『ピント』のクチコミ掲示板

2007年12月22日 発売

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)

ズーム全域開放F値2.8/最短撮影距離100cmの望遠ズームレンズ(SLD2枚/ELD3枚/ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:86.5x184.4mm 重量:1370g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のオークション

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月22日

  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)

『ピント』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)を新規書き込みAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

ピント

2011/06/06 09:15(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)

スレ主 蛙GoGo!さん
クチコミ投稿数:26件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こちらのDGになる前のレンズを中古で購入しましたが、こんな感じなのでしょうか?
安い三脚しか持っていないので、脚は伸ばさないで設置して中央1点のみで撮影しております。
写りはかんなもんなのでしょうか?
ISOは戻し忘れで400で撮ってしまいました。
最短撮影距離が2m弱もあるので、アップでは撮れなかったです。
撮影のアドバイスも合わせてお願い致します。

書込番号:13097443

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/06 14:00(1年以上前)

蛙GoGo!さん こんにちは。

開放から結構ピリットくるレンズだなと思いました。作品の評価は少し辛口ですが思ったままに書かせて頂きました。

@左側の少し欠けた花にピントが来ているので、ピントを合わせた花が主にならなければならないです。

Aピントかが合っている花の前に白い花があり、人間は白い物に目がいきどちらが主題か解らない。

B左の白い花がないと主題の赤い花にピントがピタリで惜しい写真です。

Cオレンジのバラを撮りたいのでしょうが何が主だか解らないです。

花などは欲張らないで撮りたい花を中心に不要な物を極力排除された方が良いと思います。

書込番号:13098162

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の満足度5

2011/06/06 19:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮影風景

DGタイプのこのレンズを使用しています。
開放F2.8は少し甘いですが十分に使えるレベルです。
2〜4枚目は問題ないのでは(?)。1枚目はよく分からないですね。

200mmの望遠ですから、三脚使用は勿論のことリモートレリースを使いましょう。無ければタイマーですね。

書込番号:13098969

ナイスクチコミ!1


スレ主 蛙GoGo!さん
クチコミ投稿数:26件

2011/06/07 09:31(1年以上前)

写歴40年 様

アドバイスありがとうございます。
具体的に言って頂けると大変参考になります。
画面いっぱいに一つの花をアップに撮りたかったのですが、近寄るとピントが合わないので
離れるしかなく難しいです。
三脚も古くて安物なので、使いにくくて。と腕がない人ほど機材が悪いと言うんですよね(汗)

kyonki 様

これです!
こういう写真が撮りたいんです。
とても上手いですね。
私ももっと練習をしたいと思います。
タイマーは使いませんでした。
次はタイマーで撮影してみます。
ありがとうございました。

書込番号:13101426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/07 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.8

F4

F4 中距離

F4 前ボケ

こんばんわ。

DG無しで最短2mということは、EX HSMでしょうか?僕も先日まで使っていましたよ。
サンプル拝見したかぎりでは、ピントが来ているところはしっかり写っています。
こんなものだと思いますよ。

ところでこのレンズ、いろいろとポイントがあります。整理してみると
・開放F2.8で輝度が高いものを撮るとハロが出やすい(解像はしている)
・F4から見違えるようにコントラスト、シャープネスが高くなる。
・F5.6くらいでシャープネスの向上は頭打ち
・最短1.8mと寄ることができず接写がきかない
・手ぶれ補正がない
・AFは比較的速く、切り替え無しにMFで微調整できる
という感じでしょうか。

実際の条件に当てはめてみると
・小さな被写体を切り取るには向かない
・寄れないのと実用F4〜なので、ボケを生かすには条件を整える必要がある
・天候条件によっては手ぶれを起こしやすい

などが考えられます。その点を蛙GoGo!さんが撮られたお写真に当てはめてみると
どうでしょう? 
1枚目はピントがあえばOKだと思いますが、2〜3枚目はこのレンズにとってはニガテな
条件じゃないかと思います。

小さい花の場合は寄り切れないので、雑然として主題がわかりにくくなりやすいです。
ある程度大きさのある花や、「ひとかたまり」としてとらえるようにしたり、前ボケで
主題が引き立つようにフレーミングするといいと思います。
鉢植えなら、向きを変えたり別の場所に持って行って撮るのもアリですよ。

ボケを生かすなら、主題と背景との距離をある程度稼げるように立ち位置や構図を
調整します。このレンズは寄ってぼかす事が難しいので、特に気を使いますね。

また、最短1.8mとはいえ望遠端200mmですから、ちょっと天候条件が悪いとシャッター
スピードが稼げず手ぶれ・被写体ブレ(特に春は風が・・・)を招きます。
三脚を使ったり、立て膝、あぐら・・・色々工夫がいります。

構図や切り取り方はセンス次第ですが、こういった作法やセオリーは覚えれば確実に
役立ちます。雑誌などに沢山書いてありますので、情報入れておくといいかもですね。

って僕も偉そうなこと言えるようなものは撮れないんですけど(汗)

三脚は、僕が使ってるのは中古のマンフロット#190とSLIK PRO250DX2、4千円と2千円足らずで
買った中古の安物ですよ(笑)

天気がいいとほぼ手持ちですけど(作例も全部手持ちです)

いずれにせよ、レンズはしっかり写っているようなのでどんどん撮ってみて下さいね^^

書込番号:13104010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/08 00:08(1年以上前)

スレ主様、皆様こんばんは!

このレンズ興味あるのですが、先日、三脚と雲台を
購入したため、資金が底をつき、再びじっくり検討
することになってしまいました。

スレ主さんにはちょっと失礼させていただきます。
Kyonkiさんの競走馬の写真には感心させられています。
一方、この写真のように、風景や静物の時には、
シャッター速度や絞りなど以外の設定はどのように
されているのでしょうか?

書込番号:13104586

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の満足度5

2011/06/08 08:52(1年以上前)

ロナウド気取りの父さん

おはようございます。
ご存知のように、このレンズは競馬撮影をメインに使っていますが、時々花の撮影にも使用しています。
その際は三脚とリーモートコードは必須。絞りはF4〜5.6、場合によっては開放も使います。三脚使用なのでSSは気にしません。ピントは厳密に合わせる場合はライブビューの拡大表示を使っていますが、ファインダーの位相差AFでも問題なく合ってくれています。
あと、日光の反射光に弱い面がありますのでPLフィルターを使う場合も多いです。上の花菖蒲の写真はPLを使用しています。

書込番号:13105430

ナイスクチコミ!1


スレ主 蛙GoGo!さん
クチコミ投稿数:26件

2011/06/09 09:46(1年以上前)

オミナリオ 様

お写真とても素晴らしい!
個人的には特に3枚目のお写真すごく好きです。
ピントが合っているところはしっかり写っているとの事ですので後は腕次第なんですね。
整理して頂いたポイントと、アドバイスとてもためになりました。
僕なんかには使いこなす事がとても難しそうですが、頑張ってみます。
三脚の購入代金の捻出が難しいので、僕も中古で何か良いのがないか探しにいってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13109757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/11 15:49(1年以上前)

スレ主様、皆様こんにちは!
スレ主様には再び失礼させていただきます

kyonkiさん、ありがとうございました。
次男のサッカー撮影からカメラにのめりこみ始めている
初心者なのですが、息子の中学入学と同時に動きものは
一段落した感じです。
これからは花や景色かなと考えつつありまして、
このレンズにも興味がありますが、純正の60f2.8も
以前から欲しいレンズの一つなので、悩んでいます。

撮影じゃなく競馬場に行って両方購入できる資金が手に
入れば一番なのですが。

書込番号:13118463

ナイスクチコミ!0


スレ主 蛙GoGo!さん
クチコミ投稿数:26件

2011/06/11 16:00(1年以上前)

ロナウド気取りの父 様

こんにちわ。
僕はこのレンズは元々は子供のお遊戯会や運動会等の際に使う予定で購入しました。
本当はOS付きの新品購入が望ましかったのですが、悲しいかな薄給故に中古でマクロではないEX HSMの購入となりました。
運動会等は2.8通しでなくても屋外であればテレ側5.6等でも写せるのでしょうが、
屋内での撮影だと難しいかなと思ったのが始まりでした。
まだこのレンズでの撮影はほとんどしていませんが、皆様にお見せ出来る写真が撮れる様になれば良いのですが。
ロナウド気取りの父 さんも純正60 F2.8と本レンズの両方の購入資金の調達が出来る位競馬で儲けられるといいですね。

書込番号:13118505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/11 22:44(1年以上前)

蛙GoGo!さん、今晩は
再三横スレ失礼しました

競馬はしません、この点も失礼しました

昨年、シグマの500mmまでのズームを購入する際も
もう少し貯めればよいのに物欲に負けて
50mmは見送り、150mmからのレンズを買ってしまいました。
(使ってみて不満はないのですが)

純正の70-200f2.8を借りて子供の卒業式を撮影してから
こ手のレンズの必要性を痛感し貯金を始めました。
途中で三脚と雲台に化けてしまったので、貯金は一から
やり直しですが、ある程度たまってきた時が問題です。
このレンズに行き着く前に、マクロレンズに逝ってしまうと
更に購入時期は遅れそうです。

オミナリオさんも所有されているタムロンの60mmマクロレンズ
も気になります

書込番号:13120078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)
シグマ

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月22日

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング