『ハイライト部の像フレア』のクチコミ掲示板

2006年 4月 4日 登録

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)

最安価格(税込):

¥75,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥75,000¥78,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:93.5x224.5mm 重量:1226g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のオークション

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):¥75,000 (前週比:±0 ) 登録日:2006年 4月 4日

  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)

『ハイライト部の像フレア』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイライト部の像フレア

2014/07/27 18:57(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)

スレ主 mieharazu2さん
クチコミ投稿数:51件
機種不明
機種不明
機種不明

500mm F6.3

等倍切出し

500mm F10

大分寂しくなってしまったところに恐縮ですが
先日このレンズを中古で手に入れました。
試し撮りをしてみたところフィルム時代のレンズのように像フレアが結構出ます。
特にハイライト部が顕著です。
500mmでF10まで絞ると分からなくなりますが、デジタル用のコーティングDi仕様にもかかわらずこんなに出るものなのでしょうか?
皆さんの使われているのも同じようなものですか?

書込番号:17776422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/27 19:05(1年以上前)

等倍切り出しのものを見る限り、がっつり手ブレているように見えていますが…

書込番号:17776441

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/27 19:48(1年以上前)

等倍切出しは手ぶれしてますね。
手持ち撮影ですよね?
重さからしては仕方が無いと思いますが。

書込番号:17776584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2014/07/27 20:47(1年以上前)

 私にも等倍切り出しはぶれているように見えます。手ブレなのか、風でぶれたのかわかりませんが、こういうテストは三脚にしっかり固定してぶれない物を対象に行いましょう。

 このレンズは使ったことはありませんが、キヤノンでシグマの120-400を使ったときに、開放ではハイライト部が滲んだ様になりました。デジタル用だから開放から使えるということにはならないと思います。

書込番号:17776793

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2014/07/27 20:54(1年以上前)

mieharazu2さん こんばんは

ブレも見えますが 葉っぱなどを見るとフレアーが発生しているのが見えますが レンズコーティングしてあっても 内面反射処理が弱い気がします。

書込番号:17776818

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mieharazu2さん
クチコミ投稿数:51件

2014/07/27 21:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

500mm F6.3

等倍

500mm F10

F10等倍

早速のご返答ありがとうございます。
撮影は三脚を使っています。
一見ブレているように見えますがこれはブレではないと思います。

もうひとつお見せします。
撮影はF6.3〜F10まで各絞りごとにしています(前スレ写真も同様)
絞るに従いくっきり写っていますので、もしブレならSSが遅くになるに従いブレやすいという
常識が当てはまらなくなりますがいかがでしょうか?

書込番号:17776907

ナイスクチコミ!0


スレ主 mieharazu2さん
クチコミ投稿数:51件

2014/07/27 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

さらにもう一枚
ピントは中央です。
ほぼ同位置にある架線柱を等倍で見ると数字がしっかり写っているのが分かります。
つまり芯はしっかりしているようなんです。

書込番号:17776948

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2014/07/27 21:35(1年以上前)

mieharazu2さん

色々写真ありがとうございます

少し確認ですが レンズ自体が曇っていると言う事は無いですよね?

書込番号:17776967

ナイスクチコミ!0


スレ主 mieharazu2さん
クチコミ投稿数:51件

2014/07/27 21:48(1年以上前)

もとラボマン 2さん
どうもありがとうございます。

電灯の元で写真や文字を覗いて見ましたがくもっているようには見えません。
埃は見えますが(笑)

書込番号:17777021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2014/07/27 22:45(1年以上前)

 ブレと言うことに関しては、最初の一枚目と三枚目では花の位置がずれているので、風による被写体ブレの可能性も考慮して書き込みしています。

 まあ、そんなことは脇に置いておいて、このレンズの発売は10年前です。そのころは当然ながら、レンズに対する解像度の要求もレベルが低かったと思いますし、コーティング技術自体も今と比べれば差があったと思います。で、先にも書き込みましたが、違うレンズですが似たような経験もしています。

 純正500ミリの価格を考えれば、はるかに低価格で500ミリを実現しているレンズですから、全てを求めるのは酷なわけで、仕様と考えるのが妥当なように思います。どうしても気になるなら、タムロンにデータを送って、対策が可能かどうか確認するしかないと思います。

書込番号:17777253

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mieharazu2さん
クチコミ投稿数:51件

2014/07/28 06:37(1年以上前)

皆さんの評価を見てこのレンズなら無難かなと思って買ってみました。
これがこのレンズの性能なら、なぜこの件に関する評価がないのか不思議です。
スレも検索したら滲みに関する書き込みが1件だけ。
お世辞で評価をしているのかとも思ってしまうのですが、最近のセンサー性能の向上でフレアが抑えられているようですね。
機会があったら新しいカメラで試してみたいと思います。

質問の主旨から外れてしまったのでここで一旦閉めさせていただきます。
どうもありがとうございました。

書込番号:17777826

ナイスクチコミ!1


スレ主 mieharazu2さん
クチコミ投稿数:51件

2014/08/10 11:51(1年以上前)

点検に出して返ってきたので報告します。

点検内容はレンズ内清掃だけです。カビやクモリはないとのこと
早速撮ってみたのですがその違いにびっくりです。
開放は甘いものの絞れば点検前よりしっかり写ってくれます。
これなら文句はありませんし、おまけにズームとピントリングのゴムラバーも変えてもらえて新品のようです。
レンズ内に埃があるくらいなら写りに影響が無いだろうというのが固定観念でしたが、これからは埃の目立つ中古は控えようと思います。
みなさんにこのレンズの性能に誤解を与えてしまいたことお詫びします。

しつこいようですが埃は写りに影響を与えるようです。
くれぐれも誤解無きよう本来の写りを楽しみましょう。




書込番号:17820341

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズカバーについて 6 2025/06/17 5:06:58
Nikon D500で使用できますか? 12 2022/10/17 8:35:43
D5600に使えますか? 6 2022/06/10 15:02:58
レンズフードにつおて 6 2022/02/11 12:36:26
d7100でAF可能ですか? 4 2021/04/21 8:25:22
D200では 8 2019/10/24 22:58:57
質問です。テレコンについて 8 2019/10/05 8:10:12
D5500には使えますか? 6 2016/07/29 16:05:33
D810 10 2016/07/23 10:41:23
d3300 11 2015/10/11 15:41:11

「TAMRON > SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)

最安価格(税込):¥75,000登録日:2006年 4月 4日 価格.comの安さの理由は?

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング