『シグマ15mm魚眼とNikon 14-24mmの両方所有は無駄?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥76,670

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,000 (5製品)


価格帯:¥76,670¥76,670 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:73.5x65mm 重量:370g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の中古価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の買取価格
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のレビュー
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のクチコミ
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の画像・動画
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のオークション

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):¥76,670 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 4月 2日

  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の中古価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の買取価格
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のレビュー
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のクチコミ
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の画像・動画
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のオークション

『シグマ15mm魚眼とNikon 14-24mmの両方所有は無駄?』 のクチコミ掲示板

RSS


「15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)を新規書き込み15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)

スレ主 ann_sonyさん
クチコミ投稿数:22件

魚眼に挑戦したくなりました。シグマ15mmを候補にしています。カメラはNikonD700です。現在Nikon 14-24mmズームを着けています。15mmと14mmを両方持つのは意味がないでしょうか? それとも15mm魚眼では、14mm広角で撮れない表現が可能なのでしょうか? 両方使っていらっしゃる方がおられましたらご教示お願いいたします。

書込番号:18871017

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/06/14 16:55(1年以上前)

魚眼は樽型に歪みますので、14−24とは全く異なる表現になります。

書込番号:18871023

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/06/14 17:26(1年以上前)

ann_sonyさん こんにちは

フィッシュアイの15mmと 超広角の14mm焦点距離自体は近いのですが 描写自体は全く違い 

違うレンズと思って良いので 両方持っていて良いレンズだと思いますよ。

書込番号:18871100

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/06/14 18:02(1年以上前)

魚眼レンズなら、8ミリの円周魚眼レンズをお勧めします。
前面180度の世界です。(丸く蹴られるから円周魚眼です)
その一部を切り取ったのが、15ミリ魚眼レンズです。(プリント向き)
確か、クロップで、対角線魚眼になるかと思います。
写らない物は、見れません。(父曰く、魚眼レンズは、写真レンズじゃない)
表現方法が、違います(直線は、直線に、正しく写る)
色々、ネットで、魚眼レンズ写真を眺めてからでも良いでしょう。
そうすると、レンズの違いが解ります。

書込番号:18871236

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/06/14 18:12(1年以上前)

魚眼の作例を良く見て、好みか好みじゃないかだと思います^^

ミリ数は似たようなものですが、全く出てくる絵は違います。
またその違いが解れば、両方所有が無駄か無駄でないかご自分ですぐ解るようになりますよ♪




書込番号:18871258

ナイスクチコミ!2


BlueDenimさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/14 18:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

15mm fisheye

14-24mm 14mm

両レンズを持っているので比較画像を。
ご覧のとおり焦点距離は1mmの差ですが、画角は全く違いますし魚眼レンズ独特の湾曲は作画に生かすこともできます。
別のカメラで撮っているのでホワイトバランス等は気にしないでください。

どちらも全く性格が異なるので両方持っていても使い分けはできると思います。

書込番号:18871311

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/15 13:49(1年以上前)

http://matome.naver.jp/odai/2136347900827072101?&page=1

こちらもご参考まで。

書込番号:18873848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/15 20:48(1年以上前)

14-24mmは超広角から広角のレンズ。
シグマ15mmは対角魚眼レンズ。

数字は似たようなものですが、描写は全くの別物。
円周魚眼も同様に描写は違います。

魚眼レンズでも対角と円周の2種類あります。

14-24mmと15mm魚眼の両方を所有しても無駄なことにならないです。
さらに円周魚眼を追加しても無駄になりません。

15mm魚眼、良いと思いますな。

書込番号:18874823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/16 14:53(1年以上前)

ann_sonyさん こんにちは。

大いに意味はあると思います。

超広角レンズと魚眼レンズでは表現は別物で、たんに広い範囲が写るところは同じですが超広角レンズは歪まないように作られていて人間の目で見るように写るレンズで、魚眼レンズは素直に歪むように作られていて魚の目で見るように写るレンズで別のジャンルのレンズになると思います。

書込番号:18877109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ann_sonyさん
クチコミ投稿数:22件

2015/06/18 10:44(1年以上前)

焦点距離は1mmの差でも写る写真はまったく別ものということ、よくわかりました。
皆様ほんとうにありがとうございました。とくにBlueDenimさまには実写例まで添えていただきお手数をお掛けしました。
このレンズを買ってみようと思います。デジ亀オンチさまオススメの円周はちょっと強烈過ぎて勇気がありません。オカネをためて次回挑戦ということにさせていただきます。

書込番号:18883173

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/06/18 11:14(1年以上前)

ann_sonyさん 返信ありがとうございます

超広角と フィッシュアイ全く違う描写ですが 水平線を真ん中に持ってくると ひずみが目立たなく有るので フィッシュアイの面白い描写楽しみたいのでしたら 水平線の位置真ん中からずらすと ひずみ強調されるので良いですよ。

書込番号:18883230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件 PHOTOHITO 

2015/06/18 23:27(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

フィッシュアイ水平  LR5にて現像

サムヤン14mm

フィッシュアイ 逆光にも強くてD800Eで手持ち撮影可能

はじめまして
僕はフィッシュアイのレンズとサムヤン14mm/f2.8を使っていますが、やはり用途としては違うので共存はありだと思います(個人的には14-24の方が欲しいですが・・・。)

画角がわかるものをいくらかアップいたしますのでご覧いただけたら幸いです
写真が拙いって突っ込みはご勘弁ください・・・


書込番号:18885356

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)
シグマ

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)

最安価格(税込):¥76,670発売日:2006年 4月 2日 価格.comの安さの理由は?

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング