『カッコいいフードを付けるには?』のクチコミ掲示板

2008年 8月29日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/ニコン用)。本体価格は60,000円

最安価格(税込):

¥46,980

(前週比:+7,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (1製品)


価格帯:¥46,980¥46,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):¥46,980 (前週比:+7,000円↑) 発売日:2008年 8月29日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオークション

『カッコいいフードを付けるには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信46

お気に入りに追加

標準

カッコいいフードを付けるには?

2010/08/06 08:46(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

みなさんこんにちは!
最近、このレンズを購入しました。
性能面ではとても満足しています。
で、非常にどうでもいいご相談で恐縮なのですが…

見た目にこだわる私としてはf^_^;)
付属品の花形フードのデザインが気にいりません。

(ほんとうにくだらない話題ですみません…)

ちなみに、どういう見映えを希望しているかというと、純正の17-55、24-70、あるいは70-200のような、花形の大型フードです。

ケラレはさすがに気にしますが、遮光性能じたいはそもそものポテンシャルが高いので、気にしません。

邪道な質問で恐縮ですが、楽しくアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします!

書込番号:11725898

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/08/06 08:55(1年以上前)

フルサイズ機でお使いの場合は、これ以上深く(長く)するとケラレが出るでしょうね。APS-C機なら余裕があると思いますが。

さて他のフードが取り付けることが出来るかどうかは不明ですが、私は付属のフードは悪くないと思っています。

書込番号:11725915

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/08/06 09:25(1年以上前)

純正品(特にフード)は、理に適った設計をされていると思いますよ。

書込番号:11725989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/08/06 09:52(1年以上前)

こんなにくだらない質問に、こんなに早くレスをいただけるなんて!有り難うございます。

そうですよねー。純正が一番良いのは理解しております。
まだ使い始めて間もないのですが、ずっと使用してきた純正50mm単(Dタイプの前)から
完全に取って代わる、「付けっぱなしレンズ」になりそうな気配だったものですから。

なるべくならフィルタを付けないで、保護の意味でフードを付けっぱなしにしたかったのです...
純粋に「ドレスアップ」ってやつですね。

ちなみにシステムはFX(D700)なので、ケラレやすいとは思いますが^^;

書込番号:11726055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/08/06 10:26(1年以上前)

まさてぃんさん、おはようございます。

なんでも「こだわり」というものがありますね (^^

それに関しては否定しませんし、デザイン的に気に入ったものを使いたい
という心情は、とても理解できます。

といっても、デザインは好き嫌い要素の方が強いものですが (^^

ケラレを気にされるのであれば、17-55とか70-200用のフードなんて、
絶対に使えませんねぇ〜

明らかに深すぎます。

17-55とか24-70のフードは24mmのワイド端でもケラレずに使えますが、
それは、フードの中でレンズの先端の位置が変わるように設計してある
ので、あのフードが可能な訳です。

一部に、「ズーム連動式フード」と呼ばれています。

ですから、似たようなフードは絶対にありえないというか、確実に
ケラレるでしょう。

と、色々理屈をこねたとしても、このレンズに合う深いフードは売って
いませんから、どうしようもないのが現実です。

諦めてください (^^;;;

汎用性のあるフードは、デザイン的にはイマイチかもしれません。
基本的に、フードはレンズにあわせて作られます。
ですから、汎用性を考慮すると、自然と花形ではなく丸型になります。

御存知だとは思いますが、花形というとカッコ良く作ったわけではなく、
撮像面に合せて最適化した結果の形です。

ちなみに、私の好みでいえば、このレンズのフードはデザイン的に嫌い
ではありませんけどね♪ (^^

書込番号:11726142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/08/06 11:00(1年以上前)

たしかに!

じょばんにさん、丁寧にお答え頂いて有り難うございますm(^^)m
そーですかー。それであのカッコいいフードはテレ端でもケラレないんですね。
17-55は使っていましたが、フード内で前玉が伸び縮みしましたね。24-70も。

やっぱりむりかあ〜!でもでもほんとうにみなさま有り難うございます。
いつもながらGOODアンサーの付け方がわからないのですが、感謝です!

ちなみに、旧50mm 1.4ではねじ込み式のラバーフードを使っていたのですが
フィルタ径77mmのねじ込みラバーフードなんてあるものでしょうかね?
もちろん丸形でよいのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいませ。

書込番号:11726233

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/08/06 11:04(1年以上前)

>フィルタ径77mmのねじ込みラバーフードなんてあるものでしょうかね?

ありますよ。
確かハクバだったと思いますが、私は持っています。正直あまりカッコイイものではありません^^;

書込番号:11726246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/06 11:29(1年以上前)

ヨコから失礼いたします!^^

>確かハクバだったと思いますが、私は持っています。正直あまりカッコイイものではありません^^;

kyonkiさんの仰る通りで、「これ、フード?」という感じの物です。(汗)
私も「径」に合うフードを探していた頃、店員さんにこのフードを紹介さ
れたのですが、手に取って見るのをためらった位です。www

やっぱ純正が一番だと思います♪

書込番号:11726312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/06 13:09(1年以上前)

シグマ5014ユーザーです。

 あの花形フードの意味はレスの中にもありましたので割愛いたしますが、私的にはあのフードはとても機能的なデザインなので大好きです。
 純正フード以外では、サードパーティーが売っているメタルフード(シグマのサイズで売っていたかどうかは不明です)なんかがいいと思いますが、奥行きが短くなります。

書込番号:11726646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/06 15:29(1年以上前)

ねじ込み式メタルフードは、(株)ユーエヌから販売されていますよ。
色はブラックとシルバーがあります。
なかなか立派な作りですよ。
でもコレをつけている間は、レンズキャップがつけられなくなります。

書込番号:11727044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/06 16:31(1年以上前)

ケラレはどうなるか判りませんが、こんな花形フードもあります。

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/Hhood.htm

書込番号:11727226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/08/06 22:22(1年以上前)

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961607071588

今見つけた、これ(丸形ですが)どうかなーと思っています。
相当でかそうな気がしますが、77mmに付けた画像が見てみたい気が...

ちょっとLレンズ風の赤線が気になりますけど(^ー^)/

書込番号:11728468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/06 23:39(1年以上前)

機種不明

sigma 50mm + Hoya ラバーフード

まさてぃんさん

こんばんは。
HOYAのラバーフードをシグマ50mmF1.4に着けています。
カメラはD80です。

望遠側(一番伸ばした状態)でもケラレはありません。
私のカメラ場合、カメラのボディよりこのフードの径が大きいため
着けるとカメラを水平に置けません。
ベルボンのクイックシューを着けていますが
それだとやっと水平に置けます。

イカツイ身なりも結構好きですが、やはりでかいと思います。
人物撮りで接近すると威圧感を与えるかもしれませんが、
余りカメラを知らない人からは「それデカくてすごいね」と言われます。
威圧感とかを気にしない相手や、風景撮りや日中のスナップで使います。

参考になるかどうかわかりませんが、
正面から撮ってみた写真を貼ります(Apertureのアイコンぽく)。
横から見た図がなくてすみません。

書込番号:11728862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/08/07 19:47(1年以上前)

まさてぃんさん、こんばんは!!

このレンズ、良さそうですね。
サイトでフードも拝見させて頂きましたが、遮光性を良く考えて設計されているように感じました。
ですから、他のデザインのフードでは、遮光性が落ちるか、ケラれるかのどちらかではと思います。

また、格好良さは、写真をやっていない方からはカッコ良く見えるデザインのものであっても、レンズに合っていないフードだった場合、写真をやっている方からは、逆にカッコ悪く見えてしまう可能性が高いように思いますので、その辺も考慮されるとよろしいかと思います。

性能とお好みのデザインが両立するのがベストだと思います。見つかると良いですね。

書込番号:11731892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/08/11 07:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

最大にのばしたところ

縮めて置くとたれぱんだ

アドバイスありがとうございます。HOYAのフード買ってみました!
ケンコーのアウトレットサイトで1000円強でした。

感想は・・・デカイ!!!
しかし確かにケラレませんし、「大口径〜」って感じでグーです!
(好みでしょうが・・・)

ラバーが思ったより柔らかいので、完全な円形を保てずに
置くとフードの下側がつぶれて「たれぱんだ」のようになります。
まあ、ご愛嬌ですね〜

ただ、純正以外で探してみたかった原因の一つが「頑強さ」でして
(純正は何かの拍子に当たるとクルッとまわって外れてしまうので)
実用面でもなかなか気に入っています。

書込番号:11746619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/12/06 23:43(1年以上前)

どうでもいいスレに、ものすごい亀&自己レスですが・・・

ニコン24−70の純正フード、HB−40が、そのまま付くことが今日判明しました!!

性懲りもなく、シグマ24−70(旧)のフードを替えようとして購入したら・・・
こっちにあっさり付いてしまいました。なんとケラレは皆無です!!

なかなかよいルックスですよ(^^)画像はリクエストがあればで・・・

書込番号:12331149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2010/12/08 20:10(1年以上前)

まさてぃんさん、こんばんは!

画像のアップをお願いしたいです(是非)

書込番号:12338930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/12/08 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

少しだけ遊びがありますが無加工です

おおっつ!まさか見てくださる人が居たとは・・・

ありがたいです(^^;)

薄暗い部屋でぱぱっと撮ったので、手ぶれがありますが、見えますでしょうか?

なかなかの見栄えで、ひとりご満悦です(^ー^)/♪

ご覧下さいませ〜。

書込番号:12339373

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件

2010/12/08 21:57(1年以上前)

おぉ〜(驚)

普通に、純正のように付いているではありませんか?

自分はCanonユーザーで近々このレンズを購入予定です。
フードのNikon文字が無ければ即買いですが…

それにしても違和感無さすぎで誰も気が付きませんねこれは!
アップありがとうございました。

書込番号:12339516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/12/08 22:25(1年以上前)

のすけぱぱさん

早レスありがとうございます。

フードを180度逆さで付けたら、ロゴは見えませんよ〜

カメラ屋さんで試着してみてください(*^^*)

書込番号:12339702

ナイスクチコミ!1


ILoveMac2さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/09 22:55(1年以上前)

私もCanon板から失礼します。。

純正の花形フードが嫌で、カッコいいフードを探してました。
以前こちらの板でニコンのHN-28が目についたのですが、
フルサイズではケラレがありそうで迷ってました。

HB-40、是非検討したいと思います。
有り難うございました!

書込番号:12344444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/12/10 01:15(1年以上前)

機種不明

DP1でも探し中★

I Love Mac2さん

すばらしいハンドルネームですね!僕もMacが好きです。

ぜひお試し下さい!勘ですが、このフードとシグマ50の太い鏡胴は
キヤノン機のほうが、むしろマッシブに似合う気がします。

しかし、このレンズはフィルタ径77、Nikon 24-70は72。
合う訳がないと思って試しもしなかったのですが・・・

構造を良く考えれば、フィルタ径とフード径は違う訳ですね。

フードフェチとしては、この次に好きな旧Nikon 70-200のフードを
付けられるレンズを探すつもりです!

もしフードフェチ、フード改造マニアさんのサイトをご存知の方が
いらっしゃったら、教えてください(^〜^)/♪

書込番号:12345138

ナイスクチコミ!2


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/11 02:12(1年以上前)

最近オリからキャノンに乗り換え明るさ+デカさにやられて
ボディと5014を同時購入(共に中古)したものです

当分の間はこのレンズ一本で勝負するつもりなのと
スレ主様と同じくカッコ重視(一緒にしてスイマセンw)なんで
「さらに、さらに」を求めたところここに辿り着いちゃいました♪

HB−40装着した姿・・・・・ニンマリです♪

即効探して取り付けたいと思います

書込番号:12349456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/12/12 00:08(1年以上前)

EURO Sさん

こんばんは!

いや・・・見た目は、本当に重要だと思ってます。
「主観」のカッコ良さでやる気があがる、これは趣味ならばOKなはずです!

キヤノンに詳しくないのですが、あの丸いボディに似合うのでは・・・
ポルシェ911に、ターボのスポイラーを付ける感じでしょうか?
ぜひキヤノンに付けた姿を見たいです〜

メーカーが違うと、格好わるい、無知だと言う人も居ますが
※たとえば車だと、NISMO(日産)に無限(HONDA)やTOMS(トヨタ)みたいに。

まあ、ステッカーだったら確かに格好わるいかもしれませんけど
分かっていて別ブランドの実用パーツを組み合わせたのだったら、
それはコダワリだと思います。

ちなみに前に貼付けたシグマDP1には、RICOHの外付けファインダーと、
ツァイスのレンズカバーを付けてます。

たぶんこれを使っているDPユーザーは、多いと思いますし
これだったらいわゆる「ドレスアップ」ですよね!
一眼レフももっと自由にカスタマイズして使えるはずだ〜(^へ^)/♪

まずはストラップ(ほとんど純正を使う風潮ですが)
とフードに工夫しよう!と考えてます★

書込番号:12353992

ナイスクチコミ!2


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/12 20:57(1年以上前)

まさてぃんさん、どうもです

あれから色々探ってみたんですが先日発売されたSIGMA85mmF1.4の
フード(LH850-03)が深めで、もしかしたら使えるかもしれません。
(太くはならないけど当方APS-C機にはフレア対策上実用性が◎)

レンズ本体の最大径が1.9mm違う(50mm→84.5mm 85mm→86.4mm)のと
何処の販売店でも在庫無く取り寄せ扱いになるんで購入するかは思案中です
(太さではまさてぃんさんフードも気になってるのでW使いしようかな?w)



それから・・・・

これまたまさてぃんさんとモロ被りになっちゃいますが
私もストラップが気になるタイプなもんで純正では物足りず
動き回っての撮影スタイルを目指したいと思っていたのもあり

米ブラックラピッド社の「R-ストラップ」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100105_339363.html

にやられちゃいましたw

やられちゃったと言っても本体&レンズを購入したばかりで財布が恐ろしく厳冬状態でしたので
カメラとベルトの接合金具「ファステンR-2」以外のパーツ(ベルト部・プラ留め具・カラビナ等)を
近所のホームセンターで揃え、ショルダー部のクッションや小物入れは使わなくなったメッセンジャーバックを
切り刻んで再利用し「なんちゃってブラックラピット」を自作して愛用してます

ベルト自体はほぼ同じなんで強度も問題なく制作費を半値以下に抑えられてニンマリしてます♪


書込番号:12357834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/12 22:42(1年以上前)

機種不明

APS-C機用フードについて

ソニー機で失礼いたします。
私もAPS-C機用に
85mmに付属しているフード・アダプターを
こちらに流用できないかと、
シグマに問い合わせをしたところ、
適合しないということでした。

他にないか探したところ
77mm→86mmのステップアップリングに、
NIKON HN-13のねじ込み式メタルフードを付けると、
ケラレもなく効果的なものとなりました。

APS-C機でご利用のかたに、
ご参考いただければ幸いです。

書込番号:12358494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2010/12/12 23:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

50mm F1.4 EX DG HSM

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM

85mm F1.4 EX DG HSM

自分もまさてぃんさんに触発されて探してみました。

シグマの純正フードを移植するなら
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMのフード:LH830-01
が移植可能かもしれません!?
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/120_400_45_56_os.htm

・同じフィルター径 77mm
・フードストッパーの角度が同じ(写真だと)
・フードストッパーの形状も同じように見える

以上の理由からです。
当然試したわけではないので、可能性が有るとだけ。
ただしかなり深いフードなのでAPS-Cでもケラレが心配ですが!

一応画像もアップしておきます。

85mm F1.4 EX DG HSMの方は明らかに、フードのストッパー位置が
違うようですので取付け出来ても向きがでたらめなのではないでしょうか?

当レンズも購入したので来月までには人柱になれるかもしれません。

書込番号:12358880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/12/13 01:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

通常時

カラビナON

逆さ吊り時

EURO Sさん

おおお!カブってます!
ブラックラピッド、使ってますよ!偶然ですね!!!
他人のような気がしません〜★

ただし私は「カラビナ(コネクトR−2)だけ」です(^^*)
ストラップ部は高かったので、古い吉田カバンのベルトを再利用しました。

ちなみに普段から、両側取り付け部にガチャリとつけているベルトを
時に応じて底面側に繋ぎ替えています。(画像iPhoneですみません)

今ちょっと、フルセット買おうかなと再び物欲が復活してきました・・・
あの、おじさんが「ギター回し」ばりにぶんぶんやってる画像見ちゃうと。
http://www.youtube.com/watch?v=q2lzY3OQQLI&feature=player_embedded#!

ながれ☆さん
のすけぱぱさん

実験&調査有り難うございます♪
お二人とも円形で、大型だとなんだか大砲のようですね。
メタルフードだと、さらに兵器っぽい質感ですね!当たると痛そうですけど(^^メ)

しかし、と言う事はこういう事を考えている人はいっぱい居るんですね〜
すごく嬉しい気持ちになれました。

そうそう、わたしも有名カメラ店の方に「・・・付きませんかね?」と質問したら
「つきません」「ケラレます」と言われましたが、やってみたら結果は違ってました。
人柱にならずとも、大手カメラ店で何個か試してみるのがいいかもです!
(つきあってくれた分、メディアか何か買いましょう★)

書込番号:12359265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/12/13 01:13(1年以上前)

のすけぱぱさん

あと、たしかシグマの70−200を前に2種類試したのですが、
ともに「カパカパ」「スカスカ」だったと思います!

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28_os.htm
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28.htm

120−400と比較して、いかがでしょうか?

書込番号:12359310

ナイスクチコミ!1


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/13 01:57(1年以上前)

まさてぃんさん

イってましたかブラックラピット♪

買ったのがR-2だけってのも同じで
ホント他人な感じがしませんね〜w

自作「なんちゃってラピット」の画像アップしたいところなんですが
明日の晩まで外出中なもんで後日アップしたら笑ってやってくださいw


ながれ☆さん
のすけぱぱさん

85フード、ヨドバシネットで注文しようかと企んでたんで助かりました
他力本願になっちゃいますが、のすけぱぱさんのご報告お待ちしてます


・・・・待機中にまさてぃんさんフードイってしまうかもw

書込番号:12359407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/12/14 07:54(1年以上前)

>ともに「カパカパ」「スカスカ」だったと思います!

そうだったんですね!
フードストッパー(ガイド)の形状が微妙に違うんでしょうか?
写真で見る限り85mm F1.4 EX DG HSMと同じ位置なので、
取り付いたとしても花形フードだと変な角度になってしまいそうです。

ところで今日会社に来たら、同僚が85mm F1.4 EX DG HSMを
注文したらしいです。(羨ましい)
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMのフードを試す前に
絶好の『餌食』を発見してしまいました。(笑)
届いたら早速借りて試着するので、またレスします!

EURO Sさん
それまでしばらく待てますか?

書込番号:12364806

ナイスクチコミ!2


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/14 08:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

のすけぱぱさん

全然待てます。待たせていただきます♪
自分で調べれる範囲は知れてるんで皆さんの情報とても助かります

しかし餌食になる85な同僚さん、羨ましいなぁ〜(自分も85mmが・・・・・欲しい)




ちなみに・・・

アップした画像は自作の「なんちゃってブラックラピッド」(R-2含めて総額2500円位)
急造で作ったので何とも言えない手作り感が漂ってますがストラップとしての強度はバッチリです

ベルト以外のパーツがもう一本分残ったのでさらにさらに
カスタムした一本を作ろうかなと思ってるんですが

「カメラ一つにストラップ2本って・・・・」

失笑交じりの冷たい嫁の一言にアタフタしてますww

書込番号:12364894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/12/15 20:17(1年以上前)

ををを!

すごい!ちゃんとベルトの小物入れまで再現されてますね!

いいですね〜 これはレンズ沼より経済的で楽しめるかもしれません♪

書込番号:12371902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/12/16 20:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フードアダプターHA850-02

径が合いません…

並んで記念撮影

EURO Sさんお待たせしました。

本日同僚の85mm F1.4 EX DG HSMが到着しました。
早速お宅にお邪魔して試験装着を試みたのですが………んん、ん?

同じフィルター径なのに85mmの方が一回り大きいではありませんか!
写真は85mmに同梱のフードアダプターですが、2枚目の写真で外径の違いわかりますか?
いやいや装着出来るとは思っていませんでしたが、想像と違う理由でした。
残念です(トホホ…)

…とまあここでレスが終わってしまえば「やっぱりね、ごくろうさん」で終わりなのですが、
同僚から超特ダネを頂戴してきました。
それはシグマのレンズフード、レンズアダプターは品番=フードの取付け径だと言うのです。
HA850-02は85mmの取付け径、
LH935-01は93.5mmの取付け径と単純なんだとか!
もっと早く相談すれば良かった(持つべきものは…)

それがわかれば行け行けゴーゴーです。
50mm F1.4 EX DG HSMのフードはLH829-01なので82.9mmの取付け径なはずです。
シグマレンズフード対応表
http://www.sigma-onlineshop.jp/acc/lens/hood_list.htm

皆さんはどれが合うと思いますか?
自分はやっぱりAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMのフードLH830-01が最右翼だと思います。
早速家に帰ってポチッとしたのは言うまでもありません。

まさてぃんさん

>たしかシグマの70−200を前に2種類試したのですが、
 ともに「カパカパ」「スカスカ」だったと思います!

ご指摘いただいたレンズは共に85mm径のフードのようです。
0.1mm違いのLH-830-01が適合するか頑張ってみます。
それではまたのご報告まで…

書込番号:12376357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/12/17 01:03(1年以上前)

!!!

なるほど!目からウロコです!!
品番=取り付け径ですか〜 考えた事もなかったです。ありがとうございます!

と言う事は・・・

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?select_category=C0007
キヤノンのフードにも当てはまる話なら、上のリンクにも「83」が付いたものがゴロゴロあります。

ET-83U が私の好みですね★(花形フェチ?)
キヤノンユーザーの方、手持ちでお試しできませんか〜?

書込番号:12378029

ナイスクチコミ!0


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/17 02:48(1年以上前)

のすけぱぱさん

情報ありがとうございます
そう言う事だったんですね〜 

850は85.0かぁ〜  

ん〜知ってしまえば、これ以上わかり易い品番はないですねw


まさてぃんさん

有力候補としてHB−40・LH-830-01をキープしつつ
私も「LOVE♪花形」なんでさらなる候補探ってみます

・・・・カスタムストラップもがんばりま〜す♪

書込番号:12378290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/12/19 20:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ドォーーーーーン!!!!!

フードの方がでかいし…

これ50mmレンズなんですけど…

SIGMA LH-830-01フードの装着レポです。

まぁ見てください(笑)
大砲というよりロケットランチャーですかね!!!
あまりにも斬新で笑いが止まりませんでした…

このまま使用するかどうか別として装着は全く問題なし。
…っというかガタも無く、フード側とレンズ側の勘合マークもぴったり。
塗装も新外装で統一され、さすが純正品という感じです。
巨大すぎて反対向きに収納は出来ませんけどね(見ればわかるか)

ちなみにケラレは全く無し。
この外径だとあと1〜2cm長くても大丈夫そう。
APS-C機なら標準フードよりも効果有りそうだし使ってみようと思います。


まさてぃんさん、EURO Sさん

花形フードではありませんが、装着は◎。遮光性も◎。
見た目は好みですが、これも有りかも。

書込番号:12391319

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/12/19 22:52(1年以上前)

か、かっこええ!!!

ぜんぜん50mmに見えませんね(笑)

しかもプロポーションがめちゃめちゃ自然〜★

さすが純正。すばらしいです!

書込番号:12392194

ナイスクチコミ!0


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/20 04:46(1年以上前)

のすけぱぱさん


ドォーーーーーン!!!!!

と言うより

ボガァーーーーーーーン!!!!!

って感じで波動砲状態ですねw

収まりいいのに迫力あって花形ではないけど
私のハート鷲掴みにされちゃいました♪

で、皆さんの情報を元にして決めちゃました♪♪
私は、何を・何して・何にするって感じの予定です(?ですねw)


先程必要なものをポチしたんで到着待ちたいと思います
上手くいったらコチラにアップしたいと思いますが・・・・上手くいくのかな?

書込番号:12393226

ナイスクチコミ!0


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/23 19:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フード変更完了しました♪

結局皆さんの情報を元にし自分好みも加味した折衷案「SIGMA LH830-01自前加工強制花形仕様」

のすけぱぱさんの情報からSIGMA同士の収まりの良さと見た目のインパクトに感動し
まさてぃんさんの情報から巨大花形フードの願望を膨らませこの仕様に決定しました

素のフードにメス(カッター)を入れるのは勇気いりましたが思ったよりも簡単にカットできました。
切り口の汚さを誤魔化すのに研磨したら前筒部だけ半艶になってしまいましたが自分的にはOK・・・と言い聞かせてますw

しかしLH830-01の大きさは笑っちゃいますね〜w

あの深さ(標準の2倍強)でケラレないのは径が大きいということもありますが
APS-C機での使用ということが大きいんでしょうね(後1cmくらい深くても多分大丈夫)

素でケラレない状態なのに花形にする意味は全くないけど自己満足度は1000%です♪


自分1人ではこの仕様には辿り着けなかったはず
皆さん(特にまさてぃんさん・のすけぱぱさん)ありがとうございました


書込番号:12409309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2010/12/23 21:56(1年以上前)

EURO Sさん こんばんは!

何かを企んでいるような前回のスレは
そういうことだったんですね(笑)

かっこいいじゃぁないですか!
自分にはとても真似できる腕と度胸がありません(単なる不器用)
この巨大フードは屋外で効果◎だと思いますよ。
自分は過去に何度も「この写真にゴーストが無ければ」なんて
パターンが有りましたから。
腕の無さは機材で少しでも助けてもらおうと…

自分のLH830-01は屋外専用。
純正は、フルサイズ買うまで使わないかもです。

書込番号:12410039

ナイスクチコミ!0


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/23 22:35(1年以上前)

のすけぱぱさん

お褒め頂きありがとう御座います
のすけぱぱさんに先行してもらったおかげで決着できました♪


ゴーストの件、.comでもちょこちょこ話が上がっていた記憶があったんですが
フルサイズ機対応ということでAPS-C機には標準フードはかなり浅いんでしょうね

自分の中では見た目の派手さ(お馬鹿さw)でオールOKでしたが
ゴースト対策にもかなり有効な策になりそうで大満足してます

書込番号:12410309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/12/27 07:31(1年以上前)

EURO Sさんこんにちは!
事情でパソコンがひらけず、亀レスすみません。

すごい!花形加工されたんですね〜 かっこいいです!
わたしものすけぱぱさんを追いかけてLH830を追加購入しようと思っていましたが
フルサイズだとケラレが発生しそうで、その時は切らなきゃいけないな・・・と。
しかし何でどう切られたのでしょう?(手術用メス?)教えて頂けるとさいわいです。

では年内最終出勤してきます〜!

書込番号:12424744

ナイスクチコミ!0


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/27 13:26(1年以上前)

まさてぃんさん

まさてぃんさんがドストライクな
スレ立ててくれたおかげで
こんな形になりました♪(感謝、感謝)

そうそう、まさてぃんさんはフルサイズ機なんですよね〜

感触的には標準はフルでも短いような気がしますが
素のLH830のままはさすがに無理があるんでしょうね

でもHB−40でケラレないくらいだから多分微調整くらいでイケそう

手術方法ですがベストはホットナイフ使用なんですが
私はカッターをカセットコンロで熱しながらで対応しました

カット部のデザインを厚めのカッティングシート書いて切り出した後
それを筒に張り付けて筒とカッティングシートの段差にペン入れしてから
カッティングシートを剥がし残ったラインに熱したカッターを入れていきました

カット時、持てる範囲の高い温度に熱して筒の外から中に圧がかかるように
スパッと切り込みんでいき温度が下がってカットしにくくなったら即コンロ

って感じで焦らずカットすれば溶けるプラ部分を量は少ないと思います
外から中に圧かけながらカットするのは外側だけ溶けて盛り上がるようする為です
(中から外だと中に盛り上がりが出来てしまい処理も難しくなり見栄えも悪いです)

溶けて盛り上がった部分は下処理としてカッターで簡単にカットし金鑢等で荒めに形成し
その後は耐水ペーパーを細かい番手に変えながら研磨すれば完成って感じです

ケラレ防止で筒先端全域を水平にカットするのは難しそうですが
材質自体が軟らかいので研磨で最終調整するつもりでやれば楽と思います

書込番号:12425598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2010/12/31 10:21(1年以上前)

EURO Sさん
返信すごく遅くなってすみません!
詳細なレクチャーありがとうございます。
不器用な私ですが、一度トライしてみますd(^_^o)

のすけぱぱさん始め皆さんも情報ありがとうございました!
年末年始で時間が出来たらヨドバシに行って
[フード試着しまくりツアー]をしたいとこですね。

書込番号:12441646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/01/05 09:52(1年以上前)

今さらですがNikonのHB -40買いました(笑)めっちゃかっこよくて大満足ですq(^-^q)

書込番号:18338127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/12 01:56(1年以上前)

今さら二郎ですが、私も買いましたこのレンズ。更にこちらのスレを見てHB-40フードをヤフオクで購入してみましたが。。

まあ、はまる程度。HB-40にはロックが付いているのですがロックは出来ませんでした。はまる程度と申し上げたのはレンズとフードのセンターがズレること。シグマ純正のフードはセンターマークでピタリと止まります。

もしかしたら個体差があるかも知れないので、あくまで私が購入したHB-40の場合はと書き記しておきます。今後はシグマ純正のフードを使用していく所存です。

書込番号:22526409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

最安価格(税込):¥46,980発売日:2008年 8月29日 価格.comの安さの理由は?

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング