『対角魚眼、どちらにすべきか悩み中です…』のクチコミ掲示板

2007年12月16日 発売

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)

最短撮影距離13.5cm/開放F値2.8のデジタル一眼専用魚眼レンズ(ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:10mm 対応マウント:ニコンFマウント系 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の買取価格
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のレビュー
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のオークション

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月16日

  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の買取価格
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のレビュー
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)のオークション

『対角魚眼、どちらにすべきか悩み中です…』 のクチコミ掲示板

RSS


「10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)を新規書き込み10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 対角魚眼、どちらにすべきか悩み中です…

2018/08/28 19:07(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)

いつもお世話になりありがとうございます。
現在魚眼レンズで2つ迷っているものがありこちらにご質問させて頂きました。

現在所持品
NIKON D7500+AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II レンズキット
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6  です。

なぜSIGMAを持っているのに魚眼が欲しいかというと、
対角魚眼のうねりのある、奥行きのある写真が撮りたいと思ったからです。

以下2つのレンズで悩んでいます。
@SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
AAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

お悩みポイントや不明点がいくつかあり、よろしければアドバイスをいただけないでしょうか?

1.「HSM」とはなんでしょうか?あった方がいいのでしょうか?(クチコミでHSMがあるから重いのは仕方ないとありまして気になりました…)
2.AFはどちらも可能なんでしょうか?
3.SIGMAの方は使いこなすのが難しいとコメントでありましたがそうなんでしょうか?

4.ズバリですが、SIGMAとNIKKORの違いが焦点距離以外分かっていません…

どうしても対角魚眼が欲しく、上記2つで悩み中です。

レビューや口コミを見てもどっちもどっちという感じで余計に頭を悩ませています。
またNIKKORの方は店頭で触れたのですが(いい感じでした)、SIGMAの方は店頭ディスプレイがなく、そこも頭を悩ませているポイントです。

皆様でしたらどう考え、どちらにされますか?
もしよろしければご教授ください。

書込番号:22065530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/28 19:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

>まほうつかいの弟子さん
迷ったら純正、でいいのではないでしょうか。

私はトキナーの魚眼ズームをつかってます。
ズームするとフルサイズでも使えるのがいいです。

HSMは超音波モーターのことです。
AFはD7500ならどちらも使えます。

書込番号:22065561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2018/08/28 19:30(1年以上前)

まほうつかいの弟子さん こんばんは

ニコンの純正の場合 D7500であればAF動くと思いますが ボディ内モータ駆動のため動作音少し大きくなりますので レンズ内モーター内蔵の シグマの10mm F2.8 EX DC FISHEYE の方が良いように思います。

書込番号:22065575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/08/28 19:38(1年以上前)

>まほうつかいの弟子さん

>1.「HSM」とはなんでしょうか?あった方がいいのでしょうか?

 「Hyper Sonic Moter」、超音波モーターの略です。高速で静かなAFを実現します。ニコンではSWMのことです。風景などの撮影ではなくても問題はないとも言えますが、場合によっては、無いとAF駆動がうるさく感じることがあります。

>2.AFはどちらも可能なんでしょうか?

 シグマはレンズ内モーターですので、今発売されている、DXボディならどれでもAFできるはずです。ニッコールの方は、ボディ内のモーターで駆動させますので、D3000系などのボディではAFできなかったと思います。

>3.SIGMAの方は使いこなすのが難しいとコメントでありましたがそうなんでしょうか?

 シグマが難しいというより、対角魚眼自体がうまく使いこなすことが難しいと感じています。最初は面白いですけど、曲げてばかりでは飽きるというか、どういう場合で使うのがいいのか考えてしまいます。

>4.ズバリですが、SIGMAとNIKKORの違いが焦点距離以外分かっていません…

 対角魚眼というのは、基本的に対角線の画角が180度になるものですから、レンズの構成の都合で、多少焦点距離が違っても、ただそれだけのことで、同じ設定で撮れば、同じ範囲が写るものと理解しています。

>皆様でしたらどう考え、どちらにされますか?

 迷ったら「純正」これが基本ですが、このレンズについてはシグマの方がどのボディでもAFできるという点で、シグマを選ぶと思います。

書込番号:22065596

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2018/08/28 20:06(1年以上前)

候補じゃないけど、トキナー10-17mm魚眼ズームお勧めしときます。
☆対角魚眼から28mm画角相当までクニャリな画を楽しめます。

クセが強い魚眼を、単焦点で使うのはワンポイント・ワンパターン写真になりがち…ある程度使ったら飽きるかもよ。

その点、魚眼ズームは単焦点より使い勝手では自由度が上だと思います。
個人的には6枚絞りが作る光条も印象的だし好きです。
※15mm〜17mm域ではフルサイズ機でも魚眼表現が可能な面白いレンズですよ。


書込番号:22065651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/28 20:10(1年以上前)

機種不明

シグマ 10mm フィッシュアイは
使った事有るけど
逆光に強い。
直接 強烈な太陽を入れても
ビクともしなかった。

超音波モーターレンズで
レンズ前18mmで寄れる。

Nikonは旧式のレンズ駆動で
レンズ前30mmまで

しかし
Nikonは軽い304g
シグマは488gと重い。

書込番号:22065667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2018/08/29 06:16(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございます。
実はTOKINAも最初候補にあったのですが、SIGMAの8-16mmを持っているのなら必要ないのか?
何より魚眼やのにズームする必要があるのか?となり削除していました。
が、何かのコメントかブログで、TOKINAのFisheye10mmは光が五芒星のような、星のような撮れ方をするというのを見てかなり惹かれていました。
またもしTOKINAを買うのであればSIGMAの8-16mmは手放してもいいかなとも思っているくらいの覚悟はあります。

書込番号:22066674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/29 06:39(1年以上前)

機種不明

>まほうつかいの弟子さん
>星のような撮れ方をするというのを見てかなり惹かれていました。

添付のような写真でしょうか。
トキナーの魚眼ズームは絞り羽枚数が偶数(6枚)なので、絞り羽枚数が奇数のレンズより光芒が顕著にでます。

絞れば絞るほど光芒は大きくなります。
使い方次第では面白いレンズですよ。

書込番号:22066694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2018/08/29 07:22(1年以上前)

>みみろっぷさん
>萌えドラさん

TOKINAについてお聞きしたいのですが、SIGMAやNIKKORと比べると暗いのかなと思ったのですが、お使いになっていて不便はありますか?


みみろっぷさん
>添付のような写真でしょうか。
⇨そうです!やはり撮れるんですね!

TOKINAにも心残りがありますが、一度冷静になって考えたいと思います。

書込番号:22066751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2018/08/29 07:33(1年以上前)

まほうつかいの弟子さん 返信ありがとうございます

>TOKINAを買うのであればSIGMAの8-16mmは手放してもいいかなとも思っているくらいの覚悟はあります。

トキナーのフィッシュアイズームとSIGMA 8-16mm おなじような焦点距離で 同じようなレンズに見えますが 描写は全く別物ですので シグマは手放さない方が良いと思いますよ。

書込番号:22066762

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/29 07:34(1年以上前)

>まほうつかいの弟子さん
トキナーについてですが、私は絞ってパンフォーカスで撮ることが多いため、暗さを気にしたことはほとんどありません。

もちろん最小F値が小さいに越したことはないですが、何を撮影するか、で決められるとよいかと思います。

書込番号:22066766 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2018/08/29 07:48(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こちらこそ何度もご回答いただきありがとうございます
そうなんですね!無知ですみませんでした…。
危うく売り飛ばすところでした…orz

一旦冷静になって考えたいと思いますが、今色々お話を聞いていて、SIGMAかTOKINAかなーと思っています。

>みみろっぷさん
確かにおっしゃる通りですね。
ざっくりと「風景」を撮りたいとしか考えていなかったので、色んな方の作例などを見て考えたいと思いますが、買うならSIGMAかTOKINAかな、と思っています。

書込番号:22066788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/29 16:20(1年以上前)

自分がシグマ使っといて言うのもなんだが、純正をお勧めする。
理由は、撮影地でニコン機にこのレンズ付けてエラーが出て困ってる人に遭遇したから。
結局、その場では治らなかった。

書込番号:22067610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/08/29 16:49(1年以上前)

別機種

キヤノン円周魚眼8- 15

>まほうつかいの弟子さん

魚眼レンズは結構飽きるので、
買う場合は注意が必要かな。
買うとしたら純正が良いとは思います。
シグマのは使ってたけど、画質が…。

キヤノン8- 15は円周から対角まで
調整可能なんで結構楽しい。

書込番号:22067673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2018/08/29 17:49(1年以上前)

>横道坊主さん
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね…。それはかなり困りますね。
気持ちはかなりTOKINAに傾いてます…

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ご回答ありがとうございます。
そのおっしゃる方がよくおり、私も実際そんな気がしています。
変化を含めて楽しむならTOKINAが値段も安くてズームもきいていいのかなと思っています。
F値が少し気になりますが、50mm f1.8単焦点も後々欲しいと思っていますので、あまり問題ないかなとも考えています。

書込番号:22067773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/08/29 23:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

サムヤン7.5mmF3.5魚眼、F5.6〜8.0で撮影

パナソニック7-14mmF4、7mm、F6.3で撮影

サムヤン7.5mmF3.5魚眼、F5.6〜8.0で撮影

パナソニック7-14mmF4、7mm、F6.3で撮影

まほうつかいの弟子さん

個々のレンズに関しては、知識がないので、一般論です。申し訳ありません。

(1) 魚眼ズームレンズ
キヤノンのEF8-15mmF4Lの場合は、フルサイズ(FXフォーマット)のボディのみ、ズームが活きます。広角端なら円周魚眼、望遠端なら対角線魚眼となるからです。一方、APS-C(DXフォーマット)のボディの場合、広角端で既に対角線魚眼なので、広角端以外の焦点距離だと、中途半端な魚眼風レンズとしてしか機能しません。


(2) 魚眼レンズと超広角(ズーム)レンズの関係
私は、どちらも大好きなので、どちらも欠かせません。
人それぞれですが、個人的には、(魚眼レンズを購入したら超広角ズームレンズを売却なさったりせず)両方ともお持ちになられる事をオススメします。

超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、似たような被写体(一部、例外あり)を魚眼レンズ、超広角(ズーム)レンズで撮影した例を3つの書き込みに亘り付けておきます。なお、パナソニック7-14mmはAFですが、サムヤン7.5mmF3.5魚眼とコーワ8.5mmはMF専用です。

書込番号:22068522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/08/29 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

サムヤン7.5mmF3.5魚眼、F5.6〜8.0で撮影

パナソニック7-14mmF4、7mm、F6.3で撮影

サムヤン7.5mmF3.5魚眼、F5.6〜8.0で撮影

パナソニック7-14mmF4、7mm、F9.0で撮影

魚眼レンズと超広角(ズーム)レンズ・その2です。

書込番号:22068531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/08/29 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

サムヤン7.5mmF3.5魚眼、F5.6〜8.0で撮影

コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影

サムヤン7.5mmF3.5魚眼、F5.6〜8.0で撮影

コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影

魚眼レンズと超広角(ズーム)レンズ・その3です。

書込番号:22068541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2018/08/30 08:13(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、全然へたっぴではないと私は思います!すごく素敵です!個人的にはその1のパナソニックで撮られた朝日ですかね?がかなり好きです

他の方にも広角は広角の良さがあるから置いといた方が良いと言っていただきました。
まだまだ素人なので無知な部分がありすみません…

魚眼ズームか単焦点かは正直かなり悩んでいます。
もしFXを使う機会が出てくるのであればTOKINAの方が応用がきくのですが、F値でいくと単焦点のほうが2.8なのでボケや明るさの面でいいのかなとか、考えがまとまっていないです。
もう少し作例を色々見てから検討したいと思います。

書込番号:22069111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/08/30 12:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影

コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影

コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影

コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影

まほうつかいの弟子さん

過分なお言葉、どうもありがとうございます。

開放F値に拘っておられるようですが、超広角〜魚眼は、ボケ難いので、ボケと言う観点ではあまり気にしなくていいと思います。夜間等だと開放F値が小さい方がいいとは思いますが‥。

ただ、超広角〜魚眼でもボケを得る事は可能です。もしPCをご使用になさるのなら、写真の左下の「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックしてみて下さい。以下の写真では、ボケが得られている事が良く分かると思います。その分、ピントもしっかり合わせる必要があります。ピントが合っている箇所は極僅かです。

・1つ目の書き込みの3〜4枚目(桜)
・2つ目の書き込みの1〜2枚目(落ち葉)
・3つ目の書き込みの2、4枚目(コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2)

ボケを得る方法に関しては、一番下に付ける記事をご参考になさって下さい。
超広角〜魚眼で最も効果的なのは、被写体に思いっ切り近付く事です。

コーワ8.5mmF2.8は安くはなかったのですが、単焦点だし評判も高かったので、購入しました。ところが、通常の使用方法では、パナソニック7-14mmF4に画質が及びませんでした。ガ〜ン!!今までカメラ関連機材を売却した事はなかったのですが、この時は真剣に売却を考えました。

しかし、ふと、クローズアップレンズを装着して、被写体に思いっ切り近付けば、面白い写真になるかも?と閃きました。超広角〜魚眼だと出目金のレンズが多く(魚眼だと多分100%出目金)、フィルターが装着出来ないレンズが多いのですが、コーワ8.5mmF2.8はフィルターが装着可能で、たまたま、フィルター径がピッタリのクローズアップレンズを既に持っていたので、試した所、予想以上に面白い感じで撮れました。

この例が典型的ですが、超広角〜魚眼でボケを得るには、兎に角、被写体に思いっ切り近い付いた場合に限られます。

またまた超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、「コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2」にて撮影した例を付けておきます。


あと、魚眼レンズそのものですが、電子接点なし(フォーカス、絞りが、手動/マニュアル)でもOKなら、サムヤンの魚眼レンズがオススメです。上で触れた、被写体に思いっ切り近付く場合を除けば、F5.6〜8、フォーカスは無限遠から少し手前に合わせておけば、パンフォーカス(近景から遠景まで画面全体にピントが合っている事)になるので、マニュアルレンズでも特に不便は感じないと思います(*)。

サムヤンは韓国の光学メーカー(日本ではケンコー・トキナーが販売代理店)ですが、色眼鏡で見ない海外では、高い評価を得ています。絞りがマニュアルでもAEは使えますから、フォーカスがマニュアルである事さえ承知していれば、光学性能は純正に引けを取らないので、コストパフォーマンスが非常に高いからです。以下のレンズは、APS-C(DXフォーマット)専用で、ニコンのAPS-C(DXフォーマット)なら対角線画角はちょうど180度です。APS-C(DXフォーマット)専用なので、私が所有しているm4/3専用とは全く別の製品です。

(*)
ピントを等倍表示で確認するようになってからは、ピントのちょっとしたズレも気になるようになり、遠景でもイチイチ、ピントを合わせるようになってしまいました^^); ピントを合わせない場合は、無限遠オンリーです。


●SAMYANG 8mm F3.5 UMC Fish-Eye CS II
無印(i型)とii型の違いはフードのみで、その他は全て同じです。
・無印(i型): 固定式フード
・ii型: 脱着式フード(同梱)

[価格コム]
価格のみご覧下さい。
http://kakaku.com/item/K0000959328/

[メーカー商品ページ]
「Features」「Data」「Gallery」をご覧下さい。
https://www.samyanglensglobal.com/jp/product/product-view.php?seq=337

[Amazon米国のカスタマーレビュー]
Samyangは、Samyang以外に、Rokinon等のブランドでも販売していますが、ブランド名以外は全く同じです。以下のカスタマーレビューには、Samyang、Rokinonが混在していますが、気にしないで下さい。

・ii型、ニコン用、レビュー数:116(書き込み時点)
https://www.amazon.com/product-reviews/B008X1C1C8

・ii型、(ご参考までに)キヤノン用、レビュー数:213(書き込み時点)
https://www.amazon.com/product-reviews/B008X1C4IY

[本格的なレビュー]
全部目を通すのがご面倒なら「Summary」のみご覧下さい。

・LensTip (i型、2009/05/12)
https://www.lenstip.com/160.1-Lens_review-Samyang_8_mm_f_3.5_Aspherical_IF_MC_Fish-eye.html



【ご参考】
(1) マニュアルレンズ
ニコン機でマニュアルレンズをご使用なる場合は、以下をご参考になさって下さい。

・ニコンのカメラでオールドレンズ(Ai、Ai-s、その他非CPUレンズ)を使う時の設定方法 (個人ブログ(かめらと。)、2017/04/12、2017/04/14更新)
https://camera10.me/blog/maker/nikon/how-to-use-nikon-old-lens


(2) ボケ
ボケに関しては、定性的には、以下の記事がとても分かり易いと思います。
記事の下半分にある「ボケとシャープの関係」「被写界深度に関係する6つの要素」が、ボケを得る為の全てです。

・被写界深度(カメラ基礎:ピント)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/photoschool/1041120.html

書込番号:22069615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/08/30 13:31(1年以上前)

チョイ補足です。

SAMYANG 8mm F3.5 UMC Fish-Eye CS IIは、前述の通り、APS-C(DXフォーマット)専用です。もしフルサイズ(FXフォーマット)をご購入なさった場合ですが、他のAPS-C(DXフォーマット)専用レンズでは、イメージサークルの関係から、必ずAPS-C(DXフォーマット)サイズにクロップして撮影するはずです。しかし、(メーカーに依らず)APS-C(DXフォーマット)専用魚眼レンズなら、クロップしなければ(ほぼ)円周魚眼として、クロップすれば対角線魚眼として使用可能です。

ですから、フルサイズ(FXフォーマット)をご購入なさっても、SAMYANG 8mm F3.5 UMC Fish-Eye CS IIでも(当座は)役立つと思います。画質等で不満をお感じになられてから、初めて、フルサイズ(FXフォーマット)用魚眼レンズのご購入をお考えになれば、いいのでは?と思いました。

以下の方は、1つ前の書き込みのAmazon米国・カスタマーレビュー(キヤン用)では、トップの方ですが(何と、(書き込み時点で)「130 people found this helpful」です!!)、フルサイズ(5D2)にて、(ほぼ)円周魚眼、クロップして対角線魚眼の作例をアップなさっています。

https://www.amazon.com/gp/customer-reviews/RQJ1MWHSN57AI/

書込番号:22069669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/08/30 15:13(1年以上前)

さらに、チョイ補足です。

> (メーカーに依らず)APS-C(DXフォーマット)専用魚眼レンズなら、クロップしなければ(ほぼ)円周魚眼として、クロップすれば対角線魚眼として使用可能です。

と書きましたが、メーカーには依らないものの、フルサイズ(FXフォーマット)で(ほぼ)円周魚眼として可能なAPS-C(DXフォーマット)魚眼レンズは、(サムヤンのii型のように)フードが脱着可能である必要があります。その点、ご留意下さい。

書込番号:22069825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2018/08/30 15:17(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

ご回答ありがとうございます!
素敵なお写真です。最後の地面の写真、私はかなり好きです。

F値が気になる理由としまして、ボケみもあるんですが、ディズニーでプロジェクションマッピングの写真やエレクトリカルパレードも撮りたいと思っており、低いほうがありがたいなと思っていたので、そこで悩んでおりました。

そうなるとやはり低いに越したことはないのかな、と素人考えでおりました。

ありがとうございます!

書込番号:22069831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2018/08/30 20:33(1年以上前)

スレ主様
ご存知かも知れませんが…
トキナー10-17mm魚眼ズームには兄弟レンズともいえるペンタックス10-17mmズームも現在有ります。
よかったらペンタ仕様のレビュー・作例もご覧になると参考になると思います。

そもそも魚眼レンズは180°という広大な画角が描く湾曲描写が特徴的なワケですが、面白い反面じゃあ常に180°を写し込む必要があるかと言えば逆に余計な物まで画面に入ってしまう事もあるわけです。

当然、単焦点だと180°のまま変わりませんが、ズームだと画角を可変させても魚眼エッセンスを生かしたまま余計な物を省いてフレーミング出来る自在性があるんです。
湾曲をズバッと効かせた描写からマイルド風味まで幅広く使える自由度は唯一無二なレンズだと思います。

明るさは単焦点に負けますが、今はISO感度3200や4000ぐらいは普通に扱える時代なので…ご自身の求める優先度次第かと思います。
(F2.8とF3.5は半段以下の差です)


書込番号:22070489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2018/08/31 08:00(1年以上前)

>萌えドラさん

ご回答ありがとうございます。
PENTAXの件、ヨドバシでも店員さんに教えていただきましたので存じ上げておりました。
一度作例を見て見たいと思います。

ズームレンズの場合、おっしゃっておられるように自由に扱えるのがいいなぁと思います。

自分の中の優先度を今一度考えたいと思います。

ありがとうございます!

書込番号:22071542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)
シグマ

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月16日

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング