『レンズの明るさって重要なんですよね?』のクチコミ掲示板

2006年10月27日 発売

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥49,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜200mm 最大径x長さ:71x75.2mm 重量:354g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の価格比較
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の買取価格
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のレビュー
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のクチコミ
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の画像・動画
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のオークション

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月27日

  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の価格比較
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の買取価格
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のレビュー
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のクチコミ
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の画像・動画
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)

『レンズの明るさって重要なんですよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)を新規書き込みAF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズの明るさって重要なんですよね?

2007/03/26 01:37(1年以上前)


レンズ > TAMRON > AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)

スレ主 mantarouさん
クチコミ投稿数:25件

最近ペンタK100Dをキットレンズ付き(18-55mm)で購入しました初心者です。
標準以外に望遠も欲しいので探しているところです。
希望はマルチに使え、その中で少しでも初心者がきれいに撮ることができそうなレンズです。
もちろん欲張りすぎですが。
撮影対象は主にこの春入園を控えた子供です。
これから訪れる入園式、運動会、レジャーなどにこれ1本あればそこそこいけるよ、というものは無いかと思っています。
自分なりに勉強した結果、標準域からズーム域までカバーするマルチなレンズはやはり欲張った分無理があり、暗さ等のデメリットもあるものと認識しています。
ですからいくらマルチに使えるからと言って、28-300mm位になると初心者の私には三脚無しでのズーム域の撮影は無謀な気がします。
そこで伺いたいのですが、同じマルチなタイプのレンズでも、この28-200mmと例えば18-200mmとを比較したときに、少しでも明るい28-200mmの方が失敗が少ないものなのでしょうか。
それともこれだけ欲張ったレンズで、いまさら少々の明るさの差なんて大差ない、このタイプのレンズにそこまで求めるのは無理がある。ここまできたら割り切って18-200mmの方がズーム率が高い分いいんじゃない。と考えるべきなのか。
くだらないことで悩んでおりますが、皆様どのようにお考えになりますでしょうか。
長文申し訳ありません。ご意見いただけるとありがたいです。

書込番号:6161630

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/03/26 01:53(1年以上前)

少し高くなりますが、ペンタのM100は如何でしょうか?
ちびっ子撮りは、最強なレンズと言えると思います。
http://kakaku.com/item/10504511323/ (5万7千円)

入園式、運動会などではちょっと短いかも知れません。
大変シャープなレンズですから、拡大しても綺麗と思います。
F/2.8そのまま使えますので、結構強力です。

書込番号:6161672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/03/26 02:04(1年以上前)

18-200も、28-200もお勧めしません。
同じ200ミリで撮る時、28-300の方が全然綺麗です。
望遠重視ならA061にお決まり!って感じですね。

書込番号:6161696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/03/26 02:16(1年以上前)

こんばんは
私は28−300mmF3.5-6.3を使用しています。
28−200も28−300もとてもよいレンズだと思います。
逆光でもフレアがあまりでませんし、描写もきれいです。また、肩から下げてもロックがついていてレンズが伸びることもありません。
被写体がお子さんの入園、運動会でしたらあまり明るさにこだわらなくてもよろしいかと思われます。   
背景をぼかしたりしたいのであれば単焦点85mmクラスの明るいレンズが最高ですが、運動会では一瞬のシャッターチャンスを逃したくないのでやはり高倍率ズームはとても便利です。
また一眼デジカメですから、ISO感度をあげればレンズの明るさは問題ないと思います。
28−300であれば、+100mmの余裕と思っておれば、いざというときに役に立つかもしれません。
重さも40g位しか変わりませんので機動性抜群です。
またせっかくの18−55mmの出番がなくなりそうですので18−200はちょっと・・・
私はけっこうレンズを持っているほうかと思うんですが、ほとんどこのレンズと単焦点レンズ2本位で撮影しています。
長くなりました、すいません。

書込番号:6161723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5930件Goodアンサー獲得:158件

2007/03/26 09:45(1年以上前)

こんにちわ〜。

>いまさら少々の明るさの差なんて大差ない

ように思います。(^_^

>18-200mmの方がズーム率が高い分いいんじゃない。

マルチにというコトで言えば、このレンズが一番使いでがありそうですよね〜。
さらに18-250mmの方が運動会もラクラクでよりマルチかな〜...
まだ発売されてないですが、今すぐ必要で無いなら少し待つのもありだと思います。

書込番号:6162222

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/03/26 11:05(1年以上前)

>そこそこいけるよ
と思います。

>少しでも明るい
28-300の200mmだと開放F値はどの位だったかな???
おそらく同じF5.6だったような・・・

F6.3と5.6だと1/3段なので、そんなに変わらないと言えば、そうですね...

書込番号:6162387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/26 11:34(1年以上前)

私は両方持っています。18-200mmはシグマですが。
28-200mmはフィルムカメラ、18-200mmはデジで、もっぱら便利レンズとして使っています。海外旅行など荷物を少なくしたい時などには重宝します。

明るさは、このクラスになれば殆ど同じ感覚です。明るさを求めるなら単玉を考えた方がよろしいかと。

書込番号:6162439

ナイスクチコミ!0


スレ主 mantarouさん
クチコミ投稿数:25件

2007/03/27 01:00(1年以上前)

質問主です。
一晩たって仕事から帰ると多くの皆様の教えをいただいていてびっくりしました。

大変参考になるとともに、自分の中では除外していた300mm迄のレンズを勧めてくださっている方が多く、急激に28-300mmへの関心が深まって参りました。

>同じ200ミリで撮る時、28-300の方が全然綺麗です。

そういうものなのですね、教えていただかなければ解りませんでした。

どこかのクチコミで300mm程になるといくらK100Dに手ぶれ補正がついてると言っても三脚を併用しないと失敗の確率が高くなるようなことを読んだことがあり、手持ち撮影の私にはまだ無理かなと思って諦めていました。

>28−300であれば、+100mmの余裕と思っておれば、いざというときに役に立つかもしれません。

たしかに200mmでは望遠域でもう少しあったらと思うことがありそうな気がしていました。

ただ質問の際に書き忘れていましたが、この28-200mmはスペックと価格を考えた時に非常にコストパフォーマンスが高い気がしていて気になっていた部分もあります。
28-300mmと比較して約1万円程違います。
つまり100mm違うと1万円高くなる(もちろんそんな単純なことが価格差になっているわけではではありませんが)。

しかし価格云々ではなく、マルチに使える中で少しでも素人の私でもきれいに撮れそうな製品という意味で言えば、28-200mmに固執する必要は無いように思えるようになりました。あと少しだけ悩んでみます。

入園式は間近です、早くレンズを決めて練習しなくては。
またまた長文で失礼いたしました。

書込番号:6165297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)
TAMRON

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月27日

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング