『フードを削ってフルサイズ(5D mark2)で』のクチコミ掲示板

2007年12月16日 発売

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)

最短撮影距離13.5cm/開放F値2.8のデジタル一眼専用魚眼レンズ(キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:10mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のオークション

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月16日

  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のオークション

『フードを削ってフルサイズ(5D mark2)で』 のクチコミ掲示板

RSS


「10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)を新規書き込み10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

フードを削ってフルサイズ(5D mark2)で

2011/04/06 01:12(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)

スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

下にみえる小型ノコギリでフードを切断

処理が荒く見苦しい・・・

5D2+sigma10mmfisheye(フード無)

5D2+sigma15mmfisheye(参考)

入手した当日にフードを切り落としました。(写真1枚目、2枚目)
フルサイズの5D2につけると写真3枚目のように、円周魚眼と対角魚眼の中間のような円の上下が切れた形に写ります。
キャップはそのまま使えます。

これだと円の対角線がどこでも180度の視野があるので、円に内接するように正方形に切り抜けば、スクエアの対角魚眼写真も作れます。

これを縦位置にしてパノラマ雲台に載せると、3枚で一周360度が撮影できます。
上下方向は180度ありますので、少し上に傾けて回せば天頂は完全にカバーでき、下側もわずかなケラレになるので水平3枚+真下1枚の計4枚で全周囲が撮影できます。
これまでは対角魚眼(シグマ15mmF2.8fisheye)で水平5枚+真上+真下の計7枚必要だったので、球面パノラマの素材撮影・スティッチ作業が大幅に省力化できるようになりました。
円周魚眼(シグマ8mmF3.5fisheye)だとケラレ部分が大きすぎ、パノラマが低解像になっちゃうので、APS-C用の対角魚眼がちょうどいいんです。(それに8mmF3.5は古いレンズなので絞り開放で甘いし・・・この10mmだと絞り開放からシャープ)

良い買い物でした。このレンズとは長いつきあいになりそうです。

書込番号:12864133

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/07 00:04(1年以上前)

bokutoさん
画角も凄いけど
思い切った事するなー!

書込番号:12867697

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2011/04/07 01:01(1年以上前)

もともとこのために買ったので、ためらいなく切断しましたよ。
(実はパノラマ界隈ではけっこうやってる人がいるんです)

書込番号:12867910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/07 01:25(1年以上前)

bokutoさん
そうや・・・何か・・・
サムヤンレンズでも
やってたかな?

書込番号:12867964

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2011/04/07 19:21(1年以上前)

サムヤン8mmでもフードカットしたんですが、半段暗いのでこっちに乗り換えて、8mmは売っぱらいっちゃいました。

書込番号:12870272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/07 19:32(1年以上前)

bokutoさん
そうでしたかー!
改造したレンズでも売れたでしょ?

書込番号:12870310

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2011/04/07 20:08(1年以上前)

買ったよりもすこし安くで売れましたよ
最初からこっちが欲しかったんですけど、高くて手が出なかったんです

書込番号:12870424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/07 20:33(1年以上前)

bokutoさん
そうでしたか。
上手く改造出来て
良かったですね。

書込番号:12870502

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2011/04/10 13:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

アルミ板を切って張って作った自作パノラマ雲台

縦位置で少し上にむけて、120度ごとに1枚

huginで繋いで、Pano2QTVRでCubicに

土曜日にパノラマ素材を試し撮りしてきました。
水平3枚で一周360度カバーできるのはとても手軽。

ただ、もともと円周部を使うレンズではないせいか、円周部付近に強い明暗差があるとパープルフリンジが盛大に出ます。
対角魚眼の15mmで水平6枚撮れば画質はよくなるけど、手間が増えるし・・・
なかなか難しい。

書込番号:12880795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/10 13:40(1年以上前)

bokutoさん
画像も凄いけど
アルミ板を、使っての
自作パノラマ雲台、
凄いやん!

書込番号:12880813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の満足度5

2014/03/04 18:53(1年以上前)

>huginで繋いで、Pano2QTVRでCubicに


へぇ!写真ってなかなか面白いですね!!久しぶりにユニークな写真を見ました!!(^O^)

書込番号:17264460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/05/06 20:22(1年以上前)

レンズのフードを削るのは、ご自分で加工されたのですか?それともどこか専門のショップでされたのでしょうか?

書込番号:18751997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)
シグマ

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月16日

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング