『「1.4倍 テレプラス MC4 DGX」との組み合わせ。』のクチコミ掲示板

2007年12月16日 発売

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)

最短撮影距離13.5cm/開放F値2.8のデジタル一眼専用魚眼レンズ(ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:10mm 対応マウント:ニコンFマウント系 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の買取価格
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のレビュー
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のオークション

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月16日

  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の買取価格
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のレビュー
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のオークション

『「1.4倍 テレプラス MC4 DGX」との組み合わせ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)を新規書き込み10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:31件

初心者です。
D200、D5100、D3200を所有しており、
今は主にD3200で蝶の撮影をマクロで楽しんでいます。

次にマクロ撮影以外もしたくなり、
アップの蝶とその背景に棲息環境が入った写真を三脚などをつかわず撮れればと考えているですが、

「シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)」
「1.4倍 テレプラス MC4 DGX <ニコン用>」
上記の組み合わせで動作しますでしょうか?

純正の「AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED」も考えたのですが
手持ちのカメラではD200以外ではAFが効かないようで
できれば全ての機種でAFが効くほうがいいのでこの組み合わせを考えています。
また、この組み合わせでもAFが効くのでしょうか?
昆虫撮影ではAFはあっても意味がないのでしょうか?

「AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED」は10.5mm、
「シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)」は10mmですが、
採れる写真はほとんど同じと考えて問題ないでしょうか?

わからないことばかりでいろいろ調べてはみたのですが意味がわかりません。
そもそもこの組み合わせはあり得ないのかもしれません、
他にもっと良い組み合わせがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:16492345

ナイスクチコミ!1


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/08/21 13:34(1年以上前)

魚眼レンズにテレコンなんて聞いた事無い。
50mmf1.8Gでも買い足した方が効果的

書込番号:16492405

ナイスクチコミ!0


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のオーナー10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の満足度5 一日一蟲 

2013/08/21 13:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

キイロスズメバチ

サトキマダラヒカゲ

ホシホウジャク

こんにちは。
Kenko の 1.4xTELECON ですが、AF は作動しません。
蝶の広角飛翔撮影では、置きピンで追う方が撮り易く感じます。
普段は、D800+Kenko2xTELECON+SIGMA10mmFISHEYE で蝶を撮影しています。
D90 + Kenko2xTELECON + SIGMA15mmFISHEYE + SB-600 にて撮った画像がありましたので、
1.4xTELECON の作例にはなりませんが添付しておきます。
ご参考になれば幸いです。

Blog の チョウのカテゴリーにも15mmFISHEYE を使った作例があるかと思いますので、URL を添付しておきます。
【 一日一蟲 】 http://blog.goo.ne.jp/ranmaru0530

書込番号:16492442

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/21 14:08(1年以上前)

このレンズは分りませんが、テレプラスMC4との組み合わせて使えてるシグマレンズもありますから問題なく動く可能性は高いように思いましたが、Orchis。さんが実際に使われていて作動しないのなら、駄目なんでしょうね

>「AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED」は10.5mm、
>「シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)」は10mmですが、
>採れる写真はほとんど同じと考えて問題ないでしょうか?

どちらもAPS-C用の対角線魚眼ですから、シグマの方が0.5mm焦点距離が短いということを除いては同じようなものかもしれません

>魚眼レンズにテレコンなんて聞いた事無い。

プロで昆虫を撮る時にそういう撮り方をしていた人がいたと思います

書込番号:16492476

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2013/08/21 14:32(1年以上前)

momotaro2010さん こんにちは

>アップの蝶とその背景に棲息環境が入った写真を

このレンズ テレコン無しでも約14cmまで寄る事が出来ますが テレコンはどのような目的で使いたいのでしょうか?

テレコン無しでも 有る程度アップとその背景撮る事出来ると思うのですが。

書込番号:16492532

ナイスクチコミ!0


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のオーナー10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の満足度5 一日一蟲 

2013/08/21 15:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D90 TELECON無し

D90 TELECON 無し

D800 2xTELECON

D800 2xTELECON

すみません。10mmFISHEYE でしたね。。。
同じく、2xTELECON との画像しかアリマセンが、参考になりましたら幸いです。
今度は4枚とも 10mmFISHEYE 使用です。

書込番号:16492614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/08/21 17:51(1年以上前)

>>魚眼レンズにテレコンなんて聞いた事無い。

>プロで昆虫を撮る時にそういう撮り方をしていた人がいたと思います

うん。
海野和男さんがよく使ってるね。
虫屋さんで魚眼にテレコン知らなかったらモグリですよん。  (^ー^* )

書込番号:16492958

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/21 20:17(1年以上前)

虫も殺さぬ○○男だったりして・・・(?)

書込番号:16493334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/08/22 16:41(1年以上前)

みなさま、たくさんのお返事ありがとうございます。

Orchis。さん、
丁寧な説明と素晴らしい画像ありがとうございます。
そうです、このような写真を撮りたいのです。
しかし、カメラの知識がないためどれを買えば良いのかわからずにいました。
「置きピン」とはピント固定ということでしょうか?


guu cyoki paaさん、
海野さんのページで撮影機器に
「AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED」
「1.4倍 テレプラス MC4 DGX <ニコン用>」
の組み合わせと思われる画像があり調べていたところ、
同じようなレンズで所有の全てのカメラでAFの効く「シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)」もあり、
こちらのほうがいいのではないかと疑問がわいてきました。


「シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)」
「1.4倍 テレプラス MC4 DGX <ニコン用>」
上記の組み合わせで問題ないでしょうか?

純正の「AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED」も気になるのですが
AFの効く「シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)」とほとんど値段が変わらないことや
昆虫だけでなくできれば他もAFで撮れたらとのよくばりな思いでシグマのほうが買いかと思いましたがそのような考え方で良いでしょうか?


どのような写真を撮りたいのかを伝えるのは難しいのですが
Orchis。さんや海野さんのような写真といえばわかりやすいですね。
素人なのでかたちから入り楽しくそれっぽい写真が撮れれば問題ありません。
まずはFISHEYEレンズのみのテレコンなしで撮ってみようと思っています。
それでものたりなければテレコンを購入を考えています。
高い買い物なので失敗したくなくこちらで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

書込番号:16495899

ナイスクチコミ!0


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のオーナー10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の満足度5 一日一蟲 

2013/08/22 18:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

シロフフユエダシャク

クビキリギス

こんにちは。
置きピンとは、ピント固定の事デス。「置きピン」で検索すると、結構出てきます。
チョウの広角飛翔撮影の時には、必須の条件です。私は30cm程度に固定してチョウを追いかけています。
まずは、実践あるのみです。

スレ主様のカメラ本体を拝見すると、APS-C の機種ばかりなので、Kenko1.4xTELECON で十分倍率を稼げるかと思います。
抑々、テレコンを使うのは、倍率を稼ぐためですので・・・・・。
後は、SIGMA10oFISHEYE を買って、試してみて下さい。
マクロ撮影とは一味違った、ファインダー越しの世界が楽しみになる事でしょう。

画像は、冬の画像ですが、D800+Kenko2xTELECON+SIGMA10mmFISHEYE の画像がまだありましたので、調子に乗って載せさせて頂きます。

最後に、私が 2xTELECON を使うのは、D800 が フルサイズだからです。

書込番号:16496112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/08/24 00:15(1年以上前)

機種不明

中国地方の夏

Orchis。さん、

こんばんは。
「10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM」を購入しようと思います。
たくさん撮って勉強しようと思います。
本当に丁寧な説明ありがとうござました。

最後に私の最近撮った写真もはずかしながら載せてみます。
来年は景色まで映しこんでうまく撮れればと思います。

書込番号:16500524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)
シグマ

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月16日

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング