レンズ > シグマ > APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)
皆さんこんにちは。
こちらのレンズとd7500を使って野鳥撮影をしているのですが、質問したい事があります。
露出がまったくバラバラでISOオートでの撮影ではデタラメな設定になってしまい、困っております。
古いレンズだから機能しないのか、使い方が悪いのかわからず困っております。
どなたかアドバイスいただけますと助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:23628643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不器用な小太りさん
通常はISOオートを使うのに特別な配慮は必要ないはずで、他にレンズをお持ちで、そちらで異常なければレンズのせいでしょう。
確か、シグマのサポートは切れてるはずなので、ISO固定で使うか、買い替えでしょう。
書込番号:23628726
![]()
1点
ほぼ同一光条件で、絞り優先でISOがばらばら違うのか、
例えば、MモードでISOがばらばら変わるのかといったExif分析が必要です。
Mモード・ISO固定で露出がばらつけば、絞り機構のメカ異常です。
書込番号:23628759
3点
>遮光器土偶さん
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
リサイクルショップでたまたま見つけて安く購入したのですが、甘かったですね。
他のレンズでは問題ないのですが、このレンズ使用時は晴天時に、S150,f8 ISOオートで6400まではねあがったりするので駄目かなぁと思ったのですが、絞りリングとか使った事のない機構があるので使い方間違ってるのかなぁと思い質問させていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:23628911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なお、AFはできているで宜しいですね。
Expeed 4採用機種 (DX機ではD3300〜/D5300〜/D7200)、または以降の機種で、
Sigmaの多くのレンズがAF対応できなくなりました。
Sigmaは機種次第ですが、無償ROM書き換えサービス実施しています。
本件直接は無関係と思いますがご参考まで。
>絞りリングとか使った事のない機構---
おっと、純正Dレンズ相当ですか。
絞りは最小絞り (F22など最大数字) セットです。
書込番号:23628936
![]()
1点
不器用な小太りさん こんにちは
少し確認ですが ISO固定での撮影では 問題ないのでしょうか?
書込番号:23628962
1点
>うさらネットさん
返信ありがとうございます
AFは作動しています。
書込番号:23629071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
ISO固定でこれぐらいかなぁと設定しても盛大に白とび、黒潰れします。
露出補正で対応していますが、なんとかなればと…無理ですよね(>_<)
書込番号:23629098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不器用な小太りさん 返信ありがとうございます
>ISO固定でこれぐらいかなぁと設定しても盛大に白とび、黒潰れします。
これだと ISOオートと言うよりは レンズ自体の問題の気がします。
絞りリングとか使った事のない機構があるので使い方間違ってるのかなぁと思い質問させていただきました。
絞りを一番絞った状態にすれば Gタイプと同じ使い方になりますし 絞ってない状態だとエラーが出るので大丈夫だと思います
後 絞り優先でオートで 絞りを変えた時絞りを絞るほど 明るくなるのでしたら 絞り羽の動きが悪くなっていることもあります。
また 他のレンズでは問題ないと言う事なので 大丈夫だと思いますが ブラケット撮影にはなっていないですよね?
書込番号:23629216
![]()
0点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
ブラケット撮影にはなってはいないのですが…
やはりレンズに何かしらの不具合があるのでしょうね(>_<)
とっさの時の撮影は露出調整は無理ですが、枝などにしっかり止まっている鳥なら撮影できるのでのんびり撮影でやっていこうと思います。
ありがとうございますm(__)m
書込番号:23629303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不器用な小太りさん
解決済みのようですが、このレンズは絞りリングがないとシグマのサイトに掲載されています。
D7500に被写界深度プレビューボタンがあれば絞りが上手く動いているか確認できると思いますが、D7500にはボタンかないんですよね。
上手く絞りが動作していないのではと思います。
Photohitoの150-500oの作例でD7500に装着して撮影した写真があるので正常なレンズなら問題ないのかなと思いますが。
晴天時にISO6400だと絞りf8でもSSが1/150だと遅くて白トビすると思いますね。
Photohitoの作例に白水蓮の作例があります。
使用機材は同じです。
晴天時だと思いますが、ISO400絞りf10でSS1/2000となってます。
他のレンズで問題ないので原因はレンズかなとは思いますね。
書込番号:23629459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
返信ありがとうございます。
マウントのそばに、カチカチ回るダイヤルみたいな物がついていたので、てっきり絞りリングかと思っておりましたm(__)m
『晴天時にISO6400だと絞りf8でもSSが1/150だと遅くて白トビすると思いますね』
はい私もそう思います。ISOオートでこの状況で、ここまで数値がはね上がるのがおかしいと思い質問させていただきました。
言葉足らずですいませんm(__)m
書込番号:23629572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その部分に5.6 とか 8 とか 11 って書いてあれば絞りリングで間違いないと思いますが…
書込番号:23629682
1点
>小ブタダブルさん
返信ありがとうございます。
数値書いてありますが、今まで使っていたレンズには無い物なので…
書込番号:23629761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の手元にも兄弟機種の135ー400が有りますが、絞りリングが付いており、F32の赤い位置で固定するとオート撮影が可能です。
ISOオートが誤動作するようで有れば、固定で撮影するのが良さそうです。
純正レンズで言えばDタイプのレンズに相当すると思います。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d7500/ja/25_technical_notes_04.html
書込番号:23629910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>longingさん
返信、画像までありがとうございますm(__)m
ISOオートでしっかり撮れれば、だいぶ撮影がテキパキするのですが、やはりISO固定で対応ですよね…(>_<)
頑張ります(^o^)
書込番号:23629953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不器用な小太りさん
170-500oでしたね。
すいません。
150-500oと勘違いしました。
書込番号:23630213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/05/25 20:53:03 | |
| 7 | 2023/02/25 10:05:47 | |
| 30 | 2023/02/19 21:58:57 | |
| 4 | 2023/02/14 20:11:03 | |
| 17 | 2020/08/30 7:14:14 | |
| 29 | 2016/09/19 9:09:13 | |
| 13 | 2016/07/24 20:06:22 | |
| 16 | 2016/06/16 16:36:04 | |
| 6 | 2016/01/25 9:24:27 | |
| 1 | 2010/08/27 19:57:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











