『前の型との違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥550,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:123x350mm 重量:3150g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の買取価格
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のレビュー
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオークション

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月29日

  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の買取価格
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のレビュー
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオークション

『前の型との違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)を新規書き込みAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

前の型との違い

2023/09/03 22:28(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)

スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

細かい型番が出てこないのですが、これの前の型: 旧型に
APO AF 500ミリ F4.5
があったと思います。
どこがどう違い、進歩しておりますか。ご教示ください。

書込番号:25408038

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/09/03 22:53(1年以上前)

ブログ記事を見て判断して下さい。

https://blog.goo.ne.jp/nobotapapa2006/e/58f594150c2451599ade5d0f27a6edbb

30年前のレンズならAFは激遅いでしょうね。F11かF13まで絞れば最近の一眼でも解像するかも知れません。

書込番号:25408069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/09/03 22:56(1年以上前)

>乃木坂2022さん

いつもお世話になっております。早速貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:25408075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/09/03 23:13(1年以上前)

>edspenseさん

使ったことのあるレンズではないですが、500of4.5APO ZENってのがありますね。

ニコン用の場合はレンズ内モーターではなく、ボディのカプラーでAF駆動させるボディ内モータータイプではと思います。
だとすれば全てのカプラーが無いD3000系やD5000系ではAF駆動はしません。
調べてみましたが詳しく載ってるのが見つかりませんでした。

コーティングもデジタル以前のため逆光に弱くフレアやゴーストが出やすいと思います。

500of4.5APO ZENの記事が載ったブログがあったのでリンクに貼っておきます。

http://untenteisya.blog.fc2.com/blog-entry-601.html

デジタルで使うならAPO500of4.5 EX DG HSM以降が良いと思います。

書込番号:25408105 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/09/03 23:27(1年以上前)

>with Photoさん

ありがとうございました。Zのサンニッパを持っています。多分これの500ミリ版でしょうか。

書込番号:25408125

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/03 23:34(1年以上前)

>edspenseさん

こんにちは。

>細かい型番が出てこないのですが、これの前の型: 旧型に

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM(2005年発売)
の一つ前は、「DG」が呼称がつかない、デジタル
対応前のAPO 500mmF4.5 EX HSM(2002年発売)
だったと思いますが、レンズは同じ8群11枚です。
(多分ですが、デジタル対応コーティングしただけ)

下記のレンズはその前の8群10枚のレンズで、
違う光学系のものです。「EX」呼称前の1988年
発売のようですね。ほかにフードが内蔵フード+
後付け延長フード、ドロップインフィルターが
小さいなどが特徴でしょうか。
ドロップインフィルターが非回転式で、
PLが使いずらい、などのユーザーコメントが
ありますね。

・Sigma 500mm F4.5 APO
dyxum.comのHPより
https://www.dyxum.com/lenses/Sigma-500mm-F4.5-APO_lens360.html

このサイトではEXシリーズは9群12枚とあり、
シグマ公表の8群11枚とは異なりますが、
保護フィルターを枚数に入れているのかも
しれません。

EXにはアポテレコンバーターがありましたが、
この旧レンズにはなかったかも?しれません。

書込番号:25408136

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/09/04 00:13(1年以上前)

>edspenseさん

シグマも改良して色々出してるので発売時期なども含めて調べないと判断できないかも知れませんね。

とびしゃこさんの書いてるDGの有無についてですがDGが付かないのはデジタル一眼レフが出てる時代でしたが銀塩全盛でAPS用のレンズが無かった時代だったからだと思います。

もちろんコーティングもデジタル対応にはなってないと思いますが。

シグマはフルサイズを示すDGと APSを示すDCなどレンズに表記してます。
これはフルサイズ対応、APS対応をレンズ名から判別しやすいようにしたものだと思いますし、ミラーレス用にはDNが付いてます。

メーカーの工夫だと思います。

ニコンで使うならレンズ内モーターかは確認した方が良いと思いますし、キヤノンだとROM更新して対応したものか確認する必要があったりします。

予算の都合もありますがAFでの使用であれば古すぎるレンズはオススメしませんし、ファームアップ対応もしてないです。

書込番号:25408188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/09/04 01:53(1年以上前)

>with Photoさん

> ニコンで使うならレンズ内モーターかは確認した方が良いと思います

ということは、故障の多いレンズにモーターが入ったものは使うな、ということですが。

初代AF の旧タイプのサンニッカは本当に丈夫。純正ニッコールより軽く、性能もそれぞれで、良いレンズです。私はMSレンズは使いませんが、AFになると、旧型ほど馴染みが湧きます。メーカーの大袈裟な宣伝やレンズ設計の変更をもってしても、新旧の解像度に大きな性能差を見つけにくいからです。ニコンのサンニッパでは、歴代中、1986年の初代AF機が総合的に最も優れたサンニッパだと思います。

書込番号:25408248

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/04 07:13(1年以上前)

>with Photoさん

>シグマはフルサイズを示すDGと APSを示すDCなどレンズに表記してます。

現在は(デジタル対応は前提での)
DG=フルサイズ、DC=APS-C/マイクロフォーサーズ含む(初期はマイクロはDNのみ)・・
ですが、

シグマの会社沿革に

1998年 EXシリーズ:完全新規設計のレンズ群

2000年12月 レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ対応の 
         DGレンズを発売。

とありますので、

当初はDG=デジタル対応(コーティング)レンズ、
という意味だったのではないかと思います。


・沿革 シグマについて
https://www.sigma-global.com/jp/about/history/

書込番号:25408342

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/04 11:00(1年以上前)

edspenseさん こんにちは

http://eisenbahn.jugem.jp/?eid=358

上のサイトのレンズでしょうか?

このレンズだと フィルムカメラ時代より作られていたレンズですので 内面反射処理が弱く 開放では フレアーが出やすいレンズだっ太と思います。

でも内面反射の場合絞り込むことで改善されることが有るので 絞って撮影できるのでいたら 差は少なくなる可能性も高いです。

書込番号:25408600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/09/04 11:19(1年以上前)

>edspenseさん

ニコンはAF時代になり最初はボディ内モーター駆動でレンズ内モーターではありませんでしたので古いレンズの場合、レンズ内モーターじゃない可能性があるってことですので故障しやすいとは別です。

D3000系やD5000系の場合、カプラーがないためレンズにモーターが搭載されてないとAFが使えませんので、使用ボディによってはAFが使えないと言う意味です。

もちろん古いとモーター劣化なども考えられるので、チェックは必要だと思います。

>とびしゃこさん

シグマの沿革見るとDG(デジタル対応レンズ)となってますね。
2000年頃だとデジタル黎明期ですから先を見据えてのデジタル対応だったんでしょうね。

書込番号:25408629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/09/04 22:54(1年以上前)

>2000年頃だとデジタル黎明期ですから先を見据えてのデジタル対応だったんでしょうね。

まあすでに爆安で業界に衝撃を与えた
ニコンD1が出た後であり
報道業界が急速にデジタル化するのが確定していた時期であるし

かつセンサー周りの技術が未熟で
最もデジタル用のレンズが必要とされていた時代ですからね
オンチップマイクロレンズなんて無いし
センサー表面のフィルターにも難儀していた
(フォーサーズのフランジバックが異様に長いのはフィルターが分厚かったから)

フィルム時代のレンズを使うととんでもない画質になるのが有ると言われたのはこの時代

書込番号:25409510

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
前の型との違い 11 2023/09/04 22:54:16
三脚と雲台 24 2013/10/29 10:30:35
1年間使用した感想 3 2010/04/19 20:53:26
購入 8 2009/05/04 12:51:23
純正328にするか、SIGMA500oにするか・・・ 5 2009/02/28 16:25:31
翡翠 4 2009/02/25 21:44:51
在庫なし 18 2008/12/26 0:25:04
このレンズ、いかがですか? 12 2008/09/29 15:48:59
次期モデルに望むこと 8 2007/05/24 0:46:55
昨日届きました 5 2005/06/24 7:25:47

「シグマ > APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)」のクチコミを見る(全 108件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)
シグマ

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月29日

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング