『明るく撮るにはどうしたらいいですか?』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『明るく撮るにはどうしたらいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

明るく撮るにはどうしたらいいですか?

2014/09/26 21:06(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

スレ主 minazuki11さん
クチコミ投稿数:19件

EOS Kiss X5 とともに利用しており、花や小物など主に静止物を撮ろうと思っています。
この場合、モードは何で、どのように設定していくのが良いですか?
三脚を使わないと手ぶれするとプロの方に話したら
「シャッター速度を1/200くらいにすれば大抵ぶれないから」と教えてくれましたが
どうしても暗くなってしまいます。
具体的には金針の置時計やマグカップでテスト撮影していますが、
F値は2.8でISOを3200以上にしないと
まともな明るさになりません。
しかし、それだけISOを上げると画像が荒れて汚くて、きれいに撮れません。
ネットで調べるとISO100、SS 1/200、F2.8くらいでも
きれいにマクロで撮れている写真がたくさんみつかるのですが、
どのように設定したらいいのでしょうか?
団体旅行などでじっくり構える時間がないときでも三脚なしで撮れる方法が知りたいです。
それとも三脚はやはり必須ですか?
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:17984609

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/09/26 21:18(1年以上前)

こんにちは。

>>金針の置時計やマグカップでテスト撮影していますが、

と、いうことは、室内での撮影ですね。室内ですと光量が足りなく、暗くなり、ブレないためのシャッタースピードを維持しようとすると、ISO感度が上がってしまいます。
このような室内などの光量が不足気味の所では、三脚が必要になります。

でも、花などの撮影で外ですと、太陽の光量もたっぷりありますので、シャッタースピードが維持できて、三脚無しでもいけると思います。


書込番号:17984696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/09/26 21:26(1年以上前)

minazuki11さんこんばんは。

写真を明るくするには、

F値を下げる。(絞りを開ける)
シャッタースピードを遅くする。
ISO感度を上げるの3つです。
これはどんなカメラでも逃れられない呪縛みたいなものですね。

どうしてもF2.8、1/200秒、ISO100で明るく撮りたいなら被写体を明るく照らすしかありません。写真の印象は変わってしまうでしょうが…
今回の場合は環境が暗すぎるので三脚の使用が必須かと思われます。

妥協案として一脚を使用、シャッタースピードを1/200→1/50秒、ISO3200→800くらいに落として5枚位連写すれば1枚位はブレのないカットが残せるかも?一枚一枚の手間は三脚より掛かりませんが、写真の出来ははるかに劣ります。手持ちよりいくらかマシ…程度で良ければ…

書込番号:17984743

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2014/09/26 21:29(1年以上前)

minazuki11さん こんばんは

>F値は2.8でISOを3200以上にしないと まともな明るさになりません。

ISO感度が高くなるということは その場所が暗すぎるためだと思いますので このような場所では 三脚必要ですし 三脚使いシャッタースピード落とさないと 無理だと思います。

その為 三脚無しでしたら 明るい場所では 問題ないと思いますが 暗い場所では 今まで通り ISO感度上げて 撮影するしかないと思いますよ。

書込番号:17984757

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/26 21:31(1年以上前)

絞り優先で撮っています。基本的に解放気味で撮っています。
isoと露出はその時によって異なりますね。

書込番号:17984774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/09/26 21:35(1年以上前)

別機種

ネットで調べるとISO100、SS 1/200、F2.8・・。
これはストロボでバウンスさせているかも知れませんね。

三脚を使いたくない、ノイズは嫌だ、F2.8のレンズしかない、バウンス出来るストロボがないのなら、
Sモードにしてぶれない所までシャッタースピードを落としてみる。
1/90でも大丈夫だと思いますけど。

また、測光方式が中央重点になっているか確認して見て下さい。

因みに私なら、室内撮りはストロボバウンスでISO100にするか、単焦点のレンズでF1.4〜2.0の明るいレンズを選択します。

以上は室内の場合です。

外ですと、光がありますので、大概はAモードでF2.8にしとけば対応出来ると思いますよ。

また、花撮りですが、花は止まっているようでも揺れているので難しいんです。シャッタースピードはなるべく速く。ピントが合ってから撮り終わるまでにずれます。連射など使って何ども撮るのも手です。
ちゃんと撮ろうとすると、それだけ難しい被写体です。(添付の写真でも1/1000出してます)。

楽しんで努力して下さい。デジタルカメラは何度でも撮り直し出来ます。

書込番号:17984797

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/09/26 22:49(1年以上前)

こんばんは♪

写真と言うのは・・・
本当は、室内で、ノーフラッシュで、手持ちで・・・撮影することはできない物なんです。

なぜなら・・・
人間の目ってやつは、いい加減なもんで(優秀でもあるんですけど)。。。ピーカンに晴れた屋外の景色も、我が家自慢の明るい蛍光灯下の景色も・・・「瞳孔」を調節する事で、自分に都合の良い大差のない明るさで脳内に映し出してくれるわけですけど・・・
本当は、お日様の光に照らされている景色と、蛍光灯の光に照らされた景色の明るさは・・・機械で測定すると50〜100倍もの差があります。
つまり・・・機械であるカメラ君にとって、我が家自慢の明るい蛍光灯の明るさは「暗闇同然」って事です(^^;

デジタルの時代になって、「ISO感度」と言うものを自由に設定できるようになったので(カメラによっては、自動的にISO感度上げてドーピングしてくれるので)・・・室内で、フラッシュも焚かず、三脚も使わずに撮影できるようになったわけです。

その代り・・・ISO感度と言うドーピング剤には「ノイズ」と言う「副作用」があるってわけです(^^;;;

一般的な、蛍光灯の明るさの室内ってやつは・・・Ev6〜Ev7程度の明るさしかないんですよ

Ev6=絞りF2.8(Av3)+シャッタースピード1/8秒(Tv3)・・・ISO感度100・・・って明るさなんです。
ココからISO感度でドーピングすると・・・
ISO200 F2.8 SS1/15秒
ISO400 F2.8 SS1/30秒
ISO800 F2.8 SS1/60秒
ISO1600 F2.8 SS1/125秒
ISO3200 F2.8 SS1/250秒・・・ってわけです(^^;・・・ほぼ計算通りでしょ?(笑

ISO100 F2.8(Av3)+SS1/200秒(Tv7.6)=Ev10.6・・・って事で
雨天(暗い曇り空)〜東京ドーム、TVスタジオ位の明るさがあるって事になります(^^;

お日様の光があれば・・・
Ev14=F2.8(Av3)+SS1/2000秒(Tv11)って事で・・・飛ぶ鳥の羽毛でも鮮明に写せると思います♪

これくらい・・・お日様の光ってやつは、ありがたいものなんです♪

相手が、小物(静止物の撮影)の様ですから・・・気合を入れて、自分が人間三脚になれば。。。
1/60秒程度のシャッタースピードなら・・・なんとかブレずに写せるかもしれません??
これなら、ISO感度を2段落としてISO800で撮影できます。ノイズもギリギリ我慢できるかも???(^^;
※マクロで接写するなら絶望的です(露出倍数もかかるので、さらに暗くなるので)

オークションとか??何か商売するための写真なら・・・手持ちで横着して撮影するってのはもってのほかです。
三脚やフラッシュを使って撮影するのが「裏千家流」の「フォーマル」なお作法になります(^^;

ご参考まで♪

書込番号:17985141

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/26 23:41(1年以上前)

花などのマクロ撮影と団体旅行のスナップ(?)写真は、撮影条件がかなり異なるようにも思います(笑)
既に他の方が書かれていることと重複することもあると思いますが、前者について思い当ることを書かせていただきます。

1. 光の環境を改善する。

綺麗な写真をどう撮るかということは「光をどうするか」ということに通じているように思います。
その意味では、ISO感度・シャッタースピード・絞りだけ(言い換えるとカメラの機能だけ)で何とかしようとするのは、機械によるチカラワザとも捉えられるかもしれませんね。
まずは、明るい窓の近くに花を置いて横から光を当てる、レフ版で光を当てる・・・などの、環境としての光のことを考えることが第一と、私も思います。
ストロボを用いるのも、これに当てはまるかもしれません。

2. 手ブレしない構え方など。

既にご承知だとは思いますが、シャッタースピードに関わらず、手ブレしにくい姿勢・構え方は趣味としての写真の基本だと思いますので、この機に改めて意識しなおしてみてはいかがでしょうか。
Web検索したら無数に見つかりますし、人によって言うことが異なるとは思いますが、とりあえず私の思い当るところを書くと・・・

・両足の位置は、被写体に対して「左右」よりも「前後」。
・脇を締める。そのために意識するのは(力を入れるイメージは)手や肘ではなく、まさに「脇」。
・カメラに限らず、安定させる基本は「3点支持」。撮影の場合、首にストラップを掛けて、それがピンと張るようにする。これで右手、左手、首の3点支持。
・腹筋に力を入れる。

ご参考まで。

書込番号:17985417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2014/09/27 07:50(1年以上前)

ストロボを、使うしかないでしょうね。

書込番号:17986207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/09/27 09:45(1年以上前)

このレンズ持ってます
日中の屋外なら1/200以上になることが多いから手振れは気になりませんが、屋内ならISO感度をかなり上げることになりやすいですね
上げたくなければ三脚とレリーズ(またはリモコンか2秒タイマー)を使うのがコツです
あと、ISOオートでのシャッタースピード優先も試してみて下さい
もし露出補正の機能を使っていないとしたら、その機能も使ってみて下さい

書込番号:17986548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/09/27 10:09(1年以上前)

そういえば、少し話がズレるかもしれませんが、
じっくり撮影できない条件なら、raw形式で撮影しておいて、カメラ内現像で画像を明るく調整することもできるはず(たぶん1段分かな?)
この機種を使ったことが無いのですが、カメラのメニューからraw現像の項目が有れば、それです
もしくは、pcに取り込んでから明るく調整という方法もありますね

書込番号:17986631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 minazuki11さん
クチコミ投稿数:19件

2014/09/27 10:54(1年以上前)

みなさま、いろいろありがとうございます。
全体的に三脚は必須で、室内ではなく晴れた屋外なら問題なし、という感じのようですね。
そして、バウンス、というご意見がありましたので
まだ使ったことがなかった(汗)スピードライト320EXを使用してみました。
SS1/200、室内で明るく撮れました。
が、なぜか全体的に金色というかオレンジ?かがかった色になってしまいます。
金針の時計や金属的な鉱物でテストしたのでそれはそれでいい感じなのですが
これは色調をもう少し見た目に近くできるものなのでしょうか?
引き続きアドバイスをお願いします。

以下、個別にお返事させていただきます。

>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
室内灯の下でもマクロレンズ以外はオートだと割と撮れていたので
光量が足りない、という考えには思い至りませんでした。
自宅でじっくり撮るときは三脚ゆっくり使えますので
いろいろ試してみたいと思います。

>なかなかの田舎者さん
分かりやすい説明をありがとうございます。
まだまだ駆け出しなので大事な復習になりました。
一脚はないので、三脚を時間の許す限り使おうと思います。
参考になりました。

>もとラボマン 2さん
持てる情報の再確認になりました。
ありがとうございます。

>t0201さん
絞り優先で解放もやってみたのですが、
やはりSSからいじらないとうまく撮れないみたいなので…
もう少しスキルが上がったら絞り優先などもいろいろ設定して
試したいと思います。ありがとうございます。

>写真は光さん
バウンス!!
ストロボは持っているのですが、
使いどころがまったくわからずすっかり失念していました。
バウンスさせたらうまく明るくなりました。
上の方に書いたのですが、色が黄色になるので新たな課題が出てしまいましたが…
推奨されないのでしょうけれど、直接光を当ててみたりしたら色は見た目に近くなりました。
あと1/100のSSでも割と大丈夫そうなのでなるほど〜と思いました。
ありがとうございます。
レンズはF2.8までのしかないので、ストロボの使い方を頑張って勉強してみます。
みなさまの回答をみるだけでもわくわくしたので
写真は光さんの言う通り楽しんで努力してみますね!

>#4001さん
うーん、やっぱり室内でのノーフラッシュマクロは難しいんですね。
確かに、カメラを通してみると蛍光灯の下と
太陽の下では全然違うんだな、と今回わかりました。
高いISOは見るからにノイズがひどくてあまり好きじゃないので上げたくないと思っています(^^;)
ホントだ、3200でSS1/250…自分のやったことと合致しててわかりやすいです。
奥が深いですね…
ありがとうございます。

>口耳之学さん
団体旅行ではスナップを撮りたいわけではなく、
やっぱりマクロでいろいろ撮影したいと思っています。
でも、三脚使って撮影していると置いて行かれるので無理かな、というのもあって
今回の質問をさせていただきました。
光の環境ってとても大事なんですね。レフ版などの使い方も考えてみようと思います。
幸いストロボも持っているのでこれも勉強していきたいです。
姿勢も気を付けますね。ありがとうございます。


>MiEVさん
使ってみました!
一歩進めた感じがします。ありがとうございます。

>Nikon D777さん
屋外では1/200でいけるのですね。
貴重な実体験をありがとうございます。
露出補正もまだよくわかってないので、がんばって勉強します。
raw形式もやったことがないので、確認してみますね。
ありがとうございます。

書込番号:17986757

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/27 11:08(1年以上前)

>なぜか全体的に金色というかオレンジ?かがかった色になってしまいます。
色かぶりだと思います。
ホワイトバランスを変更しても変わらないなら、ソフトでホワイトバランスの調整、
色かぶりを補正すれば良いです。(raw)

書込番号:17986795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/27 18:39(1年以上前)

t0201さんのご指摘のように、バウンス撮影で色被りしたようですね。

原因はシンプル・・・光をバウンス(反射)させた天井の色が被ったはずです。

バウンス撮影は白い天井・壁を活用するのが基本だろうと思います。

とは言え、天井の色は選べませんので、t0201さんからのアドバイスが次善の策でしょうか。

書込番号:17988178

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 minazuki11さん
クチコミ投稿数:19件

2014/09/29 20:34(1年以上前)

>t0201さん
>口耳之学さん

ありがとうございます。
ストロボ使ったのが初めてで、色かぶりという発想自体ありませんでした(^^;)
確かに天井は木目で黄色っぽい部屋でした。

翌日、よく晴れていたので外に出て撮影してみたら、
皆さんご指摘の通り1/200でほぼ手ブレなく写真が撮れました。
勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:17995875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング