『ピントチェックについて』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥70,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥70,000¥70,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):¥70,000 (前週比:±0 ) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

『ピントチェックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントチェックについて

2012/03/27 23:50(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

スレ主 basket2106さん
クチコミ投稿数:4件
機種不明

前ピン?

初心者なのでお手柔らかにおねがいします。

ようやく購入する気になり、おもいきってこのレンズを買いました。
この掲示板でも結構みるのですが、どうもピントが合っていないようです。

使用カメラはK-rです。
ピントは真ん中の黒い太いところに合わせています。
絞りは開放(2.8)です。
テーブルにチェックシートを張り付けてななめ30°ぐらいからとっています。
三脚は使用しています。
手振れ補正はoffです。


前ピンだと思うのですが調整してもらいたいと思っています。
撮影の仕方に問題があるのでしょうか?

調整の必要があるならば早めに出したいのですが、
調整に出すべきレベルですか?


※画像はトリミングしています。

書込番号:14356801

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の満足度5

2012/03/27 23:58(1年以上前)

本体の調整機能で微差修正ではダメですか?
それで色々と試してみたら?

書込番号:14356849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 basket2106さん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/28 00:14(1年以上前)

機種不明

AF微調整

>>継続してもダメなものはダメやんさん
早速の返信ありがとうございます。

本体側のAF微調整を
後ピン側へ最大に調節してこの写真みたいになりました。

奥の「1」よりも手前の「1」のほうがはっきりとしています。

書込番号:14356935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の満足度5

2012/03/28 00:17(1年以上前)

奥へ最大!(;^ω^)
これはダメなんじゃ?

普通の状態でこれなら平気だと思うけど。

とりあえず、他の人の意見も聞いて見て下さい。ここには凄い人たちが一杯いるから。

書込番号:14356948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/28 00:31(1年以上前)

こんばんは♪

ピントチェックをするなら・・・最低以下の撮影条件を守った方が良いと思います♪

1)自然光でISO感度を使わずに1/60秒程度のシャッタースピードが稼げる明るさで撮影する
2)人工照明ならフォトランプか白色電球を使用する(家庭用蛍光灯は避ける)
3)カメラを三脚に固定する(これは守られているようですね♪)。
4)被写体をカメラと正対させる(斜め=アングルを付けない)
5)フォーカスポイントは中央1点(あるいは任意のフォーカスポイントを選択/オートエリア不可)
6)出来れば被写体は人物程度の大きさの物を3m程度離れた所から撮影した物を評価するのが望ましい。

(理由)
1)家庭用蛍光灯は青のスペクトル成分が多いので、ピントがズレ易い。
2)近接撮影(接写)は、マクロレンズ以外・・・元々ピント精度が出難い
3)近接撮影で被写界深度を浅くした場合、手持ち撮影すると前後に体が揺れてピント位置が狂う。
4)斜め(アングルを付けて)ターゲットを狙うと、フォーカスエリア内に多数のピント位置が出来てしまう。

と言う事で・・・作例の様なチェック方法だと、カメラ君にとっては「意地悪テスト」をされている様な物だと思います^_^;

モチロン・・・このレンズで近接撮影しかしない(花等のナンチャッテマクロ専用)と言うなら、近接撮影でピントを確認するのもアリですけど・・・
一般的には・・・もう少し大きなターゲットを少し離れて撮影して確認した方が良いと思います。

ご参考まで

書込番号:14357014

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/28 01:03(1年以上前)

白熱電球は逆にものすごく赤が赤外まで豊富だと思うのですが、白熱電球のほうがいいのでしょうか。私は白熱電球でも蛍光灯でもストロボ光でもLEDでも良いのではと思っています。その光源で撮影するのであれば。

書込番号:14357158

ナイスクチコミ!0


スレ主 basket2106さん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/28 14:36(1年以上前)

>>#4001さん
詳しいご説明ありがとうございます。
とても勉強になりました。

ピントチェックするにあたっていろいろなホームページを検索したら斜めのアングルから撮ってチェックするというのを見つけたもので・・・

週末にでも、自然光の明るい場所で、もう少し大きな被写体で試してみたいと思います。

書込番号:14358961

ナイスクチコミ!0


スレ主 basket2106さん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/06 09:55(1年以上前)

機種不明

保障期間内なのでタムロンさんに問い合わせて送ってみました。
(保障期間内なら着払いで送ってくださいと言っていただきました。)

みごとに調整されて返ってきました。
桜の季節に間に合ってよかったです。

いろいろとご意見いただきありがとうございました。

書込番号:14399102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング