『左右の画角は?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥76,670

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,000 (6製品)


価格帯:¥76,670¥76,670 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:73.5x65mm 重量:370g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の中古価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の買取価格
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のレビュー
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のクチコミ
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の画像・動画
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のオークション

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):¥76,670 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 4月 2日

  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の中古価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の買取価格
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のレビュー
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のクチコミ
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)の画像・動画
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)のオークション

『左右の画角は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)を新規書き込み15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

左右の画角は?

2016/08/01 22:06(1年以上前)


レンズ > シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)

スレ主 とも2011さん
クチコミ投稿数:69件

ふと、疑問に感じたのですが、
こちらのレンズは対角は180度の画角ですが、左右の画角は何度で、それは焦点距離に換算すると何mmなのでしょうか。

書込番号:20083748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/08/01 23:17(1年以上前)

等立体角射影方式だとすれば、横方向の画角は144°ほどになります。
通常の射影方式で横方向の画角が144度であるレンズの焦点距離は5.8mmほどです。

書込番号:20083985

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/08/01 23:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

15mm魚眼

12mm超広角 水平撮影

12mm超広角 斜め撮影

計算しようとしましたが分からないので、実写してみました。

シグマ12-24mmで画角を比較しようとしましたが、12mmでも魚眼より狭い画角なので、斜めにしてみたらちょうど対角が魚眼の水平画角と同じくらいになりました。

12mmの対角は122°なので、15mm魚眼の水平画角も122°程度と見積もれます。
焦点距離に換算すると約10mm程度となります。

書込番号:20083996

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 とも2011さん
クチコミ投稿数:69件

2016/08/02 15:03(1年以上前)

早速のご教示ありがとうございます。

>holorinさん
やはり何か計算する方法が有るのですね。
自分もWEBで探してみましたが、判りませんでした。

>アナスチグマートさん
わざわざテストしていただき、ありがとうございます。
自分でテストすることは、思いつきませんでした。


いずれにしても、通常の広角よりもかなり広い画角なのですね。
ありがとうございます。

書込番号:20085223

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/08/02 15:27(1年以上前)

とも2011さん こんにちは

自分がいろいろ見てきた感想で 答えではないと思いますが フィッシュアイはに周辺の像が歪みますが 歪んだそのままの状態が魚眼で 歪を補正したものが超広角の為 焦点距離自体は 変わらない気がします。

実際 魚眼と超広角レンズで撮影す比べた写真見ると 魚眼レンズの画像歪があるため周辺部は小さく写りますが 中心部の画像の大きさあまり変わらない気がします。

書込番号:20085267

Goodアンサーナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/08/02 18:37(1年以上前)

こんにちは。
このレンズ所有してます。

今まで気にもしなかった事なんですが、勉強になりましたよ。
ありがとうございます。

書込番号:20085626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/08/02 20:25(1年以上前)

魚眼レンズは歪曲収差を利用して180度の画角を得ています。
収差は設計で変わりますから、メーカーに問い合わせるか測定しないと水平/垂直方向の画角はわかりません。

書込番号:20085907

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/08/02 22:29(1年以上前)

フィッシュアイの射影方式にはいくつかありますが、ポピュラーな等立体角射影方式だとすれば、像高をy、半画角をθとした場合、

y=2・f・sin(θ/2) ・・・式1
 ただしf:焦点距離

の関係があります。
対角線の端部の像高は(√(36^2+24^2))÷2=6√13
半画角の最大値は180°÷2=90°
なので、

6√13=2・f・sin(90°/2)
3√13=f/√2
f=3√26≒15.3

ということで、焦点距離はおよそ15.3mmだと計算できます。表示の15mmと近い値なので、概ね正しいと思われます。

水平方向の像高は36÷2=18なので、式1に代入すると

18=2・3√26・sin(θ/2)
sin(θ/2)=3√26/26
θ/2=arcsin(3√26/26)
θ=2・arcsin(3√26/26)≒72°

よって水平画角2θは

 2θ≒144°

ということになりました。

通常の射影方式は

y=f・tanθ ・・・式2

で表されます。これに、

y=18
θ=72°

を代入すると

18=f・tan72°
f=18÷tan72°≒5.8

となり、焦点距離5.8mmと導き出しました。

書込番号:20086312

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 とも2011さん
クチコミ投稿数:69件

2016/08/03 14:48(1年以上前)

機種不明

長線の間隔が5度です。

皆さま、色々なアドバイスありがとうございます。

>holorinさん
計算方法ありがとうございます。

>アナスチグマートさん
自分もテストしてみました。

>もとラボマン 2さん
中心部の見た目は15mmと同じなのですね。
勉強になります。

他の方もありがとうございました。

書込番号:20087831

ナイスクチコミ!0


スレ主 とも2011さん
クチコミ投稿数:69件

2016/08/03 14:57(1年以上前)

写真補足
A3用紙に分度器を描いて、
前玉の付け根をを基点に撮影してみました。

写真では142度ですが、自分が使用したNIKON D750の
センサーサイズが35.9mmだとか、
正確に画像の(上下方向の)真ん中で撮影出来ていないとかが、
誤差の原因かと・・。

書込番号:20087844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)
シグマ

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)

最安価格(税込):¥76,670発売日:2006年 4月 2日 価格.comの安さの理由は?

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング