『リングサイドでのプロレス撮影に適していますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

『リングサイドでのプロレス撮影に適していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

スレ主 カデミさん
クチコミ投稿数:18件

一眼ほとんど初心者です。
最近諸事情でよくプロレスの試合の写真を撮るのを頼まれています。
リングサイドから取るので広角がいいかなと思っています。現在ペンタックスK-rのダブルズームキットのレンズを使っていますがシャッタースピードがイマイチ上がらず出来上がりも少し暗いと感じています。

こちらのレンズでしたらそれらが変わるのかなあ?と思い質問させてもらいました。
もし的を獲てないない質問でしたら申し訳ありません。
 
また、もし他におススメのレンズがあれば教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:16417379

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/30 01:05(1年以上前)

カデミさん こんばんは

今どのようなレンズ お使いか判りませんが 開放F値F3.5〜F5.6辺りのズームお使いでしたら 

このレンズに変えると 広角側は余り変らないかも知れませんが 望遠側シャッタースピード2段ほど上げる事が出来ます。

でも 出来上がった写真が 暗いと言うのは 別の問題も有る気がしますし その場合露出補正を+の方にセットしてあげると 解決する場合もあります。

書込番号:16417478

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/30 02:32(1年以上前)

こんばんは

標準ズームのどの位の焦点距離で撮影されることが多いのかわかりませんが、標準ズームの広角端で比較して2/3段、望遠側だと2段分シャッター速度を速くすることが可能ですね

ただし、仕上がりが暗く感じるのはレンズの問題ではなく露出の問題ですから、このレンズでも暗く感じるようなら露出補整を+側に振るか、カメラの測光方式を見直す必要があるかもしれません。

書込番号:16417627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/07/30 08:18(1年以上前)

カデミさん こんにちは

 今まで撮影された写真のデータの確認をされてみてからの方が良いのではと思います。

 感度、シャッター速度、F値、焦点距離を確認してみてください。

 今の問題は、シャッター速度が上がらないという事であれば、感度とF値が
 どの様な状態なのか、把握しておかないと。

 感度を上げるだけで対応できるかもしれません。

 またDAL18-55mmでは、焦点距離によって絞りの開放値が変わるレンズですので
 焦点距離によってはF値が大きくなりますので、その辺りが問題になっている
 かもしれません。

 また、使用している焦点距離の多さを考えて、17-50mmF2.8が良いのか、もう
 少し望遠が長い28-75mmF2.8が良いのか、折衷案でSIGMA17-70mmF2.8-4とかでも
 いいのか、などの傾向が判って来ると思いますので〜!

 

 

書込番号:16417989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29430件Goodアンサー獲得:1637件

2013/07/30 09:06(1年以上前)

>シャッタースピードがイマイチ上がらず出来上がりも少し暗いと感じています
との事ですが

暗いからシャッタースピードが上げられないのですか
仕上がりが暗いのはオートで撮っているからではないですか

あくまで想像ですが
リングサイドでの撮影をオートで撮っている事による露出アンダーが原因のような気がします
※多分見上げて撮っているので選手(被写体)がライトの影になったり背景(バック)にライトが入る事により
選手が暗くなってしまうのではないでしょうか
露出補正やマニュアル露出で解決できる場合があります研究してみてはどうですか

検討中のレンズを使用するだけでは大きな改善にはならないような気がします

書込番号:16418093

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/30 10:03(1年以上前)

こんにちは。

キットレンズよりもシャッタースピードが稼げるのでいいと思いますよ。
それから露出もRAW撮影して後から調整されてはいかがでしょうか。

書込番号:16418215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/30 13:28(1年以上前)

こんにちは

シャッタースピードを稼ぐのであれば、
キットレンズよりも有効です

それにより少しは被写体ブレも抑えれるかと
思うので、良いと思いますよ

是非お試しを

書込番号:16418694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/30 18:01(1年以上前)

それから

プロレスでしたら外付けストロボも検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:16419198

ナイスクチコミ!2


スレ主 カデミさん
クチコミ投稿数:18件

2013/07/31 01:42(1年以上前)

みなさまありがとうございます。とても参考になります。
昼に返信したつもりが送れてなかったようです。。遅くなり申し訳ありませんでした。


レンズは 18-55mmF3.5-5.6 AL です。

露出は+0.7で撮っており出来上がりも悪くはないのですがプロの人が撮ったものと比べると〔比べるのが間違いだと思いますが。。〕顔が暗く映っている気がします。特にライトアップされていないリングで撮ると感じます。

感度についてはある程度理解しており、AUTOではなく状況に応じて上げ下げしてシャッタースピードを調整しています。


終点距離とF値についてはまったくといっていいほど理解しておらずそれらが出来上がりにどのような影響があるのかわかりません。。
自分の撮った写真を確認した所。焦点距離は55.0mm F値は5であることが多いです。〔これらを調整したことはなくAUTOになっているものと思われます。〕

またアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:16420843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/07/31 03:24(1年以上前)

カデミさん おはようございます。

現在撮られているのが55oが多いのならば17-50oを選択するのは間違いだと思います。

開放F値に関しては現在F5.6で撮られているのであれば、F2.8開放で撮られれば2段シャッター速度やISO感度の余裕が出ますので撮影の幅が広がると思います。

ライトでの照明下ではライトが当たっていない顔などは黒く写って当たり前なので、顔に露出を合わせて撮られれば逆に光が当たっているところは白飛びとなってしまうと思います。

ストロボなど補助光が使用できない環境ではRAWで撮られてPCで調整された方が、露出の適正は当然適正でしょうが±2段程度はいじれるでしょうからご自身の露出補正が適正であるかなど確認できると思いますし、明るさが変化しない照明下なら露出はニュアルの方が良い場合も有ると思います。

書込番号:16420950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/07/31 08:09(1年以上前)

カデミさん こんにちは

 DA18-55mmで50mmmF5での撮影から、17-50mmF2.8で50mmF2.8で撮影した場合、
 約4倍近い速いシャッター速度で撮影できますが、、顔は暗いままだと思います。

 露出補正をプラス補正をさらにして、顔が適正になるまで調整して明るく
 する事が必要でしょうね。

 しかし、プラスしすぎると他の部分が明るくなりすぎるかもしれません。

 機種によっては、シャドー補正があるのでシャドー補正を入れて暗い部分を
 明るく調整するか、PC上で暗い部分を明るく調整するのがいいかと思います。

 その場合は、RAWで撮影し、Jpegにする時に調整するのが良いかと思います〜。

書込番号:16421238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29430件Goodアンサー獲得:1637件

2013/07/31 08:25(1年以上前)

明るさはレンズではなく露出が原因かと思います

+0.7との事ですが評価測光ですよね
例えば中央部重点で撮ってみるとかどうですか

isoは許容限界まで上げてシャッタースピードは被写体を止めるギリギリまで落として撮影で
絞りは開放になり露出不足とか
絞り開放での撮影ですがシャッタースピードが遅くブレブレです

とかの場合明るいレンズにする事により2絞り分明るく撮れたり2段分シャッター速度が早くできたりします

ただ単に”顔が暗く映っている気がします”であれば露出が原因ではないでしょうか


書込番号:16421272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング