『カマボコでました』のクチコミ掲示板

2008年 6月14日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/キヤノン用)。本体価格は60,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月14日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

『カマボコでました』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信16

お気に入りに追加

標準

カマボコでました

2008/06/20 02:35(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:13件
機種不明

カマボコぼけ

後玉の大きさから覚悟はしていましたが、やはり出ました。
30mmで気にされていた方は注意が必要です。

テキトーな写真で恥ずかしい限りですが、一応証拠を貼っておきます。
(フレームアウトしていますが、緑の光源に噂の渦巻き模様も見られます)
使用カメラは30Dで、撮影情報は焦点距離無限遠、絞り開放、SS1/5秒、ISO3200です。

個人的には気にしてないんですが、ユーザー、購入予定者の参考になればと思いレポしました。

書込番号:7963671

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/06/20 03:43(1年以上前)

こんな感じのは、35Lでも50Lでも出ます。レンズというより、キャノン機側の特徴ととらえたほうがよいと僕は考えています。

書込番号:7963740

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/06/20 03:55(1年以上前)

このサイトがわかりやすいですが、カマボコと表現されるものにも厳密には何種類か(けっこうテキトーで)あってSIGMA30mmで特に問題になったのはこんなやつです。
http://plaza.rakuten.co.jp/hidejeez/diary/200801110000/

スレ主さんが紹介されたような絞り開放付近で、画像の一定の場所で丸ボケの一部をスパっと本当に切ったような感じのボケ方に関しては、前述しましたとおり50Lでも35Lでも一定の条件が重なることによって出ます。

書込番号:7963744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/06/20 04:08(1年以上前)

これなんかもご紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010007/SortID=7112238/

書込番号:7963751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/20 06:10(1年以上前)

このごろはかまぼこって言うんですか、昔から言う口径食いですよね。
77mm径でも出るんですね、そこのところを期待してたんですが少し残念。

書込番号:7963848

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5

2008/06/20 07:07(1年以上前)

ガッカリしているみなさんへ>
いいじゃん、このくらい。
50mmレンズとしてはとても優秀だと思いますよ。
マウント径やボディの制限もあり、F1.4より明るいレンズでは口径食の改善がかなり困難です。
他のどのレンズなら50mmで絞りF1.4で満足する円形ボケが得られるというのでしょうか。
(EF50mmF1.2Lでさえも、口径食では特に褒められたものでもなかったような気も…)

書込番号:7963925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/06/20 07:15(1年以上前)

たしか5D+EF200mmF2.8Lでも光の角度(太陽と被写体とレンズ・カメラの角度)次第で
光源がカマボコになるケースがありました。

またラグビーボール型になったりする場合もあります。まあ、通常は丸型です。

書込番号:7963941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/06/20 07:40(1年以上前)

おはようございます。

気にしない方がいいですね。
世の中に完璧なものなんてまず存在しません。

結局は、価格との折り合い以外のなにものでもありません。

価格が高いのに、価格の低いのより性能が悪い場合が問題です。

書込番号:7963982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/06/20 11:23(1年以上前)

これは、やはりカメラ側のミラーボックスの問題で出るケラレのような気がします。

30oで大騒ぎしたのは、円周上に出る口径食で…
こいつは、広角系の明るいレンズなら、大なり小なり出る物なので、鬼の首を取った様に大騒ぎする必要は無い現象と思っていました。

書込番号:7964466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/06/20 11:28(1年以上前)

そうそう#4001さんと同じ見解です。

今回のこの現象はミラーボックスの問題なので、どのレンズを使っても出る可能性があるもの。SIGMA30mmで「かまぼこ」と騒がれたのは円周上に出る口径食(このミラーボックスのやつも話の中で一部混在していたと思います)。

50Lをほとんど常時装着といっても良いぐらい使っていますが、このスレ主さんが紹介されているようなボケの切れ方は50Lでもけっこう頻繁にあります。

書込番号:7964481

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/06/20 16:45(1年以上前)

・用語としては、点光源ぼけが周辺でレモン型にゆがむ口径喰いに対して、
「かまぼこボケ=ミラーボックスによるケラレ」と理解しています。
例えばデジカメウォッチの記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06/30/1833.html
でも、
「画面周辺で口径食とかまぼこ状のケラレが重なると、せっかくのボケ味が損なわれてしまうことがある。」
という感じで使い分けられているようです。

・こちらは35mmLでのカマボコレポートです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010007/SortID=7112238/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83J%83%7D%83%7B%83R&LQ=%83J%83%7D%83%7B%83R

CANONのAPS-C機で大口径レンズを使うと状況によって出てしまう、というのはやむをえないとして、
35mmスレのスレ主さんの言うように、「どの程度の頻度」で出るかという情報はもっとあるとよいと思います。
(シグマの30mmは開放で点光源撮るとかなりの確率で出ますね。)

書込番号:7965342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/20 20:02(1年以上前)

これは失礼しました、APS-c特有の現象だったとは知りませんでした。

書込番号:7965979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2008/06/21 00:33(1年以上前)

>これは失礼しました、APS-c特有の現象だったとは知りませんでした。

ミラーボックスによるカマボコボケはCANONのフルサイズ機でも確認されています。
決してAPS-C特有のものではありません。
1DS2でも5Dでも確認されていますが5Dのほうが顕著にでるようです。
これは5Dのほうがミラーボックスが小さい事を示します。
Canonはこの現象を知っているのかしりませんが少なくともフルサイズ機では
出ないようにしてもらいたいものです。

書込番号:7967305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/06/21 01:08(1年以上前)

5Dでも出ますね。

この手のやつは画面の下側3分の1ぐらいの場所にボケがあるときに出やすいものです。
縦位置のときはシャッターが上か下かで右側か左側か違いますが、ようは横位置と同じ場所です。画面周辺部に出る口径食によるかまぼことは明らかに異質なものですね。

繰り返しになりますが、レンズ側固有の問題じゃないです。

書込番号:7967436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/21 02:22(1年以上前)

5Dでも出ますか、不思議と気になったことはないですが勉強になりました。

書込番号:7967632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/21 11:48(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございました。

明記していなかったのが悪いのですが、アップした写真はトリミングしています。
実は光源はセンターにありましたので、この現象は皆様ご指摘の通り、「小さなミラーボックス×大口径レンズ」によって発生したケラレだと思っています。

にしてもフルサイズ機でも発生するというのは知りませんでしたので、勉強になりました。

今週末はすっきりしない天気ですね…。
雨対策をして試し撮りにいかねば。

書込番号:7968744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/01/27 20:40(1年以上前)

ワザワザそれを出して貼るなんて(笑)。作品でもなんでもないじゃん。シグマなんて使わないで5012Lを購入されたら。

書込番号:8999404

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月14日

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング