『MF環について。』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (3製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

『MF環について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

MF環について。

2014/10/12 14:09(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

結局55Bを購入も1:2だったことで満足がいかず転売し72Eを入手したのですが、同メーカーにも関わらずフォーカスがカスカス。

そこで最後に727をと検討中ですが、何せ現物に触れない環境にいますのでネット購入かオークションでの落札になります。
ペンタに純正の100mmマクロも検討中ですが727の新品より高額なので、727をMFでご使用の皆様のご意見を伺って最終結論を出そうと思っています。

727は55Bのような適度なトルク感がありますでしょうか?

書込番号:18042882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/10/12 14:46(1年以上前)

272Eと52Bですよね?(笑)

272EはAFレンズとしてはかなり良好な感触の部類だと思いますが、昔のMFレンズのような”グリスのぬめり感”はありません。一般論としてAFレンズには過度の期待すべきでないと思います。

ペンタの100mmマクロはDFAタイプだと絞り環が付いてないので、論外ではないでしょうか?開放だけしか使えないマクロレンズは全く役に立ちません。

正直なところ、72Eを継続使用するのが正解じゃないかと思うんですが・・・・

触ったこともないですが、もしかすると72Bのほうがベターかもしれません。(なんの根拠もないですがMFレンズなので)

http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/72b.htm

書込番号:18042964

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/10/12 15:04(1年以上前)

ちさごんさん

ありがとうございます。
>272Eと52Bですよね?(笑)

おっしゃる通りです。
今確認したところカスカスのフォーカスリングで悩んでいるのは72Eと書きましたが、マニュアルレンズの72Bでした。

書込番号:18043028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/10/12 15:25(1年以上前)

272E(キヤノン用)を使用しています。
新品のうちはマアマア良いのですが、一年くらい使っているうちに経年変化(?)で徐々にゆるくなってきた気がします。

シグマとトキナのマクロも使っていますが、シグマは最初からスカスカ、トキナは使い込んでも比較的シットリとした感じです。

書込番号:18043102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/10/12 15:57(1年以上前)

つるピカードさん

ありがとうございます。

参考になります。

書込番号:18043186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/10/12 18:28(1年以上前)

>マニュアルレンズの72Bでした。

あっそうなんすか!?

MFレンズでスカスカというのは経験したことがないですねー。
逆にグリス切れで硬くなるというケースは良くありますけど。

もし回した時に”ぐにゅっ”というグリス感を感じないようであれば、メンテナンスすれば良くなる可能性はあると思います。
駄目元でタムロンに相談してみてはいかがでしょう?

メンテナンス費用のほうが新たにレンズ買うより安上がりになるかもしれません。

書込番号:18043627

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/12 19:05(1年以上前)

基本的に、
AFレンズのフォーカスリングは、

トルク感無しのスカスカ、
回転角度が少なく、マクロ域では合わせ難い
フォーカスリングの遊び(ガタ)も有り。

フォーカスリングを、
モーター駆動で、回転させるため
仕方ない仕様だと思います。

タムロン、272EやF004は、
全て、該当します。

手持ちのAF<}クロレンズで、
フォーカスリングが、
しっくりきて、気持ち良いのは、
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR、
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
です。

上記2つも、MFレンズのフォーカスリング方が、
操作感は上質です。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDも、
AF速度も含め高評価のレンズですが、
フォーカスリングの若干の遊びはあります。
メーカー点検に出しましたが、
残念ながら、仕様という回答でした。

マクロ域は、
MFで使うことが多いので、
最初から、
ツァイスのMFのマクロプラナー選択も有りますね。

書込番号:18043756

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/10/12 19:09(1年以上前)

ちさごんさん

気になり他の50mm、28mm。35mm、135mm、200mm、300mmをチェックしてみると完全にオールドと言われる1900年代の
レンズは元々MFレンズなのでトルクがあります。

ペンタの24-90などのAFレンズでマニュアルとの切り替えが付いてないレンズは72Bよりもっと軽いです。
今PENTAX D FA Macro 100mm F2.8に入札しようとして良く写真を見たらタムロンのようなAF-MFの切り替えがありません(あくまで写真見にて)。

こちらの方がむしろやばいかなと言う気がしてきました。
どこかの書き込みでAF時はトルクがかからないようになっているとありました。

大きさを我慢すればタムロンの方が安全かな・・・・
でもあの長いフードがぞうさんの鼻が伸びて被写体に15mm位に接近したら陰の処理はどうするのかな。

書込番号:18043778

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/10/12 19:33(1年以上前)

1641091さん

こんばんわ。

>smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR、とsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8は外観チェックですが作りが違うので
当てはまらないでしょうね。

書込番号:18043856

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/10/12 23:55(1年以上前)

取り敢えずsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8新品同様を落札しましたのでチェックしてみます。

書込番号:18044965

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/22 19:53(1年以上前)

dragongateさん、

 Goodアンサー、ありがとうございました。

ペンタボディも購入されたようで、・・・・・
MFですが、smc PENTAX-A MACRO 50mmF2.8も、
比較的安価で、好いレンズです。

書込番号:18080025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

最安価格(税込):¥39,800発売日:2004年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング