『屋内での保育園の運動会の撮影』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)

フルサイズ一眼レフ対応の望遠ズームレンズ(最短撮影距離0.95m/ソニー用)。価格は104,790円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥99,800

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のオークション

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月20日

  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)

『屋内での保育園の運動会の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)を新規書き込みSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 屋内での保育園の運動会の撮影

2013/10/25 01:31(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)

クチコミ投稿数:1111件

保育園の運動会が体育館(日差しが入るのでそこそこ明るい)で行われるため明るい望遠レンズを検討していて価格の安さからこのレンズが候補なのですが、クチコミなどでAFが遅く動体に向かない旨の評価を結構目にするので保育園児の走る速度でも追いつけない程このレンズのAFは遅いのでしょうか?


屋外でしたらキットレンズのSAL55200-2で走り回る子供もそれなりに撮れていたので素人考えでこのレンズがSAL55200-2と同等からそれ以上の速度で合焦してくれるのであればそれなりに撮れるのではないかな?と考えている次第ですがそうはいかないものでしょうか?


同じような条件下で使用したことのある方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。







書込番号:16750994

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/10/25 01:49(1年以上前)

このレンズでなく、同じくAFの遅いタムロンの28-300で保育園の運動会撮影したことありますが、走っているところも大丈夫でしたね
多分、このレンズも運動会程度のスピードなら問題ないと思いますが

書込番号:16751015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/25 07:53(1年以上前)

インプレスの「D90完全ガイド」のテストでは、シグマ70-200の旧機種(OSナシ)より
2倍以上AFが遅かったようです。(シグマ:0.53秒/タムロン:1.19秒)
ソニー用ではどの程度の速さか判りませんが、お店で確認したほうがいいと思います。

書込番号:16751421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/25 10:40(1年以上前)

こんにちは♪

本音を言えば・・・どんなにフォーカスが遅いレンズでも・・・子供の運動会ごときが撮れない事は無い。。。
そんなに速いフォーカススピードは「必要ない」・・・ってのがホンネです(^^;;;

フォーカスの癖と言うか??・・・コツさえ分かれば、コンデジだって撮れる人は撮れると思う。

少なくとも・・・屋内なら、55-200mmより、このレンズの方が楽に撮影できると思う♪(マシだと思う)
チャンと、最初にピントさえ食いつかせれば、徒競走ごときのスピードが追えない事はない。

確かに、一度ピントが外れたら・・・自力で復帰できるスピードは持ち合わせていない。
アウトフォーカス状態から、動く被写体を追うスピードは無い。
連写で、全てのコマに合わせるスピードは持っていない。
イライラすることは間違いない(笑

まあ・・・こんな感じです(^^;;;

ピント合わせの苦手な人と言うのは・・・
1)カメラやレンズの性能に頼りすぎる(過信しすぎる)
2)慌てる/余裕が無い。
3)真面目で一所懸命。
概ね、この3つのパターンに当てはまる人は・・・苦手だと思います(^^;;;

1)ピントは、自分の責任であると自覚する。。。少なくとも最初にピントを食いつかせるのは、人間の役目である。
フォーカスポイントから被写体を外さない・・・ココに責任が持てれば、ガッカリしない(^^;;;

2)カメラは「あ!」「今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押しても間に合わない(^^;;;
「あ!」と思ってから、マゴマゴとカメラを構えても時既に遅し♪
「あ!」よりも前にシャッターボタンを押す(ピントを合わせる)必要がある。
つまり・・・
準備万端整えて・・・罠を仕掛けて・・・待ち伏せする。。。
「予測」や「予定」・・・と言う作業が必要。。。
例え・・・「0.1秒」でも先回りする・・・先を読む・・・予定や予測をする・・・待ち伏せする・・・コレが重要!!
後から「追いかけて」はダメです(^^;;;
※出来れば「事前の段取り(準備万端、罠を仕掛ける・・・と言う作業)」に時間をとってください。

逆に・・・撮影(シャッターボタン)は・・・「1秒」あれば、いつでも押せる。
連写しなくても・・・1秒に2回程度、シャッターは押せます。
カメラや写真の世界では「1秒」と言うのは、あくびが出るほど「余裕」のある時間なんです(^^;;;

3)「今しかない」「今日しかない」「失敗は許されない」「1枚たりとも逃さないぞ!」
このマインドが、足かせになります(^^;;;

ビデオと違って・・・写真は「1枚」あれば十分♪
100枚撮影して・・・その中に、たった1枚・・・納得の1枚、喜んでもらえる1枚があれば十分なんです。
100枚全て綺麗に撮影できてる必要は無いです。

まあ・・・何しろ、沢山撮影して・・・失敗してください(^^;;;
その中に1枚・・・良い写真があれば「ラッキー♪」
走ってるところは撮れなかったけど・・・スタート前の緊張の表情・・・ゴールした後の歓喜の表情は撮れたぞ♪
ブレた写真もカッコ良いジャマイカ??
また、来年があるジャマイカ??♪

こー言う「楽観」さがあれば・・・このレンズは買い・・・かも??(^^

ご参考まで♪

書込番号:16751830

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/25 12:16(1年以上前)

まあ、今は撮れたとして、
お子さんが大きくなってからの動きも考えた方がよろしいかと。

一番問題なのは、リカバリーでの状況かと
使っているボディも起因します。

将来性を考えれば、シグマや新型のタムロンの方が良いかと。

書込番号:16752103

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の満足度5

2013/10/25 12:32(1年以上前)

はじめまして。

私も初心者ですがA001をつい最近購入したので、ご参考まで。

確かに、AF遅いです。一度迷うと合焦までそれなりに時間がかかりますが、それも全て判った上での購入なので気になりません。むしろ“相当遅い”と思い込んで購入したので、逆に“なんだ、こんなもんか”という感想です。
試しで普通列車を撮ってみましたが、全く支障がありませんでした。

当初の予算が¥40000程度で、最初はA005を購入しようとしたのですが子供の学芸会撮影用にどうしてもニッパチズームが欲しく、当該レンズを購入しました。非常に満足していますが、もし予算があるのにシグマを買わず妥協して当該レンズを購入していたら後悔したかもしれません。

書込番号:16752160

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件

2013/10/26 02:56(1年以上前)

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。

どのアドバイスもなるほどなーと読ませていただいたのですが、特に安い買い物ではないので子供が成長していけば動きも速くなることにも備えてそれなりに動体に対応するものを準備する方が後悔しないのかなと思いました。


もう少しこずかいを貯めてシグマのを検討してみようと思います。

皆さんありがとうございました。


書込番号:16755301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)
TAMRON

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月20日

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング