APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ソニー用)
レンズ > シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ソニー用)
今更ですが、α用に望遠域のレンズ探していた見付けたので購入してみました。
カメラ側の性能が低スペックなので、どんなものかと撮影してみたら・・・・
結構解像して良いんじゃない?
でも、背景ボケは煩い感じですね。
フィルムの高騰でα7700iとα8700iでは試せてませんが、α7D用に使って行こうと思います。
書込番号:25429320
3点
とりあえず
ミノルタ、コニカミノルタ時代は
αの後に必ず「-」がつくのでこだわってあげて
α-sweetですらハイフン入る(笑)
とりあえず作例見たことなかったけども
ボケがズームにしてはかなり綺麗ですね
絞りもF7.1まで絞ってもかなり円形を保ってる
ちなみにもしかして巾着田?♪
書込番号:25429378
1点
素敵な色合いですね。
こんな写真をいつか撮れるようになりたい
書込番号:25429440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさくん☆さん
こんにちは。
>結構解像して良いんじゃない?
解像云々は置いておいても、
自分は一枚目の写真とか
好きですね。
ISO高感度も問題なくなり、
100-300/4スペックのレンズも
見直されてもよさそうですが、
70-200/2.8+x1.4テレコンも
最近はかなり高画質になったせいか、
あまり話題に出ないですね。
書込番号:25429567
1点
MINOLTA APO ZOOMいいなぁ〜
100-300はAPO無ししか持ってない無く
書込番号:25429724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
略したので入れて無いですよ。
ここは、千葉市内の『富田さとにわ耕園』です。
書込番号:25430001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ama21papayさん
お褒めの言葉、有難う御座います。
カメラで撮らせて貰ってるだけで、腕前が良いわけでは無いですよ。
CCDらしい色合いが表現出来たかな…と。
書込番号:25430008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
正直、このスレにコメントが入る事など無かろう…と、思ってしたが…
このレンズ、扱う上でも70-200 f/2.8と変わらない大きさで、手持ちで難なく撮影出来るので気に入りました。
αでは、日中の撮影だけに絞ってるので開放f/4で十分。
何気に扱いやすいレンズだと思ってます。
背景ボケは…条件によっては煩過ぎに思えるが、まぁ良いかなって納得しときます。
書込番号:25430023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jennifer Chenさん
今、探しても良い状態のが無いですよね。
あっても、そこそこ安いレンズなので見付けて下さい。
逆にAPO無しのって…知らないや…
書込番号:25430026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさくん☆さん
>逆にAPO無しのって…知らないや…
シグマの100-300でアポなしで
ミノルタAFマウントとなると、
こちらかもしれません。
〔中古品〕 SIGMA AF 100-300mm F4.5-6.7 DL (MINOLTA用) (レンズ)
(ソフマップさんHPより)
https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=46783300
書込番号:25430066
1点
>とびしゃこさん
あぁ〜
其れ其れ
あとMINOLTAのこれ
apo無し
https://s.kakaku.com/item/K0000250881/
は持ってる
書込番号:25430142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちもありますα-7 DIGITAL
6MPという画素数よりも、背面液晶がやはり現代のカメラと比べて見辛いのが苦しいところですね笑
2年前Eマウント、Aマウントの機材をほぼ全てFマウントに入れ替えてしまって、残ってるのがα-7 DIGITALと、二束三文にすらならないxiズーム2本だけです笑
100-300/4というスペック、使いやすそうですね〜
Aマウントだと、AF 35/1.4Gだけは試しておきたかったなあ...
お安くだと、茶筒とか探してみようかな?
書込番号:25430206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
>seaflankerさん
なるほど、F4通しのでAPO無しがあったのかと思いました。
MINOLTAの100-300は、α7700iと35-105mmと同時に購入しました。
その後、同じレンズのAPOも所有してます。
撮り比べても、違いが良くわからないですが…
書込番号:25430215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jennifer Chenさん
返信先間違って送った事をお許し下さい。
書込番号:25430217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
なかなか使い易いレンズですよ。
確かに、撮れた画像の確認はα7Dでは難しいですね。
撮れたか撮れて無いかくらいの確認以外、使い物にならないかな。
私も、普段はFマウントのカメラばかりです。
でも、MINOLTAは初めて買った一眼レフカメラだから、今でも愛着のあるメーカーで、こうしてレンズも増やしてる次第です。
書込番号:25430223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさくん☆さん
おはようございます 初めまして
私もα-7デジタルを動態保存してたまに使用しています
このカメラは晴天順光で撮影したら
奇麗な画像を出しますね。
ミノルタの良心が出るカメラだと思っています。
書込番号:25430249
1点
>neo-zeroさん
私も2台使ってますが、この機種の時限爆弾が作動してしまってます(笑)
1台は内蔵バックアップバッテリーがダメで、バッテリー交換の度に日付等がリセットされます。
そして、この投稿で使った方のカメラは時間を空けてから電源入れると、最初の画像が記録されなかったりWBが狂ってたり…
まぁ遊びで使うカメラと割り切ってるので仕方ないなと思ってますが。
このレンズも、望遠域を撮ってみたかったので手に入れたのですが、ボディ内手ブレ補正があるし画素数が小さいので日中SS速めなら手持ちでも振り回しやすくて良かったです。
等倍で見ちゃうと、勿論色々アラが出ますがね(笑)
今でも、SNSの投稿用やA4くらいに印刷するなら使えるんじゃないでしょうか。
書込番号:25430378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ソニー用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/09/20 12:37:55 | |
| 7 | 2021/11/23 18:28:50 | |
| 2 | 2015/06/21 19:52:44 | |
| 4 | 2007/01/17 11:11:27 | |
| 2 | 2007/01/09 1:20:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












