『風景撮りで単焦点との比較』のクチコミ掲示板

2006年 4月22日 発売

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x82.5mm 重量:455g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のオークション

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月22日

  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)

『風景撮りで単焦点との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)を新規書き込み17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

風景撮りで単焦点との比較

2009/03/22 21:43(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:28件
機種不明
機種不明

Sigma17-70 31mm

FA31Lim

K20Dの板で話題がこのレンズと単焦点レンズとで同じ焦点距離ならどう違う?
と言うようになりましたのでこちらに新しく投稿します。

このレンズは私の常用レンズですが他にも単焦点レンズを用途(気分?)により使い分けていますので
単焦点との画質差が気になるという方への参考用です。
本来ならもっと天気のいい日に撮ったものをと思いましたが、生憎の暗い曇天の一日。
好天の日の比較はまた後日と言うことにして、コントラストの弱い日の写りの差ということで載せます。

比較レンズは FA31Lim,FA50,DA50-135、焦点距離は31mm,50mm,70mm、風景では? ということで
絞りは F8 での比較、使用カメラは K10D です。
DA50-135はスターのズームレンズとの比較ということでおまけです。

実寸でじっくり比較したいという方には↓にJPEGファイル一式をアップしていますのでご利用下さい。
こちらには F4 のデータも入れています。(約60MBです)
 http://freewalk.fine.to/sample/JPEG_Files.zip

作例があまり良くないので、このレンズと他のレンズとの比較写真をお持ちでしたら参加してみて下さい。

書込番号:9288751

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:28件

2009/03/22 21:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Sigma17-70 48mm

FA50

DA50-135 50mm

続きで 50mm の比較。
Sigma17-70 は48mmか53mmしか選べなかったので、48mmとしました。

書込番号:9288783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2009/03/22 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

Sigma17-70 70mm

DA50-135 70mm

最後に70mmの比較です。
申し遅れました。 AFポイントは中央です。
1枚撮影する毎に手を前にかざして一度ピントを外しています。

書込番号:9288831

ナイスクチコミ!4


偏屈者さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/22 23:57(1年以上前)

呑んべ衛さん

大変興味深いレポートありがとうございます。

この比較により今まで?だった部分がすっきり解決しました。

大変勉強になりました。

書込番号:9289715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/05 02:39(1年以上前)

興味深いですね。

個人的には、シグマ17-70が健闘しているという印象を持ちました。

書込番号:9350667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/04/05 10:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

S17-70 f31 F8.0

FA31 F8.0

S17-70 f70 F4.5

DA50-135 f70 F4.0



遅ればせながら晴天下でのサンプルを掲載します。
70mm比較については撮影中にうっかりズームリングを触ったみたいで70mmはF4.5のみで
他は58mmになっていました。
58mmについてはF4.5,5.6,8.0を載せましたので、70mmのF5.6,8.0の参考にしてみて下さい。

全てJPEG撮って出しで、分割測光(露出補正 -0.3)、画像仕上げ設定はニュートラルです。
曇天時の設定は中央重点測光にしていたので焦点距離により露出補正を変更しましたが、
今回は全て同じで撮影できました。

等倍で比較したいという方には↓にJPEGファイル一式をアップしていますのでご利用下さい。
こちらには F4 のデータも入れています。(約56MBです)
 http://freewalk.fine.to/sample/JPEG_Files2.zip

 ※先の曇天下でのデータも含め、アップ期限は5月連休明けまでとします。

書込番号:9351559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2009/04/05 10:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

S17-70 f48 F4.0

S17-70 f48 F8.0

FA50 F8.0

DA50-135 f50 F8.0



続いて50mm域の比較です。

書込番号:9351576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2009/04/05 11:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

S17-70 f70 F4.5

S17-70 f58 F4.5

S17-70 f58 F5.6

S17-70 f58 F8.0



今回の比較テストでは、絞りは各レンズとも解放から0.3段ずつ絞り、後は2.8,4.0・・・と1段ずつ絞って
比較してみました。
流石に晴天下ではF2.0解放が限界でしたが...

各レンズ毎や同一レンズでも絞りの違いによる露出のクセ(バラつき)も確認できて、そうなんだ
という発見もありましたが
このシグマ17-70のレンズはF4.0〜4.5までとF5.6からとで周辺減光も含めてかなり描写が変わるような
印象を受けました。

逆に言えばF5.6以上に絞って今回のような撮り方に使うのなら、レンズ名を挙げての今回のような
比較をしない限りは単焦点レンズや☆ズームとの差を言い当てるのは難しいのでは?

こうやって比較するとヌケやキレ,細かい部分での描写の差は多少感じられるようですが、レタッチで
明るさやコントラストなどを修正すると、これもその差が言えるかどうかとも思います。

ただし、被写体全体のコントラストが弱い曇天下ではヌケやキレについては単焦点レンズや☆ズーム
との差がかなり出たように思います。
曇天下の撮影ではJPEG設定のコントラストを強めにしたり、RAW現像時にコントラストを強めてやると
いいのかも知れませんね。

結論的には単焦点レンズや☆ズームを持ち出したいと言う場合やF4.0以下でいい作品を作りたいという
シーンなど特別な目的の撮影以外では他に浮気などする必要のないレンズと感じました。
 ・・・ あくまでも私見ですが。
私の場合はK10Dと同時に購入して以来、夜祭りやマクロ撮影以外のほとんどの場合このレンズが
付いています。

以上は私の感覚ですが、いやこういう点も違うとか、こう見た方がいいとかというような見方があれば
ご意見をいただけると嬉しいですね。

書込番号:9351618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2009/04/17 18:19(1年以上前)

↑に紹介したサンプルファイルですが
連休明けまでアップしておく予定でしたがサーバーの都合で削除せざるを得なくなりました。
ご了承願います。 <(_ _)>

書込番号:9407523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)
シグマ

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月22日

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング