『同じ被写体なのにAv2.8の時の方がTvが遅い?』のクチコミ掲示板

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用) 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x82.5mm 重量:455g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のオークション

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月 3日

  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のオークション

『同じ被写体なのにAv2.8の時の方がTvが遅い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)を新規書き込み17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)

クチコミ投稿数:69件

KissDX購入1ヶ月の初心者です。
本日このレンズを中古購入いたしました。

早速、F2.8の効果を試し撮り、と思い、
暗い部屋にある電球を同じ立ち位置から撮ってみました。
ワイド端とテレ端それぞれで撮った時に以下のような結果になったのですが、、、

ワイド端 焦点距離17mm Av2.8 Tv1/6
テレ端 焦点距離70mm Av4.5 Tv1/10

ワイド端の方が明るいのだからTvが稼げる物だと思っていたのですが
そうではなかったのですが、コレは一体どういう理屈なのでしょうか?

テレ端では画面いっぱいに電球が入り、
画面内のほとんどの面積が明るくなったから
結果的にTvが稼げた、という感じなのでしょうか。

アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:8054150

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/09 22:54(1年以上前)

>テレ端では画面いっぱいに電球が入り、
>画面内のほとんどの面積が明るくなったから
>結果的にTvが稼げた、という感じなのでしょうか。

その通りだと思います。

書込番号:8054171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/07/09 22:55(1年以上前)

>テレ端では画面いっぱいに電球が入り、
画面内のほとんどの面積が明るくなったから
結果的にTvが稼げた、という感じなのでしょうか。

ですね。
一様な明るさのもので比較すればさらに納得されるかと思います。

書込番号:8054173

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/07/09 22:56(1年以上前)

>テレ端では画面いっぱいに電球が入り、
>画面内のほとんどの面積が明るくなったから
>結果的にTvが稼げた、という感じなのでしょうか。

その理解でいいと思います.
測光方式も合わせてご確認下さい.

例えば画面いっぱいに銀一のグレーカードを撮影するなど
した場合ですと,測光方式,ワイド・テレに関わらずに
ほぼ同じシャッター速度になることが予想できます.

書込番号:8054179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/07/09 23:28(1年以上前)

皆さんレス有難う御座います。

なるほどなるほど。やはりそういうことですか。
勉強になりました!有難う御座いました!


ちょっと別件ですが、このレンズをKissDXに付けている方いらっしゃいますか?

私的には恐らくこのレンズが常時装着になると思っているのですが、
皆様どうやって置いてますか?
今までKitレンズと50mmf1.8しか持って無かったので気にならなかったのですが、
このレンズ、普通に横向きに置くと、
レンズ先端とボディ後端で支えている感じになっているような気がします。
これだと接合部(マウント部分?)に負荷がかかってしまう様な気がするので心配です。

「レンズ下にしてレンズでボディを支えて立たせてある」とか
「ボディを下にして置く」とか、、、
どのような置き方がベストでしょうか。

書込番号:8054440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/07/10 05:13(1年以上前)

>私的には恐らくこのレンズが常時装着になると思っているのですが、
>皆様どうやって置いてますか?
>このレンズ、普通に横向きに置くと、
>レンズ先端とボディ後端で支えている感じになっているような気がします。

私はあまり気にしないですが、気になるならレンズの下に適当な大きさの台座を引いてあげれば良いのではないでしょうか。
私はレンズの後玉のキャップとかをしいたりしています。

書込番号:8055356

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/07/10 16:36(1年以上前)

>レンズ先端とボディ後端で支えている感じ
KDXは一応ゴミ取りが付いてるので、今はレンズを外してます。
または、小さい単焦点(24/2.8か50/1.8)を付けてます。

間違えました(^^;;
バッテリーグリップを最近買ったので、レンズ付けずに(マウントを上側にして)寝かしてます。
(17-40ですが)レンズ先端とボディ後端で支える置き方はしないです。

書込番号:8057091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/07/11 01:40(1年以上前)

レス有難う御座います。

>くろちゃネコさん
なるほど、台座ですか。
参考になります。


>photourさん
ん〜なるほど。
レンズを外してあるのですか。
なんか毎回使う度にレンズ付け外しするって
ボディにホコリが入りやすくなりそうで怖いです。
気にし過ぎでしょうか^^;


今は、ドライボックスの底に低反発ウレタンを敷いて
その上にレンズをつけたまま横にして置いてあります。
ウレタンに軽く沈む感じになっているので全体に負荷が均等にかかり、
マウント一箇所に変な力がかかるのは避けられていると思います。

しかし、一般的にどのようにおいて置くのがモノなのでしょうか?
特に、暗黙の決まりは無いんでしょうか?

引き続き、kissDX使用の方に限らず、
アドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:8059785

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/07/11 09:22(1年以上前)

>なんか毎回使う度にレンズ付け外しするって
ボディにホコリが入りやすくなりそうで怖いです。
気にし過ぎでしょうか^^;

気にしすぎではないとは思いますが
付ける回数と外す回数が「1回」増えるだけなんですけどね〜
しかも防湿庫の前(もちろん室内)での作業だし、ゴミ取りも付いてるし(^^;;
何かレンズ付けてても、別のレンズを使いたいときは同じてまだし
まぁどうなんでしょうか...
と言いつつ
5DとD80にはゴミ取りがないのでレンズ付けてますけど(^^;;

書込番号:8060525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/07/12 01:50(1年以上前)

レス有難う御座います!

ホコリ混入まで気にしてたら何も出来ませんね^^;
なんだか、色々と私の気にし過ぎのようです^^;
ですが、初めての一眼。なるべく丁寧に扱っていこうと思います。

有難う御座いました^^

書込番号:8064383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードの型番 4 2023/09/16 18:15:22
中古で見つけて! 10 2012/11/24 12:04:37
AFについて 6 2012/03/25 17:56:55
5月のチューリップフェアと最近のお水遊び 3 2010/07/28 3:48:48
新製品と旧製品 6 2010/01/29 7:49:21
新型情報(17-70mm F2.8-4 DC Macro OS HSM) 6 2009/12/06 2:19:50
はじめまして。 EOS 50D との相性。 3 2009/11/15 19:15:23
生産完了 4 2009/10/06 23:43:55
レンズの形はぽっちゃり?すっきり? 17 2009/08/16 21:10:51
届きました 5 2009/08/04 17:17:23

「シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 1048件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)
シグマ

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月 3日

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング