『タムロンA20とはどう違いますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:74x86mm 重量:490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)の価格比較
  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)の買取価格
  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)のレビュー
  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)のクチコミ
  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)の画像・動画
  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)のオークション

28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月25日

  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)の価格比較
  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)の買取価格
  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)のレビュー
  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)のクチコミ
  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)の画像・動画
  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)のオークション

『タムロンA20とはどう違いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)を新規書き込み28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

タムロンA20とはどう違いますか?

2010/05/21 07:50(1年以上前)


レンズ > シグマ > 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)

クチコミ投稿数:9件

こんにちは。
デジタル一眼フルサイズ向けの高倍率ズームレンズを買おうと思い、調べたらこちらのレンズとタムロンA20が出てきました。純正は、予算的に無理なのでこのどちらかになりそうですが、既にお持ちの方に質問です。なかなか実物を実際触ったり見て比較できない環境にあるので、お願いします。

1、両方を比べたらタムロンに手ぶれ防止がある以外はそんなに違わないように見えるのですが、どうでしょうか?新しい方がいいのでしょうか?

2、友人から、2台カメラを同時に使う時は、リングの方向は合わせた方がいいよと言われたのですが、タムロンは他のメーカーと逆と聞きました。タムロンと他のメーカーレンズを同時に使うのは使いにくいですか?私がタムロンに抵抗を感じるのはそのへんです・・・。リング方向などは統一しようという発想は特にないんですかね?

初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

書込番号:11387517

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/21 08:03(1年以上前)

リングの回転方向は馴れれば問題ないかと思います。
が、咄嗟の時は迷うかもしれませんね。

自分は一時期純正とシグマとタムロンとトキナーを
KissDNと30Dで同時期に使っていましたが、咄嗟の時は
リングの回転方向がまちまちなので迷いました(笑;
理想を言えば同一メーカーで揃えるのが良いでしょうが、
好みや予算などもあるので特に問題にしなくても良いかも
しれません。
この手の問題は割り切りも必要だと思います。

28-300でのシグマとタムロンの違いは手振れ補正が付いている
タムロンの方が現状では良いと思いますね。
後は殆ど同じだと思います。

書込番号:11387547

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/05/21 08:04(1年以上前)

リングの回転方向は僕は気にしないけど気にする人もいるようですね。

シグマの28-300mmは1店しかでてないのでもう販売中止なのかも。
価格の問題ならタムロンの手振れ補正なしの方がいいのでは。
AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061) (キヤノン AF)

タムロンには28-200mmもあるのでこちらもいいかもしれません。
高倍率ズームの200-300mmの写りはいまいちなので。

書込番号:11387552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/05/21 10:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

40D+AF28-300DG MACRO(300mm)

ニコンD50+AF28-300DG MACRO(300mmMACRO状態)

そんなに悪いものでもないです。(これもニコンマウント)

…ま、こんな感じですね。
キヤノンマウントは、向こうまでクリアーに見えてたわけではなく、「条件のよくないケース」ではありますが。

TAMRON のほうは持っていないのでわかりません(リング回転方向が逆なので好きになれません(^^;))

※といいながらニコンマウントの同レンズもあったりしますが(^^;;;)

書込番号:11387834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/05/21 21:53(1年以上前)

みやたく さん、コメントありがとうございます!

そうですね、割り切りも必要なのですね・・・。

書込番号:11389679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/05/21 21:58(1年以上前)

Seiich2005 さん、コメントありがとうございます!

たしかにタムロンが改良版を出してるのに対し、シグマはフルサイズ向け高倍率ズームは出てないですね・・・。

予算的にはA20がぎりぎり買えるくらいで、純正は今回あきらめました(泣)。

タムロンの手ぶれ補正は気になりますが、純正のUSMやシグマのHSMに対応するようなものはタムロンはないのでしょうか?私の友人は、タムロンは暗い所ではAFが迷うと言ってます。

書込番号:11389689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/05/21 22:01(1年以上前)

光る川・・・朝 さん、コメントと丁寧にお写真をありがとうございます!

植物2点の写真はきれいですね!
ちなみに端っこの枝の写真はシグマですか、タムロンですか?表記がなかったので一応伺いたいです。

書込番号:11389713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/05/21 22:56(1年以上前)

3枚ともこのレンズで撮ったものですよ。

1枚目はキヤノンマウント(40D+AF28-300DG MACRO)、
2,3枚目はニコンマウントのこのレンズ(D50+AF28-300DG MACRO)で撮ったものです。

書込番号:11389972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/05/22 20:02(1年以上前)

光る川・・・朝 さん、

300mmでもマクロでもけっこうくっきりキレイですね!
ありがとうございます!

書込番号:11393377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/05/23 00:14(1年以上前)

ただ、1つだけお気をつけください。

私は先日まで、2ヵ月半かけて、カメラや純正レンズのピントをキヤノン標準値の真ん中に合わせてもらいましたが、
その結果、このレンズ以外のSIGMAレンズは全てピンズレが発生してしまいました。
もちろんキヤノンでは調整してくれず、キヤノンカメラとSIGMAレンズをSIGMAに送って、
カメラにレンズを合わせる形で調整してもらうことになります。

新品であればよいのですが、中古であれば調整費用がかかります。
SIGMAがいくらかは知りませんが、純正では1本につき1万円ほどなんだそうです。

ニコン機でよい結果を出しているように、このレンズ自身は、値段相応以上に相当の性能を持っています。
ただ、キヤノンの場合は、カメラとの相性が悪ければ、真価が出ない場合があります。
※キヤノンマウントの写真をあまり貼っていないのはこのためです。<ニコンほどきりっとした像を
  残念ながらキヤノンマウントでは得られていない。

いいものに当たることを祈っております。

※ただしこの相性問題は、タムロンにしても同じです。
  純正レンズであれば、キヤノンがちゃんとカメラともども面倒見てくれます。

書込番号:11394641

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/05/24 09:07(1年以上前)

光る川・・・朝 さん、コメントありがとうございます!

「2ヵ月半かけて、カメラや純正レンズのピントをキヤノン標準値の真ん中に合わせてもらいました」とありますが、どういう意味でしょうか?初耳です!カメラ内で操作するピントの位置の意味とは違いますよね?

他のレス見ても、望遠側はニコンのはよかったが、キヤノンがちょっと・・・というコメントをよく見ます!
私はニコンのことは全くわからないです。

書込番号:11400749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/24 09:33(1年以上前)

>カメラや純正レンズのピントをキヤノン標準値の真ん中に合わせてもらいました
カメラメーカー純正のレンズはカメラと一緒にメーカーのサービスセンターに送る
事で、カメラ毎にピントの調整してくれます。カメラボディ側に合わせてレンズの
ピント位置を合わせてくれとゆうことですね。
新品のレンズは、ピント調節など各メーカーの社内基準に調整されて出荷されますが、
稀に個体差などの微妙なピントのズレがある場合があります。また、ピントのズレに
厳しいユーザーの方もいらっしゃるので保証期間内では無償で保証期間後は有償に
なりますがピント調整はしてくれます。
光る川・・・朝さんは此れ等のレンズのピント調整をメーカーに送って車内基準値の
数値上の中心値に合わせてもらったと言うことです。
シグマやタムロンも同様の調整はしてくれるみたいですよ。

スレ主さんがお使いになっているボディが何か分かりませんが、最近のキヤノン機には
レンズのピントのズレを補正出来るAFマイクロアジャストメント機能がありますので
ユーザー自身でピントの追い込みが出来ます。
7Dになりますが仕様のオートフォーカスに記載があります。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/spec.html
現行のKiss x4には無いですのでメーカーにて調整する事になりますね。

シグマやタムロンのレンズがAFマイクロアジャストメント機能に対応しているかは
自分には判らないので経験された方からのレスが付くのをお待ちになるか、改めて
スレを造られた方が良いかもしれませんね。

書込番号:11400805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/05/24 10:47(1年以上前)

みやたく 様、コメントありがとうございます!

スレの本題とはずれてきましたが、勉強になります、ありがとうございます!
持っているのは5DMarkUです。
キヤノンのHPで見たら5D2もAFマイクロアジャストメント機能がありますね。

純正レンズでない場合、メーカーに送るという事は、一定期間カメラが使えないのですね・・・。
2週間くらい見ておけばいいのかな。考えてみます、ありがとうございます!

書込番号:11401000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/05/24 21:56(1年以上前)

5D2でマイクロアジャスト機能があるなら、ピンズレが発生しているものに当たっても、
それがカメラ側で調整できる範囲内であれば、ジャスピンで撮れますよ。

メーカーに出して調整する時は、カメラの撮像素子の位置を、「マイクロ」単位で調整して基準値に合わせ、
その後この調整済みの機体を使って各レンズを使ってみて、ズレが確認できれば、
「カメラ側の指示から+いくつ(あるいは−いくつ)ずらした位置までピントを動かす、と
情報をRAMに記録させて、レンズ側を調整する、

…のではないかなぁ?と推定しています。


対してマイクロアジャスト機能は、他社レンズが仮にずれていた場合でも、
「このIDのレンズをつけたときは、撮像素子の位置をこれだけずらして撮影する」というのを記憶させるため、
カメラ側でズレを吸収できる範囲内のズレであれば、レンズ装着と同時に撮像素子がジャスピン位置に自動で移動し、
きれいな写真が意識することなく撮れる、と。

…いうふうに、私は理解しているのですが、実際のところはどうでしょうか(爆)。

ちなみに時間がどれだけかかるのかは、どれだけ依頼が混み合っているのかと、どれだけの機材を持ち込むかによります。

私の場合は、調整のピーク(だったらしい)に多数の機材を持ち込んだため、メーカー側のお願いとして
「到底一般的な修理上がり時期には処理が終わらない。2ヶ月くらいはお時間をください」と申し出られたため、
こちらも無茶をお願いしているわけですし(本来なら7Dに買い換えてくれよ、とメーカーは思っていることでしょう)
こちらも快諾した、その結果が2ヶ月弱だった、というだけのことです。

ただ、その間、カメラが使えないことも事実です。カメラを渡さないと、「基準がわからない」から、
「仕様書」に従った机上の理論だけで調整されてしまい、あさってな調整になってしまいます。
※これは純正レンズでもありえる話です(カメラが1台しかなかった頃に、どうしてもカメラは渡したくなかった
  のでレンズだけ出したらむちゃくちゃに上がってきた経験者)

書込番号:11403347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/05/25 10:58(1年以上前)

光る川・・・朝 さん、コメントありがとうございます!

どんどん本題とはずれていきますが(笑)、今5D2をチェックしたら、アジャストメント機能ありました。
ただ小生はまだまだ勉強中で、そこまでの微調整の判断がつきません(泣)。
結局ためしにタムロンA20買ってみたのですが、近くのものを撮るのは望遠も広角も問題ないですが、遠くにあるもの(10mくらい離れている)は望遠でも広角でもピントがぼやける傾向があります。小生の技術不足のせいかもしれません・・・。
シグマのは機会あらば中古で試したいです。
結局、自分で使って実感して経験重ねるしか自分に合ったレンズはわからないですね。
カメラ屋さんでちょっと触っても外に持ち出して撮れないですし(笑)。
みなさまのコメントには大助かりです!

書込番号:11405620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/05/25 21:56(1年以上前)

私自身は、アジャストつきカメラを持っていないので知らないのですが、
1D3で横で調整してる人のしぐさを見せてもらうと…

※マニュアルで、アジャストの操作方法はお勉強していただくとして。

10m以上離れたところが合わないということですので、
とりあえず±0で撮る…ま、合わないわけですね。
1目盛−にして撮ってみる。前回とどう変わるか。2目盛目ならどうか、3目盛だったらどうか。
だんだん合ってきてる気がするなら、合うところを探して決定する。
だんだんひどくなるようなら、今度は+1目盛で撮ってみる。2目盛、3目盛…
たぶんさっきが合わないなら、今度は合っていくはずだけど…?
どっちに狂ってるかはわからないので、こうして1つずつ調整しながら「ジャスピンを探す」んですね。

1度きっちり合わせ、カメラに補正値を記憶させる作業をすれば、そのレンズをつけたらこの補正値、
というふうに覚えてくれるそうなので、
※実際には「カメラは焦点距離しか記憶してないよ」と持ち主はいってましたが。
次回からは調整なしで撮れるようになります。

書込番号:11407844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/05/27 16:02(1年以上前)

皆様、途中からスレの本題からずれてしまいましたが(笑)、大変参考になりました、ありがとうございました!

書込番号:11415063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)
シグマ

28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月25日

28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング