『ペンタックスのK-S1でも問題なく使用できるでしょうか』のクチコミ掲示板

2006年10月27日 発売

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥49,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜200mm 最大径x長さ:71x75.2mm 重量:354g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の価格比較
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の買取価格
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のレビュー
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のクチコミ
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の画像・動画
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のオークション

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月27日

  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の価格比較
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の買取価格
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のレビュー
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のクチコミ
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の画像・動画
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)

『ペンタックスのK-S1でも問題なく使用できるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)を新規書き込みAF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:30件

キャノンEOS Kiss-X(2006年購入)が2度目の故障をしたので、そろそろ別のカメラに乗り換えを考えているところです。ペンタックスのK-S1はどうかなと思ったとき、かつてフィルムカメラでこのレンズを使用していたのを思い出しました。乾燥剤を入れたタッパー状のカメラケースに保管しているので、状態は良いと思います。Kマウントなので、取り付けるのは可能だとは思うのですけど、使用する際、何か機能上の制約が出てしまうでしょうか。

ちなみに、デジカメを使う前は、ペンタックスのZX-5n(1996年か97年にアメリカで購入。日本のMX-3に相当)にこのレンズを取り付けて使用していました。被写体は、おもに人です。何かイベント(屋外および屋内)がある度に撮影するのですが、遠くから講演者を望遠で撮ったり、活動中の子どもたち姿、集合写真、ときにはその日の美しい風景なども撮ります。とっさのシャッターチャンスを逃さないなめにも、レンズ一本で遠近を自在に撮れるように、このレンズを使用していました。ストロボも持っています。

そのような使用目的に、K-S1との組み合わせだとどうなのか、アドバイスしてくだされば幸いです。

書込番号:18275971

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/12/16 16:39(1年以上前)

画角が42mm〜300mm相当になる事以外は普通に使えると思います。

但し、純正レンズでないので、AF微調整、キャッチインフォーカス、レンズ補正等は機能しないのではないでしょうか。

書込番号:18276111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/12/16 17:33(1年以上前)

la luz del mundoさん こんにちは

 このレンズを持ってはいませんが、基本的に動くはずです。
 可能であれば、ボディを購入される予定のお店にレンズを
 持ち込んで作動確認をさせてもらった方が安心かと思います。

 フイルムで使用されておられたという事ですが、pentaxの
 APS-C機ですと映像素子の大きさの関係で、画角は狭くなり
 X1.5になりますので、43-300mm相当の望遠ズームとして
 使用できると思います〜。


書込番号:18276282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/16 18:02(1年以上前)

la luz del mundoさん こんにちは

レンズは使えそうですが ストロボの方は 外部オートが付いていれば使えるかもしれませんが TTLオートは使えない可能性があります。

後 フィルムカメラ時代のレンズですと 内面反射処理が弱く 開放付近では フレアーが出やすくなりますので なるべくでしたら デジタル対応レンズの方が良いように思います。

書込番号:18276364

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/12/17 00:20(1年以上前)

花とオジさん、C'mell に恋してさん、アドバイスを有り難うございます。
X1.5の43-300mm相当の望遠ズームとしての使用となること、よく分かりました。

となると、広角にも対応するレンズが別に必要になりそうですね。
貴重なアドバイスに感謝します。

書込番号:18277664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/12/17 00:32(1年以上前)

もとラボマン 2さん、アドバイスに感謝します。
ストロボのことも参考になりました。

やはりフィルムカメラ時代のレンズだと、内面反射処理に限界があるのですね。
フレアの問題は、レンズにフードを装着することで少しは回避できるでしょうか。
でもその限界がデジタル対応レンズに比べてどのくらい認識でき、気になるのか分かりませんが、そうなりますと、このタムロンのレンズはサブに使用するとして、K-S1のレンズキットを購入するのがよさそうですね。

経済面の縛りもありますので、まずはその二つのレンズの質を比較して、もし必要を感じたら、後にデジタル対応レンズを購入することにしようかと、考え始めました。

皆様、貴重なアドバイス、有り難うございました。

書込番号:18277697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/12/17 09:15(1年以上前)

型番が間違い無く
AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) なら、
「Di」が付いているのでデジタル対応レンズですよ。

書込番号:18278297

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/17 15:20(1年以上前)

最初のデジ一(D70)を買った時は、フィルムカメラで使っていたタムロン28-200(A03)を使いましたが
風景撮影には広角側の不足を感じました。

書込番号:18279178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/12/18 00:24(1年以上前)

花とオジさん、ご指摘、有り難うございます。
もしかすると、私が早とちりして、違うレンズのクチコミ欄に投稿してしまったのかもしれません。
モノは実家にしまってあるので、今は正確なモデルナンバーが分かりませんが、
私がレンズを購入したのは、1996年か1997年ですので、多分デジタル対応はして
いないと思います。すみませんでした。

書込番号:18280822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/12/18 00:26(1年以上前)

じじかめさん、やっぱり皆さんがご指摘してくださる通りなのですね。
分かりました。有り難うございました。

書込番号:18280825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/12/18 07:31(1年以上前)

このレンズは2006年発売なので、お持ちのものとは違うようですね。
使えるのは使えるでしょうが、コーティングがデジタル対応でない物だとフレアー等が出やすいですね。

書込番号:18281177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/12/20 12:21(1年以上前)

花とオジさん、有り難うございます。
今回は、早とちりして違う製品のところにトピックを立ててしまってすみませんでした。
皆様から貴重なアドバイスをいただき、だいたい考えが固まりました。

手元にあるフィルムカメラ時代のレンズは、望遠用に使うことにして、
シングルレンズキットを購入して、そちらのレンズをメインに使うと
いうことにしようと思います。

皆様、有り難うございました。

書込番号:18288114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)
TAMRON

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月27日

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング