『モデル172E』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)

フルサイズ一眼レフ対応の中望遠マクロレンズ(最短撮影距離0.29m/AFモーター内蔵ニコン用)。価格は71,400円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)

『モデル172E』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

モデル172E

2008/04/15 00:16(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)

機種不明

初めて書き込みします。デジ一を始めて半年ほどの初心者です。
先日、タムロン90マクロを知り合いから頂きました。
それ以来、すっかりマクロの世界にハマっています。
実はそのレンズは現行の「272E」ではなく「172E」なのです。
その知り合いは「古いレンズだよ〜」と言ってたのですが
詳しいことはわからない様子。
拙いながらもとろける様な描写に一人悦に入ってるのですが(苦笑)、
いったいこのレンズはどれくらい前のレンズなのでしょうか?
ちなみにシリアルNo(?)は「013857」となっています。
もしもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
板の趣旨とは違うかもしれませんがよろしくお願いします^^

書込番号:7675327

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/15 00:52(1年以上前)

こんばんわ

これですね
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/172e.htm

ご参考まで…

書込番号:7675488

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/04/15 02:06(1年以上前)

基本的な光学系は172Eの前の型の72Eから272Eまで変更は無いようですのであまり気にする必要は無いと思いますよ。

書込番号:7675753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/15 05:22(1年以上前)

一つ前の型ですね。
大きな差はコーティングくらいじゃないですかね。
とりあえずほとんど問題なく使えると思いますよ。

タムロンの90mmの歴史についてはこちら。
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/legend.html

書込番号:7675940

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/15 06:20(1年以上前)

おはようございます。

このレンズはモデルチェンジをしても写りとボケ味の柔らかさには定評がありますね。

書込番号:7676008

ナイスクチコミ!1


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2008/04/15 07:47(1年以上前)

良いレンズを頂きましたね。

私は正にそのTAMRON90mm(172E)を使用しています。172と272の違いは忘れてしまいましたが、外観と確かゴーストやフレアに強くなった程度だったかな?あいまいな記憶ですいません(汗)

書込番号:7676128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/15 09:47(1年以上前)

私もコこのレンズを銀塩一眼レフ用として購入し、今でもデジ一(D80)で使っています。
現行機種とは、コーティングの違いくらいではないでしょうか?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/lens001.htm

書込番号:7676385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2008/04/15 13:38(1年以上前)

機種不明

5D+172E

私もこの172Eを3年前に中古で買い愛用しています。
本当にいいレンズを貰われたと思います。

私はマクロはこのレンズ一本で満足しています。

柔らかなボケが何とも言えないですね。

今は5Dに付けて楽しんでいます。

書込番号:7677087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2008/04/15 22:30(1年以上前)

たった一晩で多くのお返事をいただき驚くと同時に
とても嬉しい気持ちです^^

ZZT231改さん
とても分かりやすいページの紹介、ありがとうございます。
1999年11月発売のモデルだったんですね〜
実際に前のオーナーがいつ買ったかはわかりませんが、
大雑把に言って6〜7年前の品物ってことですね。
とっても参考になりました^^


⇒さん
172Eの前に72Eっていうのもあったんですか。
私は銀塩もやったことがなく、デジ一も去年の秋に始めた
ばかりなので全然知りませんでした。
当時の基本設計がよほどしっかりしてたって事なんでしょうね〜
ありがとうございました。


くろちゃネコさん
「タムロンマクロ伝説」、シビれました^^
私の技術レベルでは今のところまったく問題はなく、
肉眼では思いもしないようなマクロの世界にハマってます(笑)
ありがとうございました。


titan2916さん
お返事ありがとうございます。
私は他社のマクロも焦点距離の違うマクロもまだ使ったことがないので
比較はできないのですが、おっしゃるように柔らかいボケ味には
感激しています^^
自分のハンネもそんな描写にちなんで付けてみました(笑)


HAL-HALさん
272Eは友人が持っていて私の172Eと並べて見てみたのですが、
確かに272Eのほうが現代的(?)な感じがしました。
でも私にはちょっと無骨な感じの172Eのほうがカッコよく見えたのですが
これは贔屓目なんでしょうね(苦笑)
ありがとうございました♪


じじかめさん
リンク先のページ、興味深く読ませていただきました。
まだまだ私にはコーティングの違いなどわからないので、まずは172Eを
使いこんでみようと思います。
同じD80に同じ172Eを付けてる方がいらっしゃって何だか嬉しいです^^
ありがとうございました。


OM1ユーザーさん
仕事で訪問した先でひょんな事からそこのダンナさんとカメラの話になり、
私が「実は最近カメラを始めたところなんですよ〜」と言うと、ダンナさんは
「そうなの?何を撮ってるの?」と聞かれ、「ここのところ花を撮る事が
多いです」と答え、当時は標準の純正18-135で撮っていて、そのことも
話すと、ダンナさんは「いやぁ〜花はやっぱりマクロで撮らなきゃ!」って
言いながら自分の部屋からこの172Eを出してきて「これ、あげる」と
いきなりくれたのです(苦笑)
一応、固辞したのですが「いいよ、ボクはあまりマクロ使わないし」と言い、
私もタムロン90mmというのは噂には聞いていたので、ありがたく頂戴しました^^

写真、とってもキレイですね〜
私もこれからの花の季節、ガンガン撮って腕を上げたいと思います。
お返事、ありがとうございました。





書込番号:7679063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:294件

2008/04/15 23:19(1年以上前)

とろけるマクロ屋さん 今晩は

最初の質問には、もう皆さんお答えのようですので、ちょっとアドバイスを。

現行のレンズはコーティングが変わり逆光に強くなりました。
「172E」も写りは変わりませんが、レンズに強い光が入ると全体が白っぽくなってしまいます。
防ぐのは簡単です。
いつも、できるだけレンズフードを使われるとよいのです。

ではマクロの世界をお楽しみください。

書込番号:7679429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/04/16 22:02(1年以上前)

機種不明

多摩川うろうろさん
お返事ありがとうございます^^
レンズフードを装着するのがポイントなんですね。
心がけておきます。

と言いつつ、今日撮った写真は真っ白に飛んじゃってます(苦笑)
当地で咲き始めた八重桜なのですが、こう撮るといったい
何の花なのかさっぱりわかりませんね^^ゝ

書込番号:7683110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/17 18:20(1年以上前)

 評判いいですね、タムロン90mmは。
私はMF90mm F2.5 を所有しております。(マウント交換式です。)デジ一眼に移行する直前に購入いたしますしたので、あまり使う機会はありませんでしたが。

ただ、それより以前にMF135mm F2.8 を長年使用しておりましたので良さは解ります。

この135mm F2.8 は隠れた名レンズでややソフト気味に写るものの、ヌケが抜群によく、変にクセのない色描写をするので純正レンズと組み合わせても違和感なく使えました。
一度、白い水鳥を写したら翼の羽の一枚一枚までも写しこむほどの描写をしたのにびっくりしたことがあります。

タムロン90mmはMF時代、カメラ雑誌の各社レンズテストでカメラメーカーレンズをも上回る結果を残したと逸話があります。

書込番号:7686419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/04/18 06:30(1年以上前)

ウルトラの少年さん
お返事ありがとうございます^^
以前からここの板を見ていて272Eが優れたマクロレンズだとは
知っていたのですが、私の持っている「先代」も
なかなかのモノだったみたいですね〜^^
宝の持ち腐れにならないようにガンガン撮って、腕を上げていきたいと
思っていま〜す

書込番号:7688850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング