はたった195gですが、女性にとっては結構な差です。
同じ女性として軽い方をオススメしますよ。
子供と出かけるときは、普段よりも荷物も増えますしね。

書込番号:7575612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

最安価格(税込):¥69,382発売日:2005年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング