『不具合発生』のクチコミ掲示板

2008年 6月28日 発売

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

超音波モーター/手ブレ補正機構搭載の超望遠ズームレンズ(ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜500mm 最大径x長さ:94.7x252mm 重量:1910g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月28日

  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

『不具合発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)を新規書き込みAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

不具合発生

2009/03/15 20:40(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

スレ主 JKTPさん
クチコミ投稿数:15件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の満足度3

本日、このレンズで動体撮影の精度向上をと、羽田近辺で旅客機を撮っていたのですが、
急にOSの調子が悪くなりました。
OSスイッチを2の位置、シャッター半押しで手ブレ補正を作動させた状態で、
ズームするとなにやらやたらと重い。おまけにOSなのかHSMの音なのか、
「ガッガッッ」ってイヤーな音はするし、ファインダー内の像が大きく上下にブレだすし、
しまいにはカメラ側に絞り値が表示されなくなり、レリーズするとドアンダーの真っ黒な
画像が記録されていました。

キタムラに持ち込んだらレンズ、ボディともにメーカーに出して点検、修理とのこと。
皆さん、こんなトラブルはありませんか?

書込番号:9250955

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の満足度4

2009/03/15 23:50(1年以上前)

JKTPさん、こんばんは

一時的ですが、ガガッと嫌な音がなってOSの効きがおかしくなった
ということは私もあります。
その時のレンズは後にクレーム交換と相成りました。

しかし、ズーミングでおかしいと感じるようであれば、
かなり深刻なトラブルが発生したような気がします。

ちなみにボディとレンズのセットでメーカー送りというのは
一般的には調整の部類です。

今回の場合は、対応がちょっと違うような気がします。

仰っている症状は、どうみても壊れたっぽいです。
新品購入なら保証期間内だと思いますので、
レンズ交換でも良いような気がします。

※デジイチが他のレンズとの組み合わせで問題ない。
 & 何かレンズに負荷を与えるような操作やミスをしていない。
 という前提付きですが

書込番号:9252345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の満足度5

2009/03/16 20:50(1年以上前)

機種不明

400mm 1/400 f10

JKTPさん、こんばんは。
レンズ、心配ですね。
私は購入して、一ヶ月半です。主に週末に家の近くの公園なんかで鳥を撮ることが
多いです。(近づくと一目散で逃げる野良猫をこのレンズで撮ることもあります^^)
今まで同じ症状は経験が無いですね・・・。ただ、このレンズ、手振れ補正が利い
ている時、純正と違って“コォォォ・・・ンコンコォォォォ・・・・・”って、低くずっと鳴いている
んで「大丈夫かこれ??」と不安な気持ちにさせられます。あまり手振れ補正機構
が丈夫ではないのかな?自分のは今のところ大丈夫みたいなんですが・・・。


書込番号:9256231

ナイスクチコミ!1


スレ主 JKTPさん
クチコミ投稿数:15件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の満足度3

2009/03/17 12:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんな状態に

500mm

300ミリ補正あり

ドバト

皆さん、こんにちは。
トラブルに関しては今のところ何の進展もないのですが・・・。
そのときのブラックアウトの画像をあげます。
1/800 秒 - F/0 F値0って?

OS作動音は、たしかにニコンのAFS VR 70-300 と比べると大きいですよね。
手ぶれ補正機構って複雑でしょうから、多少トラブルが出やすいのかもしれませんね。
キャノンの100-400 IS USM で3年くらい使っているとISが調子悪くなるなんて聞いた
ことがありますが。

そのほかの画像は調子が悪くなる前のです。
ゴミが写り込んでますが・・・。

書込番号:9259566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の満足度5

2009/03/17 23:55(1年以上前)

JKTPさん、こんばんわ。
なるほど。真っ黒ですね。黒くて詳細にはわかりませんが、像自体はピントがほぼ
合っているような感じですね。とすると、調子が悪くなったのはAFではなくて
OSなんでしょうね、やっぱり。全体に黒く、光線反射のきつい部分だけが輝いて
いる画像を見た瞬間、蝋燭で表面に煤をつけたガラス(昔、日食を見るときに使った
アレです^^;)を通して見た景色をなんとなく思い出しました。
全くなんの情報提供もできず恐縮です、早く完治して戻ってくるといいですね・・。
あと、もし気が向いたら、完治して戻ってきた際にどこが悪くてそうなったのか、
わかればお教え頂けるとうれしいです。

書込番号:9263147

ナイスクチコミ!0


@ひげさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/19 00:32(1年以上前)

私は兄弟レンズの120−400ですが、
初撮影のとき、マウントの接触不良のためか、エラーで何度かフリーズして
その時スレ主さんと、同じ症状になりましたよ
レンズとボディーのマウトの遊びをいじるたびに、復活していたので
後に両マウント部分を掃除してからは、症状はでなくなりました
箱開け直で付けたので、元からレンズ側が汚れていたのか、それともすり合わせによって
発生したのか、わかりませんが

書込番号:9268751

ナイスクチコミ!0


yoshizaneさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/20 19:17(1年以上前)

JKTPさん、


この原因ですが、@ひげさんのおっしゃる通り、マウントの接触不良と思われます。
どうも、D300はマウント接触不良が起きやすいです。私のD300は一度入院してマウント周りを部品交換したのですが、すぐに再発しました。相方用のもう一台も同様な現象がすぐに出ました…。D200はこんなことは無かったのに…。今は防湿庫に仕舞う前に、毎回、接点を清掃しています。

APO150-500では、同じように「ガッガッ…」&像がブルブルやフリーズ、ガシャと大きな音でシャッターが切れるの現象が起きました。

あと、このレンズだけでなく、純正サンヨン+TC-14/17やVR80-400の組み合わせでも、接触不良と思われる現象は起きています。

書込番号:9276873

ナイスクチコミ!1


スレ主 JKTPさん
クチコミ投稿数:15件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の満足度3

2009/03/22 22:22(1年以上前)

レス遅くなりました。
貴重な情報ありがとうございます。
接点部不良の可能性は高そうですね。

このレンズとD40Xの組合せでも二回程接点不良と思われる不具合はありました。
ただ、D300と違いOSがおかしくなったり、絞りまで変になる事も無くフリーズ
しましたが、電源OFF、レンズを脱着すると、もとに戻りました。

弟のD90のケースでは、エラー表示でフリーズ。電源オフ、レンズ外し、一度バッテリを外し
てから再起動で直ったとのことです。

早いところ故障の原因を教えてもらって報告したいのですが、キタムラは一ヶ月近く
かかるようなこと言ってていたしなー。
ということでメーカーからの回答待ちです。

書込番号:9289044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/04/16 01:41(1年以上前)

同じ症状出ました
シグマに一回目はレンズ単品でクレーム修理の時は異常なし、二回目はカメラボディとレンズ一緒にシグマに発送しました
結果は接点不良でした
結局今使ってるボディに合ってるマウントに交換してもらいましたミ
今は同じ症状全く出ませんよ
ついでにピント調整もしてもらいました

シグマの担当者と驍オて色々聞いたのですが・・・
ボディも個体さがありマウントも数ミリ違うと接点不良起こるみたいですよ

ただ修理はシグマ直送の方が一番早いです。
私の場合1週間で完成しましたよ

書込番号:9400773

ナイスクチコミ!0


スレ主 JKTPさん
クチコミ投稿数:15件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の満足度3

2009/04/18 20:27(1年以上前)

みなさん今晩は。
ようやくレンズとボディーが帰ってきました。

結果は特に異常無しとのこと。シグマからの修理品納品書によると
「レンズからの異音はAF・OS作動点検の結果、異常ありません。
ご指摘の症状はOS機能の作動音ですので、異常では御座いません。」
とのこと、接点部調整、絞り表示各部を点検したのことです。

どうも症状を再現できなかったようですね。
メーカーから明確な回答は得られませんでしたが、要因は皆さんのご指摘どおり
接点部接続不良で間違いないようです。
思うにズームリングが重(硬い)過ぎるせいでズームしたときに力を変にかけると
その拍子にマウント部が動くのが原因ではないかと思っています。

購入店のキタムラから日研テクノ、シグマと経由したので一ヶ月近くかかりました。
シグマの受付日は3/24で完成日は4/9ですので魔王12345さんの指摘通りメーカーに
直接送った方が早かったですね。

で戻ってきたレンズを試した限りでは異常無し。
これからはマウント部がガタつかないように、気を付けてズーミングするしか対処方は
無いかもしれませんね。ズームリングを使わないでレンズの先端部をもって前に押し出す、
直進ズームレンズのような使い方をするといいのかな、と考えています。
慣れるとこの使い方の方がズーミングも早く安定しそうですし。

余談ですが、弟が最近購入した120-400とD90の組合せでもこの症状出るようです。

書込番号:9412872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/04/18 20:50(1年以上前)

それでも接点不良起こすなら一度シグマに驍オて二回目なんだからなんとかしろノって言うと多分ボディとレンズ送ってくれと回答がありますよ

書込番号:9412996

ナイスクチコミ!0


@ひげさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 21:16(1年以上前)

とりあえす、戻ってきて良かったですね

>購入店のキタムラから日研テクノ、シグマと経由したので一ヶ月近くかかりました

どうりで、長いわけですね、普通は1〜2週間て所でしょうから・・
直送する時は、一度シグマにメールで問い合わせをし話を通しておくと、キタムラ(販売店)から、直送できますよ。
メールのやり取りをプリントアウトして一緒に送る形になります。
また再発するようでしたら、今度はそうしてみてください、送料かけるのもったいないですからね
どうもキタムラは、普通に修理依頼すると、まず中間業者が、入るみたいですね・・・

書込番号:9413166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の満足度5

2009/04/19 01:21(1年以上前)

JKTPさん、こんばんわ。
レンズ、戻ってきて良かったですね。状況の御報告有難う御座います。
メーカー回答は異常無しで、(状況から推定はできるものの)原因がハッキリしないのでイマイチ不安なところはありますね。
私もこのレンズでマウント部の接触不良が原因と思われる不具合を経験しています。撮影中に“F---”と出てフリーズしたことが2,3回ありますね。純正レンズでも何度か発生したことがあって、一度レンズを外して(念のためブローして)マウントし直せば解消することを知っていましたので、このレンズで発生したときも特にレンズ個体の不良とは考えませんでした。このレンズは個体やカメラとの組み合わせにもよるのでしょうが、マウント円周方向にガタがあるというか、力をかけると少し動くので発生しやすいかも?と思っており、ただでさえ重量のあるレンズなので取り扱う時にマウントに負担をかけないようにやはり注意しています。でも、マウント部の遊びというかガタというか、ユルユルって訳ではないんですが、あまり気持ち良くはないですね・・・。

書込番号:9414671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
nikond5300で使えない 13 2025/01/14 11:56:41
ファーム書き換え終了 2 2024/06/08 15:56:01
対応機 10 2022/07/18 19:52:21
d7200 6 2021/10/27 13:06:09
スポーツのお供に 9 2020/08/29 8:26:02
d5600 9 2020/07/12 20:10:21
D200では 6 2020/06/17 19:23:18
ズームの重さ・硬さについて 5 2020/03/29 8:35:36
中古でも良品があれば買いのレンズ 1 2019/05/03 16:21:25
ニコンD5600相性 6 2017/10/16 0:00:44

「シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1422件)

この製品の最安価格を見る

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
シグマ

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月28日

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング