『集合写真について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥66,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,300 (1製品)


価格帯:¥66,000¥66,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥79,500

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:83.5x81mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):¥66,000 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 7月11日

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

『集合写真について』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)を新規書き込み10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

集合写真について

2015/03/13 18:17(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)

クチコミ投稿数:2件

こんにちは
このレンズと70Dで旅行の集合写真を撮りました
だいたい100人くらいです
以下の設定で撮影しました
F値:8.0
シャッター速度:1/100秒
ストロボ;強制発光(スピードライト 600EX-RT)

室内で取ったんですけど、人の顔が全体的にボケていました
焦点距離は15mmで撮影していました

このレンズでボケを防ぐ方法を教えてください

書込番号:18574162

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2015/03/13 18:42(1年以上前)

理系英語の単語さん、こんにちは。

> 室内で取ったんですけど、人の顔が全体的にボケていました

この失敗の原因には、ピント合わせの失敗(ピンボケ)や、ブレなどが考えられるのですが、失敗の原因は何だと思われますか?

また集合写真は、複数枚撮影して、そのすべてで失敗してしまわれたのでしょうか?

書込番号:18574223

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/13 22:39(1年以上前)

こんばんは

画像例がないので理論上での話になりますが、GN60でF8ということはISO感度100で計算すると

60÷8=7.5m

これくらいが適正距離になります。(ISO感度400なら倍の15m)

100名近くの集合写真を撮りたいという場合は可能ならF12位は絞りたいと思いますし、室内なら天井バウンスや後幕シンクロなどを使ってみる、或いは三脚使用などして2秒後撮影などは如何でしょうか?

書込番号:18575084

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2015/03/13 22:46(1年以上前)

理系英語の単語さん こんばんは

少し確認ですが 撮影した時の人の顔が小さすぎて 等倍で見たとき 解像度不足でボケて見えるという事では無いですよね?

書込番号:18575117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/03/13 23:11(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます

もとラボマン 2 さん
等倍で見てもおそらく、ぼけないと思います
また、Lサイズで撮影したので解像度不足によるボケは起きてないと思います

大村7 さん
つまりf値を変えれば改善するということでしょうか?

second floorさん
ピンボケは無かったと思います
カメラのオートフォーカスに任せました
連写で14枚くらい撮りましたが、全部ぼけてしまっています

書込番号:18575222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/14 04:51(1年以上前)

理系英語の単語さん おはようございます。

撮られたらデーターは焦点距離が集合写真を撮るには少し短いと感じるだけで、狭い室内ならば何も間違ってないと思います。

一般的にボケの原因は手ブレ被写体ブレでピンボケとなりますが、ピントに関してはF8まで絞られればパンフォーカスになるとは思いますが、シヤッター速度も1/100秒でストロボも使用されていれば、レンズの性能が悪い位しか思い当たらないと思います。

書込番号:18575756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2015/03/14 09:03(1年以上前)

理系英語の単語さん 返信ありがとうございます

後一つ確認ですが 撮影した室内の明るさどの位だったでしょうか?

少し明るい場合ですと ストロボ光の光とは別に 室内光も写真に写りこみ シャッタースピードが1/100でも小さなブレが出て ボケたように見える場合もあります。

書込番号:18576172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/14 11:51(1年以上前)

そんな広角レンズで撮ると
前列の人が大きく
後列の人が小さく
端の人はが大きく
写りますね

撮影場所が、狭くてヒキが無かったのでしょうか?

ひょっとしたら
広角レンズのフラッシュ撮影だから
前列の人は明るく
後列の人は暗く
その輝度差で、明る過ぎる人を
ボケと認識したとも考えられます。

そうした場合は
フラッシュを少し上に向けます。
フラッシュは中央は明るい。
周辺は暗い。から
相殺されて、前列と後列の人の
明るさが揃います。

書込番号:18576665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/14 14:21(1年以上前)

絞りを変えながら何枚も撮るのがいいと思います。

書込番号:18577109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2015/03/14 18:37(1年以上前)

理系英語の単語さん、追加情報ありがとうございます。

ピンボケではないのですね。

そうなると写歴40年さんも書いてくださってるように、15mmの焦点距離で、F8.0とSS1/100秒の設定で撮られたお写真が、14枚すべてがボケてしまうというのは、ちょっと考えられないのですが、、、

ところでこのレンズで、他のお写真は撮られてるのでしょうか?
もし撮られてるのでしたら、それらのお写真は、ボケたりせずに、綺麗に撮れていますか?

書込番号:18577925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:315件

2015/03/21 04:22(1年以上前)

集合写真でSS1/100だと、三脚使ってリモコンで撮らないとブレますよ。

書込番号:18599640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/26 11:29(1年以上前)

素人に100人の集合写真は無理です。

書込番号:18617237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/26 12:17(1年以上前)

昔の感覚で言うと
50人なら6X9判
100人なら4X5と言う感じでしたね。

では 現代の記念写真屋さんはどんなカメラで、集合写真を撮るのだろう?
で一例ですが、四年前、奈良に団体旅行に行った時、
普通のデジタル一眼レフカメラでした。

社内旅行の、社員が撮る場合。
写真屋さんにみたいに「1枚 1200円です。」とか 写真屋さん並に、お金を貰いそうに有りませんから、
素人が、撮れるだけの撮影で良い。
と思います。

でも、今のデジタル一眼レフカメラは、
昔の中判くらいの鮮映度がある気がします。

昔の中判カメラは、
今の中古市場じゃ、ボディも、レンズ群も、かなり安い。
中判カメラ需要は、デジタル一眼レフカメラにとって代わった気がします。

集合写真は、
昔は
フジの6X9で、日中シンクロさせて、NS160と言う軟調フィルムが使われてました。

小型プリント目的だから、コントラストを弱めに設定が良いと思います。
日中シンクロは、濃い影が嫌われてたのと、発色を鮮やかににする為だったと思います。

書込番号:18617356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/27 01:06(1年以上前)

銀塩の話はどうでもいい。

書込番号:18619580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:1件 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度3

2015/06/24 11:10(1年以上前)

スレ主さん
写真が有ればと思いましたが、流石に集合写真を晒す人は居ませんよね。
自分で考えて笑ってしまいました。

結論から言います、室内でF8でAFは厳しい!

このレンズを数年使っての経験談として、ご参考になればと思います。
残念ながらも純正ではない10−20はコスパこそが素晴らしいモノでも、正確なAFには無理があります。
(そこまでひどくはないけど、暗くなると厳しい)

説明されました内容を見ると、室内で1/100、照明は蛍光灯かな?と勝手に考えてますが。
と言うのは、この条件はマニュアルモードで設定を固定されてると思っているからです。(絞り優先モードなら御免なさい)

開放がF4のレンズを室内で1/100になるのが難しいのに、F8で1/100は結構条件としては厳しいと思いました。
更にスピードライトが必要なくらい室内がくらいなら、ますます問題は深刻でしょうね。

超広角の強みは100度を超える視覚にあります。
同時にレンズの歪みからくる圧迫感がたまりません、フルフレームに変えた今は12−24を使用してます。
ですが、総じて暗いのはどうすることもできません。
ISOでカバーすればいいと思われるかもしれませんが、暗い事に変化はありませんので、AF精度が落ちるのも原因でしょう。明るい太陽があればどのレンズもバシバシ働くでしょうが。
特にこのシグマ10−20はAF迷うのは珍しい話ではありませんので、特性を理解された上で対策講じるしかないでしょう。
私は室内になると、取り敢えず開放でフォーカスさせて、合ったな?って分かってから絞っていきます。

書込番号:18903037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/24 11:44(1年以上前)

暗い場所では オートフォーカスはけっこうあてにならないことがあるので、
ライブビューにして拡大してマニュアルフォーカスでピントを合わせるべきだったかも知れませんね。

こちらは、私がはじめて集合写真を撮ったときに、皆さんに教えていただいたスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17837604/#tab
(マニュアルフォーカス使いました。)

書込番号:18903104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/24 12:00(1年以上前)

あ、けっこう古いスレッドでしたね。まあ、誰かが見るかもしれないので。参考になれば幸いです。

書込番号:18903133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
集合写真について 16 2015/06/24 12:00:25
canonの10-18mmと悩んでいます... 18 2014/10/24 12:27:03
買いました 5 2014/02/23 16:53:27
ハワイで撮影しました 9 2014/02/06 22:08:21
初超広角でこども撮影 5 2014/01/03 17:06:04
滝の撮影で満足 3 2013/12/18 21:23:15
シグマとタムロンどちらがお勧めでしょうか? 7 2013/11/09 23:13:13
購入で迷っています。 1 2013/04/27 20:02:36
f3.5と本レンズ 悩んだけど 0 2013/03/02 0:54:48
隅が暗くなります 6 2012/10/22 10:51:05

「シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミを見る(全 571件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込):¥66,000発売日:2005年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング