『デジ一初心者なのですが…』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『デジ一初心者なのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

デジ一初心者なのですが…

2008/05/17 23:16(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

スレ主 myamoaさん
クチコミ投稿数:50件

先日、キヤノンの40Dを購入して、デジ一デビューした者です。
それまでは、コンデジでSSや絞りを決めれる機種を選んで使っていましたが
やっぱりデジ一が欲しくて、とうとう購入しました。

キットレンズのEF-S17-85でパラパラと撮影していたら、
植物(花や葉)を近接で撮ったときのすばらしさ(後ろのボケみなど)に感動しました。
それまでは、遠景の風景写真が一番と思っていたのですが、ちょっと変わりそうです。
ちょっと勉強したところ、そのボケ具合はレンズのF値によるらしく(合っていますでしょうか?)
F値の小さいレンズが欲しいな〜と考えて、カカクコムのいろんな掲示板を見ていました。

すると、このレンズのクチコミに書き込まれている方の撮られた写真に出会い
ちょっと感動してしまいました。(恐らく、このレンズを使われていると思っているのですが)

そこで質問なのですが、
まだデジ一初心者の自分でもこのレンズで、うまく撮れるものなのか?
また他におススメのレンズとかって、あったりしますか?(純正、その他メーカー問わず)

純正のマクロの掲示板でも写真を見たのですが、
こちらの写真のボケ具合がヒットなんです。

デジ一先輩&本レンズユーザーの皆様、
よろしくお願いします。

書込番号:7821189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/05/17 23:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

私も最近このレンズ(α用)を手に入れたのですがハマってます。
AFはお世辞にも速いとは言えないですが、ボケの美しさは
天下一品です。解像度も高くおすすめレンズです。

キヤノンだと、こういう↓一脚を持ってた方が良いと思います。
(植物園などでは三脚禁止のところがあります)
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0101tripod/103052.html

書込番号:7821358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/17 23:46(1年以上前)

>デジ一初心者の自分でもこのレンズで、うまく撮れるものなのか?

数撮れば、それなりに撮れると思いますが。

書込番号:7821380

ナイスクチコミ!1


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2008/05/18 00:52(1年以上前)

myamoaさん、こんばんは(^^)

違うメーカーのカメラでこのレンズを使用していますが、MFもしやすく、
オススメのマクロレンズです(^_^)

また、最初は難しいと思いますがMFでの撮影も慣れてきますし思ったところに
ピントを合わせて何を見せたいのか?といった表現力もつくかと・・・

そそ、私はこのレンズのおかげでMFに慣れ、標準ズームでもMFを時々、
使えるようにもなりました(^_^)v

書込番号:7821746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2008/05/18 01:33(1年以上前)

EFマウントで花の接写をするのには、いちばんいいレンズだと思いますよ。

このレンズでマクロ撮影すると、開いても絞っても、きれいなボケになりやすいです。ぜひいろいろ試してみてください。

私はデジ一はじめて1ヶ月かそこらでこのレンズ導入したのですが、
やたら楽しくてずっと付けっぱなしでした。

書込番号:7821901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2008/05/18 01:42(1年以上前)

myamoaさん、こんばんは。

 ボケ具合が気に入ったなら、気に入ったレンズを買われるのがよろしいかと思います。
 ちなみにこのレンズはピントお合わせる時に全長が変わります。近いものを撮ろうとすると思いのほか延びます。
自分のHPで全長を延ばした状態のサンプルをのせています。
http://homepage.mac.com/akinoris/Photo/PhotoAlbum28.html

 強いてもう一つ候補を挙げるなら、純正ではEF-S60F2.8 MACROでしょうか。
こちらは全長は変わりませんし、USMなのでAFは速いです。

書込番号:7821931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5869件Goodアンサー獲得:158件

2008/05/18 03:21(1年以上前)

こんばんは。
私は90mmマクロを使ってますが、純正の100mmや60mmで撮られた写真と区別付けられません(^^;
マクロレンズであれば、どれも皆満足できると思います。

でも、90mmはオススメですね。
特にAF/MF切り替えが簡単なトコロがイイです。
普通はフルタイムMFできる純正が便利なんですが、マクロの時はAF/MFを素早く切り替えられる方が便利だと感じます。
AFが迷うコトが多いので。

書込番号:7822118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/18 04:44(1年以上前)

もちろん初心者の方でも問題なく使用出来ます。
ボケはとっても美しいレンズです。

近接撮影だと手ぶれとか被写体ぶれとか起きやすいので手持ちで撮る場合は注意が必要です。
三脚を使うか、シャッター速度を注意しながら撮影するようにしましょう。
40Dなら三脚立ててライブビューを使うと、拡大表示とMFで正確なピントを出せるのが便利です。

書込番号:7822203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/18 05:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オダマキ(青)

オダマキ(紫)

バーベナ

タンポポ

おはよう御座います。
昨日、曇りで後雨というコンディションで、シャッター速度が稼げずちょっと苦労しましたが撮ってみました。
手持ちでなおかつ、風にゆられてブ〜ラブラ♪
すべて開放のはずですが。。。

ご賞味下さいませ。

書込番号:7822268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2008/05/18 07:45(1年以上前)

myamoaさん おはようございます。

私も40Dとこのレンズでお花撮影を楽しんでいます。
皆様のクチコミと作例を参考にしてこのレンズを購入しましたが、評判通りの描写とボケ具合にとっても満足しています♪(^^)
『レジェンド』こと『伝説のマクロ』の名は、やっぱり伊達じゃないですね。
そんなマクロ初心者の私が撮影した写真を、フォト蔵にそれぞれ掲載しています。
つたない写真ばかりですが、息抜きにでも見て頂ければ幸いです。
【フォト蔵アルバム】
http://photozou.jp/photo/list/159215/523779

マクロレンズと望遠レンズを使って撮影した写真は、ブログに掲載しています。よろしければこちらもご覧下さい。
http://blacklander.at.webry.info/200805/article_1.html

書込番号:7822466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/05/18 07:50(1年以上前)

機種不明

とろけるタンポポ^^

myamoaさん、おはようございます。
去年の秋にデジ一を始め、冬にひょんなことからこのレンズを
手に入れ、それ以来マクロの世界にハマってます。
他の皆様が書かれている通りAFは笑ってしまうほど遅いですが
表現力はとても素晴らしいレンズだと思います。
他のマクロレンズを持っていないので比較したわけではないのですが、
特にボケ味は秀逸だと^^
価格も手頃ですし、一本持っていて損はしないと思いますよ♪

書込番号:7822476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/18 09:32(1年以上前)

マクロで、どちらかといえば、長めの方が面白いですね。
だから60mmよりは、90mm、150mm面白い。
手持ちで撮ろうと思うと難しいので、短いほうに行くとかもあるのでしょうかねえ。
マクロを持ったら、え?っと思うようなアングルもぜひ試してください。

タムロン90mmマクロもいろいろあり。
http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:7822702

ナイスクチコミ!0


スレ主 myamoaさん
クチコミ投稿数:50件

2008/05/18 12:51(1年以上前)

みなさま、暖かいお返事ありがとうございます。

EF-S60マクロのクチコミも見てみたのですが、
点光源の絞りでなんかえらいことになっていましたね。
作例紹介でこちらのレンズはしっかりしていたので、
やはり今のところ、気持ちはかたむきつつあります。

焦点距離を近くするとかんなり伸びるんですね。
まあ、それも楽しそうですが。

そのうち、幸せになって掲示板に再度現れるかもしれませんので
そのときもよろしくお願いします。

参考になる意見をどうもありがとうございました。

書込番号:7823300

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/18 15:34(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

このレンズのボケはとても綺麗ですね。
たくさん撮影してください。

書込番号:7823859

ナイスクチコミ!0


KPNGさん
クチコミ投稿数:431件

2008/05/19 23:56(1年以上前)

タムロン90mmマクロを選んで間違いございません。
失敗なんて気にせずに、撮りまくってください。

この値段でこの描写はすごいと思います。

書込番号:7830360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <940

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング