『赤ちゃんのアップ写真』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『赤ちゃんのアップ写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

標準

赤ちゃんのアップ写真

2009/07/31 03:52(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

スレ主 shalaさん
クチコミ投稿数:21件

現在、初のデジ一として普段撮り用に購入した EOS Kiss Digital X を使用しています。(以前は仕事用でEOS1v)
最近よく使用するレンズは、古いですが EF 28-70mm 2.8L と EF35mm F2 です。

赤ちゃんのキレイな瞳を寄って撮りたいと思い、マクロレンズがずっと欲しかったのですが、いよいよ購入しようと決めました。

先日ヨドバシでは、店員さんのご説明で EF-S60mmマクロUSM がよいかなぁと考えていたのですが、もし今後仕事用として EOS 5Dm2 などのフルサイズ購入を決意した場合に使用できなくなると思うので、価格.comの書き込みなどを拝見した結果、こちらのレンズがよいのかな?というところまできました。

もし、赤ちゃんのアップ(特に瞳)の写真を撮られた方がいましたら、ぜひ参考にさせていただきたく、載せていただけると有難いのですが…。

どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:9932460

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 shalaさん
クチコミ投稿数:21件

2009/07/31 11:05(1年以上前)

 連続投稿で失礼いたします。

 書き忘れたのですが、「AFが遅い」というご指摘がいくつかあったようなので、もしかすると、手持ちで、動きのある赤ちゃんや子供をマクロで撮るのは至難の業なのでしょうか…。(生後間もないか、寝ているなら別として)

 昆虫などを撮影されている方も多くいらっしゃるようなので、コツがつかめれば…という感じなら、練習していくしかありませんね。

 EF100mm F2.8 マクロ USM のクチコミに「ハイブリットIS」開発!という投稿もあり気になったのですが、皆さんの予想では「EF180mmLマクロからの搭載」とのこと。また、年内…までも待てないので。

 ボケが美しいというご意見の多い、こちらのレンズで手持ちのAFで撮れたらと思っています。(投稿初心者で、何か情報不足や粗相があったらすみません)

書込番号:9933317

ナイスクチコミ!2


zaizai777さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵 

2009/07/31 12:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

瞳をチェイス

アップ

箱入り息子

shalaさんこんにちは

タムロン272Eですが、AFはそんなに遅くないと思いますよ。
僕はペンタ使いなのでもしかしたらキャノンの方からすると遅いのかもしれないですが。。
ジーコジーコすることもありますが、このレンズは寄ってMFで撮ると良い仕事してくれますし
90mm(APS-C換算135mm)の中望遠と言うことで離れてAFでも、良い写真が撮れますよ
間違いなく買って良かったと思えるレンズです。
ただ今はどこも在庫不足なんじゃないでしょうか?

僕には赤ちゃんは居ませんので参考にならないかもですが
ネコの写真アップしてみます。ちなみに納品2日目です。

書込番号:9933546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/31 12:52(1年以上前)

こんにちは♪
仕事でEOS1vを使ってあったとのことで、すでに経験や技術はあられると思いますが
室内の赤ちゃん撮影で90mm(35mm換算で144mm)は長くないでしょうか?

EF-s60mmマクロが手持ちでは有利だと思います^^(AFで撮りたいならば)
5D2購入後にタムロン90mm追加購入でいかがですか?
私もタムロンのやさしいボケは大好きです♪

EF-S60mmマクロ+タムロン90mmマクロでEF100mmマクロに近い値段だと思います
(EF100mmマクロも視野に入れてありましたので…)

赤ちゃんいないので作例はアップできませんが…(汗)

書込番号:9933678

ナイスクチコミ!4


スレ主 shalaさん
クチコミ投稿数:21件

2009/07/31 13:18(1年以上前)

zaizai777さん、ちょきちょき。さん、

こんにちはっ
早速、しかもとても分かりやすくお返事をいただき、大変助かります。
ありがとうございました。

zaizai777さん、
3枚とも、素敵なお写真ですね〜っ
瑞々しい瞳がとてもきれいに写っていて、お陰でとても安心できました。
ふわふわな1本1本の毛並みや、きれいなボケ感も、とてもいいですね!
え、在庫不足なんですか(@_@)…それは大変…。

ちょきちょき。さん、
> 室内の赤ちゃん撮影で90mm(35mm換算で144mm)は長くないでしょうか?
確かに、それも心配な点なのです。
ただ、赤ちゃんに黒塗りの(笑)一眼レフであまり寄ると、びっくりして怖がってしまう可能性もあるので、ある程度遠目から撮れたほうがよいのかもしれず…。
その辺りも、ご経験のある方のお話を伺いたいところではあります。(私も子供がおらず)
でも確かにこのレンズでは寄る写真しか撮れず、引いた写真はレンズ交換をせねばならないかもしれませんよね…。
撮りたい構図を想定するとどの位まで寄ることになるのか、早く店頭へ行って試させてもらうべきかもですね。
それと、長いレンズのほうがボケも多めになるかと。
「EF-s60mmマクロが手持ちでは有利」とのことで、かなり揺れますが…。
5D2購入がもし何とか可能になれば…と思うと、勿体無く感じてしまいました。
5D2も今の私には高くて(‥、)悩むところです。(すぐ後継機が出たら泣きます(笑))

本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:9933763

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/07/31 15:00(1年以上前)

機種不明

こんにちは
私も猫でごめんなさい。
タムロン90mmF2.8はいいレンズですね。
5Dでの使用例です。小さい画像ですみません。
室内でAPS-C機なら、60mmの方が使いやすいかもしれませんね。

書込番号:9934047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/31 15:07(1年以上前)

迷っている場合や使用頻度によってはレンタルもありかもです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=9923730/

書込番号:9934069

ナイスクチコミ!2


スレ主 shalaさん
クチコミ投稿数:21件

2009/07/31 18:37(1年以上前)

写画楽さん、こんばんは。

わー、こんなに素敵な写真が撮れるんですね。これはやはり機材より腕かしら。
アングルも毛の感じも本当にすてきです〜♪
そして、端的なアドバイスをいただきありがとうございました。よいレンズに間違いないようですので、後は実用的かどうかだけですね。早めに決めて、マクロを試したいです。

ちょきちょき。さん

レンタル!初耳でした。
近くにあったキタムラが2年ほど前だったか閉店してしまいました。(隣町のキムラに併合?)
今回は早めにマクロを入手したいので、次回何かで悩んだ時は検討したいと思います。ありがとうございました(^-^)

書込番号:9934709

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の満足度5 20mm〜135mm単 他 

2009/07/31 20:22(1年以上前)

こんばんは

赤ちゃんの瞳ではないですがこのレンズ娘撮りがアルバム最後に一枚あります
柔らかく自然なボケはこのレンズの最大の特徴ですね
CPの高く軽い点はとてもお勧めできると思います
AF速度も子供撮りでは気にする程遅くは無いと思います

書込番号:9935159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/07/31 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

元サイズの写真

1800*900のサイズに切り取って圧縮

等倍で切り出し

shalaさん、こんばんは。

マクロレンズ持ってないのですが、姪っ子のアップの写真がありましたので、掲載します。
で、今気づいたのですが、瞳を大きく撮っても自分(撮影者)が写っちゃうので、あまり綺麗じゃないですかね?

それとマクロレンズで撮るのは難しいと思います。赤ちゃんはじっとしてくれませんし、じっとしてるときは目を閉じて寝てるときですし、それとAFの問題もありますが、被写界深度(ピントが合う範囲)が浅すぎて、かなり難易度が高いのではないでしょうか。
(ほんとにマクロで撮ろうと思うとピントの合う範囲は前後1mmくらいだと思います。AF精度の誤差と手振れだけでジャスピンは難しそうですよね。相手が動くのでもっと難しいと思います。それに赤ちゃんまでの距離は20cmとか30cmとかになると思いますが、そんなに近づけるのかなぁ、と。モデルさんはじっとしてるいい子ちゃんがいいですね。)

ですので、ある程度離れて、ある程度絞って撮って、それでトリミングがいいのではないでしょうか。¥

書込番号:9936066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/01 03:04(1年以上前)

うちにも生後1ヵ月の息子がいますが、このレンズで撮った事はありませんね。
瞳のアップ…
明日息子が起きてから試してみようかな。

このレンズのAFは良く迷ってしまいますので、MFで撮った方が良いかもしれません。

>>一眼レフであまり寄ると、びっくりして怖がってしまう可能性もあるので…
うちはあまり気にせずEF28mmを使ってめちゃくちゃよってます(^^ゞ
ブログの方に載せてる写真もEF28mmですし。
今のところ怖がってるようなそぶりはないですね。
(↑まだ感情が表現出来ないだけかもしれませんが)

書込番号:9936788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/01 11:41(1年以上前)

機種不明

テレビを見る娘。

息子はまだ寝てたんでテレビを見てる娘を撮ってみました。
MFで撮ってます。
目に机が映ってますねw

参考になれば。

書込番号:9937870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2009/08/01 13:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フードを付けてこんな感じです。

こんなに伸びます

いい味でます

このレンズのファンの一人です。

ご存じだと思いますが、90oなのに写真のようにレンズが伸びます。はじめて使ったとき、私はびっくりしました^^

ボケ味は最高です。バラ園の写真ですが参考に。

書込番号:9938277

ナイスクチコミ!1


スレ主 shalaさん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/01 14:16(1年以上前)

みなさん、こんにちは。書き込みを本当にありがとうございます。感謝いたします。

rifureinさん、娘さんのお写真拝見しましたっ。
どれもみな雰囲気があってステキですね。
やはりフルサイズのカメラとなら距離感もよいのかも。
実際に撮られている方にAF速度OKと伺えて安心しました。
ただワンパクな男の子だと‥戦いかもしれませんね(笑)

ペコちゃん命さん、かわいらしい姪っ子さんのお写真をありがとうございました。
やはりマクロで子どものピント合わせは難しいですかね‥。
トリミングでアップに‥というよりも、やはりあのマクロの雰囲気で撮りたいなーと思っていたのですが。むむむ。

むらけん♪さん、娘さんのきれいな瞳のお写真をありがとうございました。
こうして拝見すると、確かに、ピントの合わせ方や、瞳への映りこみが色々難しそうです。
でも上手に撮れたらきっと、皆さんのお花や昆虫のように、ハっとするものになるかと。

ひかり屋本舗さん、レンズの伸び具合を見せてくださり恐縮です。なるほどですね〜。
お写真、ボケが本当にきれいですね〜。EF-S60mmマクロなど他機ではこうはいかないのかしら。

EOS 5Dm2 も含め、悩みます〜。←このサイトで10回まで分割手数料不要というところがあり、ぐぐっと(笑)

書込番号:9938387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/01 14:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは♪

私のイメージですが…
やさしいタムロン、シャープなキヤノンでしょうか

長ささえ問題なければタムロンのやわらかい描写がいいかもw

EF100mmマクロですが参考までにどうぞ♪

書込番号:9938455

ナイスクチコミ!1


スレ主 shalaさん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/01 22:32(1年以上前)

ちょきちょき。さん、今晩は(^o^)

> やさしいタムロン、シャープなキヤノンでしょうか

わぁぁぁなるほど! EF100mmマクロのお写真を拝見して、これがすごくよく分かりましたっ(>∇<)

ほぼタムロンに決定です。皆さん、本当にありがとうございました。(^-^)

書込番号:9940240

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング