『ピンズレについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:72x58.5mm 重量:360g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオークション

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月11日

  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオークション

『ピンズレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ピンズレについて

2011/01/05 00:37(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:132件

今回、2本目の単焦点レンズとしてこのレンズを中古(ヤフオク)で購入しました。
何事も勉強と思い初めての中古レンズ購入でした。

装着しAFにて試し撮りをしてみると見事にボケボケ(笑)
レンズ5本目にして初めてのピンズレ(後ピン)体験です。
K20DのAF微調整機能で試行錯誤し+9にてほゞピントが出る様になったのですが、
このまま使用するかシグマへ調整に出すか迷っています。

書込番号:12462639

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/01/05 00:50(1年以上前)

ANNIE&NATSU さん、こんばんは。

ペンタックスのカメラを買い増しや買い替えた場合の使用を考えると、シグマへ調整に出した方が良いと思います。

とりあえずは、AF微調整機能で使い、時間のあるときに調整に出せば良いかと思います。

書込番号:12462711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2011/01/05 01:28(1年以上前)

タン塩天レンズさん、こんばんわです。

早速のレス&適格なアドバイスありがとうございます。

そこまで(買換え・買い増し等)考えていませんでした。

素人の微調整よりプロ(メーカー)にして貰った方が安心(納得)かな位の

浅知恵しか考えていなかった(恥)

3-4月頃にはK-5購入をと考えていたのでシグマに調整に出します。

書込番号:12462867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/01/05 01:29(1年以上前)

+9は可成りのピンズレだと思いますが、肝心な描写性能の方は、どうもなかったのでしょうか。片ボケとか無かったですか?

シグマに出されると、1万円近くのピントの調整費用が発生します。
もし出されなくても、ペンタックスでは、K20D以降のK−7、K−5とかの中級機には、K20Dと同じ20件までのAF微調整機能は付いてきていますが、K−rとかのエントリー機や以前のK10Dには、個別のAF微調整機能は付かない(一括の微調整機能はあります)ので、今後、どのようなカメラを買われるかに寄ってくるかと思います。

書込番号:12462868

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2011/01/05 01:45(1年以上前)

アルカンシェルさん、レスありがとうございます。

素人判断ですが片ボケ等は無いようです。

>シグマに出されると、1万円近くのピントの調整費用が発生します。

ピント調整で1万円ですか。結構しますね(泣)  が今後気持ちよくこのレンズを

使う為には必要経費(高い授業料)ですね。

購入価格と調整費用で新品に近い価格になってしまうのは残念ですが

良い勉強になりました。


書込番号:12462907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオーナー30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

2011/01/07 10:31(1年以上前)

まだピント調節機能は使ったことが無いのですが
調節した後に、他のレンズを装着した場合、+−ゼロに毎回
戻さないといけないのでしょうか?
それとも、その装着して調節したレンズだけの
個別設定として記憶されるのでしょうか?

書込番号:12473411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2011/01/07 11:48(1年以上前)

ワイズワンさん、こんにちわ。

AF微調整機能ですがK20D・K7・K5は一律と個別とが別に
出来ます。ただ個別の場合はレンズ自体を個別識別できる物に
なります(個別識別出来ないレンズの場合は個別調整メニューが開けないです)
最近のほとんどのAFレンズ(純正・タムロン・シグマ)は出来そうです。

持っていないのですがKrは一律調整のみのようです。

書込番号:12473616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオーナー30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

2011/01/08 12:00(1年以上前)

安心しました。
個別調節ができるなら、わざわざメーカーに送る必要もないですね。
機会ってのはなんでもイジって自分に合わせるのが好きなので
調節できる範囲なら、メーカーの精度が合わないとは思いません。
そもそも純正じゃないから。

しかし、自前で調節する時、ピン位置を正確に知る方法がわかりません。
小物を前後にちょっとづつ並べて・・・とかでしょうか?

書込番号:12478065

ナイスクチコミ!0


圭吾郎さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/08 21:33(1年以上前)

シグマは、保証切れのレンズでもピント調整は無料ですよ。
片道分(返送時)の送料のみ必要になります。
自分は過去に保証切れも含めて3本調整して貰いましたが送料のみでした。

ピント調整無料はシグマの美点の一つと思いますが、ピンずれ率の多さとで
相殺のような気もします。

書込番号:12480527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2011/01/08 22:53(1年以上前)

圭吾郎さん、こんばんわ。
情報ありがとうございます。

私も有料覚悟で昨日シグマへ連絡し送ったのですが
無料とのことで安堵してました(笑)

実はタムロンのズームA-14もピントが怪しい(明らかなズレというよりも
画像が甘い)のでタムロンに見てもらおうと思っています・・・が保証書みたら
14ケ月経っていたので有料でしょうね。


書込番号:12480979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2011/01/14 13:58(1年以上前)

調整完了報告です。

5日シグマへボディと共に送り、本日14日に戻りました。

シグマさんの丁寧な対応に感謝です。

ピント調整の結果は非常に満足、自分でした微調整よりもしっかりとピン来てます。

タン塩天レンズさんはじめレス戴いた皆様ありがとうございました。

書込番号:12507225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/01/15 02:37(1年以上前)

ANNIE&NATSU さん、こんばんは。

ジャスピン、おめでとうございます。(^O^)
評判の良いレンズですから今後の撮影が楽しみですね。

タムロンA14ですが調整に出されてジャスピンになっても、シャープな写りのシグマに比べて少し甘い描写に感じると思います。(高倍率ズームなので、なおさら)
しかし、その方が使い分ける事で表現の幅も広がります。
人物や動物には、タムロンの方が合う事も多いですので、使い分けてみるのも楽しいかもしれません。(^O^)/

書込番号:12510181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2011/01/15 11:48(1年以上前)

タン塩天レンズさん、こんにちわです。

>評判の良いレンズですから今後の撮影が楽しみですね。

このレンズの評判が良かったり、皆さんの作例を拝見し購入しましたが、

試写のピンズレや自己微調整での感じでは「なんだかなぁぁ」だったのですが(笑)

ジャスピンだと別物ですね。あとは皆さんのように素晴らしい画を出せる様に

腕を磨かなきゃです。

A14の甘い描写についてはアドバイスありがとうございます。

ピンは来ているのに甘い(解像感が悪い)のは仕様なのですね。

等倍などではヘローとしていますが2L位のプリントでは問題ないので

旅行便利ズームとして割り切るか、キットレンズと共にドナドナして

K5購入資金の足しにするか考えます。

書込番号:12511302

ナイスクチコミ!1


serie98さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/02 22:39(1年以上前)

同様の質問で、相乗りさせてください。

私も本レンズを使っており、カメラはK-7です。
ペンタックス純正のレンズと比べても、どうもピンズレが多いような気がしてならず、ビックカメラでの店頭購入で保証期間内ということもあったので、ビックカメラ経由でレンズを出しました。
結果は、シグマで持っている標準カメラとの組み合わせでは、問題なしとのことで、一旦戻ってきています。

皆様が書かれているシグマでの調整というのは、カメラとセットで調整に出すようなものでしょうか?
また、カメラでのAF調整をしている場合は、カメラ側±0となるようレンズ調整をしてもらえるものなのでしょうか。

書込番号:12597764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2011/02/02 23:20(1年以上前)

serie98さん、こんばんわ。

私の場合はカメラとセットで出しました(シグマへの問合せでも
ボディとセットで送るように指示されました)

カメラ側での微調整はせずに、ピンズレが検証出来る画像を
添付する事と説明メモを入れて送りました。

調整後はジャスピンで気持ち良いですが、もともと大口径でF1.4ですと
ピントが薄いのとボディ側のAF精度もバラつきがでるようです。
F2.8以上まで絞るとAF精度も上がり、外す事もまれになります。

書込番号:12598014

ナイスクチコミ!0


serie98さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/03 22:56(1年以上前)

ANNIE&NATSUさん。相乗りの質問に回答ありがとうございました。
やっぱりカメラと一緒に出したほうがよさそうですね。

書込番号:12602373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)
シグマ

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月11日

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング