『こちらのレンズとCanon EF28-135 で迷っています。』のクチコミ掲示板

2007年 3月 8日 登録

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)

最安価格(税込):

¥61,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (3製品)


価格帯:¥61,800¥61,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:78x99mm 重量:550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の価格比較
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の買取価格
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のレビュー
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のオークション

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):¥61,800 (前週比:±0 ) 登録日:2007年 3月 8日

  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の価格比較
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の買取価格
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のレビュー
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)

『こちらのレンズとCanon EF28-135 で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)を新規書き込みAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:2件

初めてこちらを利用させて頂きます。
今週中にでも旅行用&ライブ撮影用にレンズ購入をするのですが、

手振れ補正が付いて、ズームは28〜135mm程のレンズを調べた所、
下記レンズが出てきました。

・タムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical(Model A20)
・キヤノン EF28-135mm F/3.5-5.6 IS USM

このキヤノンのレンズはデジタルには不向き?の様なコメントを見かけた事がありますが、どうなのでしょうか?

お値段もスペックも近しいので迷っております。
(買うのは中古になりそうですが)

使用カメラはキヤノン5Dと1Ds-mark3 です。


皆さんはどちらが良いと思いますでしょうか?
ご意見お聞かせ願います。

書込番号:15246678

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/24 20:45(1年以上前)

こんばんは。

使用カメラから考えると EF28-135mm F/3.5-5.6 IS USMでは
描写に不満を感じると思います。
AFはそこまで早くないですがタムロンA20がいいと思いますよ。

書込番号:15247067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/24 20:48(1年以上前)

追加です。

EF28-135mm F/3.5-5.6 IS USMについてですが
下記サイトを参考にされてくださいね。
http://www.geocities.jp/camera_navi/lens_navi/ef28-135mm/index.html

書込番号:15247084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/10/24 22:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF28-135

EF28-135中央/周辺

EF24-105L

EF24-105L中央/周辺

EF28-135/3.5-5.6 IS USMとEF24-105/4L IS USMの比較ですが、先日「どのくらい
違うものかな?」と思いテストしたのがありますので貼ってみますね。

最初は広角側28mm。

書込番号:15247528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/10/24 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF28-135

EF28-135周辺

EF24-105L

EF24-105L周辺

次に28mm強逆光。画面左上ギリギリに太陽が入っています。

書込番号:15247547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/10/24 22:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF28-135

EF28-135

EF24-105L

EF24-105L

最後にテレ側です。28-135は105に上手く合わず100になってます。

書込番号:15247562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/10/24 22:26(1年以上前)

コメント書かずに閉じてしまった^^

以上3例上げてみました。
比較前提で細かく見ていけばやはりEF28-135のワイド端は歪むとか周辺部が厳しいとか、
強逆光でフレア&コントラスト低下、テレ側での解像力に限界を感じるとかはあるのですが
作画上どうにもならないほどの差ではない、と感じました。

無論、悪条件での撮影になればこの僅かな差が効いてくるのは間違いないのですが
そこまでの撮影のレベルになると正直、機材の差よりウデや運による方がよほど大きいかと。

古いシリーズはデジタル時代では厳しい、なんて意見はよく見ますし否定はしませんけど
思ってるほどひどいモノでもないですよ。というか、こうやって条件揃えて比較しない限り
差は感じにくいと思います。


で本題ですけど

AFの信頼性、とくに暗い場所や迷いやすいシーンではやはり純正に分があると思います。
タムロンも描写は全然問題ないと思うのですが、やはりAFの信頼性や速度が劣ります。
またピントリング部分が回るのでテレ側でのホールドもイマイチ。
どうしても200mmが必要じゃないのなら、私はEF28-135USM推しかなあ

書込番号:15247653

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/24 23:16(1年以上前)

ところで

その他の所有レンズは何かありますか?

書込番号:15247957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/10/25 01:52(1年以上前)

早速皆様コメントや参考画像をありがとうございます。

所有のレンズはEF24-70mm F2.8L USM になります。
旅行では外は広角がメインになると思うので所有のEF24-70mm F2.8L を。
室内でライブやちょっとした結婚式のスナップで望遠を使いたいなと。
基本的に開放に近い数値で使用する事が多くなりそうです。

EF24-105L が買えれば良いのですが予算的に厳しく、
もっとレンズメーカーでもあると思ったのですがシグマもトキナも丁度欲しい領域をカバーするものが無く、
やはり上記の二本しか選択肢がなさそうです。
EF28-135の後継機がそろそろ出ても良い様なものなんですがね。。

先程閉店間際に某量販店カメラ屋のカメラコーナーへ飛び込んでちょっと聞いてみたのですが、
タムロンのそのレンズは「ナイ」とまで言われてしまいました…
色がつぶれるし、f7位絞らないと描写も甘くて使い物にならないとまで言われて。
丁度店頭には両方とも現品が無かったので試してみる事も出来ませんでした。
タムロンに心が傾きかけていただけに、また悩んでしまいました。。。

書込番号:15248520

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/25 02:07(1年以上前)

EF28-135は'98年発売のインナーフォーカスタイプの5倍ズームで手ブレ補正も二段分ですし描写は特に悪くもないですが特にずば抜けているわけでもなく並でしょう
タムロン28-300mmは手ブレ補正は強力ですが特に望遠端がイマイチといった感じでAFも遅め
どちらも倍率の高いズームでF値も小さいわけではないですし画質よりも便利さ追及のレンズになりますが、それならタムロンの28-300の方が便利さで優りますし手ブレ補正も強力で良いと思う

ガンレフのデータを貼っておきます
EF28-135mm
http://ganref.jp/items/lens/canon/49/capability/sharpness?fl=28.0
タムロン28-300 VC
http://ganref.jp/items/lens/tamron/364/capability/sharpness?fl=28.0

書込番号:15248551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/10/25 08:17(1年以上前)

24-70をお持ちなのですね。

とすれば28-300の方が使いでがあるように感じます。

確かにここや一般的評価としてはあまり高くないですし「便利レンズ」とくくられるカテゴリの
レンズですけど、一定のレベルはクリアしているとおもいます。
私はAPS-C機でVC無しのモデルしか使った事ないですが、細かくみればアラはあるものの
それなりにちゃんと写るレンズだったと記憶しています。

それに、レンズ評価のために写真を撮っているわけではないのですよね?

撮ることを軸にかんがえれば、多少の画質の差よりも作画できるかできないかの方が重要では
無いかと思います。画質以前に、70mmや135mmで300mmの作画はできません。

あまり画質、他人の評価を気にして機材を選んでも仕方無いのかなと思います。
自慢するためのものではないのですし。

書込番号:15248946

ナイスクチコミ!6


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/25 09:02(1年以上前)

旅行の時に24-70mmが重くて、代わりに望遠までつかえる便利ズームを探されてるのかな…と思ってましたが、結局は24-70mmも持ち出されるなら、70mm以上の画角をカバー出来れば良いのでは?と思いました。
同じ画角を被らせず、望遠レンズを継ぎ足してはダメでしょうか?
予算的に厳しいみたいですが、100mmF2とか?中古ならEF200mmF2.8Lも安く狙えます。

書込番号:15249056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/25 09:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。

確かに旅行でEF24-70mm F2.8L USMは辛いかもですね。

ん〜難しい選択ですが…時間もないことですし
AFスピードを優先してEF28-135mm F/3.5-5.6 IS USMにするか(USMでも遅いほうですが)
望遠を優先してタムロンA20にするかで決められてはいかがでしょうか。

そして将来的にレンズ貯金をしてEF24-105Lなどの必要なレンズをゲットされてはいかがでしょうか。

書込番号:15249094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/10/26 01:16(1年以上前)

なんだかわたしゃ28-135mmF3.5-5.6 IS USMが欲しくなってきた! 

「弟子」に無期限・無償貸し出し中なんだけど、自分専用が1本あってもいいかな?

35-135mmはあるけど、結構ディストーションが大きくて。(爆)

書込番号:15252353

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング