『フィルター選びに迷っています。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,981

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (5製品)


価格帯:¥103,981¥103,981 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:83.5x81mm 対応マウント:ニコンFマウント系 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):¥103,981 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 7月29日

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

『フィルター選びに迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)を新規書き込み10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィルター選びに迷っています。

2014/10/27 20:11(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)

スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

このレンズを買う予定なのです。
ついでにフィルターも買おうと、調べてみると沢山ありすぎて困りました(;^_^A
皆さんの叡智をお借りしたく、投稿させていただきます。

このレンズの経が大きいので、プロテクトフィルター一つとっても、約3000円と他のサイズに比べるとお財布事情にも優しくはないですよね。
色々みてみたら、PLフィルターが約5000円であるじゃないですか!
ちょっと両方は厳しいかなと思っています。
素人的な考え丸出しなのですが、PLフィルターをプロテクトフィルターとして使えばいいかなと安易な事を考えてしまいました。

みなさんのお考えはありでしょうか?なしでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:18099643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2014/10/27 20:19(1年以上前)

頭がkさん こんばんは

PLフィルター 一般のフィルターに比べ劣化が激しいので 常用フィルターとしては勧められませんし 角度にもよりますが ND効果が出ますので シャッタースピードが落ち 場所によっては 手ブレの可能性もありますので 常用フィルターとしては やめたほうが良いと思います。

後 5000円と言う事ですが C-PLフィルターですよね? Cが付かないPLフィルターの場合一眼レフでは使えないと思いますので注意が必要です。

書込番号:18099675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/27 20:23(1年以上前)

ずばり、なしです。染料系PLフィルタは紫外線に強くないので使う時に装着がベター。

書込番号:18099696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/27 20:40(1年以上前)

なし、です。

書込番号:18099762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/10/27 20:48(1年以上前)

PLは必要な時だけ使いましょう。常時装着はもとラボマン2さんご指摘のように、フィルター自体の劣化の原因になるほか、普通は減光効果がありますので、シャッタースピードが落ちてしまいます。それにサーキュラーPL(C−PL)でないとデジタル一眼レフでは使えないと思っておいた方がいいです。

 あと、PL(C−PL)は一定角度からの入射光をカットしますが、これは撮影のつど調整しないと十分な効果が無いばかりか、場合によっては意図したのとは逆の結果が出ることもあるので、使う場面を選びます。

 レンズを保護したいなら素直に保護フィルターを使いましょう。

 

書込番号:18099786

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/27 20:57(1年以上前)

柔軟な発想ですね。
まさに地球に優しいハイブリットフィルター!

僕も「無し」

書込番号:18099820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/10/27 21:06(1年以上前)

アマゾンで評判の良い激安フィルター2種。

77mm径のプロテクトフィルターは799円。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0085LJ9YE/

77mm C-PL円偏光フィルター 1380円。
http://www.amazon.co.jp/dp/B007UGF2FK/

合計2,179円です。

書込番号:18099857

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/27 21:07(1年以上前)

頭がkさん こんばんは。

PLフィルターの常用は日に当てると劣化しますし、露出倍数がかかりファインダーなども暗くなりますのであり得ないと思います。

保護フィルターに関しては超広角なので薄型でありさえすれば、高価な物でも安価なものでもその差はたぶんわからないと思いますが、極端な逆光や夜景などは外された方が良いと思います。

書込番号:18099862

ナイスクチコミ!1


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/10/27 21:41(1年以上前)

もとラボマン2さん、うらさねっとさん、しんちゃんののすけさん、遮光器土偶さん、t0201さん、モンスターケーブルさん、写真歴40年さん。
皆様すばやい対応ありがとうございます。
やっぱりなしなんですね。

モンスターケーブルさん
価格コムでしか検索してなかったのですが、799円のプロテクトフィルターあったんですね。知りませんでした。
もう即決ですね。

C−PLフィルターは、
白馬のWPCワイドサーキュラーPL 77mm CF-WPCWCP77
また、同じ白馬のS(スクリュー)ワイドサーキュラーPL 77mm CF-SWCP77
を考えています。
モンスターケーブルさんの勧めていただいたものと比較した場合、皆様はどちらを買うのでしょうか?

書込番号:18100018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2014/10/27 21:43(1年以上前)

こんばんは(^^

私の場合、ワイドレンズを使うのは、PLを使いたいシーンであるコトが多いので、事実上ワイドレンズにはPLフィルタが着けっぱなしになってます(^^

保護フィルタだと思ったコトはありませんけど、そうだと言われればそうなのかも....

外した方がいい時には外しますけど、保護フィルタは着けません。
フードは常に着けっぱです。

書込番号:18100023

ナイスクチコミ!0


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/10/27 22:00(1年以上前)

タツマキパパさん
同じ考えではないですが、近い人がいてよかったです。
フードがつけっぱなしとのことでしたが、どんなレンズフードをお使いになっていますか?

書込番号:18100117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2014/10/27 22:56(1年以上前)

こんばんは(^^

このレンズは所有してないのでアレですけど、フードはレンズに付属してるものがよろしいのではないでしょうか。
結構スリムにフィットするタイプですし。
レンズ保護効果も期待できると思います。

私はキャノンのAPS-C用の10-22ですけど、指定のフードがあまりにもフィットしないので、別のフードを削って作りました。
随分昔の話なので、最近はイイのが出てるのかも知れません。

##
もういいかげん、フィルタはワンタッチで付け外しできるようにして欲しいですね。
パチンッと(^^
着け外しが面倒くさくて、外した方がいいのは分かっていながら、そのまま撮っちゃったりします。

書込番号:18100388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/28 15:42(1年以上前)

C-PLフィルターなら、薄枠のものでないとケラレる心配があります。

書込番号:18102556

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2014/10/28 16:33(1年以上前)

頭がkさん 返信ありがとうございます

>どんなレンズフードをお使いになっていますか?

自分の場合 C-PL付けるときは 枠を回転させやすいように フードは付けませんが 雨の日などレンズに水滴が付きそうな場合や 朝露が付きそうな場合のみ 純正付けます。 
その時は フードの中に指を入れて 回しますが 指がフィルターに触るのでフィルターが指紋だらけになってしまいますので 基本的にはフード付けないで 使用する場合が多いです。

書込番号:18102656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/28 16:59(1年以上前)

超広角レンズでのC-PLフィルターの使用は苦労しますよ。

フルサイズ換算24o以下では、最善の状態でも画面内偏光ムラが生じます。
サイド光であればより顕著です。
ソフトでの修正も、片ぎきのものよりC-PLを使わないものの方が容易です。

C-PLの付けっぱなしは止めた方がよいですよ。
理由は
@ファインダーが暗くなりますし、シャッター速度が遅くなるための弊害が生じます。
Aフィルターの劣化を早めます。
B逆光では効果がありません。
C私は未検証ですが、写真家の秦 達夫さんによれば、C-PLフィルターは自然光もカット
 するので、効果最弱の時には偏光反射の割合いが大きくなり撮影意図との齟齬を生じる。

書込番号:18102699

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/10/28 20:27(1年以上前)

タツマキパパさん、じじかめさん、もとラボマン2さん、lonesome Kさん
アドバイスありがとうございます。

自分の考えていたよりも、かなりC−PLの使い方はシビアなんですね。
今良いものを購入しても宝の持ち腐れ!
一度勉強を兼ねてモンスターケーブルさんが勧めていただいた、薄枠設計の安価なものを購入して使ってみてから、再度購入するかどうか考えたいと思います。

みなさん毎回的確なアドバイスありがとうございました。

書込番号:18103388

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)
シグマ

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)

最安価格(税込):¥103,981発売日:2005年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング