『シグマと比較……いや、そもそも必要?』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)

フルサイズ一眼レフ対応の望遠ズームレンズ(最短撮影距離0.95m/ソニー用)。価格は104,790円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥99,800

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のオークション

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月20日

  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)

『シグマと比較……いや、そもそも必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)を新規書き込みSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

標準

シグマと比較……いや、そもそも必要?

2018/12/20 04:56(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)

スレ主 城神さん
クチコミ投稿数:56件

α65で室内での撮影(発表会や運動会)に仕様する予定です。現在はSONYの75-300mm F4.5-5.6を使用していますが、運動会ですのでシャッタースピードも欲しいので望遠にすると光が足りなくISO感度をあげるとノイズが強く発生してしまいます。そこで明るいレンズであればシャッタースピードが稼げるのでは?と思い検討中です。予算は5万円程で検討中ですが、最大7万円で程度がそれなりなら中古でもいいかと思っています。

検討中なのは、
●AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
●SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
です。
素人が調べた限りですが、シグマの方がスイッチとかがあって高級そうな気がします。実際に値段も高めです。この2つですと性能の差はあるのでしょうか?

そして実際にレンズを変えて写真のノイズや解像度が向上するのでしょうか?

本来なら、カメラ本体を変えてしまえば済む話なのかもしれませんが、何となくカメラ好きの父の形見でして、壊れるまではこのカメラで思い出を刻んで行きたいと思っていますので宜しくお願いします。

書込番号:22336578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/12/20 06:54(1年以上前)

ISOを下げられればノイズは減ります。
あとは、被写体ブレとシャッタースピードとの兼ね合いになるかと。


タムロンのA001は安いですが、AFが遅いので要確認となります。
また一旦、ピントが外れるとなかなかピントが合いません。
私なら動き物でさらに室内ならA001は考えません。


書込番号:22336640

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2018/12/20 07:18(1年以上前)

>城神さん

新品
シグマは新しいモデルが出たので
前のモデルを処分(安価販売)するお店が出そう

中古
運動会等被写体が動いている場合手振れ補正が無くても大して変わらない場合も大きくです
(昔は手振れ補正無かった)


70-200/2.8は各社悪い画質では無いと思います
予算が厳しければモデルより程度で選んでも良いかと思います


ボディをより高感度に強い物に変えるって手も有る



書込番号:22336666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/12/20 07:19(1年以上前)

おはよーございます♪

いつものワンパターンと言うか??(^^; 簡単に計算できる算数問題ですので(^^;(^^;(^^;

F2.8と言う事は・・・2段明るいわけです。。。つまり2段シャッタースピードが速くなる♪

例えば・・・その体育館の明るさが「Ev7」だと仮定すると。。。

Ev7= F5.6(Av5) + SS1/4秒(Tv2) ISO感度100 と言う露出になります♪
まあ・・・運動会を撮るなら。。。ココからISO感度をドーピングして。。。

ISO200 F5.6  SS1/8秒
ISO400 F5.6  SS1/15秒
ISO800 F5.6  SS1/30秒
ISO1600 F5.6  SS1/60秒
ISO3200 F5.6  SS1/125秒
ISO6400 F5.6  SS1/250秒
↑まあ・・・この位ドーピングしないと・・・ブレブレ写真を量産すると思いますけど??(^^; α65では、ノイズもひどいと思います(^^;

ココで70-200oF2.8にすると。。。

ISO6400 F5.6  SS1/250秒
ISO6400 F4.0  SS1/500秒
ISO6400 F2.8  SS1/1000秒
って事で・・・まあ、プロバスケや フットサルでもOKなシャッタースピードになります♪

シャッタースピードが1/250秒でOKなら♪
ISO6400 F5.6  SS1/250秒
ISO3200 F4.0  SS1/250秒
ISO1600 F2.8  SS1/250秒
・・・と、ISO感度を下げることができます♪  ISO1600あたりならα65の世代でも十分実用的な画質になるのでは??(^^;

↑と言う効果があるんですけど♪(^^;
正直言って・・・コレだけでは・・・「劇的によくなった!♪」・・・とは実感し難いわけです(^^;

トーゼン・・・最新型のカメラなら・・・もっとノイズがキレイなんだろうなあ〜〜〜???
ISO6400でもイケちゃんじゃないかな??
ISO1600だったら、ほとんどノイズが気にならないのでは?? 子供の肌がもっときれいに表現できるのでは??
↑・・・って、モンモンとするわけですよ(^^;(^^;(^^;

と言う事で・・・私の持論ですけど(笑
レンズとカメラ・・・両方一辺に揃えないと・・・買って良かった〜〜♪・・・って感動は得られないかもしれません??
どちらか片方だけでは。。。決して満足できないと思います(^^; 「室内」の撮影ってやつは。。。

ご参考まで♪

書込番号:22336668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/12/20 07:23(1年以上前)

シグマの方が静かです

書込番号:22336670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 城神さん
クチコミ投稿数:56件

2018/12/20 09:45(1年以上前)

おはようございます。
返信ありがとうございますm(_ _)m

AFについつは、ある程度遅いのかなぁとは思っていましたが、やはり確認した方が良さそうですね。堪忍できたらしたいと思います。

書込番号:22336874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 城神さん
クチコミ投稿数:56件

2018/12/20 09:54(1年以上前)

>gda_hisashiさん

おはようございます。
返信ありがとうございますm(_ _)m

αマウントにどこまで投資するか悩みどころですので、確かに程度が良い中古も検討して行きたいと思います。

書込番号:22336893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 城神さん
クチコミ投稿数:56件

2018/12/20 10:03(1年以上前)

>#4001さん

おはようございます。
返信ありがとうございますm(_ _)m

本来はα7Uでも買いたい所ですが、写真を思い出とすると、どんなカメラで撮ったのかも大切なのかなぁと思っています。なので、じいちゃんが孫を撮る為に買ったカメラで思いでを残して行きたいと思っています。

シャッタースピードを二段階上げれるのであれば、結構変わりそうですが、やはりカメラの性能もありますよね…………難しい所ですね(^_^;

書込番号:22336910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 城神さん
クチコミ投稿数:56件

2018/12/20 10:04(1年以上前)

>ほら男爵さん

おはようございます。
返信ありがとうございますm(_ _)m

AFが静かということでしょうか?

書込番号:22336914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/12/20 10:13(1年以上前)

オートフォーカス対応の大口径の望遠ズームは純正『HD PENTAX-D FA 70-200mmF2.8ED DC AW』シグマ『APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM』 そしてこのタムロン『SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO A001 シグマだっ ...

【レンズレビュー】SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO A001 / PENTAX K-3 | とるなら〜写真道楽道中記〜
https://asobinet.com/review-lens-tamron-70-200-a001/

書込番号:22336932

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2018/12/20 10:16(1年以上前)

こんにちは。

他の方も仰っていますがA001はAF遅いので動きものはどうかなと思いますね。
超音波モーターのレンズですと、スッスとAFが動きますが、
A001はズーーーズーーーって感じです。
ボケとかすごく良いレンズですので、好きな人は好きなレンズだと思いますけど。

書込番号:22336935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/20 10:27(1年以上前)

A001は最短撮影距離0.95m
クラス歴代トップ
の割りにピント回転角が狭いので
MFがシビアになり やりにくいです。
できる事はできるが やりにくいです。

テレコンを噛ませれば
望遠マクロにもなり汎用性は高いです。

書込番号:22336954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/12/20 10:40(1年以上前)

返信ありがとうございます♪

残念ながら、前レスで書いたように・・・
計算通りの結果にしかなりません(^^;(^^;(^^;

タムロンでも、シグマでも・・・SONY でも、キヤノンでも・・・結果は同じ事です。

室内の撮影で、画質を悪くする主な原因は、「ブレ」と「ノイズ」ですから。
↑これに比べたら、レンズの画質性能の差なんてものは、微々たるもので・・・些細な問題だと思いますし・・・
オートフォーカス性能何てのも、自分の腕次第でどーにかできる問題だと思います♪

露出=シャッタースピードとISO感度の問題は、腕ではどーにもなりませんので・・・
明るいレンズと、ノイズの少ないカメラボディを手に入れる以外に方法が無いって事です(^^;

どちらが先か?優先順位をつけるなら?
個人的には、レンズが先だと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:22336972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 城神さん
クチコミ投稿数:56件

2018/12/20 10:42(1年以上前)

別機種

皆様、色々とアドバイス下さりありがとうございますm(_ _)m

一応、以前に撮影した写真をアップしてみました。
この解像度の荒さが気になっています。

書込番号:22336975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/12/20 10:48(1年以上前)

連投ですいません。(^^;

皆さんのアドバイスにある通り。。。
今からAマウントに投資するのか?ってのは、悩ましいと思います。

なので、フォーカスが遅いけど安価に手に入るタムロン押しで♪

書込番号:22336984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/12/20 14:13(1年以上前)

そーです
A001は五月蝿いですAFの遅さは…吾輩はあまり気になりませんが
音は、シーンによっては…すごく気になります
…吾輩のはペンタックス用です

ソニー用も買おうか悩みましたが…静かな方が吾輩は優先かなーと

書込番号:22337319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/12/21 13:15(1年以上前)

こんにちは♪

画像拝見しました。

アドバイスの繰り返しになってしまいますが(^^;;;(^^;;;(^^;;;

若干ピントが甘い気もしますが??(子供の頭を狙っていると仮定すれば?? 少し奥へ抜けてると思われます)
「ISO3200」←コレが全てだと思います(^^;;;

↑ノイズリダクションが強いので・・・いわゆるカラーノイズはあんまり出ていませんけど・・・ディテールは潰れてしまっているので。。。
ノイズリダクションによるディテールの潰れ(消去)と、輝度ノイズの残骸で解像感を失っていると思います(^^;;;
※↑コレでも当時は、優秀なノイズ耐性のカメラだったと記憶してます♪

なので・・・α65を活かすのであれば、F2.8で「2段」改善する=ISO3200>ISO1600>ISO800の画質(ノイズ)をスレ主さんがドー思うのか??・・・ってところが判断になると思います。

画像のEXIFを見る限り1/200秒のシャッタースピードが稼げているので、「ブレ」の方は、あんまり影響が無いように見えますけど??
まあ・・・「2段分」の余裕をシャッタースピードにも振り分けるならISO1600の画質を判断すれば良いと思います♪
↑自宅の室内で、いくらでもテストできると思うので、難しい事ではないと思います♪

↑それ以上のことを望むのであれば・・・カメラとレンズ・・・同時に更新しないと満足感は少ないでしょうね?(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22339253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2018/12/21 20:02(1年以上前)

>本来なら、カメラ本体を変えてしまえば済む話なのかもしれませんが、何となくカメラ好きの父の形見でして、壊れるまではこのカメラで思い出を刻んで行きたいと思っていますので宜しくお願いします。
>本来はα7Uでも買いたい所ですが、写真を思い出とすると、どんなカメラで撮ったのかも大切なのかなぁと思っています。なので、じいちゃんが孫を撮る為に買ったカメラで思いでを残して行きたいと思っています。

お子さんからすれば、おじい様のカメラよりお父さんのカメラで撮った綺麗な写真のほうが喜ぶのではないでしょうか?

α65は、お父様の形見として保存することにして、新たにα7Uの購入が良いと思います。

レンズも最新の物のほうが良いとは思いますが、とりあえずボディを買ってください。

お子さんの成長の記録は、綺麗な写真で思い出として残してあげてくださいね。

書込番号:22339926

ナイスクチコミ!4


スレ主 城神さん
クチコミ投稿数:56件

2018/12/22 13:52(1年以上前)

>たんるんなんさん
貴重な助言ありがとうございます。

子供には『人を思いやる心』を大切に育てたいと思いますので、じいちゃんが◯◯の為に買ったんだよと伝えたいです。そして保管するほどの形見ではないもので……
カメラ好きには納得出来なくても、一般の人が見ても気にならないようです。(私は気になるのですが(笑))
なので、少しでも良い写真が撮れ、かつコスパに優れたものを検討中です。

書込番号:22341398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 城神さん
クチコミ投稿数:56件

2018/12/22 14:58(1年以上前)

>#4001さん
色々と教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

ほぼ、F2.8の望遠レンズで決めているのですが、やはり運動会ということで、AFが気になります。
いま、タムロンではないのですが、
シグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM もしくはAF APO 70-200mm F2.8 U EX DG HSMといレンズも検討しています。こちらですとAFも早いと思うのですが、どうでしょうか?
宜しければ、参考に意見を聞かせて頂けると幸いです。

書込番号:22341490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2018/12/22 16:27(1年以上前)

〉シグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM もしくはAF APO 70-200mm F2.8 U EX DG HSMといレンズも検討しています。こちらですとAFも早いと思うのですが、どうでしょうか?

とちらも発売時にはAFが速いと評判のレンズでしたね

ただ健全な個体に廻り会えればって感じはしますが







書込番号:22341622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/12/22 22:32(1年以上前)

こんばんは♪

そーですか・・・α65で行きますか♪
意志は固そうですね(^^;(^^;(^^;?

あくまでも・・・私個人の「価値観」ではありますが。。。
α65はデビューして8年が経過していますんで(^^;・・・ココから寿命を延ばすのも大変かもしれません??
事実上・・・「A」マウントは、コレ以上更新されないと思いますので。。。
前レスで申し上げたように・・・コレ以上「投資」するマウントでは無いと思います。

それでも・・・スレ主さんには当別な思い入れがある様なので・・・まあ・・・逆に言えば、「A」マウント用のレンズを手に入れるなら今の内なのかもしれません??(^^;

タムロンのA001は、いわゆる電子制御ではなく・・・伝統的なAFカプラーで動くタイプのレンズなんで。。。フォーカス駆動は遅いです(^^; いわゆるジーコレンズって奴なんですけど。。。
画質はシャープで、ボケも綺麗なレンズなんで・・・ポートレートなんか撮る人には隠れたコストパフォーマンスの高いレンズとして評価されています♪

皆さんのアドバイスにある通り・・・なにせドンクサイレンズなんで(^^;(^^;(^^;・・・ホントは、皆さんと同じように「動体撮影」しようと言う人にはおススメしないレンズです(^^;(^^;(^^;

でも・・・インドアスポーツの場合・・・フォーカススピードよりも・・・画質性能よりも・・・焦点距離(望遠力)よりも・・・
まずは・・・レンズの明るさ=シャッタースピードの稼げるレンズでなければ勝負にならないわけです(^^;(^^;(^^;

ピントは、腕さえあれば(ピント合わせが上手な人であれば)・・・マニュアルフォーカスだって撮影できないことは無いんです♪
どんなに画質の良い・・・カリカリシャープなレンズであっても・・・ブレブレ写真では画質はシャープにならんです(^^;
400o、500oで遠くから撮影出来ても・・・ブレブレ&ノイジーではガッカリするだけ・・・なるべく近くで撮影する努力をする方が建設的だと思います(^^;(^^;(^^;

と言うわけで・・・予算が無い!!・・・そんなにガチでインドアスポーツ撮るわけでは無い・・・年に1〜2回のイベントくらいしか使いどころがない。。。70-200oF2.8なんてレンズは。。。
↑って人には・・・それなら・・・タムロンのA001なら・・・気兼ねなく買えるんじゃないか??
その代り・・・ピント合わせは腕を磨きましょうよ♪(お勉強&修行で乗り越えましょうよ♪)・・・と、アドバイスするわけです(^^;(^^;(^^;
特に・・・運動会や学芸会レベルの動きであれば・・・そんなに高性能なフォーカススピードは必要無いと思うので(^^;
いわゆる・・・フリスビードッグとか?・・・モータースポーツとか?? ←この位高速と言うか??素早い動きの被写体であれば・・・
A001のフォーカススピードでは辛いですけど??
運動会(徒競走)や学芸会(演劇やお遊戯程度)の事であれば・・・マニュアルフォーカスでも撮れないことは無いですので。。。
↑あくまでも「価格」重視と言う意味でA001をおススメする次第です。。。

モチロン・・・ピント合わせが苦手と言うか?? オートフォーカスが気になるのであれば。。。
トーゼン・・・シグマの方をおススメしますよ♪(^^;・・・その差は圧倒的ですから(^^;(^^;(^^;
シグマはHSMと言う・・・レンズ側にフォーカスの駆動モーターが内蔵してあって・・・コレを電子制御で動かしてますんで・・・
静かでスムーズと言うわけです♪

↑シグマは・・・もう新品では手に入らないのかな??(^^;
中古だと・・・A001とは2〜3万円の差だと思いますので・・・普通は、コッチをおススメするのが「良心」と言えるかもしれません??(笑

もし・・・シグマを中古で手に入れるなら??
個人的には70-200oF2.8EX DG MACROの方をおススメしますかね??
このレンズの方が、最短撮影距離が短くて寄れるので・・・普段の撮影(ポートレートとか?花マクロとか??)でも使い易いと思います♪

新しいU型の方はOS付き(手振れ補正付き)&インナーズームだったかな??・・・なので、より高機能なんですけど。。。
コッチは最短撮影距離が遠いので寄れないのが玉に瑕ですかね??(^^;

α65には・・・手振れ補正がボディ内蔵されてるんで・・・DG MACROの方がマッチするのでは??
なにせ・・・タマ数が少ないと思うので・・・出物に出会うかどうかわかりませんけど??(^^;(^^;(^^;
価格もU型に比べて1〜2万円安いハズなので。。。(^^;
A001とそれほど変わらない価格で手に入れられるかもしれません??

ご参考まで♪

書込番号:22342364

ナイスクチコミ!0


スレ主 城神さん
クチコミ投稿数:56件

2018/12/24 03:19(1年以上前)

>BAJA人さん
>gda_hisashiさん
>#4001さん
>たんるんなんさん
>ほら男爵さん
>謎の写真家さん
>VallVillさん
>okiomaさん

皆様紳士にありがとうございます。
結論を言うと本体の限界なのかなと思いました。

それを踏まえて検討した結果としてα65をやはり捨てることは出来ませんm(_ _)m

@タムロン A001
コスパに優れていて、未だに新品があり間違いない品が容易に手にはいる。またこのクラスとしては軽いということがメリットですが、AFが遅いのが難。A14と同じであれば、ちょっと厳しいかも。

Aタムロン A009
A001と比較して画質の向上はあるものの本体の性能もあるので、あまり変わらないと思われる。AFが速い以外のメリットが見当たらず価格も高い。またシグマの同等モデルと比較すると、手振れ補正の機能がないので、Eマウントに変わった時に不便になる。重さも約1.5sと重たくなる。

BSIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
AFも早く価格もA009と比較すると中古価格は安価。手振れ補正も内臓されており、機能性も高い。手振れ補正は動画撮影時に本体の手振れ補正を切ることができる様になるのて発熱の要因を下げることが出来そう。またEマウントに以降した時でも手振れ補正付きはメリット。重さはA009と変わりないが機能性は高い。
デメリットとして生産終了しているので程度の良いものに巡り会うかわからない。逆光に弱いという評判がある。

っとこんな感じでよろしいでしょうか?

そうなるとB番の機能性をとるか@の軽さとコスパと新品をとるかの二択ですね。
結論がでないので近くのキタムラに2本取り寄せてどちらかを選ぶしかなさそうですね。

書込番号:22345370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/12/30 14:23(1年以上前)

Bの中古は程度のいい物がなかなかみつからないのでは?と思います。

Bの現物を見て良いと思ったらこちらでもいいと思いますが、@の新品のほうが安心だと思います。

書込番号:22359601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)
TAMRON

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月20日

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング